• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月28日

川俣ダム足場工事と鬼怒川廃墟ホテル

川俣ダム足場工事と鬼怒川廃墟ホテル








川俣ダムがリニュ-アル工事していて

完成したら足場が撤去されるそう

その足場が凄いらしい

ということで行ってみました


alt
   ↑ 国道4号バイパスから 午前7時20分 


 ここまでが遠いい💦



alt
 ↑ 国道4号下り車線・・天気もいまひとつ
 ここは春日部あたりだと思いますが

16号は混んでいたのに
 4号線はガラガラ




alt



日光杉並木を走ります






alt
 ↑ ちょうどSLが走ってきました

   一気に  鬼怒川到着です(笑)


   


 
   


alt
後で知ったのですが
ダム事務所でもらったSLが走るという
 パンフレットがありました






alt







alt







alt









alt

         ↑  敷地の外から見えました・・汗


鬼怒川の ウエスタン村 というのがあったらしいが


今は閉園・・・


そのままでいいから、園内見たかったなぁ


当然私有地なので入れません



alt
   (ネットから拝借)
 

  ↑ 参考 ラシュモア山 (本物)




alt


帰りにまた見てみたいですが


鬼怒川も綺麗です



  


alt


 有料道路走ると通り過ぎてしまう場所


   龍王峡へ寄りました



alt



  



alt






alt







alt


 よく分からないと思いますが


 滝の上流から撮影しました





alt



   渓谷が綺麗です


     水も凄く綺麗 ♪




alt






alt


橋の上では


みなさん水彩画を描かれていました



alt





alt


余りに素晴らしいので


断りなしに 勝手にUPさせて頂きました。



alt

    ↑ 川治ダムです(鬼怒川方面から来ると川俣の手前になります)




目指すは川俣ですが


導線的に


川治ダムに寄りました


alt





alt






alt


 ダムカ-ド貰いました





alt


龍王峡を後にして


川俣ダムを目指していると




alt






alt


だそうです


ダム事務所は無い様でした




alt



あの橋を走っていて


このダムを見つけました



alt


だいぶ寄り道しましたが


ようやく、目的地の川俣ダムへ到着しました


いきなりですが


駐車場から、この歩道を下りて行きます


最初に管理事務所


ダムの堤防頂上へでます


そこから更に下りて行きます



alt


こんな鬱蒼としたところをどんどん下りていきます


そしてまた登ります




alt






alt



堤防の上は自由に立ち入りできます






alt


ダムカ-ド貰ったよ






alt


  ほんとのリアルなダムカ-ド


  登りきったところに、この東屋があります


  この先が吊り橋です





alt


この吊り橋からダムが見渡せます





alt






alt



吊り橋から後ろを振り返ると


日光連山が見えました



alt







alt


余りにデカくて


全部入りきれません


因みに22mm EOS M3です




alt



中間地点から



alt


  右側の足場です







alt


要約底が見えました笑


目がくらむというかお尻がムズムズします




alt






alt


耐荷重計算されているのでしょうか


足場レンタル業者さん


よく在庫があったよな笑


alt






alt


ダムの上から見下ろしています






alt





alt







alt


今は〇林組だったか、昔は鹿島建設・・このマ-クのトラックが走っていました


alt


 駐車場に戻ってきました。


 (ここから谷底近くまで下りてまた登って吊り橋まで行きます)



 奥のバイクは知らない人のです


 因みに1000ccです


 250ccかと思いました、凄いコンパクトです




alt


なんとか雨に降られずに済みました



alt



鬼怒川へ戻ってきました


alt



alt


鬼怒川温泉街の廃墟化した建物


alt




alt





alt


廃墟化しています




alt


足湯に入りました


とてもいい湯加減でした





alt


バブルの頃は賑やかだったのでしょうね




alt


とてもいい雰囲気です





alt

走行イメ-ジです




alt
 おまけ画像 ゼンジ-南京ら-めん

5:30スタ-ト
20:00ゴ-ル
425km
平均燃費29km





.

ブログ一覧 | 栃木 | 日記
Posted at 2019/09/30 21:25:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

【暮らしの手帳】クエン酸洗浄でコー ...
tailor1964さん

コレ(画像)だと腰高になるのかな
P.N.「32乗り」さん

エーモン ロードスター (初代)レ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

Shanice - I Love ...
kazoo zzさん

ブレーキパッド。
.ξさん

この記事へのコメント

2019年9月30日 22:03
こんばんは

ライトバン59さんもダムマニアデビューですか?(^^)
鬼怒川温泉は廃墟ホテルの数が凄いらしいですね。
廃墟好きにはたまりませんが、数が多過ぎるのもちょっとなんです。
ひっそり感が無さそうで(笑)
コメントへの返答
2019年9月30日 22:14
jogpapaさん、こんばんは。

高所恐怖症で本当は
ダムは苦手なんです笑
このダムの改修も終わり
完成すれば、足場は撤去されてしまうというので、慌てて訪れたところです笑
鬼怒川の温泉街、ホテル街は乱立し過ぎましたね。
ひっそり感はありませんよね。
一部のホテルも営業しているものの、ほとんど未使用な感じでしたね。


.
2019年9月30日 22:18
こんばんは。

39枚目の写真に「心」持っていかれました・・・

どれも素敵な写真ですね。

言葉がなくても伝わります。
コメントへの返答
2019年9月30日 23:01
NSR-MINAMIさん
こんばんは。
なるべく順番で掲載したつもりなのですが、ありがとうございます。
その時の心情というか感じた物を忘れないうちに記録しておこうと・・笑
流石に山深く、水も綺麗で
錆びれていく風景も風情があります。
鬼怒川は
熱海の例もあるので
また復活を願っております。
コメントありがとうございました。


.
2019年9月30日 22:28
こんばんは~、ライトバンさん♪
ダム初心者のzrx164です(笑)
ダムカードゲットおめでとうございます!
栃木のカードはまだ未入手、先を越されましたね
(^▽^;)
栃木、群馬のダムは合わせて60近くもありそうなので、ぼちぼち回ってみるつもりでいます

吊橋も楽しそうだし、SLにも会えるなんてライトバンさん持ってますねぇ~!
ちなみに隣の緑のバイクは、zrx164と同じ忍者千ですよ
(^^)/
コメントへの返答
2019年10月1日 4:31
zrx164さん
こんばんは~。
そうでしたかぁ。
栃木、群馬は
もう、何度も訪れているかと思いますが意外でしたねぇ。
たしかに関東のなかでも有数のダム保有地域みたいですね。
吊り橋があったのは偶然でした。
わざわざダムを下から眺めるのに拵えたみたいです。
因みに橋の先は行き止まりでした笑
ZRXさんのバイクと同じでしたか。
リアボックスが無いだけで
凄いコンパクトに見えました。
ほんと250の車体に1000ccのエンジン載っけたみたいで
速いわけですね♪
コメントありがとうございました。



.
2019年9月30日 23:08
瀬戸合峡に行かれたのですね!
自分は紅葉スポットとして認知していたので
ダム改装とは盲点でしたー

きっと壮大なスケールだったのでしょうね
人工物も巨大化すると絶景ですネ!
コメントへの返答
2019年10月1日 4:31
くまなびさん
おはようございます。

無機質な建築資材もア-ト的に思える雰囲気に・・
一体何段まで積み上げられるのか
ダムだけに高低差が凄いです
ある意味解体するまでの期間限定ですので、チャンスがあれば、見ておくのもいいですよね。
コメントありがとうございました。

.
2019年10月1日 7:03
ライトバンさんおはようございます。

昔ダムラーだった頃に川俣ダムも行きました。

コンクリートの色がだいぶ変わってきているようです。懐かしいです。アーチ式は美しいですね

今のダムカードは縦型なのですか、新鮮デス

黒部ダムはたしか県のダムだったと思います。
ダムカードないんでしたっけ

コメントへの返答
2019年10月1日 20:19
しろこさん、こんばんは~。

ヤマラ-の前はダムラ-だったんですね笑・・失礼しました
ダムも色々な種類があるんですね
関東地域のダムカ-ドも飾ってありましたが色々ありますね。
黒部ダムは国土交通省ではなく県なんですね。
日本初の発電用コンクリ-トダム
東電さんのものらしいですね。
コメントありがとうございました。


.
2019年10月1日 8:30
おはようございます~☀

凄っつ凄過ぎる!!(◎o◎)!!
素晴らしい描写に、おったまげ~
です(尊)

うちの近所の大小の温泉街も昔は
栄華を極めてたんですが、もうあ
きません、なんだかな~?
かと思えば、丹後半島の果てまで
外国人観光客が押し寄せて(-.-)
ど~なる事やら・・・

あっ 昼はラーメン&焼き飯にキ
マリ~♪♪
コメントへの返答
2019年10月1日 20:29
髭爺ちゃんさん
こんばんは~。
いやはや描写もなにも
単なるスナップ写真を並べただけです笑
温泉街というのも、なかなか風情ありますよね。
最近は日帰り入浴というのが流行っていて、少し変わってきましたね。

ラ-メンセットは定番ですね笑

コメントありがとうございました。


.
2019年10月1日 19:55
川俣ダム行きましたか。私は5月14日に行きました。昔は富士山も爆発した御岳山も登りましたが、今やダムから駐輪場までの上り坂で二度も立ち止まるていたらくです。
ちなみに、5/13〜5/16で栃木と茨城のダムを廻り、関東の110数か所の全ダムカードを収集しました。 が、
全国の総ダム数は1100以上も在ると知り、断念しました。 そこで、目線を変えてダムの堤高ランキング140m以上をターゲットにしました。 これなら広島県の1ダム以外は、遠くても富山県や岐阜県なので行けると思います。
また、よろしくです。
コメントへの返答
2019年10月1日 22:20
ツールド親父さん
こんばんは~。
そうでしたかぁ~。
立ち止まっても一歩一歩足を出せば前に進みますからね。笑
ダムの数は相当あるでしょうね。
今までカ-ドは貰った事なかったんですが、話のタネにと笑
しかし、物凄い建造物ですね。

コメントありがとうございました。



.
2019年10月1日 21:01
こんばんわ~😊

いつも拝見させていただいております。
お花のアップ写真のきれいなこと🌸とっても素敵です♪

鬼怒川温泉は訪れたことがあります。
日光・・少し寒い時期でした。

ダム現場への足場の組立、そこへの重機の設置、それらの解体運搬がとても興味があります。
工事より興味があります😅
新潟県もダムではありませんが、大河水分水の拡張の大工事がなされています。
日本の土木建築の技術に感動します❣❣(=^・^=)
コメントへの返答
2019年10月1日 22:25
り~ちゃんのかかさん
こんばんは~。
日光でも山間は冷えると思います。
竜頭の滝とか凍るらしいですものね
高層ビルにしても橋にしても
このダムにしても凄い建築技術ですね。
ダムは山の中ですから資材運ぶのも大変でしょうね。
水の圧力も凄いと思います。
それよりも高さが凄いです。

コメントありがとうございました。
2019年10月3日 18:33
ライトバンさん、、連コメ失礼します。
5:30スタ-ト
20:00ゴ-ル
425km
平均燃費29km
高速燃費は伸びますね(一般道路ですけど)笑

やりましたね~・・・、、5年前を思い出します。でもさすがにこれほどでは
ありませんでしたが。。(苦笑)
鬼怒川温泉・・・あんなになっちゃった・・・ですか・・!!
22歳くらいだったと思います、その奥の川治温泉というところで、一か月間も出演してたんですよ。。当時の東北道は「岩槻」からで、都内を通過して
岩槻まで行くのが、一苦労でした。。あははh。
川治に一か月もいたのに、川俣ダムとかいっさい知りませんでした。
コメントへの返答
2019年10月14日 14:04
ばんきんや(スカブ250)さん
こんばんは。
そうですかぁ
若さバリバリの時期だったんですね
鬼怒川温泉、川治温泉、川俣温泉
川俣までくると奥日光で相当遠いいですね。
昔は東北自動車道もなく旧国道4号だったと思います
それも全面舗装されていなかったのでは笑
コメントありがとうございました。





.
2019年10月14日 12:52
こんにちは!!
今回の台風では、川俣ダムの放流も話題になりましたね~?
結局回避されたのだと思いますが、いずれにしてもこの巨大なダムが、短時間で満杯近くなる降雨量とは、もう想像もできませーん!!

北の方の被害が甚大で、驚きました! 一刻も早い復旧を祈るばかりですね!!
コメントへの返答
2019年10月14日 14:12
ともゆかさん
こんにちは~。
そうなんですよね。
それだけの水が空に浮いているなんて・・・
千葉のほうの竜巻とか北陸東北の河川氾濫とか甚大な被害がでましたよね。
何とか立ち直ってほしいですね。
コメントありがとうございました。

.

プロフィール

気力体力振り絞り、思い残すことのないように・・?? あぁ、人生のカウントダウンが・・ 一応ライトバン59の由来ってか? 自動車税の安い魅力...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

横浜桜木町ガ-ド下 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 09:25:00
西武園ゆうえんち大火祭り行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 19:40:18
紫陽花と雲海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 12:18:22

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
. 免許返納になる前に新車買いました。 トッポはクルマ屋に捨ててきました。 取り急ぎ ...
ホンダ シルバーウィングGT400 しるくんGT400 (ホンダ シルバーウィングGT400)
乗用車感覚で乗れる2輪・・・ スク-タ-の魅力に憑りつかれ 長年連れ添ったスカブ400の ...
その他 自転車 その他 自転車
2011年10月購入 ロ-ドバイクってどうなのよ? ・・・・乗って見て・・・ 学生のマ ...
その他 自転車 じぇじぇまる (その他 自転車)
. パナソニック ジェッタ- 新型が出る前の駆け込み購入 やる気がなくても走れる バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation