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2010年03月14日

富士チャンピオンレース第1戦

富士チャンピオンレース第1戦 富士チャンピオンレース第1戦、ロードスターカップNCレースとしては新カテゴリーが出来て初めての開幕戦です。
今回のエントリーは、No.18らんまんさん、No.86達@サンフラNR-Aさん、そしてNo.55の私の3台のみです。予選・決勝共にロードスターカップNA8C,NB8Cと混走のため、レース自体では25台となり、盛況なレースとなりました。
No.18らんまんさん、No.86達@サンフラNR-Aさんとは、事前にブログを見つけてごあいさつをさせて頂いたこともあり、お二人とは初対面ながら楽しくご一緒させて頂くことができました。また、お二人のお仲間の方々やご家族の方々にはお手伝い頂いたり、いろいろアドバイス頂いたり、とても助かりました。

昨日の練習走行はというと、すべてのパーツが新しくなったこともあり、何がどう効果を発揮しているのかがよくわからない。1つ1つ試す時間もなかったのですが、ドライバーも久しぶりの真剣な走行ということで全然集中できず、、、セッティングをいろいろ試したいと思ったが、ドライバーが慣れるので精一杯でそれどころではなかった。タイムは2分14秒前半。。。しかもFRらしくないドアンダーな挙動。。。
らんまんさんやNA,NBの後ろから走行ラインを勉強させて頂きながら、なんとか2本目も走りました。が、やはりタイムは1本目と変わらず。。。ただ、ショックの減衰については走りやすい減衰を発見。しかし、タイムはなぜか同じ。
今回の指定タイヤADVAN NEOVA AD08は初めて使いましたが、1週目の前半100Rくらいですぐに温まりグリップし始めます。が、5周目くらいからは全然だめ。。。エア圧を落としても変わらないので、トレッド表面の温度変化の問題か。エア圧とタイヤ表面のタレは無関係では無いですが、別々に考える必要もありそうです。ドアンダーなセッティングはフロントの車高から予想していたものの、RMA事務局に最低地上高の解釈を問うとタイヤの前のゴムのパーツも含めて9cmとのことで、これ以上は下げれず。。。エア圧と減衰のみで多少は改善させるべくレースに臨むことにしたがデータが無いので勘でいくことに。

で、レース当日です。私を超えてエンジンまでもDIYで降ろして作業する元NA6の友人もサポートに来てくれた。ヴィッツの時から全戦いつもサポートして頂いており、助かります! この友人も速いんですよ。
予選は、前日練習とほぼ同じ2分14秒069で決勝はNCの中では2番手。が、NA8C,NB8CはレギュレーションがNCとは全然違うこともあるがトップは2分7秒台と速い! もちろん、マシンだけではなくドライバーもかなり腕が良さそう。ということで、NA8C,NB8Cを含めた全体では23番手となる。
決勝は、スタートダッシュで頑張り1コーナーまでにはNCの中では1番手となったのですが、やはり現役でパーティーレースで腕をあげている2台のNCのドライバーには徐々に追い上げられ、更に後半ではドアンダー傾向が強烈になり、上りコーナーではステアリングを180度以上切っても曲がれない、、、結果、NCクラス3位となりました。でも、最後まで駆け引きしながらのチェッカーだったので、とても楽しめました!
更に、表彰式は3位まで上がれるとのことで、3人全員で表彰式を受けることができました。横浜タイヤの方から帽子も貰い、ヴィッツレースの時にはまず上がれなかった表彰台を体験することもでき、とてもいい気分で終了!

今回突貫工事状態で車をつくり、ぶっつけ本番で参加しましたが、走ってみた感じからいくと、セッティング&練習で、簡単に2分10秒は軽くきれそうな感触です。いずれNCでもNB8といい勝負ができる人がでてくるのかもしれませんね。
また、今回使用したacreのブレーキパッドは、効き始めてからのストロークがあり安心してコントロールできます。しかも制動距離も短くて済みます。acreの方にもお会いでき、いろいろアドバイスも頂けました。
Bコーナー(ダンロップコーナー)の後の上りで2速から3速にUPするが、シフトが入らないことが予選・決勝共に頻繁に起こってました。NA6CEの5速(基本的に同じ形式のミッション)でも同じことが起こっているので、同じ原因か。対策についてはちよっと面倒ですが目途が付いているので、いずれ時間を見て作業します。

今回、NCロードスターとデミオで同じピットを利用させていただきましたが、RMA事務局の方々も含めてみんな和気あいあいとした雰囲気でとても良い環境でした。
RMA/DMA事務局の方々も含め、皆様、いろいろとありがとうございました。

自分でDIYで競技車両を作るのが趣味でもあるので、レース車両としてはポテンシャルが低いのかもしれないですが、自分で一から作った車で参戦し完走できることは、順位に関係なく楽しめています。
時間も金銭面も含めて、家庭と車を壊さない範囲で、今後も長く続けられるシリーズとして、全戦では無いですが細々と継続して参加させていただきます。やはり、レースはやめられないですね!
ブログ一覧 | レース・サーキット | クルマ
Posted at 2010/03/24 23:44:18

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この記事へのコメント

2010年3月24日 23:57
racerhideさん、ご無沙汰してますACREです。
忘れずにACREのパッドを使って頂き感謝、感謝です。
次回のレースは私も行きますので、久しぶりにお話できればと思っております。
レース頑張ってくださいね♪
コメントへの返答
2010年3月28日 20:30
こんにちは。大変ご無沙汰いたしております。
ACREのパッドは、ヴィッツの時にとても良かったので、今回も期待して久しぶりに使ってみました。期待どおり、というか期待以上に望んでいたフィーリングでとても気に入りました!
次回の4月のレースは都合により出れないのです。。。第3戦以降でまた参加しますので、久しぶりにお話しできることを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします! 
(ブログもちょくちょく見させて頂いています!)
2010年3月27日 20:31
私のブログのほうも、オンボードビデオを登録中です。
スタートで2台以上ぶち抜いてるシーンもちゃんと写ってますんで見てやってください。
コメントへの返答
2010年3月28日 21:22
見させて頂きました! なんかTVの中継みたいですごいですね!
私のマシンはスタートだけはかっこよく映ってましたね、、、でも後ろから見ると自分が思っているラインとはだいぶ違いました。特に100Rはなんか違いますね。
しかも100R、私だけ遅いですね、、、
楽しいビデオ、ありがとうございます!
2010年4月8日 21:24
こんばんは。
先日届いたビデオを見たよ~!

Aコーナ、100Rが苦手なのね。。
1コーナはもう10~15mぐらい奥までいって、ブレーキ残して行けそうね。
Bの入り口から最終の入り口まではいい感じだけど、最終はもっと大きな半径をキレイに使い切った方が脱出がもっと速くなるはず。
にゃじさんのビデオを参考にしてみて~!

しかし、、ストレートはNA6とは段違いに速いね…

あの加速があれば・・・


見てたら、、乗りたくなってきた。
今度、よろしく!!
コメントへの返答
2010年4月9日 0:14
Bコーナー以降のセクションは、ちょっと得意。ヴィッツの時からね。
最終コーナーは、ヴィッツは小回りが速かったけど、今回はやっぱり大回りのほうがいいみたいだね。

でも、Aコーナー&100Rは苦手。。。まだこのマシンで頑張る度胸がありません、、、まだまだドライバーが弱気です。。。

1コーナーは、もっと奥でも全然平気なんだけど、少し残してクリップより手前から早めにアクセル開けたほうがAコーナー手前でのスピードが速かったので、意識的にそうなってます。まあ、ドアンダーなセッティングだったからかもしれませんが。。。ステアリング、結構切ってるからね、、、

ぜひぜひ、今度FISCOで乗ってみてね。というか次のレース、このマシンで出ていいよ。セッティングも一緒によろしく!

あと、クラッチ交換も、もう少ししたらやりますか。手伝ってくださいね。
2010年7月27日 23:16
はじめまして。
「レースはやめられませんね」という言葉がずしんと響きます。

>時間も金銭面も含めて、家庭と車を壊さない範囲で、今後も長く続けられる
とても共感します。レース人生の師匠と呼ばせてください!(笑)


以後お見知りおきを!
コメントへの返答
2010年7月29日 0:50
はじめまして! 実はなおしさんのブログ等、ロードスター買う前からいろいろ参考にさせて頂いてました。
ちょうど一人目の子供が生まれた直後に初期のヴィッツのNゼロが始まり、無謀にも初戦から参戦しましたが、新型にスイッチするタイミングで子供も二人になっており、参戦断念。五年間のブランクの後、細々と復帰です。ただ年2戦くらいで、いきなり本番って感じですね。でも充分に楽しめます!
2011年5月5日 23:14
はじめまして!

私も仲間とともに15日のレースから参戦しようと準備中です

是非とも情報交換等、ヨロシクお願いします。

ド素人なので完走が目標ですが(汗)
コメントへの返答
2011年5月6日 14:54
こちらこそ、よろしくお願いします!

ただ、15日のレースは私は都合により参加できません、、、
ぜひ、頑張って、楽しんでくださいね。
その後のレースの時にでも、また、メール等でも、いろいろと情報交換させてください。
ドライビングについてはあまり得意ではありませんが、車作りの側面ではいろいろと貢献できると思います。
今後ともよろしくお願いします!

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