この記事は
VW、GTIのディーゼル版ゴルフGTD発表
について書いています。
独フォルクスワーゲンは、新型ゴルフGTDを
ジュネーブショーに出展すると発表した。
同モデルは、184psの高出力と23.8km/Lの
低燃費を両立した高性能ディーゼルゴルフだ。
ゴルフGTDは1982年に初代が誕生した
スポーティとエコを両立するディーゼルモデルだ。
その最新版にあたるゴルフ7GTDは、 最高出力184ps
最大トルク380Nmのスペックを持ち、最高速度は230kmに達する。
一方、環境性能については、4.7L/100km(23.8km/L)の
低燃費と、119g/kmの低CO2を実現。
これを225/45R17サイズのタイヤを履く、スポーティな外観と
両立させたところがGTD最大の見どころだ。
新型ゴルフGTDはジュネーブショーで発表と同時に
ドイツでは3月5日に受注がスタートする。
現地価格は2万9350ユーロ(約360万円)から設定される。
【 基本コンポーネントを約10年振りに一新したGolf Ⅶ 。
その派生モデルの1つが遂に!お披露目となる模様です \(^o^)/
こちらは同じく昨年の渡独の際に撮影したGolf Ⅵ GTD。
ガソリン車としてはトップグレードのGTIと比べても,ほぼ遜色ない動力性能を
有しているそうですが,それが魅力で少数ながらも,並行輸入したツワモノが
いる・・・とか (・∀・) 】
【 長距離移動の規模が日本とは桁違いに違う欧州ですが
現地での燃料価格を見てみると,いわゆるハイオクの価格は日本より
割高な印象を持ちました。
よって,Autobahnを200km/h巡航はしたいけれど,より燃費が良い方が・・・
というニーズを汲んでかどうかは知りませんが,ディーゼルエンジンを
搭載した事実上のトップグレードのGTDが設定されました。 】
【 しかしまあ・・・こんな気になるニュースを聞いてしまうと
欧州でのディーゼル事情に触れずにいられなくじゃないですか!(☆゜o゜)
とにかく,欧州では圧倒的にディーゼルが主流なんです。 】
【 こちらは同じくGolf Ⅵ 2.0TDI。
直噴化されたディーゼルユニットは,同等の排気量のガソリン車より
太いトルクが特徴的。 】
【 現地では既に先々代となってしまったGolf V。
同じ世代のユーザーとしては少々寂しい話ではありますが
Golf VでもTDIの設定はありました。 】
【 Golfの長い歴史の中で,中興の祖だと言えるのは
やはりこの5代目だと思うのです。
このモデルには意欲的に技術が先行投入されていたのが印象的です。
6AT→DSGの移行,GT-TSIという過渡的なエンジンを搭載したグレード,
そして直噴ディーゼルの採用。 】
【 手前味噌で大変恐縮ですが・・・Golf Vの存在なしで,現在のVWの状況は
とても考えられないと思います。
まだまだ欧州でも,幅を利かすモデルでしょう!
しかしまあ,こうして後日,写真を整理してみると
やはり現地では,ディーゼル車の割合が多いことがよく分かりますね。 】
【 独逸車を語る際にゼッタイに外せないことの1つに
『 Autobahn 』の存在があります。
ご覧の通り,日本で強いていえば昨年部分開通した新東名が
一番近いイメージでしょうか,とにかく延々と高速道路が続きます。 】
【 ここを多くのクルマが速度無制限の世界を満喫しているのです。
まあ,日本と違って,ヒエラルキーが確立しているので
追い越し車線に不用意にクルマが入ることはまずなくて,ほとんどが
前方がクリアな状態です。
日本だと,休日などに高速を走っていると
家族連れのミニバンがいつまでも追い越し車線を走っている光景が
見受けられますが,ここでは本当にそういうことは皆無ですね! 】
【 こんな感じで,一番左端のレーンは事実上速いクルマ優先で
前走車を追い抜いた後は,速やかに右へレーンチェンジをします。
本当に,このあたりはしっかりルールが守られています。 】
【 ん? ちょっと見慣れないプレートがありますが・・・
調べてみると,より厳格な排ガス規制をクリアしたディーゼルユニット
みたいですね。 】
【 Passat Blue TDI
より燃費の優れた2.0リッター TDIユニットを搭載し
なんと20km/Lも楽々こなすという物凄いエンジンです。
・・・まさに代表的な,クリーンディーゼルですね。 】
そこへ突如,現れたる1台のクルマが!w(゜o゜)w
【 おお!こ,これは,かつて私が乗っていた
GH8(S-GT)か!(☆゜o゜)
日本から遥か数千キロ離れた遠い異国で
よくぞ,その雄姿を見せてくれたっ!( 涙&感激 ) 】
【 颯爽と,バスを追い抜いていく GH8 ?
!
アレレ? ナニかが違~う! (-.-)
ちょっと,よく見てみましょう・・・ 】
【 こ,これはもしかして・・・搭載しているのは
まさか,あの EE20 ! (; ゚Д゚)
欧州の事情も踏まえて,既に限定的ながら現地向けには搭載されている
環境性能を向上させた"スバらしい" (^_-) このエンジンを是非とも
国内にも導入してほしいものですね・・・ 】
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!