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なべDC5のブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

惨敗・・・

惨敗・・・







 25日はいつものziimaさんと、久しぶりの赤スープラさんと2週連続のAPでした。

朝5時半、こんな早朝なのに家を出てすぐの住宅街の細い道でパンダさんと遭遇冷や汗2

気温も低く、それ以上に低い車高と、エンジン冷えててアイドリングのウルサイ車のため、

超ジロジロと睨まれるボケーっとした顔(汗) しかも実は2週連続の早朝のパンダさんとの遭遇げっそり

先週は別の場所で遭遇し、反対車線から思いっきりUターンして追走までされました・・・

しかし、ガン見目されながらもなぜか放牧されました。


APに着くと芝生に霜降りてるし(凍ってる?) 路面は全面ウェット。

某魔人様霧のお力か・・・


結局午後からの走行になり、これまた2週連続で待機時間6時間以上(爆)

おまけにGPSロガーは忘れる。←アホ

リアタイヤは注文しておりましたが、当然間に合わず。



タイヤ交換しながら、先週お亡くなりになってた左リアを眺めること数分、、、、、

右リアタイヤはまだかなり溝あり。

ひらめき逆回転にはなるが、左右チェンジexclamation×2(爆)

これ、軽の耐久レースで何回かやってみた事はありましたが(勿論ドライが大前提)

自分の車では初めて。





今回はフロントブレーキ、ローターが新品のため、いつもより慎重にタイヤを暖めながら

ブレーキにもあたりをつけながらの走行。



さすがにもういいか~、と思い それでもちょっと遠慮がちにブレーキング、、、、、


ジャダーでまくりたらーっ(汗)・・・・




おまけに逆回転が悪いのか、右リアがツルツルが悪いのか、とにかくリアが

安定せずに超ナーバスな動き車(セダン)ー(長音記号2)ー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


それでも何とか形にして1周まとめ、次こそアタック車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

と思い走っていると、なんと赤旗・・・・・Orz

はい、負のオーラバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)満載でございます涙





自分は散々な結果でしたが、キッチョムさんやがっちょさんとお話できましたし、

連れの2人はベスト更新でニコニコでしたから、まあ良かったんでしょう。

次こそは、、、リベンジじゃ~~。
Posted at 2012/11/26 17:04:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

わずかですが・・・

わずかですが・・・








 18日の日曜日、お友達が九州男児走行会に出るので、応援を兼ねて

走行してまいりました。

 午後2時半からの走行では条件が良い割にはドライバーがイマイチ乗れてなくて

クリアーもあまり取れずに12秒2。

 気温8~10℃、湿度35~40%、路面温度28~30℃と多分最高のコンディション。

走行会の皆さんもベストタイムをバンバン更新されている感じでした。

 多分これ位の気象条件が最高なのではないかと思います。

 気合を入れ直して3時半の枠にコースイン。

 何とか苦労してクリアーラップを作ってひねり出したタイムが11秒4。

 ほんのわずかですが、一応自己ベスト更新です。


 ここ数年、消耗品の交換以外アップデートらしき事は何もしていないので、劇的なタイムアップは

望める訳もないのですが、わずかづつでもベストラップが更新出来るのは嬉しいことです♪


 ここまで来ると、今まで全く見えなかった10秒台まであと0.5秒・・・・・

なんとか頑張ってみようと思います。


 走行が終わってタイヤ交換していると、左のリアタイヤがかなりお亡くなりかけておりました。

そういえば、リアタイヤっていつ交換したっけ、、、、、と調べてみると、2010年5月・・・・・・・・





 約2年半前でした!!(爆)  




 FFの場合、確かにフロントの減りがかなり早い割りにはリアはあまり減らないのですが、

このクルマは結構極端です。フロントタイヤ(ちなみにA050のMです)はスポーツ走行4~5

本で終了ですが、このリアタイヤ、スポーツ走行を約18本走っておりました(笑)




 
 
 
 でももうちょっと使いますけどね
Posted at 2012/11/20 12:40:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

スポーツ走行時のマナーについて

スポーツ走行時のマナーについて スポーツ走行を走る時、皆さんはどの様なことを心がけていらっしゃいますか?







 大したタイムではない自分ですが、アタックラップの時は以前から極力ライトオンを

心がけています。これは決して「ドケドケ!!」という意味ではなく、アタックラップで

前方に明らかに自分より遅いクルマが見えた場合、まれにあまり後ろをみない

ドライビングをされる方もいらっしゃるので、「後方から来てますよ~、もしできたら

譲ってくださいね~♪」という意味で、自分の存在をアピールするためにも点灯しております。



 
 元来小心者の自分は、フォーミュラや速いクルマが後方から来るとすぐにそのラップを

捨てて譲ってしまいます。でも、たまに、、、、ごくたまに年に1度くらい、第3セクター中盤

辺りまでノーミスで行ってて後方から速いクルマが来た場合、心の中で

「ホントにごめんなさい!」と思いながらラインを外さない場合もあります(笑) 。

この場合でも、ライトオンしていると後方のテールランプも薄く光っているはずですから、

遅いクルマなりにも自分のアタックが後方から来る車にも意思表示できるのではないかと

思っています。



 
 あとラインを外して譲る場合、レコードラインを考えて自分が右に寄せる場合は右に、

左に寄せる場合は左にウインカーをあげて譲る様に心がけています。(これはどうなんでしょうね?)

ハザードを出して譲られている方もよく見かけますが、それよりは意思表示が分かりやすいかな?

と自分の中では思っています。


 

 スポーツ走行を走っていて思うのですが、抜かれる側に譲る意思がないクルマに

追い抜きをかけるという事は、お互いのタイムがかなり離れていない限り大きなリスクを

伴うと思います。特にNAのアンダーパワーのクルマの場合、ブレーキングでかなり無理を

したりしないとなかなか抜けません。



 前方に自分よりおそらく1~2秒遅いクルマが見えて、明らかにラップごとに相手が近づいて

きている事に気付いているはずなのに、真後ろについても譲らないどころか、明らかにブロック

したりブレーキングで頑張って抜かれないように張り合う方がたまにいらっしゃいます。(笑)


 自分より速いクルマが後方から来た場合、頑張って抜かれない様にするよりも、素直に譲って

何とかその人についていける様に頑張る方がよっぽどためになるのにな・・・・と思うのですが。

 スポーツ走行枠はレースではないのですから、ここでバトルしても意味がないし危ないだけ

なのにな~と思いながら、そんな場合は仕方がないので自分の方がペースを落として間隔を

開けるようにしています。






 その方はバトルを楽しんでいらっしゃるのかもしれませんが、それを相手が望んでいない場合も

あると思います。

スポーツ走行においては、自分の場合は原則単独走行を心がけています。

仲間内でも余程何かない限り、あまり近くで走る事はありません。

スポーツ走行での相手を巻き込んでのクラッシュほど悲しいものはないからです。

自損の場合はある程度しょうがないですが、サーキット内での事故は過失が問えませんから、

相手がいる場合お互いに嫌な思いをする事になる事が考えられます。

ましてやフォーミュラとの接触等の場合、相手の方がケガをする可能性も高いと思います。







 色々と注意して心がけていても、避けられないアクシデントや事故は必ずあると思います。

サーキットでクルマを走らせる事は危険を伴う事ですから、お互いにマナーとモラルを守って、

大人の遊びを長く楽しんでいけたらいいな~と思い、自分の中で思っていた事を

書き綴ってみました。







 こんな生意気なことを書いてしまいましたが、過去に赤旗を出して大迷惑をかけてしまった経験が

あります(それも1度ではなく・・・)。

これからも極力人様に御迷惑をかけないで楽しんでいきたいと思っております。
 

Posted at 2012/11/08 17:55:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

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「@キッチョム ここのカツカレー凄いですよね。良く行ってました。」
何シテル?   03/17 19:31
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