• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべDC5のブログ一覧

2010年11月07日 イイね!

改名いたしました(笑)

大した意味はないんですが、本来このネームで登録するつもりだったんですが、 

何故か違うネームで登録をしてしまい、改名は出来ないものと諦めていたら
 
お友達の方が改名されたのを見て、ちょこちょこいじってたら改名できる事を初めて知りました(笑)
 
大体まわりにはこの呼び方で呼ばれるので、これからはこちらで宜しくお願いいたしま~す。
Posted at 2010/11/07 09:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月12日 イイね!

衝撃の映像(ブルーインパルス)

 

この時期テレビは特番ばかりで、よく衝撃の映像100選とかやってますので、自分も便乗して(笑) 。
 
これは約3年前の走行時の映像です。当日、まだ走りだして数周でタイヤの様子を見ながら

走ってる 状況で、後ろからFJが来てたのでラインを譲った直後にそれはおきました・・・


 
瞬殺のエンジンブローです(爆)
 
瞬間、何が起こったか分からず、タイヤがバーストしたか??とか思ったのですが、スピンしながら

自分 の後方に まるでブルーインパルスのデモンストレーション飛行飛行機ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

の様な美しい白煙がたなびいている 光景を 見た瞬間に全てを悟りましたげっそり
 

原因はメタルの焼きつきと思われます。まだ走行わずか20000Kmのノーマルエンジンでしたが、

この瞬間に短い一生を 終わられました・・・。

後日確認したところ、コンロッドがブチ折れてひん曲がっており、オイルパンに馬鹿デカイ穴が

開いておりました(笑)。そりゃ、一瞬でオイルも無くなるわな・・・って位の穴でした(汗)。
 
それまで1度もオーバーレブはさせた事もなく、無限のオイルパンにして、

オイルもかなり贅沢に頻繁に 変えておりましたがこうなってしまいました。

おそらく、チューニング前に ド・ノーマルで数回オートポリ スを走行しており、

その時に何度かホンダ車特有のVテック落ち(抜け)がありましたから、

ジワジワとメタルに 傷が蓄積していってのブローだったと思います。

トレイシースポーツさんのホームページを読んでいて まさにこれだなって納得してしまいました(笑)。
 
その後エンジンを載せ変えて、オイルパンも無限のよりさらに対策が施してある

トレイシースポーツさん のもの を現在は付けております。
 
DC5は結構ブローの話もありますので、少しでも参考になればと思い封印していた

映像を公開いたしました。


 
 ちなみにこの後、瞬時にして大量のオイルをブチ撒いたため、コースは赤旗中断

(大変申し訳ありませんで した)。コース脇に避難して悲しみに打ちひしがれていると、

マーシャルさんがニコニコしながら 

”ドライバーさ~~ん”

って叫びながら おいでおいでのポーズ。なんだろう??って思いながら近づいて 行くと、

”ハイ”ってレレレのおじさんが使うホウキとモップブラシを満面の笑みで渡されました(笑)。
 
 ”この場合はどうしようも無かったでしょうが、コースのオイル処理の大変さも

理解されて帰ってください ね。オイル処理って結構大変なんですよ~”って・・・・

 自分のエンジンブローを悲しむ間もなく、冬なのに汗だくで懸命にお手伝いいたしました(笑)。
 
 でも、ほんとオイル処理って大変なんです。皆さんもオイル漏れやエンジンブローに

気付かれたらすみやかにコースオフされて下さいね。

 
Posted at 2010/10/12 18:22:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月11日 イイね!

H.22.10.10 AP

 
昨日、約5ヶ月ぶりのAPでのスポーツ走行を行ってきました。
 
当日はお知り合いの方が多数いらっしゃっており、とても楽しい雰囲気での走行でした。
 
気温18℃、湿度71%、路面温度23℃。2本目はさらに気温が上がり、かなり暑いくらいでした。
 
撮影のカメラが今回から変わって楽しみでしたが、1本目の2周目にリアで何かが転がった音がして、
 
カメラはミラーで映って見えるので何だろう??って思っておりましたが、後でビデオカメラのバッテリー
 
だったことが判明、、、orz 。

当然1本目は何も映っておりませんでした。
 
 走行が終わって懸命にバッテリーを探すも見つからず(笑) しょうがなく予備のバッテリーで2本目
を撮影いたしました。(未だに行方不明・・・。コロコロ転がっていた音も数周で消えていました)
 
 今回は約2年ぶりにリアは新品ぴかぴか(新しい)。しかしフロントは3分山(汗)。まあ、リハビリとカメラテストですから(笑)。
 
 動画はいつものレースモニターが入った画像はうまく入っておらず、なぜかスピードも記録されておらず、当日のベストは録画されておらず、普通の映像のみです・・・orz

 おまけになぜかパソコンに動画が取り込めず約2時間悪戦苦闘。結局テープからの取り込みは拒絶され、仕方なくテープの動画をSDカードにダビングしてみたら何とかOK(汗)。訳がわかりませんふらふら
 
 昨日はデジカメも壊れるし、せっかく買ったばかりの新品バッテリーは行方不明になるし、
いつもながら負のオーラ満載ですが、、、なにか?
 
 動画は、この前の周を1周をカメラカーで293号が撮影していてくださって、少しでもこちらも映して
あげようとしていた周です。(当然293号は全開ではありません・・・本気ならあっと言う間に見えなく
なります)
 
 次の周、ストレートを立ち上がって1コーナー手前に何か落下物が・・・。何か透明な物体だが、目が良くない ためはっきりと分からず、まだ気づいていないオフィシャルに一生懸命教えております(笑)
 
 3コーナーでお友達のM職人さんがコースオフしており、よく見ればリアハッチが行方不明・・・
なるほど、それでしたか(爆)
 
 まあ、カメラが揺れなくなったので、爆音だけをお楽しみください♪ 

 あっ、当日のベストは13秒5でした。いつもおんなじ位で変わり映えのしないタイムでした・・・
 
  
 
Posted at 2010/10/11 14:07:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月25日 イイね!

見えない所へのこだわり

見えない所へのこだわり と言っても下着の事ではありません(笑)。
 
 皆さんはホイールを変える場合、普通はインチアップされる事が多いですよね。
 
 ブレーキにしても、性能を上げるためにローターを大きくしたり、キャリパーも大きくしたりしますよね。
 
 しかし、、、、、、ミニの場合は全く逆の行動をとります(笑)。
 
 と言うのも、以前に普通に新車で売っていたミニは通常12インチがノーマルでした。(これでも十分に小さいんですがね・・・)  
 
 ところが、よくオールドミニと言われる昔の古いミニは、当時10インチだったんですね。

 ミニをいじっていく場合、フェンダーレスの細いタイヤの古いタイプのオールドミニ風にしたり、やんちゃな感じのオーバーフェンダーバリバリの太いタイヤにしたりする等色々ありますが、いずれもホイールを変えるなら10インチへ変える事が多いのです。
 
 ミニのブレーキは、フロントがディスクでリアがドラムです。リアはそのままインチダウンしても履ける
のですが、フロントはキャリパーもローターも大きくてそのままでは10インチは履けません。
 
 そのため、10インチキットなるものが存在しており、10インチのホイールを履くために わざわざ
高いお金をだして、キャリパーもローターも小さなものに変えるんですね(笑)
 



 前置きが長くなりましたが、今回のこだわりと言うのはスペアタイヤの事です。
 
 最近の車であれば、スペアタイヤと言えばテンパータイヤですが、ミニはもう1本同サイズのものが
リアのトランク内に積んであります。(一応ミニにも小さいですがトランクがあります)
 
 自分のミニも20年落ちで古いとは言え、それでも純正は12インチだった様で、スペアタイヤも12インチが積んであります。
 
 当然使用した形跡もなく10分山なのですが、如何せん20年前のタイヤ、、、、結構ひび割れが目立ちます(汗)。何度か空気だけは入れたりしていたのですが、こいつ破裂せんかいな・・・・って感じの
状態です(笑)。
 
 どなたかのミニ乗りの方のブログを見ていて、10インチ履いてるんだったら、やっぱりスペアタイヤも
10インチにしたいですよね~って書いてあったのを見てから、自分もいつかは変えたいな~って、いつもオークションを探しておりました。
 
 ちなみに今写真に写っていますホイール、10インチの鉄チンにホイールキャップに見えますが、
これは鉄チンにみせかけたアルミホイールです(笑)。
 
 本当にこだわってオールドミニの実物に乗る方や、それ風にいじる方は、当時の鉄チンホイール
を履かれるんですね。でも、如何せん今現在おそらく新品では手に入りませんし、ジーパンの様に
デッドストックものがたまに出るのですが、とても鉄チンとは思えないお値段です(汗)
 
 しかもミニのPCDは特殊なため、他の車種との互換性がありません。


 もちろん10インチでいろんなデザインのアルミホイールはあるのですが、あまり好みに合うのが
ありませんでした。 


 
 そこで、錆ない鉄チンに見えるアルミホイールに行き着いた訳です。
 
 まあ、お金があれば、このアルミを新品でもう1本買えばいいのですが、他にもお金のかかる
車を抱えていますので、たかが見えないスペアタイヤにあまりお金はかけれません(涙)
 
 本当は鉄チンで1本だけで程度の良いタイヤ付きの安いのを探していましたが、そんなものわある
訳もなく、あっても高値で落札されていきます。
 
 今回一応タイヤ付きで比較的手ごろな値段で鉄チン4本を落札出来ました。と言っても鉄チンにしては高いんですが・・・
 
 自分は1本しかいらないので、残りの3本はオークションで同じように考えている方々にお売りしようと
思っております。
  
 そんな奴おるんかい???とも思われるでしょうが、1本だけの汚い鉄チンがどんどん落札されていくのを見ていますと、同じように世の中変なところにこだわる人がたくさんいるんだろうな~って気がします。
  
 

 
 
 

Posted at 2010/09/25 12:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2010年09月23日 イイね!

記録更新!

記録更新! と言っても、サーキットのタイムではありません(笑)。
 
 今日はいつもの 日帰り温泉地鶏ツアーに我が家のファーストカーであるR2(スバルの軽です)で行って来たのですが、約350キロの高速と一般道での行程で燃費が21.55Kmでした!
 
 今までも一度だけ21Km近くは出した事があったのですが、ここまで良かったのは初めてです。
 
 そんなに燃費を意識して神経質に運転している訳ではないのですが、この車、メーターの中に
ECOって光るマークがありまして、アクセルを踏みすぎたり、115キロ近くに達すると消えるように
なっています。

瞬間燃費や平均燃費がでる訳でもなく、
たったこれだけの単純なシステムなんですが、何故か意識してしまいます(笑)

 
 
Posted at 2010/09/23 22:37:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キッチョム ここのカツカレー凄いですよね。良く行ってました。」
何シテル?   03/17 19:31
  ・インテグラTypeR(DC5)でオートポリスを楽しんで走っております。   ・まだまだヘタレなドライビングのため、日々精進しております。   ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

明日、レブスピードパーティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 02:41:59
シートも老化現象が・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 04:47:16
LSD 崩壊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 22:04:51

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
かなり癖もあって足回りも難しい不人気車ですが、エンジンはなかなか気持ち良いと思います。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ワンダーシビックSiです。初めてのマイカーで、夜中に峠を走り回っておりました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤、足車に使っておりました。一度はオープンに乗ってみたいと思って購入。軽ですが大変気持 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
仲間で共同所有して、軽の耐久レースに参戦しております。 まさにちびっこギャングで、なかな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation