• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ことら☆のブログ一覧

2021年08月13日 イイね!

新型カウンタック LPI 800-4

新型カウンタック LPI 800-4少し前に「カウンタックオマージュ」という車名でこちらのブログでご紹介した新型カウンタック、ついに発表されましたね~。
正式名称は「カウンタック LPI 800-4」となったようです。







世界112台限定。
デリバリーは2022年第1四半期が予定されています。

サイズ感は初代のカウンタックより結構大きそうですが、雰囲気は確かにカウンタックですね(p_-)
これは良いなぁ♪
もちろん初代のカウンタックのほうが好きですが、これはこれでかっこいい(^^♪

ゲンロクの記事によりますと、

【カウンタック LPI 800-4の「LP」はLongitudinale Posteriore(イタリア語で縦置き・後方の意)、「I」は(マイルド)ハイブリッドテクノロジーを意味する。数字の「800」はシステム最高出力が800hpに達していることに由来するという。

780hpの6.5リッターV12ユニットに34hpの48Vモーターを組み合わせるマイルドハイブリッド機構は、2019年に同社初のHVモデルとして登場したシアン FKP 37と共有。システム最高出力814hpを発生し、4輪駆動システムを介して0-100km/h加速2.8秒、0-200km/h加速8.6秒、最高速度355km/hを実現するなど、シアン同等のパフォーマンスを発揮する。

モノコックシャシーとボディパネルのすべてはカーボンファイバー製。乾燥重量1595kgで計算すると、1.95kg/cvという圧倒的なパワーウェイトレシオを実現することになる。ボディディメンション自体は全長4870mm、全幅2099mm、全高1139mm、ホイールベース2700mmと、アヴェンタドールに近似している。

【SPECIFICATIONS】
ランボルギーニ カウンタック LPI 800-4
ボディサイズ:全長4870 全幅2099 全高1139mm
ホイールベース:2700mm
乾燥重量:1595kg
エンジン:60度V型12気筒DOHC
総排気量:6498cc
ボア×ストローク:95.0×76.4mm
圧縮比:11.8±0.2
最高出力:574kW(780cv)/8500rpm
最大トルク:720Nm(73.4kgm)/6750rpm
モーター最高出力:34cv
モーター最大トルク:35Nm
システム最高出力:814cv
トランスミッション:7速AMT(ISR)
駆動方式:AWD
サスペンション形式:前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(リム幅):前255/30ZR20(9J) 後355/25ZR21(13J)
最高速度:355km/h
0-100km/h加速:2.8秒 】

とのこと。
その他の写真等はこちらの元記事をご覧ください。

https://motor-fan.jp/genroq/article/5161/

きっとお金があれば買えるというモデルではないと思いますが、サマージャンボ買っときゃよかったなぁ(^_^;)
今までに1万円までしか当たったこと無いですが(笑)
Posted at 2021/08/14 04:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 3 45 67
8 9 10 1112 1314
15 16 17 18 192021
2223 24 25 262728
29 30 31    

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation