Sシリーズ・大試乗会
第2弾は,こちら!
【 参考データ
最高出力:320 PS/6400rpm
最大トルク:39.3kgm/4400rpm
生産台数:300台
新車時販売価格:360万円 】
【 S202は2000年10月に第二世代に移行しては,初めてのSとして
2002年5月発売。
ベースとなったのは,typeRA spec C と呼ばれる,それだけでも
相当な軽量化を図ったとされるものを,更に更に軽くした仕様で
車両重量は,なんと 1330kg! w( °o°)w
ち,ちなみに・・・NBRの場合は 1500kg と車検証に記載がありました orz 】
【 さっそく試乗開始となり,まずは車内を見渡してみると・・・
おや,早速 見慣れないもの を発見!
なんだか(船舶で見かける) 水密隔壁 みたいなものが (笑) 】
【 これが噂の(?) ルーフベンチレーター というものですか・・・
駐車している状態では,まるっきり役になっていない ような
印象でしたが(←マテ)
このデバイスは,走ってこそ真価を発揮!! 】
【 元々は競技の世界で(エアコンを付ける余裕がないため)乗員などを
冷やすため,車体に手を入れたものらしいです。
果たして市販車にそこまで必要か?と,前は思っていましたが
実際走らせてみると,意外や意外・・・結構涼しかったです♪
普段,サーキットでは真夏でも車内で暖気を浴びているので (◎o◎)
是非使いたかったのですが,あいにく80km/h以上は使えないそうで
きっと開けたままでTC2000でも走ろうものなら,フタが後方へもげてしまう
でしょうね~(-_-;) 】
【 Sシリーズというと,NBRも含めてラクジュアリー(?)系な乗り物かと
思っていましたが,このS202はベース車両からしてスパルタン!
そこへ更に手を加えているというのは,現時点ではSシリーズでは
唯一ではないでしょうか。 】
【 ま,あくまで私見ですが,NBRは競技ベース車を基点に,更に走りに
関して,軽量化と強化パーツを奢ったモデルが理想だったのですが
アレはアレで気に入っていますけどネ ^^;
ちなみに同様の理由で,近日中に発表される,GVB Spec C には
興味津々なんですがね~(o^^o) 】
【 専用チタンマフラー
"専用"という言葉だけでも凄そうなのに,更にチタンという 二重奏 ♪♪
最近,某氏の205の"排気装置"が大改装を受けたそうですが
きっと,こんなレイアウトなんでしょうか ▼o ̄ー ̄o▼
試乗の際,オーディオはoffにしていたので,周回コースで度々アクセルを
開けてみると,気持ちよく 『 プシュー!!!』 というサウンドが
心地よく,聴こえてきますね (^_-)-☆ 】
【 丸目オーナーの方,ゴメンなさい m(__)m
実は今までA・B型のデザインは正直,好みではなかったのですが
今回乗ってみて,考えが変わりました。
素っ気無さは確かに感じますが,S202は205と比べても,軽さとピーキーな
動力性能を実感しました。 これはこれで,アリですね! (^^♪
今回試乗は叶わなかった RA-R もそうですが,こんなモデルだったら
サーキットでは,より楽しいだろうなあと思いました! 】
【 S202は後のモデルと比べて,生産台数が400台と希少性が高そうですが
それでいて販売価格はリーズナブルに見えてしまうのは,どうしても
NBRと比べてしまうからでしょうか(苦笑)
こちらは別の某所で見かけた白いS202。
値段の掲示がなかったので,それ以上首をつっこめなかったのですが(-.-)
もし新車で購入できるのであれば,その時に喰いついていたかも
しれませんね・・・ 】
【 今回,うっかりして(笑) トランク部分を見ることを失念してしまいましたが
かなり剥き出し(^_^;)なレイアウトらしいので
家族で泊まりで旅行に行くには向いていなさそうです(爆)
Sシリーズとしてのナンバリングはともかく,車の性格からして
数年後にリリースされるRA-Rが事実上の後継車になるんでしょうね~ 】
⇒ 続く
イイね!0件
スバル(純正) R1 本革巻きステアリング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/31 09:11:51 |
|
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
|
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
|
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
|
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
|
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!