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2014年04月30日 イイね!

EK9を手にして。

EK9を手にして。シビックシビック!!楽しいッ!
EK9を手にして。12日間が経過しました。
サーキットには、まだ行っていませんが、街乗り~ワインディングと走り、素直に運転が楽しいと感じます。
エンジンぶん回せば、やはりオイルは多少減るようです。
とにかく今は壊れないで欲しいという思いでいっぱいです。
交換すべきところは、徐々にでも交換していきたいですね。


ちょっと古い車のほうが自分には合うのかも知れません。
旧型ADバンや、以前仕事の社用車の代車として来た古い日産サニー、その後乗った2台目ホンダフィットやプリウスより運転していて純粋に楽しかったように思えます。
DC5の時に感じた運転させてもらっている感、アクセルレスポンス、スコスコ入りまくるシフトなど、車にやってもらっている感みたいなものも、どうも気に入らなかったという経緯がある。
そう思ってしまうってことは、逆に言えば車としてそれらの性能が高いという証拠でもありますが。





ブレーキパッドの交換もしました。
フロントは先週うまくいったのですが、リアが…。

スライドピンの固着が酷く、レンチをかけて車が浮くんじゃないかってくらい力をかけてもビクともしない。
会社の人に手伝ってもらって、なんとかなりました。道具も色々とお借りして、非常に助かりました。
正直かなり助かった。
スライドピン、錆も酷いし、ピン自体が削れていた(@_@;
その後、お山にテスト走行しにいきましたが、お尻出すことができました。
FFといえども、リアのブレーキも大事ってことがよくわかります。

車いじりは全部店任せというのも否定はしませんが、やれそうなことは自分でやると工賃も浮きますし、なによりより一層、車への愛着が沸くような気がします。ボルト類ナメっちゃったり、いじるつもりが壊しちゃったりとか、やはりリスクはありますが。。
そう考えると、サーキットや峠を「走る」ということだけがカーライフではないと、そう思います。
思い返せば、アコード時代、フロントのビームの重り外しやら、レゾチャン外してダクトひいたりやら、加速感が激変したり回頭性が予想以上に良くなって、嬉しい気持ちになったものです。
あからさまな前下がりの車高にしたこともありました。
アコード時代は、峠ばかりでしたが、あの頃は走り仲間にも大変恵まれ、サーキットで速さを追い求めるのとはまた違った楽しみがたくさんありました。







ただ、EK9に乗り換えて、ちょっと心底困っていることが一つあります。
それは、シフトアップ時の回転落ち。
すごく回転落ちが遅いです。
夜のお山で同乗された方も、そう感じていたと思いますが。。
youtubeでEK9の全開加速の動画を見ていても、回転落ちはやはり元々遅いのかもしれません。
まあ私のEK9も給排気が変わっているので、抵抗かなんかの関係で、なにかしら回転落ちに関与している可能性もあるんでしょうけども。

しかし、動画を見ていると、回転落ちが私のEK9に近いくらい遅くても、素早いシフトをしています。
みんカラ友達てぃもんさんのEK9を運転させて頂いたときも、普通に自分のEK9で走るより断然早いシフトアップが可能でした。
しかし、自分のEK9など、それができない。
それは、強化クラッチが入っているから。
いや、正しくは、素早いシフトはやろうと思えばできるんです、しかし、クラッチをドン繋ぎだと、純正クラッチでは回転差をマイルドに吸収してくれるのに、私のは強化クラッチがゆえに回転が落ちきる前の回転差を吸収できず「ドン!!」という激しい衝撃がきます。
壊れそうで…恐いです。
お山では別に良いですが、サーキットでタイムとなると、残念ながらこれはかなり大きなタイムロスになってしまいます。

純正3点ベルトでサーキットも走っているので、横Gはもちろん、それ以上に縦Gで体が前にもっていかれます。
したがって、半クラを使って回転差をマイルドに吸収して…というのは私の腕、いや足?では難しいのです。
ハイランドのヘアピンとか、縦Gに体が耐えられなくて、いつもクラッチペダルがフットレスト代わりになってしまい、ペダルから足を戻せず、クラッチを切った状態で曲がっちゃっていることが多いのです。
4点入れるだけで1秒くらい上がるよと色々な人から言われていますし、なにより4点のほうが比較するまでもなく安全性が高いと言われます。
わかっているけど、ちょっとお値段が高い(笑

やはりもう回転落ちの件は、腹を決めてドン繋ぎするか、4点入れて余裕をもって半クラを使えるようにするか、軽量フライホイールを導入するか、純正クラッチを購入取り付けするか。
のどれかでしょう。

お金ができたら、機械式LSDを入れようと思っているので、そのときに余裕があればフライホイールを…と考えたり。






昨年はDC5を普通の人は(゚Д゚)ハァ?というような仕様で、ハイランドにてテールスライドを楽しみました。
今年は、EK9にてキャンバも車高を下げて自然についた分だけだし、前後の車高のバランスも水平のままです。
お尻を出しやすそうなコーナーにて、EK9でもテールスライドを楽しんでいきたいと思います。
車高を下げて結構リアにキャンバーついちゃってるけど、お山でも出るときはスライドが持続するような感じではないものの感覚としてイイ感じにケツが出る。
今のところ、オーバーステア時に関してはDC5同様、挙動が穏やか。

今までの荒い運転をしてきて、雪路以外でスピンしたのは、たった一回!雪路での走り以外では、これ唯一自慢ダヨ!!
その一回というのも、卍にて激しく雪壁に真横から体当たりしてから、アコードのリアのトーがかなり狂い、そして調整箇所が固着して、かなりリアトーアウト状態で春になり、そのままお山の下りを攻めていたとき。
フルカウンターでアクセル踏み込み、コーナー出口まで持ちこたえたが、ケツのグリップが回復せず、360°ターンとなり、お山を再び上りました。
コントロールできないアンダーよりも、コントロールできるオーバーのほうが恐くないというのは駆動形式に関わらず、そうなんだと思う。

私はアンダーが恐いです。
いつだってアンダーを消すのが苦手なのに、オーバーを出すという、かなり矛盾な走りをしています。




私の場合、ドライビングの講師は、故郷北海道の雪道そのものでした。
外は大雪、頭は真っ白、路面も真っ白、さあ黒い車を真っ白にするまで振り回せ!!  と言う感じで、あの頃はイケイケだったなぁ~。
純粋に好きで走り続けていれば、自然と速くなるし、コントロールしていくことが恐いから楽しいに変わる時が来る。
これも、駆動形式に関わらず、スポーツ走行をする以上、ほとんどの人に大抵の車で当てはまることなんだと思ったり。


EK9での雪のドリドリ、楽しそうだなぁ~。
冬なんかまだまだ先の季節だし、やるかやらないかはまだわからないけど。

サーキットとお山のハイブリット!
Posted at 2014/04/30 23:22:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

乗り換えました。

車を乗り換えました。
H18年車からH12年車に。
今から14年前の車です。


今が2014年なので、その頃は2000年ですね。
2000年といえば、まだ中学2年生でした。

シートの位置が遠くて、そして低くて、まともに運転できる状態ではなかったので、足がまともに届かないんじゃ運転そのものがストレスになるわけで、安全面を考えると宜しくないとわかりつつ…自分で調整できない範囲まで調整して、なんとか普通に運転できる状態にしました。
そのうち加工してもらうか、BRIDから出ている前方に5cmオフセットできるパーツを用いて調整し直そう!
着座位置の低い車はあまり好きではないのですが、使っているシートがBRIDフルバケのスーパーローマックスだけに、限界まで上に上げても低いです。
同じシートをずっと使ってますが、アコードやDC5インテの時より断然低いですね。。
きっと慣れるでしょう。


車自体の性能とはあまり関係ないシート話はここまでにして、肝心のEK9シビックの素人インプレッション。

ブレーキが全然効かない状態なので、パッドとローターなりを交換するまでは、サーキットには行きませんが、お山を走ってみての全体的な車の印象としては
①癖が無く、非常に素直な動きをする。
②テールを流したとき、その時々の状況や流れ方にも寄りますが、テールの流れ方そのものが穏やかで、なおかつリアタイヤがテールスライドからグリップ状態に戻る時、とても自然。
③個人的な問題だと思われますが、ペダル配置自体は良いが、アクセルペダルとブレーキペダルの高さが結構違う?ので、アクセルからブレーキに足を移すとき、ブレーキペダルの裏に靴のつま先が引っかかる時がある。

総じて、とても運転が楽しい車です。

B16Bも、K20Aと比較してしまうと、絶対的なパワーやトルクの差は感じますが、K型では味わえないドラマティックなフィーリングは何にも替え難い。
テンロク王者と言われたこのエンジン、やっぱりテンロクとは思えない程、力強いです。
レブ近くともなれば、ただ回っているだけなのかなと高を括っていたら、意外とパワーが最後までついてくることに驚きました。

「バン!」とか「ガチャン!」という今となっては軽自動車でも考えられないドアの閉まり方などは、昔のホンダという感じで、ちょっと時代を感じますが、これはこれで個人的に嫌いではないです♪


乗り出し13万km台と過走行で、既にキーレスが不調(助手席側がキーレスではなかなか閉まらない)ですが…、特に気にならないかな。
とりあえず20万km目指して乗っていきたい。

壊れる部分ったら、デスビやリレーくらいなのかな? 

ハイランドも今年で最後だし、サーキットは走るけど、あまりサーキット走行ばかりに振らないで、街乗りやドライブも快適にできる感じにしたいです。
むしろ今がそんな感じなので、路線としては現状維持で。
何より先決なのがブレーキ、ドライブに使用するだけなら大して問題はないですが、お山を走るだけでも明らかに制動不足なので、このままサーキットに行くのは物足りないと言うより、ちょっと危ないと思われる。会社の車のほうがよっぽど効くかな^^;

そして、機械式LSDは入っていないので、アコードもインテも機械式デフを入れていましたから、やっぱりコーナー出口で思ったほど引っ張ってくれないのはちょっと寂しい。
そのうちクスコかどっかの1wayを入れたいと思う。
インテでは1.5wayでした。1.5wayは良くも悪くも安定している。アクセルオフでもデフが効いているわけで、お尻が流れても、特にオーバーステアに不慣れな人で無い限りは簡単にはスピンもしないし、安全。
でも、安定と安全よりも、挙動の変化を求める自分には、やっぱり1way。
どっちが速いというわけでもないだろうし、好きな方選べば良いね。


前オーナーさんが、10万km過ぎたあたりで強化クラッチに交換、さらには無限ブッシュ、無限エンジンマウント、リジカラ、タイベル、燃料フィルターを2~3年前に交換。
非常にありがたい限りです。
これら全部を自分でやると、数十万かかっちゃうし。。
運転していて楽しいと思える一因になっている。


夏か秋に、休みがとれれば、ぜひ札幌までシビックで帰省したいですね。
もちろん、フェリーを使うのは乗船時間が一番短い青森港←→函館港




まだ納車されて3日目ですが、今のところ、このEK9買って後悔はないし、良かったと思っている。
これから色々と壊れたり錆も結構出てくるのかもしれないけど、直しつつ、大事に乗っていきたい。
既に、昨年DC5が納車されたあの日よりも、満足度が高いと言えよう。
Posted at 2014/04/20 10:40:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月13日 イイね!

走りの原点 ハッチバックへ回帰!

シビックの納車予定日が近づいてきました。

先々週、先週と会社の人と焼肉、同じく宮城の車仲間と先々週はラーメン、昨日はガストでピザとパスタ。
みんなの車は変わらないのに、俺は彼らと出会って、アコードで出会い→インテグラに乗り換え→シビックと早くも3台目w
アコードは愛着もあって、4年近くは乗ったんだけどね。

古い車、新しい未来。
シビックはEK9後期。
ホンダ党ではないと言いながら、アコード、インテグラ、シビックとホンダスポーツ3台乗り継ぐことになりました。
あとはS2000とNSXとプレリュードとビートと…、そう考えると昔ってホンダはスポーツモデルがたくさんありましたね。
ホンダ車乗っているだけに、車を通じて知り合った人達もホンダ乗りが多くて、今までお山でS2000(AP1)、インテグラ(DC5とDB8)、シビック(EK9とFD2)、アコード(CL1とCL7)を運転させて頂きました。
印象深いのは、オープンで走ったS2000。個人的には、あの過激なエンジンよりも、オープンカーというものに日常そのものを凌駕されました!
単純に、走りだけでいうとDB8。最終後期でしたが、とにかくケツが出まくる。B18Cは、やっぱりすごい。
EG6やEK9でB18Cにする人が多いのも、頷けます。

昨日もスープラに同乗させてもらって、FRの6発も良いなぁ~と思うのも事実。
そのような車は、EK9の次にするということで、まずは今回手にするEK9は、走りと4気筒NAの集大成として、絶対的な速さよりも存分に「走る楽しさ」ということに一番に楽しんでいきたい。
車はいくら速くても、やっぱり最終的には、運転していて楽しいって思えないと意味がないんだということをこの1年間思い知らされましたので。。



実家の車が、ターセル→スターレットEP82→スターレットEP95→オーリス→ヴィッツと、トヨタ車のハッチバックばかり乗り継いできているので、ハッチバックには思いいれがある。
運転免許取得後、初めて運転したMT車もEP91スターレットグランツァVだったりします。
家族で唯一運転ができる母も、車を運転すると言っても基本は15分圏内のお買い物CAR、免許取得した時の実家の車はEP95のスターレットでしたが、自分の車かのようにしばらくは実家の車を乗り回していました(笑
未だに地元だとkuni-R=ハッチバックというイメージが強いと言う友達は多いです。
無論、岩手ではアコードのイメージが強いでしょうし、宮城ではインテのイメージが強いのだと思いますが。








EK9で、ハッチバックに原点回帰ということで♪
免許取得し、運転にも慣れてきたあの頃を思い出すと、とにかく運転すること自体が楽しくて楽しくて仕方なかった。
両親が厳しく、大学1年まで門限18時で、時間指定をしないと車に乗って遊びにいくのも禁止でしたが、ある日突然我慢の緒が切れました。
高校時代も、門限18時だったわけで、遊び盛り時期にはちょっとつらいものでした。
小学校の頃から、門限を1分でも破ったら、庭で2時間程反省させられた後、家に入れられて呼吸が苦しくなるほどブン殴られました。
…そんな過去の話は、置いておいて、実家の車を持ち出す為に、
①バックで駐車された車を突っ込みでの駐車に切り替えるため、夕方に「どうしても運転したいから、10分くらい町内を運転してくる」と言い車を出し、突っ込みで車を駐車する。
②夜遅く車のカギをこっそり持ち出し、車のドアをあけ、シフトレバーをNに。友達数人で車を押す!!ある程度、家から離れたところでエンジンをかけて、遊びに出かける。
③だいたい夜が明ける前くらいに帰るのだが、その際は一人なので、助走をつけてNにしてエンジンを切り、惰性で実家の駐車スペースにとめる。

あとはドアをなるべく静かに閉めて家に入る。
もちろん、車を出して遊んでいる間に、車が無いことに母が気づき、携帯にマシンガンメールと電話がきたなど、失敗したこともありますが、きちんと成功したこともあります。

今となっては笑い話です。

以前も何度か書いたことがありますが、家族でドライブや旅行に行ったことが一度もないことが関係して、とにかく車への執着心は強かったですねぇ。
普通なら、そのような環境にいると、逆に車に興味のない子が育つ可能性のほうが高いんでしょうけど。


シビックがきたら、蔵王らへんまで夜、もしくは早朝のドライブへ。
そして、インテが売れてお金が入ったら、機械式デフ装着してローターとパッドを交換完了次第、足やタイヤはそのままでも、とりあえずハイランドへ。
楽しみです(^o^)ノ
Posted at 2014/04/13 22:17:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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