• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおまくのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

富士山へ紅葉ツーリング

昨日のブログにも書きましたが、標高の高いところへ行ってきました。
富士山周辺の紅葉が見ごろになっているのでそちらへです。
標高は軽く2000m行きますからね、高いとこで間違えは無いです。


朝は6時に自宅を出発して最寄りのインターチェンジから高速道路で御殿場まで一気にとはいかずに、中井PAで少し休憩して(眠かったw)それから御殿場で降りました。

「そういえば、富士スピードウェイってバッジ取ってなかったなぁ」と思い立ってハイドラを起動してまずは富士SWへ向かました。たぶんコースが改修される前のFポンの決勝レースを観戦しに行って以来だからもう10年以上前だわ。時の流れが早いかも。
バッジ取ってから県道23号線へ向かう流れでツーリング開始。

県道23号線を富士山の方向へ進み富士パノラマラインに入りました。それから富士山登山の御殿場口の駐車場へ到着。ここは前に真夜中に来ただけで昼間は初めてです。


到着時、すでに富士山には雲がかかってきたのでここで全体像を撮れただけでこの後は全滅しました。


箱根や相模湾の方角は晴れてるのに・・・。


雲のかかった富士山とコラボ(してない?)


御殿場口から下山途中でヴィッツを停めて紅葉をパチリ。


御殿場口を離れて再び富士パノラマラインを西に走り水ヶ塚駐車場に到着しましたが、すでに雲が空を覆っていて晴れ間がありません。









富士山は宝永火山が見えるくらいで頂上の方はもう雲で見えませんでした。
寒さもあって(道路に設置してある気温計は12℃くらい)早々に立ち去りました。
次はもう一つの富士宮口へ向かいました。



走行中にパチリ。


富士宮口へ続く山岳道は結構楽しめるのですが、雲が斜面を駆け上がるようにして沸き立っていたのと、鹿がおりまして抑えながら走行して到着しました。こちらも真夜中に来ただけで昼間は初めてです。


到着したけど周りはこんなです。下界も雲で見えなかったのでこれ↑以外写真撮るほどじゃないので撮りませんでした。
気温はおそらく一桁だったんでしょうね、寒さでさっさと降りましたが雲が切れないので初めは靄の中を走る羽目になりました。ライト類点けられるものは点灯させて下山しました。


下山して富士宮市街地近くへ降りてきてちょうどお昼ごろ・・・とにかく暑いw
さっきまでは6℃とかいう気温だったのに降りてきたらたぶん20℃超えてるんじゃないかというくらい暑くてエアコン使いました。

お昼はというと、富士宮市街地へ降りてきので「富士宮焼きそば」にしようかなっと思いながら富士市内の「さわやか」でげんこつハンバーグいただきました。
平日昼間のランチは実は初めてだったりもする。前は4年前の4月に「2さわやか」したなぁw

昼飯でお腹は満たされたのでまた富士山方向に走って、「白糸の滝」を目指しました。
ずっと登り坂の連続でガソリンも少なくなってきたから給油して向かいました。

14時くらいに白糸の滝に隣接する駐車場に到着。そこから徒歩で行きます。
まだ日差しがあったので錦秋に映える滝を見ることができました。









良い景色が見られて満足でした。


最後に馬飼野牧場でお買い物。それからミルクソフトクリームを完食w
美味しいベーコンとウィンナーとお菓子を買って帰る方向で出発しました。
国道139号線を今度は東に向かって走り、大月まで出て高速道路で最寄りのインターチェンジへ。
途中の談合坂SAで買い物と石川PAで晩飯「石川ブラックラーメン」(2回目)を食べて自宅には19時過ぎに到着しました。
ほとんど走りっぱなしの行程、いつもの事ですけどね。340キロほど走りました。

富士パノラマラインが冬季閉鎖する前の紅葉の時期に走ったのは初めて(前は新緑のころ)だったのでよく景色を眺めながら走って気持ち良かったです。
富士山に雲がかかっていなければ登山口からたくさん写真撮りできたんだけどねぇ。
4月に行った芝桜のときも天気良くなかったので今年は機嫌悪かったのかな?

11月は夜景撮りで勝沼方面に行くので富士山周辺へ行く予定です。
その時は晴れててくれるといいなぁ。


Posted at 2018/10/31 21:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&旅行記 | 日記

プロフィール

「米と味噌で12kgくらいでお酒でたぶん4kgくらいとお菓子とか入れたからトラクションはかかりそう(笑)」
何シテル?   04/15 13:11
はじめまして、あおまくと申します。 高校の同級生のお誘いでみんカラを始めました。始めは他のSNSと平行にやってましたが、こちらの方が専門性があるのと面白いので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みね商店 ハイメルーンSMD2835/540LM/CANBUSキャンセラー内蔵2コセット 
カテゴリ:ルーテシア
2023/08/31 10:32:17
インテークパイプ割れ予防処置 
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/08 11:21:15
DIXCEL Z type 
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/05 09:55:04

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Bセグメントコンパクトハッチでレベチなスポーツモデルが自宅の駐車場に納まるサイズの愛車を ...
その他 Nikon D5100 D5000 その他 Nikon D5100 D5000
ライフワークの「夜景観賞&撮影」のための紹介です。 おすすめスポットの画像だけでは伝わら ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
黒歴史のセリカから大人しいキューブと乗り継ぎ・・・スイフトスポーツと比べて使用ガソリンで ...
日産 キューブ 日産 キューブ
友人の力を借りてちょっと安く買えた70周年記念車。 専用塗装もあったけどダイヤモンドシル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation