• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ことら☆のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

今週末は「篠山マラソン」で交通規制があります!

今週末は「篠山マラソン」で交通規制があります!今週末の2018年3月4日(日)、篠山市内で「第38回篠山ABCマラソン大会」が開催される予定になっています。
それに伴い、朝から夕方まで篠山市内で通行止めなど交通規制が行われますので、そちら方面へお出かけの予定がある方は、あらかじめ規制される場所等を確認されたほうがいいですよ~。

私は以前、マラソンではありませんが、たまたま篠山に出かけた日がお祭りかなにかの日で、大変な渋滞に巻き込まれてしまった経験が((+_+))
知らないで出かけてしまうと、予定が大幅に狂ってしまいますからね(^_^;)

交通規制のお知らせはこちら。

http://sasayama-abc-marathon.jp/2018/wp-content/uploads/2017/12/traffic_regulation.pdf

ちなみに、篠山市の最寄りのインターがある舞鶴若狭道は覆面などによる取り締まりがよくあるので、走られる方はくれぐれも安全運転でお気をつけて(^_^)
Posted at 2018/03/01 04:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2018年02月27日 イイね!

インディは3月11日開幕

インディは3月11日開幕2018シーズンが3月11日に開幕するインディカーシリーズ。
それに向けて、面白い動画が公開されています。
アメコミ風の映像で、それに出ている4選手のうちの1人が佐藤琢磨選手。
インディはほとんど観ることが無い(観られない)ので参戦しているドライバーさんはほぼ分からないんですが、佐藤琢磨選手はさすがに知っていますからね。

その動画がこちら。



日本でもこういうのがあると面白いですね。
人気のスーパーGTあたりで誰かアニメーション作ってくれないかなぁ。
Posted at 2018/03/01 04:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2018年02月26日 イイね!

春の訪れを感じる香り

春の訪れを感じる香り甘辛いお魚を炊く香りがするなぁと思っていたら、今日2月26日がイカナゴ漁の解禁日でした(^_^)
早速買いに行って「いかなごのくぎ煮」を炊いていらっしゃる方が多いんですね~。
この香りがただようと、やっと春がきたなぁと。

今年はめちゃめちゃ不漁だった昨年よりはマシらしく、価格は昨年の半分ちょっとぐらいと多少お求めやすい感じのようです。
でも毎年大量に買って親戚やご近所に配られる方は大変な出費(~_~;)
うちも毎年ご近所の方などからいただくので、申し訳ないなぁと思いつつ、ありがたく食べさせていただこうと思います。
お返しもちゃんとしないとなぁ。
お魚系が苦手な私が好きで美味しく食べられる数少ないお魚料理ですから、これでしっかりと栄養を摂らないと!(笑)
Posted at 2018/02/27 03:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | グルメ/料理
2018年02月25日 イイね!

久しぶりにネズミ取りに遭遇

久しぶりにネズミ取りに遭遇白バイさんの取り締まりはよく見かけるんですが、久しぶりにちゃんとしたネズミ取りに遭遇しました(~_~;)
対向車線だったので直接の影響はなかったんですけどね。

そろそろ暖かくなってきたし、取り締まりにも良い季節になってきたのかと思っていたんですが、こんな記事を発見。

【●交通違反が月末に多い理由は「目標件数」だった

交通違反の取り締まりを主な任務とする交通機動隊にはノルマがあるとよくいわれますが、本当にあるのしょうか。じつは交通機動隊には「目標件数」があります。これがいわゆるノルマです。新人だと月に100件の交通違反を取ることが目標といった具合。このため、月末は特に交通違反に注意が必要です。

交通機動隊の交通違反のノルマともいえるのが目標件数です。その目標件数を達成しないと、部署の来期予算を減らされることになるので必死に守ろうとします。このため、月末には比較的ラクな交通違反が取り締まられます。

その代表的な交通違反が黄色線での追い越しです。元交通機動隊員によると「まずは片側一車線をゆっくり走って、黄色線で無理な追い越しをする運転手を取り締まります」といいます。

覆面パトカーを夜に駆り出して行うことが多いようですが、法定速度ギリギリかマイナス10km/hぐらいで走行すると後ろに付いたクルマやバイクはイライラ。バイクが追い越していくケースが多いので、その瞬間に赤色灯を回して捕まえるそうです。

次に多いのは、原付きバイクの2段階右折の違反。「大きな交差点で右折してくる原付きバイクを待って、取り締まりの準備をします」。そのまま走り去られることも多いので、白バイを稼働して待機するそうです。

最後は「テールランプの電球切れなど整備不良を取り締まります。これ、意外にクルマを運転する方は気付いてないので注意して下さい。実際はバイクに多いんですけどね」。月末はこれらの交通違反に特に注意しましょう。

優秀な隊員は各自に“持ち場”があり、捕まえやすい交差点などを押さえています。そういう人は“持ち場”を回って1日で20件も交通違反を取って来るとか。しかし、そうではない交通機動隊員は月末になっても必死に交通違反の車を探しているわけです。】

これって本当?!
都市伝説?!
確かにもう月末だし、2月って28日間しかないから目標件数があるならいつもより余計に大変なのかも(@_@。
でも、こんなことで取り締まられるのもちょっとなんだかなぁ・・
目標件数とかじゃなく、日ごろから本当に危険な運転をしているドライバーをちゃんと取り締まって欲しいなぁ。



Posted at 2018/02/28 03:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2018年02月24日 イイね!

ポルシェ 911GT3RS

ポルシェ 911GT3RS先日ご紹介したフェラーリ488ピスタと同じで、来月のジュネーブモーターショーでお披露目予定の「ポルシェ911GT3RS」。
こちらもやはり出るんですね~。
RSと名のつくポルシェにはいつもそそられてしまいますね(*^_^*)
これもカッコイイなぁ♪



でも・・・PDKなんですね(~_~;)
確かGT3にはMTがありますよね?
こういうクルマを買う方ってMT好きな方が多いと思うんですが、今はPDKのほうがいいのかな?
私のようなMT操作が得意じゃない人には、PDKのほうがスムースに走れて楽しそうですけどね(^_^;)

webCGの記事によりますと、

【今回の911 GT3 RSは、現行型の「911 GT3」をベースに、エンジンやシャシーにさらなるチューニングが加えられたハイパフォーマンスモデルである。

固定式のリアスポイラーが備わるなど、エクステリアはエアロダイナミクスを重視したデザインを採用。インテリアにはカーボン製のフルバケットシートを装備したほか、オープニングループ付き軽量ドアパネルや軽量リアリッドの採用に加えて遮音材を削減するなど、ボディーの軽量化を図っている。

リアに搭載される4リッター水平対向6気筒自然吸気エンジンは、先代モデルや911 GT3を20ps上回る、最高出力520psを発生。エンジン回転数は最高で9000rpmに達する。トランスミッションは専用チューニングを受けた7段PDKが組み合わされる。動力性能については、0-100km/h加速が3.2秒、最高速が312km/hと公表されている。

シャシーについては、すべてのアームにボールジョイントを採用。フロントには20インチの軽量ホイールと新開発の265/35サイズのスポーツタイヤが、リアには21インチホイールと325/30サイズのタイヤが装着される。

このほか、ロールオーバーバーと手動式消火器、バッテリー切断用スイッチアダプター、6点式シートベルトからなる無償オプション「クラブスポーツパッケージ」が設定されるほか、さらなる軽量化を望む顧客向けに、シャシーやインテリア、エクステリア用のカーボンパーツやマグネシウムホイールからなる「ヴァイザッハパッケージ」も用意される。ヴァイザッハパッケージを装着した場合の車両重量は1430kgとなる。】

とのこと。
お値段はおいくらぐらいになるんでしょうね?
Posted at 2018/02/26 04:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation