• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

2013年サーキット走り納め

2013年サーキット走り納めベストタイム更新しました。

2分9秒5


キター!!
目標だった10秒切りを走り納めで達成致しました。
ワイドタイヤに頼らず、リア0分山、フロント1.5分山の磨り減った前後215/45R17ラジアルでの達成は嬉しいものです。

12月1日にハイランド走りに行く予定でしたが、ノラさんからご連絡頂きまして、急遽予定変更して本日(11月30日)の午後から走りに行ってきました。
ピットからは車が溢れてはいましたが、47台くらいだったそうです。
コースインしている車も、終始そこまで多くはなく、とはいえ完全クリアはなかなか取れるもんでもありませんでしたが、予想外に先日の4Aより走りやすかったです。


今日のマイペも仙台ナンバー少っ!
札幌ナンバーが2台もいた♪
他は柏、静岡、相模、水戸などなど。
札幌ナンバーは、さすがに転勤できた方なんだろうなぁ。

タイヤなのですが、ワイヤー露出するのではないかと心配される0分山RE-11Aをリアにもってきて、フロント1.5分山、リア左0.5~1分山、リア右0分山で走りました(そんなタイヤでサーキット走るな!)
当然、バリ溝時と比較してしまうと、結構グリップは落ちていると感じますし、0分山なわけでさすがにリアは危険な領域ですが…、RE-11Aは溝が少なくなってきても、ある程度は食うようです。

青いS15シルビアと、勝手にランデブー走行?結構面白かった。

白いCL7アコードを煽る。
しばらくベタ付けしてみる。
抜けないなーと思っていたら、ハイポイントらへんで譲って頂けたので、抜く。
そしてスプーンコーナーにちょっと違和感のある進入、お尻が流れる、大きめのカウンター当てるも戻らないw
雪ドリの経験を活かしてカウンター当てつつ、アクセルを踏む、助手席側に目をやると、先ほど抜いたばかりのアコードが見えるww
「譲って頂いて、すぐにスピンはカッコ悪いなぁ…」
そんなこと考えてアクセル踏んでると、頭が戻ってきた♪
お釣りもなしで、ドリフト終了
思わぬオーバーステアで横向いてもスピンせず、ドリフト状態を楽しむのが、雪国育ちの道産子魂の真骨頂です。


面白かった。



来年も走ることができたら、同じく前後215/45R17国産ラジアルで8秒台目指します。
AD08Rをフロントに履いて、リアは1.5分山のRE-11Aを。



とはいえ、タイム狙えるのは春先と秋に限られるのでしょうけども。。




とにかく、夏場シーズンの走り納めは良い形で終わりました。
これからは、冬場シーズンの開幕です。
DC5でもやります。
北海道生まれ北海道育ちの名にかけて!
車がアコードからインテグラに変わっても、ナンバーが札幌ナンバーから仙台ナンバーに変わっても、車の挙動は札幌です。手稲です。


来週末は、友人結婚式で札幌です。
札幌駅で降りるなんて、いつぶりだろ。
Kitacaを使おう♪仙台でも使っています。
コンビニで「会計キタカでお願いします」って言ったら「は?」とか「はい?!スイカですね」って言われたことあるw
Sapicaも欲しいなー。仙台では使えないと思うけど。
Posted at 2013/11/30 22:14:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月24日 イイね!

ここ二日間

昨日は、いつものメンバーの集まりに、久しぶりに参加しました。
定番の某公園から某山へ移動。

DC5に乗り換えてからは、初めて車を真横にしたり、いや予想より唐突にリアの粘りが破綻して真横になった。
とりあえず立て直しましたが。ほぼフルカウンター、正面はガードレール、車は平行移動。
FFってドリフト状態から戻る時が一番恐いです。
フロントが駆動輪だから、ステアリング切っている方向に突然ふっ飛んでいく。
雪道アタック経験がたくさんあっても、このお釣りが来るスピードは、ドライ路面とスノー路面では段違いですから、結構ビビります。

そういえばエビスサーキットって雪でも走れるのですね。
一回行ってみたい。
雪道ほど楽しい路面はありません。
車のチューニング度合いとか、ほとんど関係なくなるので、ある意味雪道は車の差がなくなります。
タイヤの種類(フルピン、ラリスタ、一般スタッドレスなど)だけ同じであれば、純粋に腕の差で競える。



そういえば、今日タイヤみたら、内減りしていて。0分山でしたw ワイヤーこそまだ出ていなかったけど。  外側は1.5~2分山。
こんな状態で、ハイランド2分10秒出るんだから、タイヤ新しくするだけで2分9秒いけるかな。
ちょっとだけ自信が沸いてきました。
とりあえず、9秒に入れたいのです。


そこから上は特に目指そうとは思いません。
キリがないから。
そんなこと言っておいて、いざ9秒出すと、8秒、いや7秒台っていう気持ちになるんでしょうけどw
むしろ、コンマ1秒でも速くと思いつづけるのは、グリップで走りをやっている人間としては当然なのかもしれない。


納車時につけてもらってた新品DRBがあるので、来年もハイランド走るなら、街乗りとサーキットでタイヤを分けようと思います。
今シーズンはRE-11Aを履きましたので、来シーズンは違うのを履きたいと思っています。
候補は二つ。
ヨコハマのAD08R
ハンコックのベンタスRS-3

フロントキャンバーは3.5~4°
リアは1°くらいかな。

頭の入りを良くしつつ、リアは出さない…のではなく、リアもちょっと出るような感じで。



今日は、夕方から、とあるスポーツ系の車の集まりをチラ見しに行きました。が、結構居座りました。
個人的に発売当初から外見がすんごく好みなアルテッツァが何台かいました。
なぜかわからないけど、アルテッツァ好きなんです。
純正エアロでも、いやホント好きなんです。
エンジンとミッションがもっと良ければ、あの時アコードユーロRを選んでいなかったかもしれない。
1J換装はありますが、アルテッツァにF22Cを積んで…というのはw

DC5が3台。左が自分、右がノラさん、奥がスラさん。


いつもより台数は少ないとのことでしたが、色々な車が見れました。
ホンダ車2台乗り継いでいますが、個人的に私はホンダ党でもなんでもないので、他メーカーの車にも興味はあるのです。

現愛車のDC5も正直外見はそんなに好きではありません、内装は結構好きですが。
DC5の一番好きなところは、エンジンでもシフトフィーリングでもなく、なんといっても挙動。これに限る。扱い方によってはFRのような動きを再現できるところ。
たまに検索していると「懐が深い車」という言葉が引っかかりますが、ホントそのとおりの車です。
基本的には、お尻の出方も緩やかで、非常にコントロールがしやすい。
つまり、面白い車ということです。
他の車でもセッティング次第で、このようにできるんだとは思いますけどね。


今週末30日、仕事休みだったら今シーズン走り納めとして、ハイランド行きます。多分。
問題の0分山タイヤを右後にもっていきます。
さらにお尻出やすい車になりそうですが、エア圧下げてなんとか対処します。
マイペで台数も多いだろうし、タイヤもこんなんだから、タイムは狙いません。狙えません。
お尻出しまくって遊んでこよう。
Posted at 2013/11/24 22:42:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

秋の4A



4A走行してきました。
やはりマイペと違い、速い人が多い。

2枠走るつもりで…ガソリン入れすぎた。ほぼ満タン状態にして…
結局1枠で疲れちゃって終了w
ガソリンたくさん入っていれば、そりゃタイムに結構響くんですよね~不本意だ(@_@;

とはいえ、0.7秒ほどベスト更新。
2分10秒95でした。


一番良い感触のラップの途中で、クリア取れず引っかかってしまい、断念せざる終えなかったのが後悔。もしかしたら9秒台…いやそこまでいっていないか。。どうだろ。

9秒台まであと少し。
でも、大きな壁になるだろうなぁ。
リアだけ街乗り向けストリートパッドというの辞めて前後共にサーキット走行を対象としているパッドに統一と4点ベルト導入とタイヤ新品でいけるかな。

パッドは何が良いか考え中。
アコード時代につけてきたのは、プロミューのHC+とエンドレスのMX72,MXRS

走り方で言えば、4コーナーでドアンダー出すことが多いのと、最終コーナーが全然上手く曲げれなくて遅く、色々な車にベッタリ後つかれて迷惑かけることが多いということ。





まあ今年から本格的にハイランド走り始めて、最初は18秒でしたから約8秒のタイムアップ。
まさか、こんな自分なんかの下手くそ素人ドライバーが2分10秒までタイムアップできると思っていませんでした。
予想外です。
実家に帰省するたび、何でこんな車に縁がない家庭で育ったのに、サーキットに行くような人になるのかと言われます。
一度も家族旅行に行ったことないですし、唯一運転できる母でも一回の運転で距離にして片道10km走ることすら、3~4年に1回あるかないかです。

そんな感じなので、仙台から札幌まで車で帰りますなんて、信じられない話なようです。

そんな札幌に12月6日夜から12月8日昼まで滞在予定。
友達の結婚式です。内地と違って、札幌の結婚式の多くは会費制です。
勿論、仙台空港から飛行機で行きます。
飛行機に乗っている時間と同じくらい電車に乗らないといけない。
新千歳空港駅~手稲駅って結構遠い。
小樽行き快速エアポートがあれば良いのですが、なければサツエキで乗り換え。

札幌、桑園、琴似、発寒中央、発寒、稲積公園、手稲、稲穂、星置、ほしみ、銭函、朝里、小樽築港、南小樽、小樽。
昔は海水浴シーズンだけの臨時駅「張碓」が朝里の前にありました。
なつかしいなー地元。
銭函から朝里までは、崖下の海岸線ギリギリを走ります。














話は戻ってそういえば、
DC5を購入して以来、ミッションオイルはずっとOmegaを入れていましたが、CL1アコードユーロ時代に使っていたTOTAL RacingGearをふと思いつき、入れました。
入れてからのサーキット走行は今回が初でした。
最近ずっとシフトダウンで3速に入らないことが多く、頭を悩ませていました。
完治なわけではありませんが、予想外にかなり解消されました♪
あとは耐久性でしょうか。どのくらいでヘタってくるか。
ヘタりの面だとさすがのOmega。特段ヘタりを感じたことは無いかな。
TOTALの耐久性も試したいところですが、今年はもうサーキット行かないっかなぁ。
月末マイペに、タイム狙いではなく、走り方の再確認の意味で遊びにいくかどうか。




今、フロントキャンバー3度、リアが多分0~0.5度くらい。
見た感じ、リアタイヤは完全直立に見える。
車高も少し前下がり。
ものすごくオーバーステアな車に見えるかもしれませんが、タイヤも前後共に215/45R17ということもあって、そんなことはありません。
結構扱いやすいです。





Posted at 2013/11/17 14:15:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation