• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月28日

その名は"S" /市販化への道・・・

その名は"S" /市販化への道・・・

遂に市販化!
 その名は S
\(^ ^)/


別名: ロキソプロフェンナトリウム水和物
え!? そっちのSぢゃない?(駄) 

【 メインイベントである,大・試乗会はデビュー年次の早いものから。
  まずは再び,2200ccのアレに試乗し,エンジンの力強さ
  確かめた後に,同じ第1世代としては最後に,そしてSシリーズとしては
  最初に デビュー(2000年4月)を果たしたモデルへ乗り込みました♪ 
  
  いよいよ,ここから未体験ゾーン突入です! 】


【 参考データ
    最高出力:300PS/6500rpm
    最大トルク:36.0kgm/4000rpm
    生産台数:300台
    新車時販売価格:390万円     】


【 S201
  手元の情報によれば,栄えあるSシリーズの始まりとして,1999年の
  東京モーターショーに参考出品された,とのこと。 】 


【 初代は販売期間が長かったこともあり,本当にオーナーでないと
   分からないくらい,派生型が多いですね (-_-)
  
ちなみに,S201のベースになったのは,1999年9月に発表された
   最終型(?)のversion Ⅵと呼ばれるモデル。 】


【 S201の特徴は,なんといっても独創的な
  ダブルウイングリヤスポイラー

  なんだか凄い響きですが,実際に装着されているパーツも
  名前負けしないくらいの,ド迫力です  w(°o°)w  】


【 現在から見れば,随分デザインが迷走しているような・・・
   気がするのですが(汗)
   それにしても,かなりダイタンな仕上がりだと思いますね~

  ある意味,Sシリーズで唯一無二と呼べるほどの外観なのでは?

  リヤエアロバンパーは,まるでニュルで見かけたAudi TTRSを彷彿と
  させるほど,サイドに張り出していて,それにも関わらず大きさは
  5ナンバーサイズに収まっているのが印象的です。 
   ※それだけ初代はコンパクトだった,ということですかね・・・   】


【 まず最初に試乗させて頂きました,S201。
  その前に2200cc,しかもクラッチの繋がりにクセがあるモデル
 
から乗り換えると,非常に市街地を乗りやすいクルマでした。

  205/206に比べると,動力性能に尖がった感じはあまりなかったのが
  正直なところ。
   (さすがに2200ccの低速トルクの感覚を知ってしまっては,どこか凡庸に感じられてしまうのは
    仕方ないでしょうね。)

  
逆に言えば,フツーのターボ車と思えば運転するには,特に考えずに
  乗ることができると思います。

  ただ・・・外から見たら,バリバリのエアロ装着車なので(!)
  年配の方などが見れば,眉をひそめる可能性はなきにしもあらず,
  かと (-。-;)  

  またエアロパーツ満載モデルだけあってサイドミラーが
  砲弾型ドアミラーと呼ばれる,超・小型のものが装着されていて
  果たしてこんなもので,後方・側方の視界が十分に確保できるのか
  心配でしたが,実際は特に困ることはありませんでした。 

  今でこそ,ベース車両に100万円以上の高価な専用パーツを満載している
  Sシリーズですが,S201については,とりわけ空力パーツが独創的でした。 】

  ⇒ 続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/29 15:58:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

気になる車・・・(^^)1414
よっさん63さん

✨ Feel Like dance✨
Team XC40 絆さん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2012年6月29日 17:56
こんにちは、BOXERです。
歴代のSシリーズの中でもS201は異端児ですよね。(笑)

まだまだSTiも方向性に迷いがあったように思います。

あのルックスで、結果的に芳しくない売上実績と聴いています。
よく懲りずに?めげずに??S202を販売したなと感心します。

その決意が最近のS206とかに繋がっていると思うと、涙が出ます。


続きも楽しみにしています。
コメントへの返答
2012年6月30日 6:28
そ,そうですね(Θ_Θ)
発売当初のことは知らないのですが
随分,エアロに力が入った
中身はフツー(※ノーマルのGCを
知らないので,あれはあれで
チューニングはされている
わけですが)に感じました。

試験販売的とはいえ,よく
300台もリリースしましたよね(^_^)

ホント,よくもまあ懲りずに(!?)
次を出してくれたものです。
それが結果的にNBRに
つながるなんて,凄いことです。
2012年6月29日 19:31
見た目よりもずっと普通の乗り心地でしたね。

ただあのミラーは市販車としては随分大胆なデザインですね(^^;)
よくあれで許可おりたな・・・。
コメントへの返答
2012年6月30日 6:30
砲弾型ミラー
というのは競技の世界?
では使われていたり
するそうですが,市販車で
アレは最初ビビリましたよね。

205の時のマフラーもそうですが
よくもまあメーカー直々に
あんなもの出したなあと
驚愕ものです。
2012年6月29日 20:24
なんとなくウルトラマンの顔に見えます。
コメントへの返答
2012年6月30日 6:37
だから,その後に"兄弟”が多くなった
のかもしれませんね♪ (^_-)
2012年6月29日 22:57
そう、これが発売になった当初、雑誌で見てブッ
飛んだ覚えがあります……こ、これはもう違法改
造(当時は結構厳しかった)車そのものじゃない
かよ!って…… (^◇^;)
コメントへの返答
2012年6月30日 6:39
既に12年も前のクルマには
あまり見えないのは,その
独創性なフォルムだから
でしょうかね(笑)
メーカーがこんなものを出す
なんて,当時からぶっ飛んだ
社風だったのでしょう。
・・・まあ,ソレって嫌い
ぢゃないですが(^0_0^)
2012年7月1日 15:11
先日地元で22Bを初めて見ましたので、S201が唯一現車を見たことがない車となりました(^ω^;)
この車なら警察に止められてもおかしくないですよね(^ω^;)
コメントへの返答
2012年7月1日 15:23
こんにちは。
おっ!遂に伝説の1台に
めぐりあったワケですか。
ある意味,テストケースとして
世に出たS201,事情を知らないと
定期的に職務質問されそう
ですね,確かに(-_-;)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation