• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべDC5のブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

最新パーツ導入!!

最新パーツ導入!!と言っても、チビ、、、、、もといミニのお話です。
 
久しぶりの登場ですが、この車一応元気にまだ動いてます(笑)。
 
この車、買ったときから付いていたステレオのままだったんですが、
 
まずはヘッドのMDが壊れて再生できなくなり、それでもCDチェンジャーが動いていたので

何とか使っていると、気まぐれでしかCDも動かなくなり、最近では完全にご臨終。

ついにはラジオしか聞けなくなりました・・・。
 
まあ、もともとうるさくて音楽なんか聴けたもんでもないんですが、さすがにつまらなくなり

i-podなどがUSB接続できるヘッドに交換いたしました。

最近ではお値段もかなり安くなっており、CDヘッドがついて、日本語漢字表示もできて14600円!
 
昔では考えられないお値段です。

なんだか古い車に不釣合いなパーツですが、
 
これで長距離のドライブも楽しみになりました♪

ETCも付いてるし、結構新しいGPS付きのレーダーもついてるし♪






 
、、、ってこの車で長距離走ることないんですが(汗)
 
さ~て、CDを飲み込んだまま吐き出さなくなった古いチェンジャーから、
 
どうやってCDとりだそうかな~(笑)
Posted at 2011/04/29 11:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月20日 イイね!

イタズラ


 
 約20年前、当時ワンダーシビックに乗っていた頃のお話です。
 
 バイトからの帰り道、交通量の多い夕方の渋滞した国道を走っていた時、

その日、何故かまわりにやたらとクラクションを鳴らす奴がいました。
 
 辺りを見渡しても、特にクラクションを鳴らされるような危ない事や状況もなし・・・ 
 
 どの車が慣らしてるんだろう???って思いながら渋滞で停車しようとブレーキを踏むと、、、、









 プ~~~~~~~~~~~~~ 







 げっそり

 
 俺じゃん!!!(滝汗)
 
 一瞬、何が起こったのかが理解できず、頭の中がパニックになりました。
 
 ブレーキを離して、恐る恐る再度ちょんっと踏んでみると、、、、
 







 プッ!




 

 やっぱり俺の車だ(汗)。
 
 しばらくすると、信号も変わり渋滞の列は進み出します。
 
 その場に止まったままという訳にもいかず走りだしましたが、次、クラクションを鳴らさずに
 
どうやって止まろう・・・・・・
 
 アホな頭を、数秒でスーパーコンピューターなみにフル回転させ、サイドブレーキを使いながら

バス停のある路側帯に何とか停車しました。

 さて、停車したはいいが、原因は何だろう????
  
 皆さんはお分かりになりますか?

 当時、大して車の知識もなかったのですが(今もですが・・・)、数分間考えた末に

もしやっと思いヒューズを確認してみると、ビンゴ!でした。
 
 そう、ブレーキランプとホーンのヒューズが同じヒューズで、それが何故かショートしてたんですね。

 すぐに予備のヒューズに交換して無事に帰宅できました。

 人間、追い詰められると頭を使うもんだと思った一日でした。
 
 
Posted at 2011/04/20 06:22:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月03日 イイね!

やっぱりまだまだですね・・・


 
 今回から、今まで使っていた吸盤型のビデオの取り付けを変えて(何度も落ちたりブレがひどくて)
リアにピラーバー(剛性アップは全く期待せずに)を付けて、ロールバーへの取り付け型の
ビデオアダプターに変更いたしました。
 
 かなりブレも少なくなって、ビデオの取り込みも何故か高画質で出来るようになり(今まで
何故か拒絶されていました)少しはマシな画質と状態でアップ出来るようになりました。

 今までとギア比が変わった事により、3コーナー手前は以前より手前で5速に入るようになり、
余裕が少しできて楽になりました。
 
 100Rは3速で進入するとかなりはやく吹けきってしまうので、ちょっと早めに4速にシフトして
4速で進入して踏んでいった方がいい感じでした。
 
 2ヘアの手前も5速に入るかギリギリの感じで、100Rのコーナーリングスピード、脱出速度が
上がれば5速に入る感じです。
 
 ジェットコースター下も5速に入る感じもあり、今まで3速にシフトダウンして進入していましたが、
4速のまま進入してそのまま登りは踏んでいけそうでした。
 
 最終手前も4速にはいるかギリギリの感じ・・・(汗)。
 
 と結構ギリギリの回転数のところが多くなってきました。
 
 まだまだ手探りの走行で、細部の詰めが甘いな~って感じです。
 でも、先が見えなかった今までと違い、はっきりと課題と目標が見えてきて嬉しい結果でした。
Posted at 2011/04/03 21:59:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月03日 イイね!

地味~に・・・

地味~に・・・ 気が付けばもう4月(汗)
 
 よく見れば今年初のブログでした・・・。
 
 雪によるAPの長期閉鎖、走行予定を立ててたら雨、雨、霧で3連敗。
 
 今日、やっとの事で今年初の走行が出来ました!
 



 今回、今までのフロントタイヤのサイズ 235/45 17 だったのを、初めて245/40 17
にしてのテスト走行でした。
 
 変更の理由は、235/45ではかなり外形が大きくなりハイギアードになって、
APにはギア比的には良かったんですが、外形が大きい分 車高の低さとあいまって、
100Rでは右フロントがフルストロークした時に、インナーフェンダーが破れるのは勿論のこと、
さらにボディーにまであたって、急激にリバウンドしたりして、
アクセルが入れられないことが一番でした。
 
 あと、最終コーナーでフロントのタイヤのキャパが足りない感じでのアンダーがひどく、ここも思った通り
にアクセルが踏めないジレンマもありました。
 
 245/40にする事により、タイヤのトレッドが広がりグリップが期待できると同時に、
外形がかなり小さくなって、フルストロークしても、少しはマシになるかな・・・って期待を
持っておりました。
 
 ただし逆に、ギア比はかなりローギアードになるため、シフトが変わってくる箇所がでてきて
ギアが合わなくなるっていう心配もありました。
 
 本日は4月にしてはちょっと肌寒い感じで、気温12℃、路面温度13℃、湿度46%。

 あまり期待できる条件でもなく、自分自身も久しぶりの走行だったし、
今日はテストのつもりだったため、いつもは外す助手席もつけたままで走行(笑)
 
 ところが走ってみると、結構ねらい通りに感じが良く、セルゲイブブカなみのベスト更新ですが、
念願だった11秒台に入れる事ができました!
 
 何度やっても12秒0とかで本当になかなか切れなかったのですが、タイヤに助けられてやっと
超えられたなかった高い壁を越えた感じです。まだまだ今までのシフトからの変更に慣れておらず、
完全に攻めきれてない感じでしたので、これで11秒の中盤までは何とか見えてきました。

 動画は、綺麗に撮れてたら後日アップします。でも、ほんとにまだまだギクシャクした感じだった
ので、あまりにみっともなかったら止めときます(笑)
 
 
Posted at 2011/04/03 19:59:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キッチョム ここのカツカレー凄いですよね。良く行ってました。」
何シテル?   03/17 19:31
  ・インテグラTypeR(DC5)でオートポリスを楽しんで走っております。   ・まだまだヘタレなドライビングのため、日々精進しております。   ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
2425262728 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

明日、レブスピードパーティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 02:41:59
シートも老化現象が・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 04:47:16
LSD 崩壊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 22:04:51

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
かなり癖もあって足回りも難しい不人気車ですが、エンジンはなかなか気持ち良いと思います。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ワンダーシビックSiです。初めてのマイカーで、夜中に峠を走り回っておりました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤、足車に使っておりました。一度はオープンに乗ってみたいと思って購入。軽ですが大変気持 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
仲間で共同所有して、軽の耐久レースに参戦しております。 まさにちびっこギャングで、なかな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation