• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月11日

(サンダーバード)新潟・駒の湯温泉

(サンダーバード)新潟・駒の湯温泉 魚沼市交流センターのユピオに設置してた
昭和46年くらいの新マンのガシャポン。
膝の穴からガシャポンが出てくる。

顔の造りはイマイチだけど、胸あたりの
造詣は深いな!!よくできてる。











新潟県にあるランプの宿、駒の湯温泉に友人家族と一緒に行った時のブログ。
洗車もばっちり。オイルもばっちり。


サンダーバード、日本車にはあまり見られない要素が多々あります。
・リモコンキーを1回押すと運転席側、2回押すと助手席側のロックが外れる
・トランクの中から引っ張れば開けられるノブがある
これらはどちらも治安関係で設置された要素と思います。
しかし、助手席のエアバッグをオン/オフにするスイッチってのがあるのです。
これが分からん!意味不??


エアバッグはともかく、友人家族のマークXと一路新潟へ。
いい天気ですー。


一路、電気が来てない山奥にある、ランプの宿の駒の湯温泉へ。
土曜日の15時ごろ、新潟県の大湯温泉郷を超えて、山奥の栃尾又温泉をさらに
越えて、行き止まりの道の最後にある「駒の湯山荘」に到着。
大きくは湯之谷温泉郷という温泉郷のひとつです。


この温泉は、けっこう大量の湯が噴出している温泉ではあるのですが、
源泉が33度という低温なので冬季は営業しておらず、GW~11月だけ
開いている渋い宿です。
一回来てみたかったので楽しみです!


電気が来てない山奥の渓流沿い。
もちろん自然が豊富です。
風に揺れる春のコスモス。


おや、オトシブミの卵があるぞ。
葉っぱをくるくる巻いてゆりかごにしてる。


友人の子供2人と混じって渓流で遊ぶ家内。
背が150㎝くらいの身長なので、子供が3人いるみたいだよっ!


なに遊んでるのかと思ったらアマガエルを見つけたらしい。
まあ可愛いケロケロ。
ちなみに田舎の宿でカメムシが大量発生してるのは、カメムシを捕食する
昆虫が少なくなったため大発生してるのですが、一番減少してるのがカエル。
とんかく日本全国、カエルが少なくなってカメムシ大発生だって。


とりあえずまあ入浴しましょう。
物凄い量の温泉がパイプからダバダバ流れ出ています。
泉質は単純泉。
無色透明なぬるいお湯だけど無臭ではなく、ほのかに硫黄臭がします。
混浴ですが、宿が湯編み着をたくさん用意してくれているので、それを適当に
巻いて入浴OKです。


以前はこんな感じで屋根がありましたが、豪雨で流されて以来、屋根なしの
露天風呂となりました。
星空が見えるからこれはこれでいいや。

<↑画像はウェブから拝借>

ああー気持ちいい湯だなぁ。気持ちいいよなぁ。
とか言って友人の奥さんと混浴してる私。
源泉33℃そのままですので、基本、低温長時間浴をしてくれと言う事です。
2つ湯舟が分かれていますが、片方は上がり湯用に加熱した浴槽です。


けっこうな量の源泉は、じゃんじゃん湧き出しててじゃんじゃんオーバーフロー
しながらどんどん川に流れ出ています。
贅沢な温泉じゃ!


単純泉は湯あたりしないから好き。
カエルの声を聞きながらかなりの時間湯を楽しみました。


夜になるとアルコールランプを手渡され、この光だけで過ごします。
と、言っても、宿中の至る所にランプが吊り下げられて火が灯ってるから、
特段不便ではないのですけどね。


夜ごはん。
なんとメインは漬物!
うそ、天ぷらやヤマメの塩焼きの定番メニューも出てきます。
お米が美味しい。こけもも100%ジュースも付いてくる。
食前酒は白いどぶろく。特製の鹿の生ハム。
ちなみに醤油は無い。醤油の実と言われるもろみが出てきてた。

カテゴリーは山小屋になるんだろうな。
山小屋の料理って、なぜか食わずにはいられなくなるな!
楽しみなマンネリというか。定番全然OK!

夜、布団に入る。
さすがにアルコールランプひとつじゃ暗いね。
点けっぱなしで寝てもいいけど、のどがガビガビになるので最小にして寝ます。


朝風呂!
河原の露天ではない、一般日帰り客用の温泉に入ってみる。
こちらも日帰りだけど混浴。泉質は同じだけど、若干加熱してるみたい。
やっぱり赤い湯編み着が大量に置いてありました。


朝ごはんも基本一緒。
朝も頑なにコケモモジュースが出てくる。
風呂上がりで体が酸っぱくて甘いネクターを求めてるようで夜より美味しい。
鮎の甘露煮は2匹出てきて、これまたうれしい。


なんか自分が求めてる温泉を堪能した!ってかんじで帰宅の地に着きます。
素朴で質素でサイコーの湯。心底リラックスできました。
サンダーバードは長距離走っても体の負担がほとんどない、長距離ツアラー。
とても楽だ。


このレトロバーズ、アメリカでは「ゆったり流せるセクレタリーズ・カー」
と言われていたんだけどセクレタリーズ・カーってどういう意味なんだろ?
秘書車??
なんにしても原点回帰は良い事ですよ。商業的には失敗でもね。
仮面ライダーアマゾン大好き。





ブログ一覧 | (温泉)鄙びた極上温泉~無色の湯 | 日記
Posted at 2019/09/12 00:00:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパゲティ(^p^)/
.ξさん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

5月4日、ハッピー、気象庁に行く ...
どんみみさん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2019年9月12日 2:04
おーーー露天の湯小屋なくなっとる ^^;

日帰り混浴も、もとは休憩舎てコンクリの立派な湯小屋があったんですが老朽化したんで、すっぱり撤去して露天になりましたw
コメントへの返答
2019年9月12日 19:37
こんにちは!

あーなるほど、日帰りの方、なんか柱の一部が屋根があったような形状してました!

2019年9月12日 2:43
お疲れ様です。
サンダーバードのパッセンジャーエアバッグの件
推測ですが子供とか乗せるのにon/offあるんじゃないでしょうか?
以前、エアバッグで子供が怪我したニュース見たような気がしたもので
コメントへの返答
2019年9月12日 11:26
こんにちは!

なんと!
ナイトライダーみたいに助手席の人を空に放り投げるスイッチか?と思ってたりしたのに!
アメリカンドリームはもう無いな!
2019年9月12日 9:00
おはようございます(^○^)

この間、ミラーマンのガシャポン見つけて私も喜びました!
奥様、なんでもはしゃいで感動して、旅の楽しさが伝わります。
アマガエルをさがす後ろ姿が、童心に帰っていますね。^_−☆
コメントへの返答
2019年9月12日 11:31
こんにちは!

画像の新マンは無音なのですが、ミラーマンはガシャポンするとけっこうデカい音で「ミラー!スパーク!」と鳴り響くのでギクッとしますよ!


プロフィール

「横田基地友好祭から脱出 http://cvw.jp/b/721727/47731123/
何シテル?   05/19 20:44
こんにちは、はじめまして。 ドウガネブイブイと申します。 みんカラは初期に登録したのですがそのまま10年間ほったらかし。 フェードアウトもなんだか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

長田荘キャンプ場🏕 Vol.14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 22:08:41
またもや雨に見舞われたキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 23:40:37
帰っーてきたぞー、帰っーてきたぞー、ウ〜ルト〜ラ〜な〜〜カーフェスタ諏訪湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:14:32

愛車一覧

ランチア ストラトス ランチア ストラトス
ランチャストラトス・レプリカです。 イギリスのC.A.E製でアルファロメオのV6-240 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
もともとATでしたが一度ミッションを壊してしまい、エンジンごと交換。 その際、MTに載せ ...
デ・トマソ パンテーラ デ・トマソ パンテーラ
現在は自宅ガレージで抹消保管中。 ******************* 1975年製 ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
現在は復活を夢見て、自宅ガレージで保管。 今は放置中ですが、この車が私の心のメインカーで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation