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☆ことら☆のブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

Ciao Italia2012 レポートその5

Ciao Italia2012 レポートその5チャオイタリア2012レポートその5は一般駐車場編です。
「一般駐車場」と言っても、やはり一番多いのはイタリア車。
そうじゃなくても外車が多いです。
国産車だと肩身が狭い・・・(^_^;)

その中でも目を引くのが、駐車場係のお兄さんの配慮でスーパーカーばかりを並べた列♪
それが1枚目の写真です。
やはり超高級車は一般車とは別に並べておいたほうが安全ですよね(^_^)
見た目も綺麗だし♪



こちらはフェラーリ 348TSや348GTB。

他にも



328GTBや、



328GTBターボの姿も。
このGTBターボ、生産数が308台?
知らなかったんですが、希少車のようですね。





430スクーデリアが2台・・・
黄色い方はサーキット仕様でしょうか?



フェラーリだけではなく、マセラティも並んでいます。



こちらはクアトロポルテ。



こちらはグラントゥーリズモですね~。
マセラティも日常ではあまり見かけないクルマなんですが(^_^;)



一般駐車場のランボルギーニはこのディアブロ1台だけだったかも?
パールホワイトの綺麗なクルマでした♪



場外の臨時駐車場にもフェラーリ 512TRなどがずらっと並んでいました。



こちらはF430ですね。



イタリア車の中にポルシェ 911 GT3RS4.0を発見!
このクルマも久しぶりに見ましたね~。
お彼岸に高速道路をヒラヒラと舞うように走っていたのを目撃して以来です。
このクルマこそサーキットが似合うんですけどね~。
ちょっと運転してみたいなぁ♪



まつ毛が可愛いシトロエン Hバンもいました。

↓こちらはかなり珍しいクルマのようです。





ランチア ハイエナです。
全く知らないクルマでした(汗)
ベースはデルタ インテグラーレで、デザインはザガート。
イタリアらしい曲線が美しいクルマですね。
75台の生産予定だったんですが、実際は23台しか作られていないという説もあるようです。
そのうち日本には何台入ったんでしょうか・・?
これも滅多に見られない1台ですね。

明日に続く・・・(^_^;)


Posted at 2012/10/26 18:50:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月25日 イイね!

Ciao Italia2012 レポートその4

Ciao Italia2012 レポートその4写真が多過ぎて、だんだん収拾がつかなくなってきております(^_^;)
今日も長文になってしまいそう・・

「チャオイタリア2012レポートその4」はイベント参加車や展示車など、ピット、パドック中心です。

1枚目はコースイン待ちのランチア デルタの皆さんです。

イタリア車のイベントということで、今回もクラシックなアルファがちらほら・・
調べたんですが、もし車名が間違っていたら教えてください(^^ゞ



これは1600スパイダーかな?



こちらもコースイン待ちのクラシックアルファの皆さん。



デザインが素敵なこのコはアルフェッタGT?



こちらはパドックで待機中の最近のアルファの皆さん。



みん友さんのMITO発見!
ライトのテーピングがイタリアンカラーなのがおしゃれです♪



こちらはFIAT パンダ。



マルティニカラーのランチア デルタ。
やはりマルティニカラーはサーキットで映えますね~。



フェラーリ F512M。



フェラーリ 308GTB。
赤のイメージが強いフェラーリですが、白も似合いますよね(^_^)
コンパクトな車体も丸いテールライトも良い感じ♪



今回何台も見かけたフェラーリ 430スクーデリア。
逆にノーマルの430のほうが少なかったかも?!



マセラティ グラントゥーリズモS。



これはランボルギーニ ムルシエラゴLP670-4スーパーヴェローチェ?
カッコイイ~♪



こちらは同じムルシエラゴでもキラキラです。
こういうのも似合いますよね~。



キターッ!!
久々に見ました!
ランボルギーニ カウンタック アニバーサリー。
いろんなランボがいる中、カウンタックの注目度はかなり高かったですね。



こちらは展示車で、デモランもしていたフェラーリ FF。
そういえば、FFって初めて見たような・・
実車を生で見ても、やっぱりちょっと微妙なフェラーリ・・
用途がよく分かりません(^_^;)



こちらも展示車&デモランのフェラーリ カリフォルニア。



白いクルマに赤い内装って良いですよね(^^)
私の妄想ガレージには、白で内装赤のテスタロッサが鎮座してます(笑)



こちらも注目度が高かったランボルギーニ ミウラ。
先週見かけたコと一緒かな?



ランボルギーニ ガヤルド スーパーレジェーラ。
ガヤルドは多分この1台だけだったと思います。
それにくらべてアヴェンタドールはこんなに・・



オレンジメタリックのアヴェンタドール。



パールホワイトのアヴェンタドール。



オレンジもパールホワイトもかっこいいけど、このマットブラックが一番好き♪
アヴェンタドールのちょい悪な顔にはこのマットブラックが似合うと思うんですよね~。
これで夜の湾岸あたりを走ってみたいものです(^^ゞ

チャオイタブログ、まだまだ続きます(~_~;)
あと2回ぐらいかな?


Posted at 2012/10/25 17:26:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月24日 イイね!

Ciao Italia2012 レポートその3

Ciao Italia2012 レポートその3チャオイタリア2012レポートその3は「フェラーリ F50GT編」です。
今回のチャオイタにはこのクルマを見に行ったと言っても過言ではありません!
・・といっても、今までこのクルマの存在を知らなかったんですけどね(^_^;)

イベントに行くにあたって、「F50GT」ってどういうクルマなのか調べておこう!と検索してみたところ、世界に3台という超希少なクルマだということが分かりビックリ。

ウィキペディアから抜粋すると・・

【フェラーリ・F50GTは、フェラーリ社がFIA GT選手権やル・マン24時間レース等のGT1クラスカテゴリーに投入する為に製作されたフェラーリ・F50をベースに開発されたレーシングカーである。
それまでBPRグローバル・エンデュランスGTシリーズ(FIA-GT選手権の前身となったGTカーによる耐久レースシリーズ)及びル・マン24時間レースにF40でエントリーしていたフェラーリであったが、1996年シリーズにF40の後継車種として投入すべく、F50GTの開発が進められた。車輌の製作はフェラーリ本社ではなく、シャシーコンストラクター、レーシングカーコンストラクターとして知られるダラーラが行った。
しかし、突然1996年シーズン間際になってフェラーリはF50GTの計画を凍結、白紙撤回することになる。
結局、製作された三台の試作車は全て売却という末路をたどることになる。売却の際には、文書の条項に「モータースポーツ等競技車輌として使用しない事」という文言が記載された誓約書にサインをした上で、コレクターの手に渡っている。】

サーキットで戦うために生まれてきたのに、レースで走ることが出来なかった悲運のレーシングカーというところでしょうか。





そう思ってみると、ちょっと悲しげに見えるような・・・

それにしても・・・その3台のうちの1台が目の前に♪
他の2台のうちアメリカに行った1台はフロントを大破したものの、フェラーリが修復し、シューマッハがその後何度かテスト走行したとか・・。
もう1台はオーストラリアに行ったのちにイギリスに渡り、さらに今は日本にあるようです。
3台のうち2台が日本にあるんだとしたら、それはすごいことですよね~。
でも、たとえ2台あっても、このクルマはサーキット専用車ですから、こういったイベント以外で見かけることはまずないでしょうね(^_^;)



外されたフロントカウル。



裏はこんな感じ。
こういうのを見ても、まさにレーシングカーだなぁと思いますね。



外されたカウルの下はこうなってます。



足回り。



クルマ好きの習性なのか?
やはり下から覗き込んでしまいます(~_~;)



エンジン部分はこうなってます。



給油はFXXと同じく手動でやっていましたが、給油口の大きさや形状が違うのか、違う容器で入れていました。



おっ! エンジンの黒いカバー(?)を外してる!
中はどうなってるのかなぁ?



なるほど~。
・・でも何がどうなってるかは分かってないんですが(汗)

給油もしたし、エンジンのカバーも外したし・・ということは、ついにエンジン始動ですね♪



初めて聴いたF50GTのエンジン音、FXXとはまた違いますね~。
ちょっとこもった感じで音域も低めかな?
アイドリング時には何か金属がカラカラいうような音が聴こえていました。

このF50GTのデモランを担当するのが



中野信治選手。
相変わらず男前ですね~。



タイヤウォーマーをつけたF50GT。



ピットロードに佇む姿も素敵ですね♪



デモランに向かうF50GTとFXXです。
場内音声がちょっと邪魔ですが(^_^;)



ホームストレートの走行シーンは速すぎてまともに撮れず(*_*)
でもいい感じにボケてて雰囲気ある写真といえなくもないかも(苦笑)



一瞬ですが、雰囲気は分かってもらえるかな?
どちらかというと、アメ車のような低音でドロドロいう感じの音かなぁと。
これはこれで良い音ですよね~♪



デモラン後、ピット前に帰ってきたF50GT。
1コーナーで激しくタイヤスモークを上げていることもありましたから、結構全開に近い走りをしてくださっていたのかも。
レースで走る姿も見てみたい!と思わせるクルマです。
本当に貴重なクルマを見られてラッキーでした(*^_^*)

参加車、一般駐車場のクルマ達編に続く・・・












Posted at 2012/10/24 20:49:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月23日 イイね!

Ciao Italia2012 レポートその2

Ciao Italia2012 レポートその2今日の「チャオイタリア2012レポートその2」は、予告通り「フェラーリ FXX エボルツィオーネ編」です(^_^)

世界に29台(+1台シューマッハ号)というフェラーリFXXですが、チャオイタリアではここ数年毎年デモランを行ってくださっているので、もう何度も見ているクルマです。
でも、何度見ても見飽きませんね~。





デモランが始まるまでは、各部のチェックが行われるため、ドアもボンネットもエンジンフードも全オープン。



ジャッキアップされて、タイヤも外されてます。



コックピットの様子です。

せっかくピットに入れてもらっているのに、ここでも持ち前の気の小ささがさく裂(^_^;)
クルマのオーラも相まって、どうしてもあと1歩FXXに近づけない(苦笑)



普段見えないところが見たい!という気持ちが強いからか、どうしても下の方を覗き込んでしまいます。



タイヤチェック中。



FXXは何度も見ていますが、給油しているところを見たのは今回初めてです。
2人がかりで手動で給油していらっしゃいました。
ガソリンってピンク色なんだぁ・・と妙なところに関心してみたり(笑)



こちらはエンジン。
機械には疎いので、何がどうなっているかは聞かないでください(^^ゞ

ガソリンも入ったところで、いよいよエンジン始動!!
ワクワクしながらその瞬間を待ちます。



動画を撮っていたのは少しだけだったんですが、撮影後もエンジンが止まるまでずっとそこで聴いていました。
ほぼ真後ろで素晴らしい雄叫びを聴ける幸せを満喫(*^_^*)
途中、一度エンジンを止めていた瞬間にエンジンルームを撮影しようとクルマに近づいていると、突然エンジン再始動!
かかった瞬間の排気を全身にかぶっちゃいました(^^ゞ
これも貴重な体験ですね♪



デモランの時間が近づき、ピットロードに待機中のF50GTとFXX。



いよいよピットアウト!



ホームストレートを駆け抜けるFXXの動画です。
ほんの一瞬ですが・・(笑)
良い音してましたね~♪
これは是非現地で生で聴いていただきたいです。

実はこのFXX、FCJの参加者の皆さんを対象に同乗走行の抽選会というのがありまして、なんと、お友達が見事当選!!
昨年も別のお友達が当選されていたんですが、こんな貴重な体験を当てるくじ運のあるお友達ってすごいなぁ(^_^;)



分かりにくいですが、助手席でヘルメットをかぶっているのがお友達です。



ホームストレートでも撮影に挑戦してみましたが、速すぎてボケボケです(~_~;)



2周の同乗走行終了後、満面の笑みのお友達。
FXXのものすごい走りを見ていたので、気持ち悪くなってるんじゃないかと心配していたんですが、ジェットコースターみたいで面白かったんだとか(^◇^)



同乗走行終了後にインタビューを受けているお友達です。
相当楽しかったらしく、インタビューもノリノリで答えていらっしゃいました。
いいなぁ・・うらやましいなぁ・・
レースやクルマイベントでこういった同乗走行抽選会っていうのはよくあるんですが、1度も当たったことないんですよね~。
まぁ同乗走行以外の抽選会やじゃんけん大会でも当たったことないんですけどね(泣)


明日はF50GT編の予定です(^^)


Posted at 2012/10/23 18:36:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月22日 イイね!

Ciao Italia2012 レポートその1

Ciao Italia2012 レポートその1昨日行ってきたイタ車のイベント「Ciao Italia2012」レポートその1です。
会場が近いので、私はインテくんで一人ふらっと見学に。
今年は本当にお天気がよく、朝のうちこそ日陰ではちょっと寒いな~という感じでしたが、どんどんと気温は上昇・・もう10月も終わりに近づいているというのに暑かったです(^_^;)

久しぶりにお友達のならじゅんさんやいけぴーさんにもお会い出来てとっても嬉しかったです♪
もしかして、お会いするのって昨年のチャオイタ以来かも?!
他にも初めてお会いするみん友さんとご挨拶出来たり、開催場所が地元に近いということで、地元の知り合いにもたくさん会えて、楽しいひと時をすごすことが出来ました。

チャオイタ以外ではほぼ行くことがないセントラルサーキットですが、1年ぶりに行ってみて、やっぱり近いなぁと(^_^;)
私がサーキット走行するタイプだったら、とっても恵まれたところに住んでるということになるんですが・・(苦笑)

イタ車の祭典ということで、一般駐車場で見かけたこちらのクルマから!





1台目のキャラクターは分からないんですが、2台目はスーパーGTにも描かれているあの「初音ミク」ですよね?
どちらも綺麗な出来上がりだったんですが、こういうのって専門店があるんでしょうか?


・・ってこれは「痛車」でしたね(^^ゞ
こういうタイプのクルマも日常で見かけることはまずないので、イベントならではというところでしょうか(^_^)

あらためまして・・
「チャオイタ」でいつも注目を集めるエリアがこちら。



「FCJ」の駐車場です♪
パドックの一角にもうけられたFCJ専用駐車場にはF様がビッシリいっぱい!
関係者だけではなく、一般見学者なども入って見ることが出来ます。
いつもながらの華やかな駐車場でした♪

そちらでお会いしたのがこちらのお友達の皆さん。



328GTS、いつもお世話になっているまっちゃんさん号♪



360モデナ、ならじゅんさん号。
シルバーブルー(グリジオアロイ)のボディがなんとも美しいですね♪



360スパイダーF1、いけぴーさん号♪
あまりお話し出来なかったのが残念(^_^;)
是非次の機会には、スーパーカー博士のお話しをいろいろ聞かせていただきたいですね~。

今回のチャオイタの「スペチアーレなクルマたち」として参加していた車両はこちらの4台。



フェラーリ 458チャレンジ。



フェラーリ F2003-GA。



フェラーリ FXX エボルツィオーネ。
押して運ぶ時には「目」に手をかけるんですね・・なんだかFXXが「イタタッ」って言ってそう(^_^;)

そしてこれが一番の目玉!



フェラーリ F50 GT。
世界に3台のうちの1台がここに!!
もちろん初めて見ました(p_-)



グランドスタンド側から見たピットです。

今日はこの中からF1をご紹介♪



ここまで近くでフェラーリF1のピットを見られるイベントって「チャオイタ」ぐらいではないでしょうか?



さすがにピット内に一般見学者が入ることは出来ないんですが、FCJで参加されていらっしゃる方は入れるようで、「一緒に行ったら入れるよ~。」とならじゅんさんに声をかけていただき、こっそり侵入(^^ゞ



こちらはリヤサスペンションあたり。



エキゾーストあたり。

あまりの近さに舞い上がってしまい、いったい何を撮ったのか自分でも意味がよく分からない写真が多数・・・(汗)
こんなに近くで見たのは初めてです(*^_^*)
やはり持つべきものは素晴らしいお友達ですね~♪
良いお友達に恵まれている私は幸せものです。
本当にありがとうございました。



タイヤウォーマーがつけられているF1です。

もちろんいつもどおりデモランも行われたのですが、その前にFCJの皆さんとの記念撮影会がありました。



関係者に押されながらコース上を移動しているF1です。
もちろん撮影チャンス!!



でもあまりに近くてこんなにアップになってしまいました(^^ゞ
嬉しい悲鳴です♪
来てよかったぁ・・(^^♪

F1編はここまで~。
明日はFXX編の予定・・






Posted at 2012/10/22 20:25:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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