
18日は青いお店の走行会で、19日はマイペースラップで、仙台ハイランドへ走りに行きました。

18日、すずぴーさんも走行会に参加。
走行会の楽しみの一つはお互い気軽に同乗し合えること。
実に楽しい。
JICマフラーは、すごく良い音だった。VTECも良いけど、2ZZも最高。
あと、やっぱりAD08Rは食う!RE11Aと比較すると、その差が歴然だなー…。
急遽走行会が決まった形で、時間も変則的で、店のある岩手県では、田植えの季節ということもあり、少なめの25台参加。
毎年、秋にやるときは50台前後集まるんですけどね。
シビックで、サーキット初走行でしたが、とても楽しめました。
すずぴーさんを横に乗せての、ドリフトも一箇所イイ感じに決まって、速く走る人は他にいくらでもいるんだろうけど、FFでドリフトをするという多分あまり体感できないことを体感して楽しんでもらえたかな?!
ブレーキングドリフトというか慣性ドリフトというか。
フロント新品RE11A,リアが8年前のカチカチAD07で、サイズは前後195/55R15
19日は、たまたま…いや狙って振休を入れて、マイペースラップに行って来ました。
今回に限らず会社の携帯をポケットに入れてのサーキット走行です。
とはいえ、電話が鳴ったらピットに入ります。公道ではないとはいえ、サーキットも走行中に電話しながら運転するのは危険、さすがにそんなことしません(笑)
気温も高く、台数も70台くらいいたような…平日なのに皆さんお仕事は?(?_?)
タイムは、とりあえず2分14秒を記録。

今の車の状態で考えれば、私の腕ではこのくらいが限度。デフないし(@_`;)ギア鳴りするからマシンガンシフトできないし(@_`;;)
でも、もうちょっと気温が低ければ、13秒台後半まで行けそうな気もしないでもないが…。
デフ有に慣れてきたもんだから、デフ無し(一応純正でヘリカルがついているが…)だと結構色々なところでキツいねー。
機械式デフ入れるだけで、1.5秒近くは上がるかな。足を変えて、ネガキャンつけて、ブレーキをフルリフレッシュ(マスターシリンダーからオイル漏れた痕跡あり)すれば、RE11Aでも2分12秒…AD08R履けば11秒も夢じゃない、いやここは反則タイヤのクムホのV700を…(笑)
あとは社外ECUでも入れて、VTEC切り替わりポイントを下げたいところ。
それやっただけでも、0.5秒くらいは上がる気がする。
VTEC外れると、テンロクがゆえに、なかなか吹けてこなくてモタついて結構つらいのです。
色々、交換したり直すべきところがあるだけに、とにかくハイランド閉鎖は困る。
せめて12月上旬まで営業して欲しい。
もう決まったことだから、覆ることは絶対に無いのはわかっているけど、どうにも諦めきれない。
19日マイペースラップ、ご一緒となったトラタンさん、スプニストさん、1098さん、どうもありがとうございました。
スプニストさんのお友達のスイスポも、イイタイム出してましたね~。
トラタンさんは、今年一杯で引退のご予定?ということで、寂しい限りですが、実際にハイランドがなくなると、はたして私もSUGOに走りに行くのかとなると、微妙なとことです。それこそ、走りたくても自分の予定とSUGOの走行枠の予定がなかなか合わない日も多そうですし。
スプニストさん、一気に2秒?3秒?の更新となりましたね。
4月に買った新品タイヤが、もうお亡くなりとは、頭が上がりません。
なんだろ、パーツてんこもりにして車をイジくり倒す金があるなら、その金をガソリンとタイヤに使って走り込む。
走り屋の鏡みたいで、熱いです!
1098さんは、私のかつての愛車CL1アコードに乗られていて、CL1にしては間違いなく速いタイムも出ている。
重い車に、純正サイズの205タイヤで、あそこまで走れるのだから、脱帽です。
なんだか、熱いものを感じます。
ハイランドで、札幌や手稲の話ができるとは、もうとにかく最高でした(?)笑
ドリフトに関してですが、1コーナー進入で横向けて、降り返して2コーナーから3コーナーも横を向け度、シケイン後の上りS字の右コーナーは、イイ感じにケツ出る。
スプーンコーナーは、うまくいけば、進入したあたりから、出口付近でテール流しっ放しでいける。
そして、テクニカルの進入からテールを浅めに流していき、2つ目の左コーナー入口まで流したままつなげる。FFだから、それ以上流しっ放しは難しいけど。
最終コーナーは、流すの恐いからやらない。
個人的には、19日の最後のラップでやってみたテクニカルを1つ目の右から2つ目の右までの間をテール流しっ放しで抜けること。
かなり快感だった。
ドリフト楽しい。
フロントタイヤがタレちゃうと、さすがにドリフトにも持ち込みにくくなるんだけど。
とりあえず、昨年DC5で2分9秒出した時より、今の状態のEK9で2分13秒出すほうが圧倒的に難しいと感じている。
DC5は、車自体が相当速い。エンジンはどこからでも吹けるし、ミッションはスコスコで、ちょっとしたミスも目立ったロスにならず、苦労知らずで比較的容易に好タイムを出すことができた。
要はなんなのかというと、EK9に乗り換えて思い知らされたことって、単にDC5という車が速いだけであって、自分には腕もセンスもなかったということ。
残念ながら、認めたくないけど、そう認めざるおえないです。
今までは気合と本能だけで何も考えなくても速く走れたけど、シビックはそれだけで速く走れちゃうほど甘くなかった。
でも、ストレートで一緒になったりしたけど、単純にK20A+6MTとB16Bじゃ、ちょっと差がありすぎではあるんですがね。
シビックには、とにかく運転する楽しさというものがあるし、テンロクのカテゴリーでいけば最速の部類だし、魅力はたっぷりある。乗り換えて本当に良かった。
すごく満足しているし、20万km超えようが乗り続けている人が多く、中古車市場でも異常ともいえるEK9の価格高騰。
しかし、乗ればそれも頷ける、確固としたホンダの名車。
今は、車を運転すること自体が楽しく感じています。
色々、古い車だし、13万km以上走っていることだけあって、トラブルは目立ちますが、個人的には全然大満足です。
5月31日のマイペは仕事なのでいけませんが、6月中に一度か二度、また走りにいきたいですね。
もちろん、その頃には今より暑くなっているでしょうから、タイムは望めませんが。
既に、1周アタックで油温120℃近く、2週連続アタックで油温130℃まで上がります。
水温は100℃くらいで落ち着き、油温ばかり上がる、こないだ130℃超えてたなw
いくらラジエターがハーフのEK9でも、ちょっと上がりすぎ?これが普通なのかな(?_?)
2層アルミラジエターやら無限のローテンプサーモは入っているから水温安定? 油温上昇が目立つというのは、もうオイルの問題なのかな。
車も走りも好きだけど、車に関してあんまり詳しくないからわかんない\(^o^)/
とりあえず、よろしくない状態の部分を中心にリフレッシュさせて行こう♪
目標走行距離は特に決めず、マイEK9には走れるまで走ってもらう。