• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

マイペ

昨日はマイペに行ってきました。
特段暑くなく、快晴でもない天気、この時期らしい天候でした。


自己ベスト更新しました。
2分11秒63


やはり気温が下がってくるとストレートが伸びますね。
リアタイヤが温まるまでは、Fドリマシンのようにお尻がでまくる。
これまた楽しいんですが。
リアタイヤを早く温める方法は、意図的にお尻振り回せば良いのかなw

11月下旬~12月にかけて、4A走って、とりあえず今年の記録として残す予定。
さらに更新できるか否かは別として、2分11秒台で名前残せれば、とりあえず満足です。
高望みして無理しまくると、やらかす。
おそらく2分10秒台まではいけると思いますが、やはりそこからが壁だと思います。
11秒台に乗せる走りですら、かなり険しい顔して運転しています。

フェンダーへの干渉が前後(前はタイヤハウスの上の鉄板)ともありますので、それをキッカケとしてアンダーになったり、ハンドルセンター狂いますので、来年はレートアップしたい。
フロントが干渉して、バウンドして車が上に跳ね返される形で、フロントタイヤから荷重が抜ける感じです。1コーナーの飛び込みが特に。
見ると、フロントとリアのバネの長さも大きさも同じなんだけど、リアの14kをフロントにもってこれないかなー


昨日のマイペは、序盤にクラッシュ1件とオイル漏れ1件のアクシデントがありましたが、以降は平和でした。


お金はありませんので、往年の冬ドリは基本的に封印する方向で考え、冬は貯金に励みますw
車の所有が現実的に可能な地域で、仕事を続けている限り、車は辞めません。
手稲出身で札幌と岩手のストリートを走ってきた経験は、必ず今の走りに活きていて、これからの走りにも活きてくるものだと確信している。





仙台は恵まれていると思います。
近くに仙台ハイランドとSUGOという本格的なサーキットが2つもある。
地元札幌に戻れば、こんな気軽にサーキットには行けません。十勝はやっぱり遠い。HSPは閉鎖。
白老も遠いし、路面はその辺の峠より荒れている、実際これはこれで面白いんだけど。





とりあえず、2分9秒台に載せる為には、フロントに幅広タイヤ、干渉回避の意味も含めてバネレートの変更をする必要があるのかなと。
一回くらい245幅くらいのタイヤをフロントに履いてみたい。




ラジアル215/45R17で10秒切る日を夢みて、宮城を離れる日までハイランドを走り続ける。


帰りは一緒にマイペを走ったノラさんとコイン洗車行って晩飯行って帰宅しました。
ノラさんは走行後、スタッドレスにしておりました。
肉薄するお互いのタイム、同車種であり、ほぼ同チューニングでもある、今年はコンマ数秒差を維持して逃げ切らせてもらうぜ!!




それにしても、ハイランドに行くと山形ナンバーが多い。昨日に限ったことではなくてね。
意外と仙台or宮城ナンバーって少ない(?_?)

札幌ナンバーだったら、目立ったかなー

仙台市は、典型的な支店経済都市である故に、市内では札幌ナンバーもちょくちょく見るけど、車好きでサーキットも行く人で車を持ってくる転勤者…ってなるといないんだろうなぁ。
同じように十勝行ったって、仙台ナンバーなんぞいないんだろうなぁ。
札幌帰省中も、結局仙台ナンバーを見ることはなかった。
道外ナンバーは、多摩、八王子、金沢、品川を見た。意外と東北っていないんだね。

来年は、東北に盛岡、平泉、郡山というナンバーが増える。
しかし、東北ではない地域に暮らす人が見ても、何県の地名なのかわからない人多いんだろうなl。
実際、仙台が何県にあるか知らない人たくさんいるし、そもそも仙台県とか言い出す人もいる。
以前住んでいた盛岡も、岩手の県庁所在地なのに、やはり知名度は低くて、新潟にある街とか青森にある街とか言い出す人もいる。
北海道に住んで入れば、内地を気にすることって大きな事件や災害が無い限り、ほとんど無いのかもしれない。
なにかあってもテレビでは、例えばかつての地震の際は「こちら仙台市上空です」と言って県名を言わなかったりってことも少なくない。

ナンバーなんかなんだって良いっちゃ良いんだけど、地元のナンバーを背負って、知らない街を走るのも、地元に誇りを感じて嬉しい気持ちになる。
DC5に札幌ナンバーつけたいなーマジで。

Posted at 2013/09/29 16:23:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

小学校での色覚検査の復活を。

小学校での色覚検査の復活を。今日は夕方出勤。

今、悩んでいることそれは色覚異常。
私は強度の第二色覚異常です。
そう診断されました。
もっともっと細かいところまで知るにはアノマロスコープという機器を使用して、検査する必要があります。
そうすると、正式に色弱なのか色盲なのかがわかるようです。

自分的には色盲なのかなと予想はしています。いや、色盲なんだと思います。
遺伝元がそうですから。
確証は検査しないと得られませんけどね。

色覚補正メガネというのがありますが、正直効果の程はわかりません。
色の区別がつくようになったとしても、健常者と同じ色に見えるのか、いざ目の前の色を聞かれたときに健常者と同じ答えを示せるのか。
正直、効果はないと思ったほうが良いみたいなことは眼科から言われました。
勿論、自分的には試している価値はあると思いますが。
弱度でも中度でもなく、強度であることは間違いないとのことで、強度の私にどれだけの効果があるのかは、少々期待しつつも諦め感はあります。




最初に判明したのは、小学2年生時でした。
学校の色覚検査で引っかかり、眼科に行って判明しましあ。
小学4年生時も、同様の検査があり、当然引っかかりました。

色を誤認する可能性があります。
採用条件に色覚正常となっている職業もありますが、段々と条件に指定する職業は減ってきているようです。
しかし、いくら採用条件に載らなくなっても、実際その業務に就くと不都合が生じるケースは多々あると思います。

人の肌の色や排泄物の色など人を相手とする介護士、ケーブルの色など色の識別をする必要がある電気工事士など、仮に入社できたとしても強度の色覚異常者が原因となり、思うようにいかないこともあると思います。
私の仕事上でも、ハンデは感じます。
不特定多数の人が見れるので詳細は書きませんが、一ついえることは、続けたいかなーと思う自分の意思とは反しますが、会社や同僚・お客様を含め周りを思うなら正直言ってこの仕事は辞めたほうがいいのかもしれないということ。
なぜかというと何かあってからでは遅いからです。
私自身、変な緊張感で胃が痛いし。
気を使ってもらうのも申し訳ないです。
それに、父譲り?の吃音症もありますから、お客様先に行って作業…というのは向いていません。
向いていないからこそ、訓練の意味も含め、やってきたんですけどねこれもちゃんと適切な治療?訓練?しないとダメみたいで。
自分の名前や会社名の頭文字を言えない、つまり第一声が出ないのは非常につらいものです。


とりあえず、なんだかんだでハンデが多いんです。
目も口も正常な人は本当に幸せだと思うべきです。

今後については、流れに身を任せるつもりですが、空気を読もうかとも思っています。


今は、差別に値するということで、小学校での色覚検査は撤廃されました。
希望者は検査できるみたいですが、詳細は不明なので、ここでは適当なことは書きません。
私は、小学校での色覚検査を復活させるべきだと思います。
自分が色覚異常だと知らずに職に就き、それが原因で問題を起こしたり起きたりしたら。
やはり自分の体のことは知っておくべきなんです。

極端なこと言うと、どんどん差別して下さい。
わからずに職に就き、苦しむよりはマシです。
わからずに職に就き、大きな問題を起こすよりはマシです。
いっそのこと、かなりの強度レベルの方に限り障害者認定したらどうでしょう?
レベルによっては、意外と職業の制約を多いのですから、それもアリだと個人的には思います。




車が趣味なだけあって、免許取得に支障がなかったのは本当に良かったです。
よりによって強度ですから。弱度や中度ならこんな自体にならなかっただろうし、会社に申告もしてんかったのになぁと。
もちろん、今まで色が分からずに事故を起こしたことは一度もありません。



遺伝には勝てません。
でも、親や祖父母を恨むことはしません。
仕方の無いことですから。
生まれてきて、幼い頃か好きだった車を実際に運転し、友達もたくさんいて、興味のあったギターも弾けるようになって、一応普通に就職できて、歩んできた人生がそんなに悪いものだとは思いません。
仮に仕事を辞め、地元に帰ったら、次仕事が決まる保証なんかありません、今後の人生どうなるかわかりません。
私はこれまでどおり、ところどころで意思表示をしつつも、流れに身を任せて細々と生きていくつもりです。
Posted at 2013/09/24 15:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

秋の札幌帰省

秋の札幌帰省

9月13日(移動日)~18日の実質5日間、地元の札幌に帰省しておりました。


写真は、シルバープリンセスより。行きのフェリーです。

気温も仙台と大した変わらないだろと思い、半袖Tシャツを何枚か持って行きましたが、寒いw
大雪山初冠雪(゚Д゚)ハァ?
寒さで有名な陸別町は最低気温2℃(゚Д゚)ハァハァ?

国道や道道に設置されている気温計でも、夜の札幌で11℃という表示も目にしました。

やはり、北海道をナメたらダメですね。



14日
中学~高校時代の友人二人と飲みに行きました。
手稲駅周辺で飲みました。
丁度、手稲神社のお祭りで、いつもよりは混んでいました。発寒の友達を迎えに行ったら、ここ周辺の神社の祭りのようで混んでました。
甘太郎行くも1時間待ちと言われ、退店。
駅南口の、つぼ八行って、二次会は串鳥。

昔から一緒に遊んできた、二人も結婚。
俺だけ独身。まだ26歳、もう26歳。あと半年で27歳。。

とりあえず、この日は結構グビグビ飲みました。
翌日、若干二日酔いでございました。


15日
学生時代の友人と会いました。
DC5に4名乗車。
助手席には背の高い男を、後には背が低めな男と、女の子を。
3点式シートベルトをフルバケのサイドの穴から通している…というかフルバケの時点で、後席に乗るためには助手席を前に出して背もたれを前に倒して、やっぱり2ドア車は不便だ(@_@;

こういうときだけは、アコードやFD2シビックRが欲しくなりますね。
あとは、だいぶ舗装ひき直しが進んだとはいえ、東北と比較するとガタガタ凸凹な札幌の道路、なんとんく北海道ならCL7アコードに乗りたくなります。

稲積公園駅の近くにある、浜ちゃんぽんでアンカケ焼きそばを食べて、手稲山で夜景をみて、藻岩山は雲がかかっていたので旭山記念公園で夜景をみて、帰りました。

写真は手稲山新手稲橋より。

16日
中学時代の友達に会いました。
ボウリング行って、厚別のデポへ。
すごい雨だった。
ボウリングは、すごく調子がよく213でました。アベレージ192.
ハウスボールでストレートのみにこだわり、コンスタントに200狙えるようになりたいですね。

夜は小樽の友達と会った。
ランクルプラド運転させてもらった。
背が高く、高トルクなディーゼルターボは長距離ラクだろうなぁ。
雪積もる北海道では、こういう車も楽しそう。
友達には、DC5を某山で助手席にて体験して頂きました。


17日
DC5購入後、初めてWAXかけました。
ボディサイドに貼ってあるTypeRのステッカーを高圧洗浄機でふっ飛ばしましたヾ(゚Д゚)ノ
妹からマニキュアの除光液を取り上げて、残ってしまった頑固なシール部分を綺麗に落としてあげました。
夜は、手稲の車仲間と100円寿司へ。魚べい。
100円寿司の中では、美味しい方だと思う。

写真は昼の手稲山手稲橋より

18日
昼間に、札幌味噌ラーメンの定番、「彩未」へ。
並んでました。
5~6年ぶりに来ましたが、少々味が変わっていました。
なんか味が薄くなったような。
まあでも、その辺のラーメン屋よりは美味しいです。
薄い分だけ、久々にラーメン屋のスープを全て飲み干せました♪
その後は、石狩のバッティングセンターに行って、男二人でドリビに行き、朝里峠を目指し途中にさっぽろ湖展望台へ、そして、豊羽鉱山近くまで行き、帰宅。

次の帰省時は、久々に小樽の「みかん」の味噌ラーメンか「初代」の醤油ラーメン食べたいなー


さっぽろ湖展望台、かすかに見える道路は道道1号線(小樽朝里と定山渓を結びます)



↑小樽ドリームビーチ(場所はかなり手稲よりで、小樽中心部から程遠く、札幌からのほうが近いかも)





CL1の10万km達成も札幌でしたが、DC5の55555km達成も札幌でした♪☆




19日
単なる移動日。
フェリー7時間は長い。

写真は八戸港着岸

風邪薬の副作用を使って寝ました。←よくないw
盛岡経由して、仙台へ。

写真は岩山公園から。
レフィルさんに寄りました。
手稲山を走って、苫小牧港の近くの道路の凹みを通過して、更におかしくなったアライメントを診てもらい、やってもらいましたが、キングピンがおかしい。
タイロッドかなにかが歪んでいる模様。
ステアリングを右に切るのと左に切るのとでは重さが違うのです。速度を出すと接地感がなくなり、フワフワする。
やはり、ハイランドのスプーンで脱輪したときの衝撃の影響でしょうか。。

とりあえず、真っ直ぐは走るし、問題ないといえばないようですが、気になるなら原因究明して部品かえていくしかないですかねぇ。。
とりあえずお金ないから今年はいいや


車高1cm上げました、リアのキャンバー起こしました、リアフェンダーの爪を折り曲げました。


宮城某所でテストしましたが、意外にも大きな変化は感じません。
なんとなく、減衰調整で、もう少し変化させれるかなぁといったところ。
オーバー強くなると思いきや、そんなことはありませんでした。
素直な感じでイイ感じです。

28日は、ハイランドでマイペあります。
ベストタイム狙いではなく、リアのキャンバー起こし部分も含めベストな減衰のテストがてら、仕事入らなければ走ってきます。



1972年、札幌オリンピック。
2026年冬季五輪は、ぜひぜひ札幌で。

社員は手稲山オリンピックハウス















Posted at 2013/09/24 00:46:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

マフラーとボウリング

昨日は、マフラーを取り付けました。
性能面というよりは、音が目当て。
やはり、純正マフラーだと高級車に乗っているようで、イマイチ心が盛り上がりませんでした。

いざつけてみると、なんだか同じマフラーをつけている車と比較して、うちのはマフラーが出っ張っている。そして下に下がっている。
遠くから目線をトランクの取っ手くらいに合わせてみてみると、そこまで変な感じはしないけど、(?_?)

音量は比較的大きいほうだと思われますが、インナーつければ静かです。
北海道に帰省したら、近所迷惑にならないところなんていくらでもあるので、音を堪能したい。
しかし、交通量の少ないトンネルとなると、あまりありません。



昨夜はノラさんとボウリングへ。
いまいち調子が上がらず。
最高スコア183、5ゲームやってアベレージは151。
自分的には、内容がよくなかった。
盛岡で出した自己ベスト222を越える日はこないのか。。

お互いストレートのみのハウスボーラー。
学生時代ボウリング大会(参加者45人くらい?)で2度の優勝を誇るワタクシが負けるとは…
ノラさんの最高スコア218(゚Д゚)ハァ?ww
すごすぎる。
4連続ストライクとかw

波に乗る男は止められません。

次回、またリベンジしたいですね。

5日後は、いよいよ北海道帰省。
来週の今頃は、きっと札幌にいるんだなぁ。


毎日のように遊びに行きますが、実家の栄養のあるご飯も摂取したいところです。
盛岡時代は、近くに和食レストランがあったので、一人で健康に良さそうな定食食べてましたが、今住んでいるところの周辺にはそのようなところがなく、実に不健康な生活です。
かなり体重も増え、1年で10kgも増えました。

実家の体重計に乗るのが恐いくらいです。


かつては痩せすぎなのが悩みだったのになぁ。。





そういえば東京オリンピック決まりましたね。

国内で開催されたオリンピックというと、
東京(夏)→札幌(冬)→長野(冬)→東京(夏)

次は、また札幌で冬のオリンピックやりましょ!!

土地的にも余裕あるし、道路も広いし、公共交通網もある程度発達しているし。

また、手稲山の聖火台に火を灯しましょう。

地下鉄東西線を、宮の沢→稲積→北海道工業大学前  まで延伸しましょう。
     東豊線を、福住→札幌ドーム前→平岡→美しが丘まで延伸。
     南北線を、真駒内→石山→藤野まで延伸


なんかこうやって、札幌の街を思い浮かべて、くだらない妄想話をだらだら書いているだけで、本当に自分は地元札幌が手稲区が大好きなんだと再認識する。

地元だから飽きてくるはずなのに、こんなにドライブしていて楽しい街は札幌しかない!と今でも思う。


帰省したら、味噌ラーメンだッ!






















Posted at 2013/09/08 22:47:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

仙台観光

昨日、地元札幌の友達が、仙台に遊びに来ました。

飛行機の欠航があり、
予定より二時間遅れの14時半過ぎに仙台空港に迎えに行きました。
お出迎え後、とりあえず下道を走り、仙台大観音を見に行って。

クリネックススタジアム宮城、通称Kスタを見る為に、周囲を周回しつつ。

仙台旅行と言えばお決まりの牛タンを、利休の泉本店で食す。
やはり並んでました。
値段が高いため、頻繁には食べれません。
転勤で仙台に来てからは初めて牛タン食べました。

その後、仙台城跡に行く。
夜景と伊達政宗の像が目的でしたが、なにやら伊達政宗のイベントがやっていて、観光客もいた。
夜なのに、お土産屋さんもやっていて、ずんだ餅を食べる。



車で、国分町のメイン通りを通る。
やはり規模的にもススキノには劣るが、狭い場所にわんさか人がいて、賑わう感じは、さすが東北NO.1の歓楽街。
その後、近くの駐車場に停めて、歩きで再び国分町を徘徊。


すると雨が落ちてきて。
線路を潜る狭いトンネルを遠りつつ、友達をホテルまで送迎。


本日は、昼から再び待ち合わせて、仙台味噌ラーメンを食べて、駅周辺を徘徊して、
「二週間後は俺が札幌に行く。車で」と言い、私は仙山線に乗り、友達は仙台空港行きの列車に乗り、お別れ。

サーキット以外では久々に充実した休日でした。

あと、もう少しで札幌だ。
日程的に、車で帰省するのは非常に勿体無いし、金もかかるし、疲れるし、タイヤ減るし、正直デメリットばかりなのはわかっている。
でも、自分の車で、地元に、実家に帰るということ自体に大きな意味がある。
自分の車で、故郷の道を走る。
今までは札幌ナンバーでしたが、今は仙台ナンバー、地元を道外ナンバーで走るからこそ、なんだか帰ってきたという気分になること間違いなしでしょう!


HIDバルブ球切れの件、
昨日の午前中、オートバックスでHIDバルブ購入。空港まで友達を迎えに行くこと考えると時間がなかったため、取り付けもしてもらった。
少々急いでたので、適当に一番安いと見えた14800円の純正交換タイプ4400kを購入。
取り付けしてもらっている待ち時間、再び売り場を徘徊していると、9800円で6000kが!!
しかも、同じく球切れ3年保証。。( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

5000円無駄にしました。
まあ、光り物にはあまり興味が無いし、アコードもずーっと純正バルブだったし、いっかー。
何気にウインカーLEDだし、ライセンスランプくらいは白くしておくかな。



購入から軽い洗車ばかりで、ワックスもなにもやっていないから、札幌帰ったら実家の広ーい駐車スペースで、入念に洗車しワックスかけよう(゚o゚)ノ
バンパーの割れには目をつぶろう(゚Д゚)


外見やライトの話しはここまでにして、DC5に乗り換えて驚いているのはオイル消費が無いこと!
サーキットを油温140℃で走り続けたのに、全くオイルが減っていない。
素晴らしい!!
前期はオイル消費の固体もあるみたいで、後期買って良かった~と思う。
アコードも前期買って後悔しましたから、様々な意見があると思うけど、総じて車は後期だなって思う。

よくハンドルセンターやアライメントが狂うし、フロントの足が色々と難しいけど、逆にその部分だけ完璧にできれば、すごく良い車だとおもう。
アコードで、今以上乱暴な走りしてたけど、やはりダブルウィッシュボーンはあらゆる面で本当に良かった。
簡単にキャンバーつけれないとか、セッティング面では、必ずしもデメリットがないわけではないんだろうけど。



今日も30℃越えましたが、そろそろサーキットの季節ですね。
あと何秒更新できるかな。
今のところ、走る度タイムが上がってきている。
昨日から試しに減衰いじくって走っている。
フロントを1つ締め上げリアを2つ締め上げただけだかが、街乗りでは、多少ステアリングの応答性が良くなかったかなーくらいには感じた。
走行会のフリーとか利用して、一番ハイランドに合っている数値を発見したい。

Posted at 2013/09/01 20:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation