あおまくのブログ一覧

2018年05月10日 イイね!

山梨県の西へ温泉と芝桜と

遅いゴールデンウィークを満喫してきました。

行き先は身延山久遠寺と本栖ハイランドの芝桜です。

ずっと天候に悩まされながらの行程でした。

9日の朝に出発して昼頃に身延にある「ゆばの里」へ到着するように時間を調整しながら運転しました。天候は雨だったから特に急がず遅からずのペースです。
12時過ぎに「ゆばの里」に到着、ここで松花堂弁当をいただきお腹が満腹になりました。
お腹を満たしたところでここで買い物をしてからいよいよ久遠寺へ。

久遠寺は山の中腹にあるため坂を登って「せいしん駐車場」まできつい坂をチンタラと。
駐車場から本堂まで「斜行エレベーター」を使い到着。

日蓮宗総本山だけあって境内の規模や宿坊の数とか大きいですね。
本堂の内部は撮影できないので観るだけでしたが、とにかく広かった。
いろいろ圧倒されました。
私の家、浄土真宗です。宗派は違うんだけど関係ないですね。仏教なので。

一通り見回ってから身延山ロープウェイで山頂まで行きまして、奥之院思親閣を参拝。

こちらが奥之院思親閣、「両親や師匠を慕いなさい」という故事に因んで建てられたお堂です。本堂に比べて小さいですが、立派な佇まいでした。

天気は曇りで雨が降るという状況でしたが雲が少し切れて東展望台から駿河湾が見えたのは、運が良かったのか聖人さまのご加護なのか?標高が1000メートル超えていたので寒かったです。
ここで串(苦死)だんごいただきました。くるみ味噌が香ばしく美味しかったですy
「苦死断ち切って福を呼び込む」という意味で串の下をハサミで切ってました。

結局晴れることも無く下山して下部温泉へ、泊まる下部ホテルへは16時過ぎに到着。
晩飯前に温泉にゆっくり浸かって疲労を取って(たぶん取れたw)から夕飯です。
温泉は単純硫黄泉と単純アルカリ泉の2種類あって、アルカリ泉は温度の低いぬる湯。
硫黄泉は2種類の温度の内湯と露天風呂です。
露天風呂で結構長湯したけど湯冷めとかしなかったのは温泉だったからかも。
久しぶりに長々と浸かってふやけましたw

ちなみに下部温泉ホテルというとこに泊まりました。ここは石原裕次郎が志賀高原でスキー中に怪我をして、ここを怪我を治すための湯治場として滞在してたホテルです。
ロビーに石原裕次郎に関する写真や出演した映画ポスターが展示されてます。
あ、全然見てないけどw

晩飯はバイキングで(翌朝もバイキング)地ビールと赤ワイン飲んでしゃぶしゃぶ食べてお腹破裂する寸前まで食べたなぁ(翌朝はセーブしといた)
お酒も効いたので夜は温泉に入らずにそのまま寝ました。

翌朝ホテルをチェックアウトして、途中でハイエースに追い越されw
道の駅「しもべ」で買い物してから峠道を登って本栖湖畔へ到着。
ホテルを出た時は晴れていたのですが、本栖湖から本栖ハイランドへ向かうにつれて雲行きが怪しくなる。
本栖ハイランド到着、駐車場にヴィッツを停めて入場して「がっかりw」
芝桜ほとんど終わってました(爆)

寒さでか霜で芝桜がしんなり倒れてて「元気ないよ~」状態。
西の空から雷鳴とともにヒョウが降ってきました。傘持ってこなかったからさっさとヴィッツに戻ってヒョウが止むか収まるまで待機。天気はその後回復したのですが、その時は既に道の駅「朝霧高原」にいたので今回のメインイベントは中止みたいな恰好で終了~w
また来年かなぁ富士芝桜は。

朝霧高原から南下して「ドライブインもちや」の方まで走って県道を再び北上して河口湖近くの「ほうとう小作」で昼飯。「熟瓜ほうとう」をいただきました。

小作に行く途中で富士山の雲が取れてはっきり見える状態だったので、小作を出た後に山中湖まで走ってみたものの、また曇りまして(爆)
やっぱりこの時期は天候の急変に勝てませんね。

まぁ新緑も眩しい頃なんで晴れてるとこをパチリ。

帰りは途中の野菜の販売所で買い物して河口湖インター入る道順間違えて河口湖駅まで回って、中央道で帰宅。下り坂のRの狭いカーブで外車を煽りながら走ってたw

今回は富士芝桜をメインでと思って計画したのに天候でダメという久しぶりの大外れ。
まぁしょうがないけど、下部温泉と身延山久遠寺はまた訪れたいと思います。
温泉入ってうまいもんたくさん食べられたから満足です。

明日からまた現実の戻されるのか・・・。
Posted at 2018/05/10 21:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&旅行記 | 日記

「米と味噌で12kgくらいでお酒でたぶん4kgくらいとお菓子とか入れたからトラクションはかかりそう(笑)」
はじめまして、あおまくと申します。 高校の同級生のお誘いでみんカラを始めました。始めは他のSNSと平行にやってましたが、こちらの方が専門性があるのと面白いので...

みね商店 ハイメルーンSMD2835/540LM/CANBUSキャンセラー内蔵2コセット
カテゴリ:ルーテシア
2023/08/31 10:32:17
インテークパイプ割れ予防処置
2022/11/08 11:21:15
DIXCEL Z type
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/05 09:55:04

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Bセグメントコンパクトハッチでレベチなスポーツモデルが自宅の駐車場に納まるサイズの愛車を ...
その他 Nikon D5100 D5000 その他 Nikon D5100 D5000
ライフワークの「夜景観賞&撮影」のための紹介です。 おすすめスポットの画像だけでは伝わら ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
黒歴史のセリカから大人しいキューブと乗り継ぎ・・・スイフトスポーツと比べて使用ガソリンで ...
日産 キューブ 日産 キューブ
友人の力を借りてちょっと安く買えた70周年記念車。 専用塗装もあったけどダイヤモンドシル ...