無駄にタイトル長めにしておきました(笑)
今日は仕事休み。なので撮り鉄も今年納めのためにいろいろ探していたら、相鉄線が乗り入れて早半月ほど。でもって横須賀線を撮るにはどこがいいかなと撮影スポット探しをしてたら、第二京浜と環七の交差点近くにある「馬込橋」という場所を見つけ行ってきました。現地は都営浅草線の馬込駅から徒歩です。

地元の駅から来た電車に乗ったら209系1000番台が来るとは。本来は新宿で乗り換えのつもりでしたがこいつを撮りたいがために東京駅まで。
東京駅で降りてパチリ、ダイヤが少し遅れてたんでさっさと折り返していきました。
急遽東京駅から京浜東北線で品川まで行くことにしましたが、東海道本線のホームに185系「踊り子」が停車してまして、それを撮りに行くにはちょっと手間。あ、品川駅で待てばいいかと思いましてそのままスルー。
途中、高輪ゲートウェイ駅を通過。「さいたま新都心駅」みたいな感じでしたが最新の駅なのでホームにはすべてホームドア設置してました。
品川駅で降りて東海道線のホームへ移動して踊り子待ち。

数分したらきました。踊り子で乗ったことは無く、戸塚から横浜へ朝のラッシュ時間に1度だけ乗ったのと、東北上越新幹線の上野~大宮間リレー号(こちらは番台違い)と新特急草津で乗ったくらいです。
踊り子も新しい車両が完成しているのと中央線から転属したE257系の導入で引退も間近なんですよね。なのでタイミングよかったから撮れました記憶として。
品川駅から山手線で五反田駅、お昼だったから昼飯を食べて都営浅草線に乗り馬込駅を目指しました。
3駅で到着、環七方面出口の階段を上がると見覚えのある場所。
あ、松原橋www
初めて車(トラック)で違反したとこwww
まぁそれはいいとして、第二京浜を南に向かいます。駅から歩いて5分もたたずに到着。横須賀線に架かる馬込橋を少し西大井駅の方へ歩くと跨線橋があってその階段から撮影できるというなかなかいいスポットです。
そのスポットでは「被写体に上り電車が被ることがある」という情報を調べた時に把握してました・・・それが現実になるとは(爆)
機材を出してさぁ撮ろうとしたらいきなり相鉄線12000系が新宿方面へ行っちゃいましたw間に合わなかったけど上り方向は新幹線の橋脚に阻まれるのでそこはあきらめてと。
撮影開始。

お目当てその1、埼京線車両の相鉄線乗り入れ。行き先表示はシャッタースピード(以下SS)が速すぎて消えてます(爆)

お目当てその2、上り方向だけどSSも遅くしたのでばっちり撮れました。

おぉ、ようやく12000系が下り線にやってきた…
えぇ!Σ( ̄ロ ̄lll)
なわけで、被りました。これ2度目ですわ(爆)
撮れたけど、トリミングしてるので画像は悪いしピンボケ気味です。
この場所で下りの12000系を間近に撮るのはできませんでした。
約2時間くらい撮影してましたが寒さで断念。
帰りは徒歩で来た道を戻り五反田で山手線に乗って恵比寿辺りに差し掛かると、相鉄線12000系が並走してきたので新宿駅で追いついてから急いで2番線に行ったらいました。

発車直前でしたが間に合いました。
ようやく12000系を撮ることができました(ヘッドライトでゴーストできたw)
最後の撮り鉄、撮り納めでいいのが撮れて満足しました。
今年は中央線と八高線、井の頭線、山手線と名古屋のリニア鉄道館と今日の撮影とほとんど撮り鉄してなかった。来年はもう少し撮りに行きたいです。
ブログ一覧 |
鉄分補給 | 日記
Posted at
2019/12/17 22:17:50