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2012年08月26日 イイね!

走りの扉 長文暇日記

走りの扉 長文暇日記免許を取ったのはもう7年半前ですか…あの頃は18歳、いや教習所に行きだしたのは18歳になる1カ月前くらい、つまり17歳でした。
20代ってあっという間ですね~。もう25歳と5カ月です。

まさか、中学の修学旅行で行った先の盛岡に住むことになるとは。
まさか、転勤で岩手に引っ越した1年後に大震災に見舞われるとは。
まさか、俺みたいなダメ人間がまだ辞めないで会社に残っているとは、同期はもう半分くらい辞めてしまったというのに…(寂

教習所は、厳しいと評判のところ。周りの友達が次々と補習になってしまう中、俺は最短時限で卒業(自慢)
教習者はランサーのディーゼルでした。トルクがあって乗りやすい車でした。俺が卒業したくらいから、車が入れ替わりガソリン車のランサーになってました。
教習は楽しかったけど、特にMT車に憧れを抱くことはありませんでした。

実家の車がスターレットのATで、しばらくそれを乗りました。
非常に狭くて、燃費も良くなく、足もフニャフニャで友達受けも悪い車でした。
四駆だったので、冬は攻めれました。

周りの友達は、バイトして車を買ったり、親に買ってもらったりで、やっぱりVIPセダンが多かった。
ローレル、クラウン、シーマ、レパード、ステージア。
もちろん全部がそうではなく、キューブ、ワゴンRといった学生的な車も。


数年後、実家はスターレットからオーリスに乗り換えました。FF車です。
雪ドリでFドリを覚えました。夏場も結構攻め込みました。
電スロだったか、アクセル踏んでも吹けなくてスピンして吹き溜まりに突っ込んだり…短かったけど、色々と思い出ができました。


就職して、上京して、札幌戻ってきて、色々悩んだ末に、なぜか2009年9月末にアコードユーロR買って、一冬越す前に岩手に行くことになって。
当然、一人ぼっちでつらくて、グーグルマップで山道を調べて、とある山で雪ドリを実施して、180SXやインテ、インプの方々に話かけてもらえて。
夏場も、今は事故で廃車になってしまったけど、DC5乗りの人に某山に連れて行ってもらって、綺麗な路面でグリップを楽しみ…。


今思えば、免許取得後、周りの影響もあって、社会人になってもし車を持てる状況になったらVIPセダンを買うもんだと思っていた。
GZG50センチュリーに憧れていました(上京後、東京メガウェブにて念願の試乗が実現した)
でも、学生時代に始めていった地元の某埠頭でシルビア系、ツアラー系の走りを見て、実家から入山口まで数十秒のところにある某山で路面が極悪にも関わらず甲高い音を立てて走り抜けるホンダ勢、もう一箇所のとあるワインディングで信じられない速度でケツを流しつつゼロカウンター的な感じで走る車。
自然と、走りに興味が沸いていました。

アコード納車のあの日、実家から2~3km先のガソリンスタンドまで行くにも、恐怖。
MT車なんて、ほとんど教習時代以来。
毎日、乗り、毎日ヒール&トゥの練習。冬は、バンパー傷だらけになるほど、アンダカバー剥がれ落ちるほど、走りまくった。

俺みたいななんの才能もない人間でも、なんとかMT車に慣れることができた。
最初は、友達とのドライブでも、シフトショックで横に乗る友達の頭がガクガクしたり、シフトショックがデカすぎて会話中に声が途切れたり、、よくエンストもした。
坂道発進で半クラやりすぎて焦げ臭いにおい出しまくった。


今でも技術的なことは全然だけど、サーキットにも行った。峠も走っている。



走り屋になったきっかけは走り屋。
そういう人多いでしょきっと。
走る場所がサーキットだろうと、峠・埠頭だろうと、はたまた両方だろうと、走り屋を走りを見て乗って、走りの世界に入り込む。
上手すぎる人に、自分の車を運転してもらい俺は横に乗ったことがある、ユーロRは所詮ユーロRでタイプRより遅く、所詮FFだからFRより曲がらない。
でも、その人は、当時ドノーマルのユーロRでFD3Sを引き離した。
そのFD3Sが本気だったのかはわからないけど、自分のユーロRが、しかもノーマルでこんなに速いなんて横に乗っていて衝撃を受けた。

車が遅いんじゃなくて、自分が遅いんだと強く思った。
今でも、その人を超えるドライバーに出会っていない。
人が車を操るというより、車が人にあやつれてしまっている…というような感じ(?_?)


自分の車は遅いダメだと思っているそこのあなた
車が遅いんじゃなくて、運転手が遅いのかもしれません。
乗る人が乗れば、今自分で限界だと思っている速さを、軽く越えて速く走ってしまうかもしれません。


今のアコードも、こんな俺に操作されて不満だと思いますが、アコードが喜ぶようなアコードが持つ性能を余すところなく走りに表現できるドライバーになりたい。










Posted at 2012/08/26 22:06:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月13日 イイね!

秋の札幌帰省

9月15日(土)朝5時20分青森港発、函館港行き津軽海峡フェリーを予約、支払いしました。

予定通り帰省できるといいけど…昨日一昨日みたく携帯が鳴ったら…
よろしくないことは考えないようにしよう。。ネガティブ思考はあかん!こんなネガティブだから電話かかってくるんだ。


ガスケットを交換し、排気漏れが直りました。
静かになり、CL1本来のトルクが復活。
きちんとマフラーから音が出ています(笑

あとはブレーキやるだけだなぁ。

そして最近、リアが粘りすぎ。
去年もアンダーばっかりで、見た目を少々犠牲にしてリアの車高を上げた。
するとめっきりアンダー出る回数が減った。
カーボンボンネットにしてからというもの、フロントの軽さをもっと活かすには、リアの車高を上げるべきかと思ってきた。
減衰はいいだけ調整してきたし、前後でタイヤサイズは変えたくないから、やはり運転技術向上以外のアンダー対策は車高上げたり、フロントにスペーサー入れてみたりするしかない。


そして最近なんだか16インチ飽きてきた、また17インチにしようかな(笑
一応DC5タイプSの純正17インチホイール050A付き(205/45R17)があるから、現在のままRE-11A履いて札幌帰省も勿体無いし、交換しようか。
全然食わないので攻めることをしなければ、050Aは長距離運転にも適した静かでいいタイヤです。





早く冬にならないかな。
スタッドレスも買わないとなぁ。。
冬のD1。
2010年の年末豪雪のときのG油は熱かった。
夏より冬のほうが運転していて汗をかく、そしてその状態で外に出て汗が引いて風邪を引く。
安定志向のFF車を、いかに挙動を乱し、そのまま走り続けるか。
噂の卍。
助手席に人を乗せると壁に突っ込む率が上がる。













Posted at 2012/08/13 23:14:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月09日 イイね!

排気漏れ&カーボンボンネット

先日から、下品な音がしています。
バリバリバリバリ!
ガスケットが割れて、どこかへ吹っ飛んだそう
よくわかんなくて…というかジャッキアップする時間すらなくて、今日定時で会社から逃げて店持っていってガッツリ、ボルト締めて極力隙間埋めてもらって少しは改善したから、原因箇所はここなんだろうきっと。

ってことで注文して日曜日を目処にガスケット交換。
これで直れば良いんだが…
お盆入るから、明日発送にならなければ、一週間以上はこの下品な音と付き合わなければならないけど。

あきらかに上の伸びもトルクも落ち、いつもレブるところでレブるまで回らずコーナーが来てしまう。
走る楽しみが半減。


ガスケット変えて、なにをどうしてもダメだったら、純正エキマニに戻すかな(笑
今まで交換してきたパーツの中で、一番費用対効果が薄かったのが実はエキマニ。
純正エキマニとパワーゲッターの組み合わせが一番甲高い音で、レーシーだった。

7万円もしたフジツボのエキマニだけど、どうしてもダメなら仕方ない。
天保山で砂利道の駐車帯に入るとき、かなりゴリゴリ擦ったんだ、それから少しずつ音がおかしいなぁって思うようになって、高回転まで回しているうちにガスケットの一部が吹っ飛んで、さらに排気漏れが悪化し、下品な音が音量を増していった。

あーあーあー


学生時代は、音さえデカければ下品な音だろうと、調子に乗って夜の住宅街で爆音撒き散らすといった迷惑行為をカッコイイと思っていたけど、今は気が引ける。恥ずかしい。


フロントのパッドもいい加減注文しなければ。。
お金がお金が。
リアキャリパも交換?

あーあーあー


いいんだいいんだ。
この車動かなくなるまで乗るよ。
買ったときの値段の3倍くらいかかっても、乗り続けるよ。
この車でグリップ、ドリフトやるから目立つんだ。


落ち着いて考えれば、決して抱えている故障は多くない。
排気漏れを直して、ブレーキを直す&パッド交換すれば、どこも悪いところないじゃん♪
前向きに考えよう。
エンジン自体はまだ元気だし、タイヤは買ったばかりで溝はまだまだあるし、


サーキットいきたいな。
時間が欲しい。











RE-11Aのインプレ続報。

いいタイヤだ!
荷重をかけると、ググっとインを向く。その傾向はZⅡを上回る。
かつて行っていた危ない走り方だけど、コーナー途中で3→2、挙動が乱れ、グググっと頭がインに入る。



黒にカーボンボンネット、俺的にはアリな予感。
まだ明るいところで見てないから、なんもいえないけど。
体感できる軽量化、コーナリングが楽しくなります。







Posted at 2012/08/09 23:20:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月05日 イイね!

ガリガリ

あーあーあー。

昨夜は土曜ということで、お山へ、
常連たちの車がすでに駐車帯に並んでいる。

昨夜は刺激的だった。

まずは、FD2Rの後を付いていこうと思って加速した…が、
「ガリガリガリガリ、ガスッガスッ、ガギギ」
(?_?)

結論は、キャリパとホイールの隙間に石が挟まった模様。
おかげでホイール内側傷だらけ…。まあいいや。
ドラシャ折れとかデフブローとかじゃなくて良かった。

基本ギャラリー場所のないお山ですが、車を確認するためにちょっとしたスペースに。
走り去る、走り屋の車。
走る人達に事前に言っておかないと驚いて危ないかもしれませんが、たまにはギャラリーするのも良いですね。

山の最速インプを運転させていただき、最初の発進でエンストして…。
でも、走り出せば戦闘機。
ターボの加速感はもちろん、シフトノブの握りやすさに感動した。
正直、今まで四駆ターボは嫌いでしたが、なんだかすごく楽しくて、久しぶりに岩手で「なまらなまら」と言ってしまった…ような気がする。

数年ぶりに100クレスタの横に乗車。
1Jサウンドがたまらないです。
以前から常に思うのですが、一度は直6搭載車を所有したいものです。
ツアラー系だったら、俺は絶対100クレ。

そして昨日の極めつけはカプチーノ。
コーナーが速い。
「パワーじゃねぇんだよ車は!!」という感じでした。
タイヤはNS2ですが、軽い車重にFR駆動は、運転手だけでなく、乗っているだけでも非常に楽しかった。



で、RE-11Aとフロントビームの重り撤去のインプレですが。
タイヤは、ZⅡより剛性があって、いい感じ。グリップ自体は、ZⅡ新品時と同等と思われる。
ZⅡは、空気圧高め2.6~2.7くらいで温間3.0越えるくらいがなぜか一番食いましたが、RE-11Aは、低めの2.2~指定空気圧どおりの2.4くらいが良さそう。


あー、早くカーボンボンネットこないかな。
あとはブレーキパッド。サーキットも行っていないのに、4月に買ったMX72が残り3mmくらい。
近々MXRSってのを注文しようと思います。
昨年秋口に買った無限ローターには、早くもヘアークラックが入っていました。。
ブレーキはエア抜きしてもすぐフッカフカだし、マスターのOHとかキャリパ交換もしたいし、もうやっぱりブレーキに不安あると思いっきり走れないからね。

アクセル踏んでも進まないよりも、ブレーキ踏んでも止まらないほうが100億倍勘弁してほしい。
命に関わる。

あとはサイドブレーキがほぼ効かない状態で、キャリパが悪いと思われるので冬に向けてリアキャリパも新しくしたいし、お金がかかります。
ミッションもオイルのにじみが酷い。
相変わらずエンジンオイルも食う。


でも、まだまだ乗りますよCL1!


そういえば地元の手稲駅南口、ローソン付近をつぶして大きなビルが建つんですってね!
手稲手稲、来月中旬にもしかしたら帰省できるかも。
時期が時期なだけに、GWのようにたくさんの友達と会うというのは難しいんだろうけど、飲んだり走ったりしたいですね。










Posted at 2012/08/05 21:14:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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