2011年02月01日
あれこれタイヤをテストして、今のところジーテックスZT101がもろいようだ。
100周耐久するタイヤもあれば、ジーテックス(今回は15インチ)は40周台でめくれた。
ただ、自分としては扱いやすい。
走行ラインをあれこれ試してみた。
(0:00~1:27)1:普通のラインから、オレンジスクエアまでグリップ。振り返しなし。
(1:28~2:57)2:照明灯から直線的に下り振り返す方法。緑パイロン巻きが困難。
(2:58~4:19)3:ヘアピン右上隅から斜めに下り、大きくダラダラと振り返す方法で、これをやる人はいない。緑パイロン巻きは楽になる。
未だ白線をカットしているし、理想には遠いものの、白線を意識しすぎると、緑パイロンの巻きが難しい。
このサーキットは、拡張されるらしい。
そうなるとコース自体広く、名物の急勾配も今よりかは、なだらかになるそうだ。
4:20~4:56:ジーテックス終了。
4:57~5:41:寂しく食事。
5:42~7:40:歌。
7:41~NG集。
振り返し失敗。
キッカケ失敗。
キッカケ失敗車載。
Posted at 2011/02/03 15:31:55 | |
トラックバック(0) |
ドリケツのテスト | 日記
2011年01月25日
ドリケツにジーテックスを履いたら、フニャフニャ感があるものの、よく滑り好印象。
しかし、減りが早かった。
コース内ドリフトを約30周台でキュルキュル鳴って、ワイヤーを晒し、左がすぐに減ってしまった。
もう片方のジーテックスが、かなり山が余ったので、ジムカーナ場に行き、片方をファイナリストを履き、定常円とトライアングルエイトフィギュアの練習をした。
今回は14インチだったが、次回は15インチのジーテックスを試す予定。
新たに購入したタイヤは三種類。
ジーテックスZT101 195/65R15
14インチとの違いが気になる。
ネクセンCP641 175/65R14
未経験のタイヤ、ドリケツ目的。
ATRSport 195/60R15
これも未経験、フロント用で大丈夫かも?
一般的にはドリケツにして白煙が凄まじいらしいが、S13NAと自分の腕でケツが出るか疑わしい。
ナンカンNSⅡ、16インチですらドリフトできないのが自分である。
ATRをフロントとした場合、動画のサーキットでは右から減るはず、その後ターボ車のお客さんとかにケツ履きとして譲るとすれば、左の消耗は激しいのでいいかもしれない。
Posted at 2011/01/28 20:49:48 | |
トラックバック(0) |
ドリケツのテスト | 日記
2011年01月15日
ニャンリ♪とソナーの比較。
ワンリ、ソナーの順に試す。
アキナST-07以外にすべりよいタイヤはないかと、4種類のタイヤをドリケツとして購入。
ソナー175/70R14。
ジーテックス175/65/R14。
ワンリ195/65R15。
ファイナリスト175/65R14。
それぞれ2本、どれも初体験のタイヤ。
ワンリはケツの出はいいのだが、グリップ回復もしやすい。どうやらスライドを維持するマシンパワーや、本人の腕が相応なら期待できる。ギャラリー曰く、白煙は多いとの事。
ソナーは空気圧3.3ならば、振り返す直前の、オレンジスクエアへのドリフト中、やや巻き込み感が途中で強くなったが、3.0にすると癖も小さくなり、扱いやすい印象。
その他2本は、まだ未使用で今後実験する予定。
S13とはいえ、NA車なので、なかなかタイヤが減らない。
ワンリは80周(ただし戻りが多すぎ)ソナーは45周が今回の減り。
動画ではワンリの方が白煙が出ているが、あまりタイヤは減っていない。
ワンリは八の字区間でグリップが戻ってしまい、この区間ではクラッチを揉む場合もあった。
Posted at 2011/01/23 20:18:32 | |
トラックバック(0) |
ドリケツのテスト | 日記