• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月22日

Adrenaline Drive/TC2000 (第3回プチ走郎)

Adrenaline Drive/TC2000 (第3回プチ走郎)


先月に続いて,今シーズン2回目
となった TC2000

    い ざ 参 る !



【 TC2000は,つい1ヶ月前に走ったばかりでしたが,今回は急遽決まった
  ゲリラ企画(?)のようで,こんな機会は滅多にないぞ!ということで
  なんとか強引に時間を作り(笑)  平日にサーキット走行をすることが
  できました ♪  】


【 それにしても,国内有数のサーキットとはいえ,場合によっては
  ほとんどコースを占有できる時があるんですね~   (・ω・)

  この日は3クラスに分かれての走行でしたが,ほぼ1枠10台ほど
  いつも1000を走る際の台数くらいなので,2000だったら圧倒的に
  コースはクリアだと思われました (^_-)  】


【 なんだかんだで,今年に入ってからだと3回目になるサーキット。
  今では,まあなんとか1人で走行準備ができるようになりました(笑)
  まだ見よう見真似の段階は抜けませんが,1つ1つ作業を進めていきます。
  ちなみにエアゲージは予め同じ走行枠を走ることになっていた
  昭@BP5C&SH5A さんに拝借しました ^_^; 

 
  
  昨年末の走郎では,走行前に余裕が持てないまま,あまりお話することが
  できませんでしたが,今回は走行までに時間があったこともあり,いろいろと
  雑談をすることができました。

  ま・・・また25日は1000で,再びお会いするわけですが (^_-)  】


【 さてプチ走郎は(原則)走行にのみ特化した短時間のイベントのため
  この日は20分の走行枠が3回。
  それぞれ参考タイム別にクラス分けされました。

  本来は私は真ん中のクラスということだった・・・らしいのですが
  この日は予定がギリギリまで詰めての参加だったので,どうしても
  最後まで滞在することができず
,無理を言って早く終わる組に入れて
  頂きました。
 
 

  ・・・さりとて,フタを開けてみれば,ゆうに10秒を切ってくるエントラントも
  いて,事実上無差別級(?)な編成だったかもしれません。 
   やはり FD2 ,サーキットでは水を得た魚・・・滅法速~い!!!  】


【 先月の走行会からのクルマの仕様変更はWinmaxのブレーキパッドに
   交換した点。既にR2の時に導入していたパッドですが,ガツンと効いて
  くれることでしょう ♪
  それと hankook の皮むきも終わった頃合で,きちんと十分に温めるという
  条件はあるものの(^^)   タイムアタックに本格使用することになりました。 】










【 ご覧の連続映像は,無論 ワタシの操縦ではなく,毎回指南して頂いている
  井尻プロによるものです。

  今回は205組の中では,もはや定番になりつつある
  デジスパイス車載カメラ の組み合わせで
  バッチリ!と プロの奥義を記録に収めることができました♪
  後は,それに少しでも近づけるよう精進しないと・・・(汗)  】


【 アタマでは分かっている(つもり)ですが,やはりプロもしくは
  ハイアマチュアクラスの方は 制 動 明らかに違いますね。

  詳しいことは,後日デジスパイスのデータを解析しないといけませんが
  どうしたら適正な姿勢とかタイミングで初期の制動をかけていけば
  いいのか,まだまだ今後の課題ですね。 
   これからパッドを交換した回数だけ,経験を積んで上達できるといいのですが・・・
   ホント,某氏がいつも口にするように パッドとタイヤはまるっきり消耗品ですね (^_-) 
 】


【 1回目の走行が終わった時点で Best time 1'10.140

  確かに,先月より更に走行台数が少ないという恵まれた状態ということも
  あって,まずまずの感触でした。



   
             だ が し か し ! 
  その直後,井尻プロによるパフォーマンスチェックをお願いしたところ
  
  叩き出したものは驚異的でした。



             (;°◇°) 1'04.601  (;°◇°)


  ・・・一瞬,自分のマシンのことではない と思いました (爆)

  う~む,街乗り仕様のライトチューンで,こんな数字が出てくるとは。
  昨年の夏,猛暑の中で初めて2000を走った際は,井尻プロとのタイム差は
  3秒ほど。それでも,随分と開くなあと思っていましたが
  今回は完全にそれ以上に開いてしまいましたね・・・
  全く同じクルマに乗っている以上,技量・経験値の違いがそのまま結果に
  反映されてしまったようです orz  


【 図らずも自身の205の実力を垣間見た後に,2回目の走行へ。
  気を取り直して(笑)  少しずつペースを上げていき,クリアになった辺りで
  タイムアタックをかけました。

  前回の課題 ( ダンロップ~第2ヘアピンのライン )を中心に,先月とは違うラインを
  試してみます。
  以前はアクセルの開けが不十分なところは意識して踏んでみたり,
  コーナー進入時のだいたいの車速を把握しておくなど,拙いながらも
  少しは周りを見る余裕が出てきたようです。   


【           

 1'09.688   

  これが今回のBest time  でした。 
  結論から言えば,先月の記録に 0.430秒 届きませんでした。

  いま思えば,例の西の205乗りの御大(!)がおっしゃっている,
  セルフコントロールが足りなかったことも一因かもしれません。
  無意識に気持ちがアツいままで走っていても,結果には
  結びつかないということでしょうね。

  以前だと,速い車の少し後ろを追従することで,自然とタイムアップが
  できていたかもしれませんが,なまじコースがクリア過ぎると周りに誰も
  いなくて
(苦笑) 無駄に周回数を重ねてしまっていたかもしれません。

  事実,2回目の走行では,ほぼコンスタントに10秒前後を刻んでいたので
  今思えばもう少しクーリングを増やして,集中力を高めてから挑めば
  よかったかな?と思っています。  

  体得する能力に差があるのなら,足りない分は経験を積んでいくことで
  少しでも補えたらと思います。今回はプチ走郎の後,中2日間で今度は
  走郎が開催されます。
  今度は1000になりますが,スイッチのオンオフを心がけて挑みたいと
  思います。 】

    D-languageの関係者様へ
    今回は思いもらぬタイミングで,こんな絶好の走行機会を用意して
    頂きありがとうございました。25日はまた宜しくお願いします!

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/03/24 15:48:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】\明日朝9:59 ...
株式会社シェアスタイルさん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

キタ~(*^^*)
chishiruさん

Naviを使う方🚙
brown3さん

北海道一周旅行@12日目〈登別⇒小 ...
POCKEYさん

気分でポチられました。
ハムスコムシさん

この記事へのコメント

2012年3月24日 16:30
腐っても、ではなくて、ライトチューンとは言ってもR205ですから~(アマチュアでもうまい人はspec Cで1'05くらいは叩き出しますし)。

パッドとタイヤはほんと消耗品ですね。あと、ブレーキロータや減らないけどオイルとか。なにもチューンアップしなくてもお金が減ってきます。
コメントへの返答
2012年3月26日 3:02
話が前後しますが,25日は
お疲れ様でした。
バッチリ撮影もできましたよ♪

今回はしっかり(?)
ブレンボに仕事をさせた
という印象です。
消耗品である以上,ハラくくって
使っていきたいと思います(^_^)v
2012年3月24日 16:58
TC2000で10台は贅沢すぎる環境ですよね…いやぁ正直うらやましいです(^o^)

ちなみにAP3ってどうですか?ぼくも同じやつですけど、あんまりガツンとは効かない感じもありますが、TC1000くらいならいいですかね~。軽量化なしでR205くらいパワーあって、TC2000とかだと、AC3とかのほうがいいかも知れませんねー(ー_ー)
コメントへの返答
2012年3月26日 3:07
同じく,25日は少しだけでも
応援,お疲れ様でした。
(※あいにく我々のクラスは
   走行終了後でしたが^^;)

今回は走行直後,6ポッドから
ブスブスを煙が出ていたので
パッドを使っているなあと
実感できました。
ハードブレーキをしたので
近いうちにメンテしようとは
思います。
winmaxはR2のフロントに
入れていたので,今回も
安心して使えました。
ただ,サーキット用のAC3と
なると,普段乗りは大丈夫
かなと。
ま,事実上サーキットに振った
立ち位置になっていくので
次のパッドの際の目安には
なるでしょうね・・・
2012年3月24日 17:26
こんにちはです。

恐るべしオーリンズ&ハンコック!
自分もいつかはTC2000に望みたいところですが
いかんせん、メンタル面でビビり入ってます。

しっかりと再度、運転の基礎と応用力を身につけて
サーキットライフを楽しみたいところです。
コメントへの返答
2012年3月26日 3:10
・・・と,いま思えば
ナニかあるコメントでしたね(^^)

25日の参戦は全く聞いてなかった
ので,ヤラレました(笑)
次回は最速クラスで,揉まれて
きて下さい♪

君のマシンとスキルなら,2000でも
大丈夫だと思います。
健闘を祈ります!
2012年3月24日 18:12
たのしそうですね

10台って最高な環境ですね!

グランツーで練習したらさらにタイムアップ狙えるんじゃないでしょうかw
コメントへの返答
2012年3月26日 3:14
この数日でサーキット連チャン・・・
楽しかったです(笑)
普段走っているショートコースより
やはり長い場所で,たったそれだけの
台数で走ることができたのは
貴重な経験でした。
私はゲーム機は持っていないのですが
バーチャルで走り込んでみたく
なりましたね。
2012年3月24日 19:45
ガラ空きの2000、羨ましいですな~(笑)

いつも混み混みのファミ走の身としては(^_^;)

タイム狙うならやはり走郎はいいですね(^^)

それにしても4秒台ですか・・・さすがドクターさん・・・のR205(笑)

これからの目標にさせていただきますよ~

では明日はよろしくお願いします。
R2で行くかもしれません(笑)
コメントへの返答
2012年3月26日 3:21
同じく25日はお疲れ様。

・・・ええ,すっきすきの2000
よかったですよ~(o^^o)
ただ台数が少なすぎて
引っ張っていってもらう
先行車がいたら,もう少しだけ
リザルトはよかったかも
しれませんね。

いずれにしてもプロが出した
数字は文字通り,ベンチマークに
なると思います。
どうか参考にして下さい
私の205の実力を!
(・・・出したプロのスキル♪)
2012年3月24日 20:00
こんばんは。

お疲れ様でした。

そんな走郎羨ましいです(^_^)

上級者が乗ると速いのは、どんな場所でもそうですね。

すぐにたどり着かなくても、少しずつ車両に近づけると良いですね。

これはお互い同じ課題ですね(^_-)vブイブイッ

私も暖かくなったら、またハンコックで「サ」を走行します。
コメントへの返答
2012年3月26日 3:25
今回はたまたま,4月の大会前の
調整のついでに(?)走行枠の
開放が行われた形で,少台数が
実現しました(^_-)-☆
貸切で走ることができたのは
確かに楽しかったです。
可能であれば,あの方に
真冬に走っていただけたら
さぞ楽しいタイムが出ると
思います。

むねりんさんもハンコックとは
こりゃあライバル出現ですね(駄)
今月は(温まった後の)タイヤの
良さを実感することができました。
2012年3月24日 21:30
こちらは筑波は走った経験がなくこのタイムが
どのくらいなのか良く分からないのが……

でも同じ車でプロの出したタイムはとても良い
目標になります。本当の限界速度がわかりま
すから。

TC2000は全長2kmですから、6秒の差と言
うとたぶん車の限界性能が高くて精神的リミッ
ターが効いてる状態みたいです。

この際、やはりスピンを防ぐ電子デバイスを切
った方が良いと思います。すでに氷上トレーニ
ングで車が滑る感触は分かっているはずなの
で、完全にスピンモードに入る前に回避出来ま
すよ。それでサーキットでの車の限界点を知る
方が良いかも……

まだまだ踏んで大丈夫ですよ安心して。(^◇^)
コメントへの返答
2012年3月26日 3:28
今回はセッティングをプロショップに
お任せしたことと,プロ本来の技術が
シンクロした結果だと思います。

・・・シンクロしきれなかったので
自分ですが(汗)精神的リミッター,
なかなか切れない自分がまだいます。
(※先日の雨の袖ヶ浦で見た光景が
   まだ印象深くの請っています)

踏んでいける領域はホンのわずか
ですが,広がっていることを今月の
数回のサーキット走行で実感は
できたので,また精進していきたいと
思います。
2012年3月24日 22:22
先日は、お疲れさまでした(^-^)
コメ返にも書きましたが、同じ組で走れたのが良かったです。

それにしても、AVCO トライアル・エアーゲージの画像にはビックリしましたwww

明日は宜しくお願いします♪

コメントへの返答
2012年3月26日 3:29
25日も同じクラスでしたね(^_^)v
なんだか最近,ご縁がありますね~♪

エアゲージ,次回までに探して
おきますね(笑)
2012年3月24日 23:42
サーキット気持ち良さそうですね(^^)

これを機に軽量化などクルマ弄りが促進しそうな気配を感じますw
コメントへの返答
2012年3月26日 3:31
いやあ,今月は寒さが遠ざかる中
3回もサーキットへ行ってきました。
楽しさと怖さを垣間見ました(Θ_Θ)
205については,相対的にサーキット
寄りの位置づけになっていくと
思います。
軽量化,それは深い深い命題
ですよね♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation