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イイね!
2011年05月08日

てーへんでい!

今日E280Tでお散歩に行って、お山に上がり切った所で、ナナ何とエンジンが止まってしまった。

それまで何の異常も感じてなく、バックで下り坂を少し下していたら急にハンドルが重くなり、ブレーキの効も悪くなった。
「えっ!」と思い強くブレーキを踏んで車を止めた所、エンジンが止まっていた。
再始動を試みたが、スタータは普通に回っているが、点火していない感じだ。
暫らく放置して始動を試みても、結果は同じだった。

なので、とりあえず分かる範囲で点検をした。
ヒューズBOX内のヒューズは、総て見た目OK。
ヒューズBOX内後ろの、リレー2個の頭に付いているヒューズもOK
エンジンコントロールユニット横の、リレー2個の頭に付いているヒューズもOK

次に燃圧が掛かっているかを確認したが問題なさそう。
(この車はデリバリパイプに燃圧確認用のバルブがあるので、一度圧を抜いてキーをON&OFFした後に残圧が有ればOKとした)

後は点火系かと思ったが、点火系はプラグカバーの下で、車載工具では外せないので確認が出来ない。
困ったーと思いながらエンジンを見ると、忘れていた物に気が付いた。
エアマスセンサの不良も良くある事例だった事。

でもこれはどうしようも無いね~と、一緒にいた人に言ったら、「エアマス異常の時は、アクセルを踏んで掛けると掛かる場合がある、と聞いた事がある」とアドバイス。
言われたようにアクセルを踏んで始動を試みたら、見事1発で掛かった。

暫らくアイドリングした後、エンジンを止め普通に始動させたら、いつも通りに始動できた。
結局原因は分かっていないので不安は残るが、とりあえずエンジンが掛からない時の対処法?を1つ知ることが出来たのは、収穫だった。

ブログ一覧 | 車整備(E280T) | クルマ
Posted at 2011/05/08 22:39:48

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この記事へのコメント

2011年5月8日 23:50
日本車で言うところのアイドルコントロール?
早めの洗浄が必要ですねd(--
コメントへの返答
2011年5月9日 0:29
日本車で言う所のエアフロメータです。
ホットワイヤ(フィルム式ですが)ですが、気圧センサも内蔵していようで、安易に洗浄出来ません。
結構簡単に壊れてしまうらしく、交換しか無いらしいです。
今回は復活しましたので、原因ではないと思っています。
2011年5月9日 6:45
叩くと直る時ありますよー
叩いて直ったら、基板の半田付けが浮いている故障かと。
コメントへの返答
2011年5月9日 22:05
おおーそう言えば、こいつが原因かもとコツコツと軽く叩いてから、再始動をやったです。
とりあえず予備に初号機から積んでおこうかな。

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