2017年03月19日
と、いうわけで、ワゴンR。
2017年2月1日、6世代目ワゴンRデビュー。
しかし、その時点ではこれまで乗っていたパジェロミニは動いており、まさかワゴンRに乗るとは想定していなかった。
いつものようにパジェロミニで通勤していると、エンジン故障し、翌日ハチゴー改で通勤するも、その二日後会社から帰ろうとしてエンジンかからず、パジェロミニとハチゴー改の2台共に会社に放置せざる得ない状況となる。
パジェロミニのエンジン載せ換えか、中古車購入を検討したが、頻繁に故障と買い替えを繰り返すよりかはと、新車購入。
どうにも自分の性格からして、ローンはしたくなく、無理な一括とした。
つまり、デビュー以前からワゴンRを狙っていたのでなく、パジェロミニさえ故障しなければ買い替えなかった。
ちなみにパジェロミニはソリッドの黄色だった。
Posted at 2017/03/19 19:53:06 | |
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2017年02月12日
それは朝の通勤中だった。
運動公園登り坂で急激なパワーダウン、会社にたどり着くも、そのまま点検し、例の3番圧縮不良。
エンジン載せ換えの為ドナーのパジェロミニがくるも、これもエンジンが良好とは言えなかった。
ドナーパジェロミニへの乗り換えも薦められたが、あきらめるしかなかった。
ちなみに中古エンジン載せ換えだと15万円、リビルトで30万円近いらしい。
2年ごとに乗り出し30万位のちゃんがらを買うのか、それとも9年か11年の車検区切りに新車を買うかの選択となったが、後者にした方が無難だろう。
かつてヒュンダイは9年で手放した。
Posted at 2017/02/12 20:36:28 | |
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2016年08月11日
ekワゴン燃費改竄発覚直前に、何故かリコール通知がパジェロミニに来た。
エンジンコンピュータの設定が不適切なので、エキマニが割れる可能性がある。
そこで、プログラムの書き換えか、コンピュータを交換し、エキマニは新品に交換するとの通知だった。
現実に、どうにも熱を発しやすく、バキュームセンサーとカム角センサーが壊れ、プラグも焼けて折れるなど、多額の修理費を出した。
かと言って、故障の原因がコンピュータにあるとは証明されていない。
丁度排気系統のパーツを新品にしようと思っていて、リアマフラーとセンターパイプは取り寄せており、エキマニも購入しようとしていたが、今回の通知を読みエキマニの購入はやめた。
疑いたくはないが、ekワゴンの燃費サバ読みが発覚しなければ、パジェロミニのコンピュータ不具合は発表されなかったろう。
ekワゴンの燃費問題がニュースになる直前、パジェロミニのリコール通知が届き、「こんな古いクルマにリコール通知するとは、三菱自動車はユーザーに誠意がある」と私は感動した。
しかし、そう思う自分はとてもおめでたい奴だと気付かされる。
憶測ではあるが、もしもekワゴン燃費問題を発表した後、パジェロミニのコンピュータ不具合が発覚すれば、パジェロミニの欠陥を隠していたことになる。
こうなる前に、パジェロミニのリコールを通知したのではなかろうか?
とりあえず、リコール対応をしてもらおうとディーラーへパジェロミニを持ち込むも、燃費改竄問題の対応で阿鼻叫喚地獄絵図の状況。
ホトボリがさめるのを待ち、修理は日程を改める事とした。
Posted at 2016/08/11 13:05:15 | |
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2016年08月07日
この日、クラッチが滑り交換を余儀なくされた。
そして月を改めて、また備北を走行したら遂にデフ崩壊。
Aを直したらBが壊れ、Bを直したらCが壊れるという連鎖である。
マフラーはトラストで、既に錆びて穴がある。
更に、タマダサーキットを走行し2速が壊れ、1速、3速を入れながら帰宅した。
ドリフトのキッカケに、シフトロックをさせることが多いが、今回の件でクラッチ蹴りやブレーキングを主にするよう切り替えた。
シフトロックはミッションを痛めるリスクがある。
様々なトラブルが続き、多額の修理費が出ていったが、それでも車検を受けた。
ミサイル預けの選択肢もあるが、やはりあちこちのサーキットを走りたいからね。
Posted at 2016/08/07 18:29:49 | |
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2015年05月17日
中之町~ジャスコ
ジャスコ~ユーホー
街乗り
リアシートレスで、カメラの位置もデフの上付近で三脚を設置し、自転車用荷台ロープで固定。
デフの異音が凄すぎて、ようつべからコメントが入った。
Posted at 2015/05/17 12:08:37 | |
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