• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月17日

「奇跡の星の植物館」

「奇跡の星の植物館」 少し前に行ってきた大きな温室の植物館「兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館」。
淡路インターを降りて約5分ほどで着きます。
国際会議場やウェスティンホテル淡路、国営明石海峡公園が同じ敷地内(?)にある、非常に分かりやすい場所です。
駐車場は地下なので、夏の暑い時期でもクルマが焼けてしまうことが無いのがいいですね~。
・・でも温室には冷房が無さそうですから、人は暑いかも?!

初めて行ったんですが、想像以上に広い場所で、温室もかなり巨大なうえに洗練されている感じでとっても綺麗でした♪



入ってすぐの展示物。



まずは温室の上の方にある渡り廊下のような所から入るんですが、ちょうど下のフラワーショースペースで結婚式が行われていました。



逆サイドには和のスペースも。



こちらはプランツギャラリー。



トロピカルガーデン。
一気に南国ムードです。
このスペースには椅子が置いてあって、そこに座ってボーっとしていると、まるで南の島に旅行しているような気分を味わえます。



これはペトレア・ヴォルビリスというお花。



こちらはメディニカ・マグニフィカ。
なんだか美味しそうな色でしたね~。





紫陽花を見るとなんだかホッとしますね(^_^)



こちらは熱帯の湿度の高い感じの部屋で、シダルームという名前がついています。
ちょっと薄暗くて空気がしっとり。
そんな中で咲いていたのがこちら。



ドラキュラ。
花の姿が
吸血コウモリに似ているのでそう名付けられたそうです。

長くなってしまったので、温室の外のお花や公園などはまた後日(^^ゞ

あ、そういえばこの植物館、さっき分かったんですが、JAF会員証があれば会員を含め5名まで入場料が10%オフになるようです(^_^;)
知らなかった・・
ブログ一覧 | 日記 | 旅行/地域
Posted at 2013/06/17 20:30:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWの晩酌3🍶
brown3さん

雨天でしたがツーリングオフお疲れ様 ...
HIDE_HA36Sさん

ゴールデンウィーク旅行①白川郷
あつあつ1974さん

GPSを使ったスピードメーターって ...
エイジングさん

風は、強いけど晴れましたね☀️
mimori431さん

【カメラ】カフェで、ぱぱっと!
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2013年6月17日 21:13
まいどです~( ^-^)

ワタシも、爆音ポルシェで行った事がありますよ♪

もちろん、暑くない時期ですが(^-^;)

イタリアレストランのピザがおいしかったです☆♪
コメントへの返答
2013年6月18日 20:42
まいどです♪

へぇ~。
ツーリングですか?
デートですか?

暑い時期だとちょっと温室は辛そうな気がしますよね(^_^;)

イタリアンレストラン・・ウェスティンホテル内かな?
私は植物館横の建物のレストランで中華を食べたんですが、そちらも美味しかったですね~。
2013年6月18日 9:42
最近良く淡路島に行ってる・・・と思ったら、こういうところもデートしに行ってたんですか・・・?!

ここは、私は行った事無かったかも・・・・?!

淡路夢舞台ってのは、良く聞きますが・・・。(^_^;)

私は花の名前とかは、あまり詳しく無いので分かりませんが、綺麗だ・・・ってのは分かります。(笑)

ところで、JAF入ってるんですね!?

私も入ってますが、結構割引の有る施設ってあるんですよね!?

でも、あまり施設に「JAF会員割引します」って表示して無いので、もっと表示して欲しいって思うのですが・・・?!^^;
コメントへの返答
2013年6月18日 20:47
淡路、だいたいはハイウェイオアシスでUターンして帰ってきちゃうんですが、珍しくインターをおりて遊びに行ってみました。
私も「淡路夢舞台」っていう言葉は聞いたことがあったんですが、こんなに大きくて綺麗な温室があるとは知らなかったです(^_^;)

私もお花の名前は知らないので、花についているプレートを写真に撮って記録してます(^^ゞ

「JAF割引施設」っていう表示、めったに見ないですよね。
これからは行く前にちゃんとJAFのHPで割引してるかどうか確認してから行かなきゃなぁと思いましたね~。

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation