
今日はタイムトリップパレード編です。
この「タイムトリップパレード」というのは、当日「タイムトリップパーキング」に参加している60年代、70年代、80年代のバイクとクルマが年代順に並んで本コースをパレードするというもの。
せっかくのパレードということでオープンで走ろうと屋根を外すと、あっという間に人だかりが・・
今回のこのタイムトリップパーキングには何故かスーパーカー系の姿は見えず、フェラーリはこの1台だけ(^_^;)
カウンタックあたりは数台来るかなぁと楽しみにしたんですが・・
でもそのおかげでこのフェラーリがめちゃめちゃ目立ってましたね~。
オーナーさん、大喜びでした♪
パドック裏の展示場所からコースへ移動。
ダンロップあたりの入り口から入りました。
けっこう台数があったので、並んでコースインするまでにだいぶ時間がかかったんですけどね(~_~;)
328GTSは電動で開閉できる屋根ではないので、暑くても閉めるわけにもいかず、傘を差しつつ待機してました(笑)
コースに入ったらそのままパレードかと思いきや、グランドスタンド前で行われているセレモニーが終わるまでスタート出来ないようで、今度はコース上で待機。
なかなか動けないようだということで、参加者はバイクやクルマを降りて記念撮影会開始(^◇^)
80年代のクルマ達です。
後ろからだとこんな感じ。
鈴鹿サーキットには何度か来たことがあったんですが、コースを走ったことは一度もなく、さらに助手席でのパレードラン参加すらしたことがなかったので、すべてが初体験♪
その上、まさかコース上に立てるなんて思っていなかったので嬉しかったですね~。
・・そういえば、何度かパレードランや助手席で走ったことがある岡国ですら、ホームストレート以外のコース上を歩いたことは無いなぁ。
それを鈴鹿で出来るなんて(^_^)
タイヤバリヤですら珍しく、そのあたりの草の上でちょっとしたピクニック気分ではしゃいでました(笑)
だいぶ待ってようやくパレードスタート。
時速約60kmで走る先導車に続いて2列で走るということだったんですが・・
前のモトコンポが異常に遅い(@_@。
しばらくは良い子に後ろを走っていた328ですが、さすがに遅すぎということでサクッと抜いちゃいました(^_^;)
でも、モトコンポにひっかかっていたおかげで前車との間隔がすごく開いていて、しばらくの間、そこそこなスピードでサーキットを楽しむことが出来て逆にラッキー♪
いつもレースカーの車載映像で見ていたコースが目の前にある幸せ(^^♪
最高です♪
いっぱいお客様が入ったグランドスタンド前を手を振りながらゆっくり走るのも良かったです。
なかなかこんな体験出来ませんからね~。
そういえば、コースサイドのオフィシャルさん(?)も色とりどりの旗を振ってくれていて、なんだか耐久レースのゴールシーンのようでした♪
鈴鹿サーキットの初助手席体験は大変有意義なものとなりました(^^♪
私が運転した訳ではありませんが、記念すべき50周年のイベントにちょっとだけ参加出来たようで嬉しかったです。
そういえばもうあれから1週間経つんですね・・
ブログはあと1~2回ぐらいで完結かな(笑)
ブログ一覧 |
クルマ | クルマ
Posted at
2012/09/09 17:41:38