• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ことら☆のブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

今日はMINIでドライブ♪

今日はMINIでドライブ♪以前から、「一度運転させて~♪」とお願いしていたMINIのオーナーさんとやっと休みが合い、今日ちょこっとOLD BOYさん(8,9,10の3か月、毎月行ってる私・・)までドライブしてきました。

MINIといっても旧MINIではなくニューMINI。
2代目のこのコのライト回り(?)のデザインにはポルシェも関係してるとか?!



運転席と助手席のちょうど真ん中のところにでっかいスピードメーター。
なぜここに???
こんなところにあるばっかりに、助手席からずっと「飛ばし屋か!」というツッコミが・・(~_~;)
ごく普通に走ってただけなんですけどね~。
だって制限速度100km/hだし。



ハンドル前の一番見えやすいところにタコメーター。
完全に走り系のクルマってことでしょうか。

運転してみた感想は・・
CVTの1.6Lですが、よく走りますね~。
ちょっとハンドルが重いのと、ブレーキがなんだかやわらかい感じなのが不思議な感覚でしたが・・(p_-)
あと、アクセルとブレーキの位置がいつも乗ってるシビックやインテとくらべるとちょっと離れてる?!
それと、右ハンドルでウインカーレバーが左というのがなかなか慣れなくて、数回ワイパーを動かしちゃいました(^_^;)
左ハンドル車だとさすがに間違わなくなったんですが、いつもの右ハンドルで運転してるとついミスしちゃいますね。
あ、それから乗ってすぐにシート位置を合わそうと思ったんですが、背もたれの調整がシートの左側にあるんですね~。
知らなくて右側のつまみを動かすと、後ろには倒れずに前傾するばかり・・それは後部座席乗り降り用でした・・。
知らないクルマって不思議がいっぱいですね。

今回は午前中に用事があったため、OLD BOYさんについたのは14時ごろ。
いつもは満員の「かばくろ」もさすがにガラガラ。
久しぶりにお店で食べられることに。



今日私が食べたのがこの「月見カーバー」 730円。
・・ネーミングが完全に某ファーストフード店の「月見バーガー」のパ○リ・・??
写真が暗くて見えにくいですが、普通のぶたかば重の上に、ベーコン、半熟目玉焼き、マヨネーズが乗っていて、これがめちゃめちゃ美味しい♪
メニューには「一応10月限定」って書いてあったので、食べたい方はなるべく10月中に!



もう一つの限定メニューはこの「おろしなめたけぶたかば重」 680円。
こちらは「一応、10,11月限定」と書いてありましたので、来月でも大丈夫そうです。
食べてみていないので味は不明ですが(^_^;)

カフェのガレージにはポルシェが2台入ってました。
 


向かって左が911S、右が911T。
この911Tのおしりには・・



ダックテールがついてます。
この年式のクルマにはこのぐらいのハネが似合いますね。

ショールームにも911Tがあったんですが、



こちらのおしりはこんな感じ。
これがオリジナルの状態なのかな?

そして今回是非確認したかったのがこちら。



RUF NATOのリベット止めされた右リヤフェンダー。
みん友さんがお仕事ブログでOLD BOY探訪記を書かれていて、そこにこのNATOの記述があったんですが、そこにはNATOが実は2台存在するという衝撃の事実が!!
1台は正真正銘のBTR開発車両で、もう1台はNATO仕様。
そこで少し調べてみたところ、こんな記事がありました。

【このBTRを開発するときに、プロトタイプとして作られたのが「NATO」である。その名前はNATO軍を思わせるオリーブドラブの艶消し塗装から付いたニックネームで、開発用車なので目立たないようにこの塗装が施されたと言われている。
右側のリア・フェンダーに見られるリベットは、テスト中にクラッシュした箇所を修復した跡。プロトタイプなので、綺麗に板金する必要がなかったため、このようにリベットで処理されたのだという。
RUFでは、テストが終了しお役御免となったこのクルマを廃棄処分しようとしていたところ、当時の日本の代理店「石田エンジニアリング」が引き取り、それ以来日本に棲息しているのだそうだ。】

へぇ~。
クルマに歴史ありですね~。
またひとつ賢くなりました(^^♪
Posted at 2011/10/18 20:40:51 | コメント(5) | クルマ | クルマ
2011年10月17日 イイね!

今週のカーグラフィックTVはRUF!

今週のカーグラフィックTVはRUF!お友達の「イイね!」で知ったのですが・・

今週のカーグラフィックTVは「RUF特集」!!
BS朝日で19日(水)23:00~23:30放送予定です。
「フツーのポルシェ以上のポルシェを求める人がいる!!
ドイツのルーフ現地取材。
V8のルーフ ついに誕生」という題名のようです。
今月発売の雑誌『カーグラフィック』のほうにも記事が出ているようなんですが、そちらはまだ見てません(^_^;)

最新のRUF以外にも紹介してくれるといいなぁと思いつつ、録画予約しておきました(^^ゞ
楽しみだなぁ♪
Posted at 2011/10/17 16:50:00 | コメント(3) | ポルシェ | クルマ
2011年10月16日 イイね!

実りの秋♪

実りの秋♪近所の田んぼもやっと収穫の時期を迎え、黄金色の稲穂が眩しいです(^^)

今日はお天気が良ければRSくんの早朝レッスンの予定だったんですが、残念ながら雨が残り中止に。
濡れた路面だと、私の運転じゃまだまだ危険ですからね(^_^;)
先生自身も忙しくてなかなか乗れていないようですから、私が次乗れるのはいつになることやら・・それまでイメージトレーニング頑張らなきゃ!!
Posted at 2011/10/16 19:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月15日 イイね!

F1鈴鹿、観戦レポート その4

F1鈴鹿、観戦レポート その4F1鈴鹿、観戦レポートその4です。
1週間引っ張ってきたF1ネタも今日で完結(^^ゞ

実際のレースがスタートしてからは、グランドスタンド前をトップスピードで走り去るF1マシンを撮影出来るわけもなく、大きなモニターも確認しながらひたすら観戦してました。
ただ、タイヤ交換の回数がとっても多いので、ピット作業を見てるのも楽しかったですね~。



こちらは可夢偉選手のピットストップの写真。
ピットの真ん前すぎて、いろんなものの陰になっちゃってますが・・(^_^;)

ピットストップで一番びっくりしたのが、レッドブル!
何回目のタイヤ交換だったのかは覚えてないんですが、先に1台入って作業中なのに、さらにもう1台がピットロードに入ってきたので、「え?チームの連絡ミス?」と思ってたら、そのもう1台がピット前に到着するほんの少し前に作業中のマシンがピットアウト。
2台目もあっという間に交換してすぐにピットアウト。
レッドブルのあまりの手際の良い作業に、多くの観客がビックリしていたと思います。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、家でテレビ観戦してたら長く感じることもあるレースもついにゴール!
応援していたバトン選手、最後にアロンソにかなり追いつかれて危なかったんですが、無事に鈴鹿初優勝♪
ゴール後すぐにピットロード出口あたりにクルマを停めて、ヘルメットをかぶったまま表彰台方向へダッシュ!



あんなに暑い大変なレースを戦ったあとで、あんなに走れるものなんですね~。
小さすぎてよく見えませんが(あげくにボケボケ・・)、ヘルメットをかぶってるのがバトン選手です。

そのあとも、表彰式、勝利ドライバーのインタビュー(英語だったので何を言っていたのかはあとでテレビ放送で知りました・・)もしっかり見て、さぁこのあとどうしようかなぁと思っていると・・



こんなクルマが次々と目の前を走っていきます。
コースの作業車なんでしょうね~。
運転しているオフィシャルさんが手を振ってます。
それにこたえて手を振る観客。
なんだかとっても良い光景でした。

そして・・



スゴイ人数のオレンジ色の団体がコースをパレード。
中にピカチュウの着ぐるみの方もいらっしゃいましたが・・(^_^;)
このレースを陰から支えていたオフィシャルのみなさんです。
手には「がんばろう日本」とか「鈴鹿に来てくれてありがとう」という横断幕も。
メインスタンド前を歩きながら、何か所かで立ち止まり全員で一礼。
拍手でこたえる観客。
なんだかジーンとします。

それにしても、レース終了後にも結構人が残ってるんだなぁとビックリしました。



メインスタンドの席の後ろには放送用ブースが並んでます。
フジテレビのブースは可夢偉選手のピットの真ん前と放送で言ってましたから、私の真後ろあたりだったようですね。

遅くまで残られているお客様は、すぐ帰ると渋滞がすごいからちょっと時間をずらして帰ろうっていうことでしょうか。
毎回レース終了後には西コースが解放されて、コースウォークが出来るようなんですが、さすがにそれを歩く元気はなかったです。
泊まりだったら行ったかも?!

決勝終了後、場内の大きなモニターではレースの映像をノーカットで放送してますから、もう1度レースを楽しめたりもします。
私はそれを見ながらたこ焼き食べてたんですけどね~。



レース中は全く雲もない秋晴れだったんですが、ゴール後には急に薄雲が出てきてあっという間に日が暮れていきました。
サーキットで見るからか、とってもきれいな夕焼けでした♪

観客はのんびりとレースの余韻を楽しんでいたんですが、F1関係者は忙しそうに片付け中。



国内レースでは見られない空輸用の大きな箱の数々。
いったいどこに置いてあったのか、どんどんピット前やコース上に並べられていきました。
中でもやっぱりフェラーリの箱がカッコいい気が・・(^^ゞ

今回はゲートクローズぎりぎりまでF1を堪能させていただきました。
今まではゴール直後にダッシュで帰っていたので、初めて見るものがたくさんありました。
こういう見方も楽しいですね♪

次はいつ行けるかなぁ・・
出来ればホンダの復活が見たいなぁ・・





Posted at 2011/10/15 12:55:41 | コメント(5) | モータースポーツ | クルマ
2011年10月14日 イイね!

F1鈴鹿、観戦レポート その3

F1鈴鹿、観戦レポート その3F1鈴鹿観戦レポート その3です(^^ゞ

まずは、今回F1と同じぐらい楽しみにしていたレース「PCCJ」!
なんと、みん友さんの「ゆぅ☆」さんがフロントローからのスタート♪
以前TOHM(ティーポオーバーヒートミーティング)でフェラーリで走っていらっしゃるのは見たことあるんですが、ポルシェは初めての観戦です。

スタート直後の大きなクラッシュにはビックリしましたが、2番手スタートのゆぅ☆さんは巻き込まれることなく無事スタート。
SCランが数週続いた後に再スタート。
それからゴールまでドキドキハラハラでしたね~。
トップはかなり逃げちゃったんですが、2番手のゆぅ☆さんの真後ろに3番手・・
ずーっとテールtoノーズ状態が続き、今にもパスされちゃうんじゃないかと手に汗にぎりました。
それでもずっと2位を守りきり、無事に表彰台ゲット!!
初対面のお隣の席の方(ご自身もサーキット走行されてるようです)が「昨日も見てたけど、あのドライバーさんうまいよね~。絶対ミスするようなタイプじゃないよ。」と褒めてました♪
なんだか自分のことのように誇らしかったです(^^♪



表彰式へ向かう途中の映像でも本当にうれしそうで、見ているこちらまで嬉しくなりました。
本当に良いレースをありがとうございました。

先日一度ご紹介しましたが、ここでもう一度「レジェンドF1」の写真だけ(^^ゞ
前のはケータイからの写真だったので、今度はデジカメでのアップの写真です。



何の説明をないまま、いきなり場内モニターに映ったキャメルロータス。
西コースからのスタートだったようです。
こんな写真を撮ってみたいものですね・・



メインスタンド前にやってきたロータスはほぼ私の席の真ん前あたりに停車。
今宮さんが中嶋さんにインタビューしている様子がよ~く見えました。
なんだかタイムスリップしたような不思議な感じでした。

キャメルロータスのデモランが終わった後は、ドライバーパレード。
・・ということで、パレード用のクラシックカーが準備中。



こんな風に並べて、真ん中にはレッドカーペットまであるんですね~。
パレードの画像は上手く撮れず・・(^_^;)

そしていよいよF1のスタートが近づいてきました。
コースオープンになると、次々F1マシンがピットを離れてコースへ。
鈴鹿に来て、やっとF1の動いているところを見ました(^^ゞ



こちらはザウバーの可夢偉選手。
F1はスターティンググリッドの最後尾あたりで車を止めて、そこからグリッドまではチームスタッフが押していくんですね~。
グリッドに人が多いからかな?
スーパーGTとかS耐、F3ではグリッドまで自走してるんですが・・(サーキットによって違うのかな?)



フェラーリのアロンソ選手。



ペトロナスのシューマッハ選手。

あ~グリッドに行って近くでF1マシンが見たい・・
それが出来るのは関係者だけなんでしょうね~。
ピットウォークはパドッククラブのパスを買えば出来るようですが、あまりに高い・・(@_@;)



国歌の合唱やドライバーへのインタビューなどが終わり、いよいよフォーメーションラップスタート直前。
一斉に全車エンジンスタート!
グランドスタンドは音の逃げ場所がないため、かなりの音量です。
全身にF1のエキゾーストが伝わって共鳴している感じ♪
至福のひとときです♪

その4につづく・・



Posted at 2011/10/14 12:59:35 | コメント(3) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation