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イイね!
2021年04月04日

機関沈黙・・・

皆さま こんばんは!

今夜は、なかなか面白くネタづくりができず、
あったことをそのまま記します。

さて、前回ブログでヘッドライトHIDが不点灯を起こすことを綴っておりましたが、
その後も、なんとか原因を究明し改善しようと試みていたのです。

昨日は、オルタネーターのカプラーを交換しました。
DIYをされる方はご存じでしょうが、オルタネーターへ接続するカプラーは防水で、ツメでカチッと留まるようにできています。

しかし、このカプラーは熱のある場所にあるがゆえ経年劣化が起き、以前オルタを交換したときにツメが折れてしまい、きちんとしっかり留まらない状況にありました。

そのせいか、先日点検したときに、端子にサビが生じていたため、昨日はそのカプラーを交換したのです。

そのときの写真がこちら
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これまで使われてきた旧カプラー。ロックが割れてなくなっています。



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端子外しで端子のみを外そうとしたら、熱劣化でぼろぼろと簡単に壊れました。




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端子を抜くと、焼けたヤニのようなものがこびりついていました。

おそらく漏電とか起きていただろうと思います。



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端子3本を接点復活剤で可能な限り洗浄し磨きました。



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これが新しいカプラー トヨタと共通です。ネットで安く購入



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取付完了! カチッとロックされて精神衛生上も良くなりました。



その結果、
テクトムMDM-100で車両電圧を図ると
初動で14.3V 安定時で13.8Vと、非常に良好な数値になり、
走ってみると、こころなしか加速がスムーズになり調子よくなりました。

ここまでは良かったんです。


が、
その後の帰り道、
アイドリング停止中に、いきなりのエンジンストール
慌てて再始動を試みるも、クランキングは元気よくするのに
どうしても再始動しません。

道幅の広い路肩に停め、ヒューズや配線を確認し、チェックランプでダイアグを読むも、特に異常はありません。
30分くらいして、もう一度試してみると、何事もなかったかのように始動!
良かった~
と、思って走り出すと、今度はまた走行中にストール

さらに30分くらいおいて試みたら、また見事に再始動!!
もう、慌てて走り出し、ストールする前に帰宅せねばと
ヒヤヒヤしながら走ったのですが、結局、何もなかったかのように普通に帰れました。
が、
自宅でいったんエンジンを切り、再始動を試みるも復活せず。
夜で暗く、音も気になるのでこの日の作業は諦めました。

で、
本日は朝から、あらためて配線や電圧を確認しましたが、目視ではどこも異常ないのに、
最初は10秒くらいアイドリングするも、あっけなくストール。
その後は、どんなにクランキングしても再始動せず。
30分くらい放置して、再度試みると、
やっぱり最初は10秒くらいアイドリングして・・・
以下同じことの繰り返し

ネットで調べると
オルタが壊れてノイズが発生すると、カム角センサーとかに悪さして、このような症状が出る旨の複数の記事を見つけました。
それを確認するのに、オルタからカプラーを外して始動させてみるということで
オルタノイズが原因なら、問題なく始動するらしいのですが・・・
やっぱり先ほどと同じ症状
ということは、オルタノイズでもないのか・・・

そんなことを一日中やって
しまいにはもう、30分おこうが10秒もエンジンがかからなくなりました。
あげく、BFMのメーターリングのうち、水温計部分が点かなくなってしまいました。
これに完全に心が折れて、本日の作業をやめました。

いちおう、Dら~さんには連絡していますが、
本日はいつもお世話になっているメカニックさんが不在で
具体的な対応は明日ということに
でも、自走できないので、おそらく積車に載ることになろうと思います。

20年 23万7千キロ。
長く乗ればトラブルは出てくると聞きます。
が、原因がわからず不動となってしまったのは初めての経験です。

ずっと、電圧不安定に悩んできましたが
AMラジオ受信不能の状態もあって、どこかに漏電やノイズ発生源があるように推察するものの、どうしても原因が究明できません。

このまま
根本的な原因がつかめないままなら、修理で復活しても
またずっと不安を抱えることになります。

こうやって、皆さん乗り換えていかれるのかな?
今、ぼんやりと、そんなことを考え出しています。

いや
なんとか、復活させなければ
私が乗らねば、老体でボロボロのこいつは間違いなく解体屋いきだから

誰か
我が愛車を助けてください<(_ _)>

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/04 21:44:03

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この記事へのコメント

2021年4月4日 22:34
大変な事態になっていますね。
とりあえずディーラーで診断するとしても…
自身で探るに、まずECU交換してみてはどうですか?
単純にイグニッションコードの断線や接触不良?
どちらにしても燃料系か電装系だとは思うんですけど…
自分は機械科出てないのでメカは分かりません^^;
コメントへの返答
2021年4月4日 22:58
お見舞いありがとうございます
これまでいろんなトラブルは経験しましたが不動は初めてです。
ダイアグのエラーは出ないし、初期診断の各センサー稼働でも、燃料ポンプはちゃんと作動音してるし、どこかで断線してるような、そんな気もします。
あとは専門Dさん、しかも私の車を知り尽くしているメカさんの見立てに期待するところですが、どなたか同じ経験した方はいらっしゃいませんかね・・症状だけじゃ何ともいえませんよね(泣
2021年4月4日 22:37
こんばんは。拡散に繋がればと思いイイね付けました。ヘッドライトが不調ですよね?ヘッドライトの電路の縁が切れないですかね?
コメントへの返答
2021年4月4日 23:00
拡散ありがとうございます。
機械も電気も得意ではないので、危ない弄りはしてきてないつもりなんですが・・・
これが老化(劣化)の怖さというものでしょうか(泣
2021年4月4日 22:42
おだちんさん、めげないでください。みん友さん達が付いてます!それでダメならいつもお世話になっているDのメカニックさんが何とかできます!案外ヒューズかコンデンサー1個で元通りになるかもしれないし!明日を待ちましょう!
コメントへの返答
2021年4月4日 23:03
お見舞いありがとうございます
そうなんですよ~
特に事故したこともないし、大きな壊れ方をしてるとは思わないんですよ。何かちょっとしたところで始動しなくなってるんだと思う訳ですが・・その原因が全く特定できません。Dさんなら専用の診断機もありますし、車を知り尽くしているでしょうから、頼るのみです。
明日が待ち遠しい(泣
2021年4月4日 22:57
こんばんは
ディーラーで原因究明できるといいですね
祈ってます!
コメントへの返答
2021年4月4日 23:05
こんばんは!
お見舞いありがとうございます。
Dさんでダメなら・・・
もしくは「これは高くつきますよ~」なんて言われたら・・・
恐い((+_+))
私と共に祈ってください!
2021年4月4日 23:35
こんばんは!
先日、24万キロのプレ子もトラブり積車のお世話になりましたが、Dラーで原因が判明し、見事に復活しました。
どめらーずⅢ号も完全復活できるといいですね。

お互い20年を超えてくるといろいろとトラブルが出てきますねぇ。
うちのBH9AもヘッドライトのHiの片方が不点灯です
・・・(^^;
コメントへの返答
2021年4月4日 23:56
こんばんは(^^)/
あんなにこまめに手入れして愛情を注がれているプレ子さんでも、積車に載るようなトラブルに遭遇することがあるんですか・・

この一年あまり、コロナもありますが、故障が怖くて遠出できなくなりました。
最近は週末もガレージに停まってる状況が続いてますわ

お見舞いありがとうございます
2021年4月5日 0:17
お気持ちは痛いほどわかります。
早期に原因がわかるといいですね!

ストールこそしませんでしたが、アクセルに全く反応しなくなる原因究明に一年かかりましたからね 私のアレッタくんf(^_^;

コメントへの返答
2021年4月5日 20:46
お見舞いありがとうございます。
原因は・・・
Dさんの対応が木曜日になりましたので、モヤモヤはつのるばかりです(泣

でも一年かけられたケネス艦長に比べれば、まだまだですね
ありがとうございます。
2021年4月5日 0:18
むちゃメール気持ち分かります!私も何度トラブルでアスラーダを降りたろか💢って思ったことか・・・。ただ、その時に乗り換えしたい車両もなく呆然と放置している間に修理する気になって直してしまったらやっぱりアスラーダはいいわぁと惚れ直し・・・またトラブルが起き・・・の連続でした。
もう今となってはアスラーダも46万キロとなりKITTと共に朽ち果てていく運命となったので共存共栄していく気ではいますけどね(爆)
コメントへの返答
2021年4月5日 20:52
古い車に乗るという覚悟が
まだまだ自分には足りなかったのかもしれません。
これまで、調子悪くても原因はつかめていましたし、動かないことはなかったので・・・

46万キロのアスラーダ君に比べれば、まだまだ可愛い若さですが、年々複雑化する車の構造・機能に、将来はもっとこんな悩みの人が増えるんだろうなと思います。
案外、昭和50年代くらいまでの車の方がシンプルで分かりやすいのかもしれない・・
お見舞いありがとうございます。
2021年4月5日 0:42
意外と単純だったりするんですよね。

コネクター替える前はどうもなかったんですよね?

配線の接触不良とかバッテリー端子の緩みとか?

早く直ると良いですね。
コメントへの返答
2021年4月5日 21:46
そうなんですよね~
壊れる予兆はまったくありませんでしたから機械系ではないと思うんですよね
バッテリーは端子を新品に交換したばかりですし、オルタカプラー交換時にいったん外し作業終了後に締めこんだのを確認してますし、セルは元気に回りますし・・
お見舞いありがとうございます
2021年4月5日 1:21
大変な事になってしまいましたね…

参考にもならない私の経験談ですが、
昔、某修理屋の時に代車が似た様な事があった時は
燃料ポンプのカプラーの断線でした。
はじめはたまにエンストしてた位でしたが、しばらくしたらエンストが増えて掛からなくなってしまい、
燃料ポンプ叩いたら掛かるのですが、暫くしたら止まる。何度か叩く、掛かるの繰り返しでした。
最終的に燃料ポンプ交換したのですが
その時にカプラーが断線してたらしいです。(整備の人間談)
原因が解らない不調は精神的にくるので
信用出来る人に見て貰うのが1番ですね!

私のBRは再発して精神的に来てます…


コメントへの返答
2021年4月5日 21:51
そうなんですよ~
ヘッドライト不調どころじゃなくなっちゃいました(汗

燃料ポンプは始動前に作動音がしっかりしますので、大丈夫な気はするんですが、可能性としては捨てきれませんね

ただ今日はもう一度もかかることはありませんでした(泣

何よりも、おっしゃるように原因がわからないのが精神的に一番辛いですね。
あとはDらーさんを頼るしかないです。

ダイスさんのBRも不調ですか~
最近の車は複雑なので、不良箇所を見つけるだけでも大変ですよね

お互い、早く復調しますように!
2021年4月5日 9:28
おだちんさん
こんにちは
心を痛めますよね。愛車の不調は凄く。 
お気持ち幾ばくか、わかります。

ストールして時間経つと稼働するのは、
燃料ポンプの事象に似てますけど、
その前に電装系の件があるのですよね。 

名医にかかられてるとの事
復活されることを、祈りしてます!
コメントへの返答
2021年4月5日 21:57
こんばんは~
お見舞いありがとうございます
長い付き合いの相棒なので、調子が悪いと自分まで調子を崩してしまいます(泣

燃料ポンプを自分も疑ってるんですが、作動音はしてるんですよね
素人が弄るものじゃないってのを今回痛感するばかりですが、あまりシビアな場所は触ってないつもりなんですけどね

あとは私の車を知り尽くしているDのメカニックさんを頼るのみです(-_-;)
2021年4月5日 13:35
やっぱり失火の原因は電装系が怪しいと思います。
イグニッション交換、ECU交換、と中古で安くやれる所から探ってビンゴすれば良いですね。

車もおだちんさんも早く元気にな〜れ( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2021年4月5日 21:58
やっぱり電装系でしょうか・・・
機械系だとだいたい壊れる予兆とかあるんですが、電気(電子)系だと突然ですからね・・・
重ね重ね
お見舞いありがとうございます
2021年4月5日 21:29
こんばんは。

大変な事になってしまいましたね…。

自分も仕事用のトラックに乗っている時に似た症状になった事があります。
走行中に突然エンスト→何度かクランキングしているとエンジンが掛かったので走行→目的地に到着後、移動させようとしたらエンジン掛からず…。

その時は燃料関係のリレーの交換と接点清掃で治りました。
リレーの端子が黒く焦げていたり、白い粉が付いていました。

燃料ポンプ本体の作動音がしているなら配線か燃料ポンプのリレーが怪しい気がします。
コメントへの返答
2021年4月5日 22:03
こんばんは!
本当に(自分にとっては)大変なことになってしまいました。

リレーですか・・・
ヘッドライト不調のときに、車両にあるリレーをかたっぱしから抜き差しして接触を確かめ、異常は見られなかったんですが、もしかしたら、それが逆に良くなかったのかもしれませんね。今一度ボックス内を目視してみましたが、見る限りは異常を感じませんが、燃料ポンプのリレーってどれなんでしょう?
教えていただけましたら幸いです。
2021年4月5日 22:07
お久でこんちゃ♬
確か、BHは燃料ポンプとフィルターが一体だったょね?作動音してもフィルターが燃料吸いきれてなかったら…1〜2代目は燃料ポンプ弱かったです。3代目は改善されたとは聞いた記憶ないのでハテナですが。

あとは、エアフロセンサーでしょうかね?BHはカナリの可能性で壊れます。20万キロも走ってたら交換済みと思うので、この可能性は低いかなぁ〜?
コメントへの返答
2021年4月5日 22:34
こんばんは(^^)/
燃料ポンプ&フィルターは2018年4月に、Dら~さんで純正新品に交換しました。

エアフロは、むき出し使ってましたので、4回は交換したと思いますが、もう純正ボックスに戻して2年くらいは経ちます。

でも、壊れ方からしたら、こうした電気(電子)系のような気がするんですよね~

お見舞いありがとうございます
2021年4月5日 22:52
燃料ポンプのリレーは車内の運転席足元のヒューズボックス付近にあったと思います。

確か丸い形のリレーに緑色の4極(?)カプラーが刺さっていると思いますが、前期と後期で同じなのか確証がありません…。
コメントへの返答
2021年4月5日 23:10
丸い形ですか~
たしかに二つほどありましたが、リレーとはわからず触りませんでした。
ヒューズがたくさんあるところの左側下にずらっと並んでる四角いリレーは一個ずついったん外し端子の汚れがないか確認して刺し直したのですが、目視で異常はありませんでした。
2021年4月5日 23:48
こん○○は♪
心中お察し致します。お力になれるか分かりませんがご確認願います。クランキングするのであれば、初爆あるかないかで大雑把に点火系と燃料系のトラブルの切り分けが出来ます。初爆あれば電気系、無ければ燃料系といった具合です。オルタに挿さるC端子のピンアサイン順番の確認をお願いします。

慌てることありません。ゆっくり一つずつ潰していけば問題ありません。
コメントへの返答
2021年4月6日 20:04
Keんさんこんばんは
クランキングでは、初爆あります。
が数秒でエンスト、2回目以降はまったく点火する様子がありません。
ピンアサインは、100%大丈夫かと問われると厳しいのですが、交換前の写真と何度も見比べ確認しながら行い、今も見比べますが大丈夫だと思います。

ひとつひとつ・・・
自分でできることは限られますが、Dさんはじめご助言を頼りに復活を目指します。
お見舞いありがとうございます
2021年4月6日 0:28
実はポロGのときは、今のアルファより
ずうっとトラブル多くて、ホント色々ありました
お気持ちはわかります
あぁ… なんとか原因究明・復活を祈ります
コメントへの返答
2021年4月6日 20:12
私が舶来品に手を出さないのは、壊れたときの愛情のかけ方が足りないからなんです(汗
壊れること前提で付き合える、その優しさと愛情、外車や旧車に乗られる方々を尊敬します♪
お見舞いありがとうございます
2021年4月6日 17:31
流石に原因の想像もつきません。
メカさんに期待してます。
私のBHは1度イグニッションコイルが1発死んだ以外は予防効果を込めて燃ポンからオルタから一通り交換したので降りるまで機関は好調でした。(今のBPEよりも)
うちの子も最近よく分からないバッテリー上がりやその他でそろそろ重整備しないといけない時期です。
原因判明して無事復活されることを遠くから祈ってます。
コメントへの返答
2021年4月6日 20:19
こんばんは!
私も予防として経年で壊れやすい部品は、トラブル前に諸々交換してきたんですが、
それゆえに突然不動となると、あたふたしてしまっています。

>よくわからないバッテリー上がり
自分も上がりこそしないですが、どうにも電圧不安定で、どこかで漏電とかしてんじゃないかって、ずっと気にしてたんですよ
お見舞いありがとうございます
共に復調目指しましょう!

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何シテル?   05/19 22:51
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