• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月25日

やったぁー! シリーズチャンピオン獲得おめでとう小暮選手!!

昨日もてぎで行われたスーパーGT最終戦を観戦してきました。

6時には現地に到着して、いつものP1駐車場に止めて、1時間ほど車の中でのんびりとしてましたが前を通る人がこちらに視線を送ってくれたり、立ち止まって見たりしてくれたのがちょっとうれしかった(´∀`●)

ゲートオープンの7:30を過ぎてから観戦エリアに向かいましたが、流石に決勝日は予選日と違って人の数が多いですね~。(^^;)
今年は結構入ったかと思いましたが、後ほど発表された来場者数は31000人ほどと昨年とほぼ同じくらいでした。 

展示エリアの車を見てましたが、毎年展示されていたGTマシンの展示が今年は一台も無く、おまけにタイトル獲得の可能性が大きいホンダはブースすら出していなかったのがちょっとさびしかったりします。

ホンダファンシートの場所が昨年までと変わり、グランドスタンドの中央部になっていたので場所を探すのに少々手間取ってしまいました。
ホンダファンシートのお隣はスバルファンシート、レクサスファンシート、斜め上ではエヴァ応援席、初音ミク応援席で皆さんお揃いの応援グッズをまといスタンドが紅葉した山のように様々なチーム色で色づいてました。

ARTA応援席での巨大な横断幕はGT名物ですが、スバルも用意していたのには驚かされました。
シルバーに黒文字のスバルマークがカッコ良かったなぁ~(*´ー`*)

トイレが近い私はその度にスタンドの階段を上り下りするのがなんとも面倒だったので、いつもなら前座のレースをじっくりとすごすところを、今年はイベントスペースでトークショーなどを見てレースまでの時間を過ごしてました。

トークショーというと、話が面白い服部さん、土屋さんは常連ですが、今回はめずらしくGTAの坂東会長が出演されて、DTMとの共催について俺たちの車が速いんだと双方で言っているんだと冗談を交えながら語ったり、日本のメーカーが作るマシンはこんなにも凄いんだぞと、世界に知らしめると勇ましいことをおっしゃってました。

3メーカーで13台の500クラスをもう少し増やして欲しいですが、一部メーカーでは参戦台数の削減も検討しており、この参戦台数を維持するのも厳しいという話もちらほらと聞こえてくるのがちょっと心配だったりします。

さて、決勝レースでは18号車の前半パートを担当するロイック選手が無難にスタートを決めて、先頭で1周目を終えて戻ってきましたが、1ポイント差でタイトルを争う6号車ENEOS SC430がすぐ後ろについて差はほとんどない状態でしたが、ここで6号車にドライブスルーペナルティの表示がw( ̄▽ ̄;)w!!

これで3位を走行する同じホンダの17号車 KEIHIN HSV-010に注意すれば(菅生での最終ラップの最後の最後の逆転がありましたから(^^;))大丈夫かなと思っていたのですが・・・・・5位からスタートの前年王者の1号車 PETRONAS SC430のロッテラー選手が脅威的なペース追い上げて、あっという間に18号車の後ろまで迫ってきて周回を重ねて、19周目には18号車をパスして先頭に立ってそのままの順位で共に後半パートを担当する脇阪選手、小暮選手に交代となりました。

タイトルを獲るには2位でそのままゴールすればOKで(2位じゃダメなんですか? 今回は大丈夫です(笑))
無線では監督から「無理はするな」と伝えられてたらしく、小暮選手本人もインタビューで様々な葛藤がありながら抑えて走ったとはおっしゃってましたが、1コーナーで小暮選手が脇阪選手を抜いたかと思えば、次の3、4コーナーで脇阪選手が再び抜き返したりと
ファイナルラップまで1号車と18号車が本当に魅せてくれましたよ~。(*≧∀≦*)

ファイナルラップの最終ビクトリーコーナーまで続いた2台の攻防にホンダファンシートだけでなく場内全てが釘づけでした。

そしてフィニッシュを迎えた瞬間に、18号車の2010年のチャンピオン決定が決まりました!!!
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!



シリーズチャンピオンの表彰式で相棒のデュバル選手と共に表彰台の頂点に立って、カップを掲げる姿が誇らしかったなぁ。
前年王者の脇阪選手とデュバル選手から渡されたチャンピオンベルトも良く似合います(笑)


今日はこれを見届ける為にこのもてぎに足を運び、念願のタイトルを目の前で獲得する瞬間に立ち会い、この目で目にする事が出来て本当に良かった。
(入院が長引いて無い合うかどうか冷や冷やものでしたが(^^;))

来年はチャンピオンの証のゼッケン1になるんですね~、年が明けたら私も車のゼッケンを18から1に直さなくちゃ(・∀・)


フォトギャラは後ほどアップしますね。


追記
フォトギャラをアップしました。

スーパーGT最終戦もてぎ 1
スーパーGT最終戦もてぎ 2
スーパーGT最終戦もてぎ 3
スーパーGT最終戦もてぎ 4
スーパーGT最終戦もてぎ 5
ブログ一覧 | SUPER GT | 日記
Posted at 2010/10/25 21:10:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
RUN.さん

中干し 軽トラエアコン修理 草刈り
urutora368さん

🍜グルメモ-673- ボディブロ ...
桃乃木權士さん

今日は呑み会「やきとり 河童」
zx11momoさん

摩訶不思議?何故か?どうやって…
やっぴー7さん

高知の人
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010年10月25日 21:21
ウイッス!
↑ツボですw

最初から最後まで激しいレースでしたよね~
個人的に、クラッシュかタイヤが外れるの欲しかったですが(笑


正直、レクサスの旗が派手すぎて漁船に見えましたw
コメントへの返答
2010年10月26日 19:59
オイッス!

6号車のぺナルティの後も、最後まで見応えのあるバトルが見られて楽しめましたね。

8号車(ARTA)は過去にタイヤが外れたり、シフトのブッシュが外れたりと、何かしらアクシデントに見舞われてましたが今年は無事だったようです。

アクシデントといえば、菅生では名物の魔物が棲むだけあって毎年なにかしら起きているので、来年は菅生にも足を運んでみては?


確かにレクサスは意外と派手でしたね(^^;)
2010年10月25日 22:13
スーパーGT選手権見学お疲れさまっす!

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

コメントへの返答
2010年10月26日 20:08
朝も早かったので疲れました~、帰りも雨に降られて山道を走るのがちょっと大変したが・・・・行った甲斐があるレースでした。
v(≧∇≦)v ♪
2010年10月26日 0:32
優勝も、それをナマで観られたのも、ホントによかったですね!!
背景まで表彰台に変わってますね(^o^) 感激が伝わりますよ!

ゼッケン新調したばかりだったですけど、この貼り替えなら嬉しい作業ですね。

コメントへの返答
2010年10月26日 20:17
レースは2位でのフィニッシュとなり、優勝でタイトル獲得に花を添える事は叶いませんでたが、最後まで攻め続ける姿勢が(ご本人は抑えて走ったと仰ってましたが、監督は気が気ではなかったとか)伝わってくる見応えのあるレースでした。

ホンダのニューマシンHSV-010のデビューイヤーに、エース車両の18号車がタイトルを決めてくれて本当に嬉しいです。

チャンピオン獲得してのゼッケン変更なら大歓迎です(*^ー゚)v ♪
2010年10月26日 4:17
応援している18号車の優勝は素晴らしい!!。頑張って退院したかいがありますねw。本文から興奮がすごく伝わってきましたよ♪。

みんなで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

コメントへの返答
2010年10月26日 20:21
タイトル争いも年によっては残り二戦を残して決まってしまうこともありますし、応援しているチームが最後まで争いに残っているとは限らないので、今年は本当にこのような機会に恵まれてタイトルを決める場面を見られて良かったです。

改めて乾杯!
(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!
2010年10月29日 7:49
チャンピオン獲得おめでとうございます!

レクサスを応援していた自分の友は90度コーナーで見ていたらしいのですが、隣の人はホンダファンで、互いに「刺せ~!」 「捲れ~!」 と、松戸競輪場内を凌ぐ応援合戦が繰り広げられたそうです!?
コメントへの返答
2010年10月30日 16:39
ありがとうございます( v^-゚)Thanks♪

私も予選日のフリー走行は90度コーナーでみてましたが、撮影組の人が多くて静かな感じでした。

応援席意外の場所で観戦した時も、何故か隣にはホンダ派の人が来る事が多くて応援で張りあう場面を経験したことが無いんですよね。
「捲れ~!」とは、これまた競輪の専門用語が飛び出しましたね(・∀・)
こちらもお隣のいわき市に平競輪があるので、練習している競輪選手を見かける時がありますよ。

プロフィール

「@す~ぱ~ひたち@とれたてみったん♪ さん
初代のガンプラの箱に必ずこの文言の記載がありましたね。😆」
何シテル?   07/24 11:44
長くホンダ一筋でしたが、事故により愛車をCIVIC Type-Rから Vit'zに乗り換える事になりトヨタ車乗りになりました。 GRヤリスに乗り換えて完全に魂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホーン換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 06:41:47
フォグランプ黄色化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 06:41:41
EVOGEAR パドルシフトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 06:58:47

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2代目のVit'z RSからの乗り換えです。長くホンダユーザーでしたが、5年前にVit' ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
10年乗っていたVia Nironeが車にぶつけられて廃車となり、代わりに購入したフレー ...
イタリアその他 COLNAGO イタリアその他 COLNAGO
フレームの造形の美しさとペイントの美しさに惹かれてしまいました。カーボンが全盛の御時世な ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
茂木へレース観戦に向かう道中で前車のEK9が事故により破損してしまい、Vit'zのRSに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation