• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月18日

悲惨な結末~無粋者の迷推理~

悲惨な結末~無粋者の迷推理~
久々に科学ネタを(-_-;)。


<STAP細胞>疑惑浮上から10カ月 小保方氏の今後は?
毎日新聞 12月18日 12時46分配信
 STAP細胞論文を巡る問題で、著者の小保方晴子・理化学研究所研究員(31)が11月末まで取り組んでいたSTAP細胞の有無を確かめる検証実験で、論文と同じ手法で細胞を作製できなかったことが、関係者への取材で明らかになった。理研は19日、結果について発表する。

          ◇

 理化学研究所の小保方研究員がSTAP細胞の作製に失敗していたと判明し、事実上、STAP細胞の有無の問題に決着がついた。小保方氏とは別の研究者らが取り組む検証実験も続ける根拠がなくなり、今後は小保方氏側の対応が焦点となる。

 STAP細胞論文に対する不正疑惑は今年2月に発覚し、研究不正について調べる理研の調査委員会は4月1日、論文に捏造(ねつぞう)や改ざんがあったと発表した。

 しかし、小保方氏は弁護士を代理人に立てて反論し、調査結果に不服を申し立てた。同9日に大阪市内で記者会見に臨み、「STAP細胞はあります」「200回以上作製に成功した」などと発言して世間の注目を浴びた。

 その後、小保方氏の上司に当たる共著者の笹井芳樹氏が自殺し、小保方氏が所属した発生・再生科学総合研究センター(神戸市)は研究室を半減して「多細胞システム形成研究センター」として“解体的出直し”をするなど騒動の影響は大きかった。

 小保方氏は4月の記者会見以降、公式の場に姿を現さず、報道機関の取材にも応じていない。毎日新聞は今月中旬、小保方氏に取材を申し込んだが、代理人の三木秀夫弁護士は電子メールで「小保方晴子は諸事情から一切の対応ができない。私の方からも何も説明ができない」として対応を断った。今後、検証実験に関して小保方氏側がどのように対応するかは不透明だ。

 STAP細胞論文の不正疑惑が浮上してから約10カ月。論文で発表されたSTAP細胞とは何だったのか。疑惑に対する理研調査委員会の調査は続いているが、理研や小保方氏には社会に対する丁寧な説明が求められる。【根本毅】

科学的な問題はSTAP細胞狂想曲で紹介して、ある程度の予測はついてましたが、理研の内輪揉めで自殺者を出したのは予想外でした。

この問題で門外漢ながら、科学の奥深さというのは何となくだけど触れられたかな?と(深すぎて頭が痛いです)。
ただ、今回の騒動で解ったことは、小保方女史が作成できなかったからといって、STAP細胞の存在が完全否定されたのかというと、それは違うと思います。
そもそも、彼女がやろうとしたことはSTAP細胞という仮説を基に、細胞の万能性を様々な実験で「実体化」して、それを論文で掲載したのです。
しかし、その論文は問題が生じ、彼女が示した手法では「実体化」出来ないという結論が出たわけです。

今回の失敗で税金の無駄だとか言えば、科学技術の進歩の裏には計り知れない無駄や徒労、苦労、回り道があるわけですから、経済学の説く効率性やコストの概念では収まるキャパの話ではないと(-_-;)。理研の組織としてのガバナンスの問題はありますが。

だからといって、小保方女史がやったことは許される事ではないと思います。お粗末な論文で、この分野の研究に計り知れないダメージを与えたわけだし、日本の科学界から永久追放モノでしょう。

とりとめのない迷推理ですが、今回の実験の失敗だけでSTAP細胞の存在を否定するのは違う事であるし、仮説として新たなアプローチで万能性が「実体化」される可能性は無きにしもあらずという事です(-_-;)。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/18 20:30:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロスタッフ キイロビン ゴールド ...
akky-さん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

西から雲が…😅
ワタヒロさん

【シェアスタイル】ちょっとした報告w
株式会社シェアスタイルさん

6/15(土)堺浜・小っちゃいクル ...
P.N.「32乗り」さん

ロワアームがぁ! スーパーセブン
sshhiirrooさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は強風で霰(あられ)が降ったり、かと思ったら晴れ間が出たり、忙しい天気だなあ(-_-;)。」
何シテル?   03/20 09:57
岡山の片田舎から美観地区で有名な町、そして再び元いた片田舎に引っ越した無粋者ですが、よろしくお願いします。 基本的にノーマル思考で資金もないのでカスタマイズと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【だから書いてませんけど】第7波についての本音と建て前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 19:50:16
落ち着かないので「陰陽」について書く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 22:18:07
憲法はモンゴル人力士には適用外とマスコミは暗喩してるね(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:29:00

愛車一覧

トヨタ タンク 「ノッポくん」 (トヨタ タンク)
先代の「白狼」号も頑張っていましたが、先々の事を考えると一筋縄ではいかないと思い、コスパ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年6月28日に人生初の新車であるウィッシュを購入。如何なる場面でもフィットする器 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
嫁さんのクルマです。私と結婚する前は勤め先の近くの寮暮らしで自転車通勤でしたが、結婚を期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation