皆さま こんばんは!
今夜は、なかなか面白くネタづくりができず、
あったことをそのまま記します。
さて、前回ブログでヘッドライトHIDが不点灯を起こすことを綴っておりましたが、
その後も、なんとか原因を究明し改善しようと試みていたのです。
昨日は、オルタネーターのカプラーを交換しました。
DIYをされる方はご存じでしょうが、オルタネーターへ接続するカプラーは防水で、ツメでカチッと留まるようにできています。
しかし、このカプラーは熱のある場所にあるがゆえ経年劣化が起き、以前オルタを交換したときにツメが折れてしまい、きちんとしっかり留まらない状況にありました。
そのせいか、先日点検したときに、端子にサビが生じていたため、昨日はそのカプラーを交換したのです。
そのときの写真がこちら
これまで使われてきた旧カプラー。ロックが割れてなくなっています。
端子外しで端子のみを外そうとしたら、熱劣化でぼろぼろと簡単に壊れました。
端子を抜くと、焼けたヤニのようなものがこびりついていました。
おそらく漏電とか起きていただろうと思います。
端子3本を接点復活剤で可能な限り洗浄し磨きました。
これが新しいカプラー トヨタと共通です。ネットで安く購入
取付完了! カチッとロックされて精神衛生上も良くなりました。
その結果、
テクトムMDM-100で車両電圧を図ると
初動で14.3V 安定時で13.8Vと、非常に良好な数値になり、
走ってみると、こころなしか加速がスムーズになり調子よくなりました。
ここまでは良かったんです。
が、
その後の帰り道、
アイドリング停止中に、いきなりのエンジンストール
慌てて再始動を試みるも、クランキングは元気よくするのに
どうしても再始動しません。
道幅の広い路肩に停め、ヒューズや配線を確認し、チェックランプでダイアグを読むも、特に異常はありません。
30分くらいして、もう一度試してみると、何事もなかったかのように始動!
良かった~
と、思って走り出すと、今度はまた走行中にストール
さらに30分くらいおいて試みたら、また見事に再始動!!
もう、慌てて走り出し、ストールする前に帰宅せねばと
ヒヤヒヤしながら走ったのですが、結局、何もなかったかのように普通に帰れました。
が、
自宅でいったんエンジンを切り、再始動を試みるも復活せず。
夜で暗く、音も気になるのでこの日の作業は諦めました。
で、
本日は朝から、あらためて配線や電圧を確認しましたが、目視ではどこも異常ないのに、
最初は10秒くらいアイドリングするも、あっけなくストール。
その後は、どんなにクランキングしても再始動せず。
30分くらい放置して、再度試みると、
やっぱり最初は10秒くらいアイドリングして・・・
以下同じことの繰り返し
ネットで調べると
オルタが壊れてノイズが発生すると、カム角センサーとかに悪さして、このような症状が出る旨の複数の記事を見つけました。
それを確認するのに、オルタからカプラーを外して始動させてみるということで
オルタノイズが原因なら、問題なく始動するらしいのですが・・・
やっぱり先ほどと同じ症状
ということは、オルタノイズでもないのか・・・
そんなことを一日中やって
しまいにはもう、30分おこうが10秒もエンジンがかからなくなりました。
あげく、BFMのメーターリングのうち、水温計部分が点かなくなってしまいました。
これに完全に心が折れて、本日の作業をやめました。
いちおう、Dら~さんには連絡していますが、
本日はいつもお世話になっているメカニックさんが不在で
具体的な対応は明日ということに
でも、自走できないので、おそらく積車に載ることになろうと思います。
20年 23万7千キロ。
長く乗ればトラブルは出てくると聞きます。
が、原因がわからず不動となってしまったのは初めての経験です。
ずっと、電圧不安定に悩んできましたが
AMラジオ受信不能の状態もあって、どこかに漏電やノイズ発生源があるように推察するものの、どうしても原因が究明できません。
このまま
根本的な原因がつかめないままなら、修理で復活しても
またずっと不安を抱えることになります。
こうやって、皆さん乗り換えていかれるのかな?
今、ぼんやりと、そんなことを考え出しています。
いや
なんとか、復活させなければ
私が乗らねば、老体でボロボロのこいつは間違いなく解体屋いきだから
誰か
我が愛車を助けてください<(_ _)>
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