• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

今日は代休でした。
とはいえ、朝一の仕事があって朝から出勤しましたが…。
でも、休みは休みなので、午前中のうちに帰りました。

通院がね。
薬切らしたらダメだというから。
月曜って結構病院混んでます。

俺が代休取る目的って、ほとんど通院の為だったりします。

病院終わったあと、飯食って助手席に乗る人と天保山へ。
3回目くらいかな。
ガッツリ腹下擦ってしまった。
まあ過ぎたことは仕方ない…。

今日も道産子には、つらい暑さでしたが、山なだけあって少しだけ涼しい風が吹いていました。
とはいえ、最近の北海道は、暑いみたいですね。
俺が小さい頃、札幌なんて30℃いくなんてホント珍しいことだったのに。今じゃ当たり前のように30℃越え。
実家にはエアコンありませんが、そろそろつけたほうが良いのではないでしょうか。。


夜は、イオンでペッパーランチ食べて、家でうだうだして、助手席に乗る人を送っていって、その足で某山へ。
数台集まっていて、雑談。
最後は、アコード、インプ、スカイラインで走って、さようなら。
今夜は、もうもうタイヤがダメなのか、いつもリアがどっしりしていて、アンダーとの戦いを制すればOKなアコードも、リアがすっぽ抜けそうになり…過去にコーナーをフルカウンターで抜けたあと出口でスピンして冷や汗脂汗の記憶が蘇りビクビク…。

これ以上やるとスピンモード突入というのが体でわかるので、無理するのやめときました。
あれを自由自在にコントロールできれば、今より全然速く走れるようになる。
でもタイヤを新品にしたら、あの挙動は出ない。
もっとリアをトーアウトにすれば良いんだけど、内減りがなぁ。。それこそ次履くRE-11Aなんか内外で入れ替えできないし。



にしても夏場は運転手も熱ダレおこして本領発揮できません。
4月に買ったZⅡも、もう今週一杯でお別れかな。
今週末くらいからRE-11A。

ZⅡを購入する前、短期間ですがRE-11を履いていました。
その時も今もサイズは205/50R16という純正サイズをアコードに履かせていた、いるわけですが、
グリップに関しては、ほぼ同等という印象。
大きな差はほとんどなく、あるとすれば耐摩耗性でRE-11に軍配。

ポテンザのほうが同じ205でも幅広設計なのか、ムッチリします。
ZⅡはホッソリしていて、重いアコードを支えるには頼りなさそうですが、結構磨耗していっても食います。


そして100kmで1L消費というCL1の中では日本一じゃないかとオイル消費の酷さですが。
前回オイル交換から今のところ、目だって減っている様子はありません(?_?)
こんなの初めて。。
MOTUL300VのCHRONO(10W-40)とBGMOAという添加剤を入れたのですが…。
改善されるといいなあ。
まああまり期待しないで経過を見よう。


RE-11Aは今週末、カーボンボンネットは来月。
リアキャリパとフロントキャリパも交換しなければだなぁ。


さあ…寝ますか。
仕事がおっくうだけど、アコードの為だ。



Posted at 2012/07/31 01:15:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月22日 イイね!

フルバケ

フルバケフルバケ入れました。



角度に違和感を感じて、六角ボルトとったら、半分くらいしか入らなくなりました(笑
もちろん、4つ全部緩めたり、取ったりして試行錯誤するも入らず。

でも、一応問題ないレベルで固定はできているので、そのまま某所へフルバケの性能を確かめに行きました。

横Gに関しては劇的なホールド性の向上、縦Gに関しては3点シートベルトの位置関係等で、以前よりホールド性が悪化。
ちょっと恐い…でも、この横Gに対する安心感感じちゃうともう純正セミバケには戻れない。
縦G対策に対してはは、色々工夫してフルバケを活かしたい。
4点つければ良いんだろうけど、色々面倒そうだから。。



あとは、タイヤがそろそろ限界です。
来月中にはワイヤー出る可能性高い。

お金厳しいけど、RE-11A買うかなぁ。
今から注文しておこうかなぁ。。
通販だと一番安いところで4本で6万超。
うーん、考え中、考え中…



あとは、昨夜初めてコルトラリーアートの横乗りました。
ターボな加速と、ロールはキツいけど、しなやかな足。
お尻が出たり、流れてカウンターを当てるという感じではないけど、アクセルオフで車全体がなんだか巻き込む、回り込むような挙動で、扱い方によってはかなりのコーナリングマシンになりそう。
同乗するだけでも、面白い車ということがよくわかりました。



走りだけはやめられない!
経済面で苦しいが10月に走行会があるので、仕事入らなければ行きたい。
でも、どうせ雨ザーザー降ったり、仕事入ったりするんだろうな…ネガティブネガティブ…





Posted at 2012/07/22 11:08:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月12日 イイね!

7月8日ジムニー祭り&アメフェス

i.ka-ak.i夫婦と行って来ました。
会場の駐車場を出る際、「すげぇアコード2台だ」と歩行者に言われたのは嬉しかった。
と言うのも、大黒PAとまではいかないものの他にたくさん見ものなクルマがいたので。

クルマのイベントは、見に来る人も、それなりにイジった車乗ってくることが多く、駐車場を歩くのも楽しかったりする。

ドリフトマシンはこんな感じ。
織戸さんを生で見たのは初めてでした。





その他、ジムニー祭りというだけあって、ジムニーのほうも白熱していました。
ジムニーは、同乗させて頂いたことが何度かありますか、クラッチを切って崖みたいなところから落ちるように走り下ったり…オンロードでは味わえない恐怖感がたっぷり、
逆に、ジムニーやっている人が、こちらの世界の車乗ると恐怖を感じることもあるんだろう。

ジムニーをレンタルしてを走れたりするところがあるなら、ぜひ俺もやってみたいんだけどね。

あとはドレスアップカー展示スペースに、ホワイトのGZG50センチュリーが。
東京時代、東京メガウェブで試乗したことありますが、すごい車です。
最近のフーガやレクサスLS、レジェンドもカッコイイと思いますが、やっぱ高級車・VIPといえばGZG50センチュリーでしょ。
いやぁベタベタの車高も相まって本当にカッコよかった。






会場を出たあとは、八幡平アスピーテ&樹海ラインへ。
酷い豪雨の濃霧に見舞われ、ほとんどVTECを堪能できず。
晴れている日は、何往復もしたくなるほど楽しい樹海ラインも、この日はもうもうダメダメ。


その後、自宅近くの飯屋でエビそば食べて。
とある駐車場で雑談して。
かなり久々にタバコ吸ったりしてw



お盆は帰省しません。
するとしたら、9月後半頃、飛行機で3~4日間くらいかな。
車帰省にこだわりたいんだけど、エンジンがなぁ…オイル補充しながらじゃないと実家に到着できない(^-^;;


夏本番もまだというのに冬の話になりまうが、i.ka-ak.i夫婦とムシマルさんに、散々自信ありげに調子こいている冬ドリをお見せする約束を!
札幌ナンバーであり、札幌手稲を名乗るからには、冬の走りは負けられない。

夏は遠征しませんが、冬はしまくります。
基本的には、冬のほうが好き。

・好きな路面
圧雪路面>ドライ路面>ウェット路面


明後日、土曜日は夕方まで仕事ですが、日曜と月曜は暇です。
誰かあそんでください(笑)


今日は久々に早く帰って来れたので長々と書きました。


来週末にはフルバケ装着
来月中にカーボンボンネット装着。

エンジンが逝こうかという状況の中、MYCL1は進化を続けます。
タイヤ、225履きたいなぁ。205じゃ役不足だっ




Posted at 2012/07/12 22:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月04日 イイね!

ジムニー祭り

ジムニー祭り。

チケットを3枚手にした。

i.ka-ak.i夫婦と共に行く予定。

ジムニーだけじゃなくて、織戸学らも来てドリフトパフォーマンスもある。

天気はあいにくの雨模様となりそうだけど、楽しみです。



最近、某所で事故が多い。
俺も気をつけないとな。
速い車が前だと吸い込まれる、自分の技量、205幅のプアなタイヤサイズ、1330kgというスポーツFFにしては重量級の車重、それをちゃんと頭に入れておかないとヤラカス。
まだまだアコードには頑張ってもらわないと。
突っ込むのは冬だけで結構。


100kmで1Lオイルが減るけど、ブローする日も近いかな。


冬は最高のドリ車。
夏は最高のグリ車。

CL1アコトル。無論、走りではタイプRにはかなわない、しかしCL7のような高級感があるわけでもない、でもでも、こう…なんというか、なんともいえない魅力がある車です。


・カーボンボンネット
・フルバケ

あとはリジカラとかプラグコードとか。

基本的には、いじるより走りたいから、ガソリン代、オイル代、タイヤ代に金を投入し続ける。

Posted at 2012/07/04 21:21:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation