• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ことら☆のブログ一覧

2012年09月19日 イイね!

ポルシェクラブツーリング その2

ポルシェクラブツーリング その2ツーリングレポート その2です。
今日は今回の目的地でのレポートです♪

集合場所のパーキングを出発して、いざ目的地へ!
前を走るのはベントレー コンチネンタルGTとフェラーリ 512BBi ・・・あれ?
ポルシェクラブツーリングなのに、ポルシェは???



サイドミラーに映るポルシェ。
後ろにたくさんいましたね(^_^)

目的地は集合場所からそんなに遠い場所ではなかったので、早々に到着!



駐車場に続々入ってくる皆さん。





綺麗に並んだポルシェくん達♪
良いですね~。

今回のツーリングの目的地は・・



「RECARO」の工場!!
滋賀県の東近江市にあるんですよ~。
皆さん、ご存知でしたか?
私は知りませんでした(^^ゞ
全部輸入しているものだとばかり・・・



RECARO本社はドイツのシュツットガルトにあるので、ロビーには日本とドイツの国旗が飾ってありました。



ミニカーも。
RECAROを使っているクルマなんでしょうね~。



ロビーにはランボやマイバッハ、スタジアムのシートなどいろいろなRECAROのシートが展示してあったんですが、やはり一番気になったのはこの無限RRのシート。
おそらくシビック無限RRのシートなんでしょうね~。
展示されているシートには自由に座ることが出来たので、もちろん座ってきました。
こういうスポーツシートって身体をホールドしてくれるので、包み込まれている感じが好きです♪

お楽しみの工場見学の前には座学が・・
その座学が行われる会議室(?)の椅子は当然レカロ製(^_^)



ただし、今回は参加人数が多いため椅子が足りず、レカロ製の椅子に座れたのは半分ぐらいで、残りは普通のパイプ椅子(^_^;)
でも私はありがたいことにこのレカロ椅子に座らせていただきました(^^ゞ
講義は1時間ぐらいだったんですが、さすがレカロ製。
まったく疲れませんね。
この椅子、「24時間チェア」というらしく、20~30諭吉ぐらいなんだとか・・

長時間座って待機することが多い消防署や、長距離運転される新幹線の運転席などにもレカロ製の椅子が多く使われているそうです。
あと、東北新幹線の「はやぶさ」には「グランクラス」というグリーンクラスより上のクラスがあるらしく、その椅子もレカロ製。
そのグランクラスは、1車両に片側2列、片側1列の横3席の並びが6列、合計18席しかないという豪華な車両らしいです。

ポルシェとレカロの歴史的なつながりや、レカロのシートづくりのコンセプトなどは長くなるのでここでは省きますが、ビックリしたことが一つ。
今のポルシェってレカロのシートじゃないんですね~。
996の途中から、レカロ製ではなく、「リア社(だったかな?)」のシートが採用されているそうです。
限りなくレカロに似ているので、見た目には違いが分かりにくいそうですが・・
カレラGTなど一部にはレカロ製が使われているとおっしゃられていたような気がしますが、通常の911などは違うんですね~。
ただし、2014年のカップカーにはレカロ製のシートが使われるそうです。
・・ということは今のポルシェはカップカーですらレカロ製がついていないんですね(@_@。

座学をしっかり聞いた後、ついに工場見学♪
周った順にご紹介いたします。

まずは、



シートの生地の裁断。
コンピューター制御でまとめて何枚も切っていきます。



その隣では、裁断された生地を縫製。



このように、縫製されたものが積み上げられています。

別の場所では、



フルバケットシートを組立中。
1人で黙々と作業されてます。
そのブースの隣では、新幹線のシートが作られていたんですが、残念ながらそこは撮影NG(^_^;)

次は



リクライニング出来るシートが作られています。
写真はシートの骨格部分です。





これは「Sportster」というシートを作っているところ。
こちらもお一人で黙々と作業中。



シートの中にあるウレタン(?)ってブリヂストン製なんですね~。



こちらが仕上げの工程。
ドライヤーとヘラのようなものを持って、とっても細かい作業をされてました。



その横を部品を載せた無人のクルマが走行。
床にあるラインに沿って、自動で動いているようです。





別の建物では、部品の鉄板を裁断していました。
こちらも当然コンピューター制御。



その隣では、裁断した鉄板をプレス機で曲げてました。
その建物内では、さらにその鉄板の溶接や塗装もされていましたね~。

ここまで見ていただいて分かるように、この工場、予想していたよりかなり小さい!
そして働いている方も少人数。
さらに、ほとんどの工程がほぼ手作業・・
それも、何か作業をするたびにコンピューター画面にチェックを入れるという丁寧さ。
手作り感満載です(p_-)
もっと機械がいっぱいで、オートメーションでガチャンガチャンと作っているのかと思っていたのに(^_^;)
・・これだけ手がかかっていれば、あんなに高くても納得ですね。

このレカロの工場、普段クルマのメーカーさんなどが見学にいらっしゃることはあるようなんですが、一般にはあまり公開していないようなので、とっても貴重な体験をさせていただきました(^^♪

こんなの見ると、レカロシートが欲しくなる・・・
でも・・
カタログをいただいたんですが、やっぱりお高いなぁ(~_~;)
だって、シートを買ったらレールも替えないといけないし・・
う~ん(*_*)

最後に駐車場で記念撮影。



そのあと昼食会場に向かいました。

今日はここまで~。
長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日に続く。
多分明日で完結かな(^^ゞ









Posted at 2012/09/19 19:28:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation