• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月23日

" VW、GTIのディーゼル版ゴルフGTD発表 "

" VW、GTIのディーゼル版ゴルフGTD発表 "

この記事は
VW、GTIのディーゼル版ゴルフGTD発表
について書いています。






独フォルクスワーゲンは、新型ゴルフGTDを
ジュネーブショーに出展すると発表した。
同モデルは、184psの高出力と23.8km/Lの
低燃費を両立した高性能ディーゼルゴルフだ。

ゴルフGTDは1982年に初代が誕生した
スポーティとエコを両立するディーゼルモデルだ。
その最新版にあたるゴルフ7GTDは、 最高出力184ps
最大トルク380Nmのスペックを持ち、最高速度は230kmに達する。

一方、環境性能については、4.7L/100km(23.8km/L)の
低燃費と、119g/kmの低CO2を実現。
これを225/45R17サイズのタイヤを履く、スポーティな外観と
両立させたところがGTD最大の見どころだ。

新型ゴルフGTDはジュネーブショーで発表と同時に
ドイツでは3月5日に受注がスタートする。
現地価格は2万9350ユーロ(約360万円)から設定される。




【 基本コンポーネントを約10年振りに一新したGolf
   その派生モデルの1つが遂に!お披露目となる模様です \(^o^)/

  こちらは同じく昨年の渡独の際に撮影したGolf Ⅵ GTD
  ガソリン車としてはトップグレードのGTIと比べても,ほぼ遜色ない動力性能
  有しているそうですが,それが魅力で少数ながらも,並行輸入したツワモノが
  いる・・・とか (・∀・)  】 


【 長距離移動の規模が日本とは桁違いに違う欧州ですが
  現地での燃料価格を見てみると,いわゆるハイオクの価格は日本より
  割高な印象を持ちました。
  よって,Autobahnを200km/h巡航はしたいけれど,より燃費が良い方が・・・
  というニーズを汲んでかどうかは知りませんが,ディーゼルエンジンを
  搭載した事実上のトップグレードのGTDが設定されました。 】


【 しかしまあ・・・こんな気になるニュースを聞いてしまうと
  欧州でのディーゼル事情に触れずにいられなくじゃないですか!(☆゜o゜)
  とにかく,欧州では圧倒的にディーゼルが主流なんです。 】


【 こちらは同じくGolf Ⅵ 2.0TDI
  直噴化されたディーゼルユニットは,同等の排気量のガソリン車より
  太いトルクが特徴的。 】


【 現地では既に先々代となってしまったGolf V
  同じ世代のユーザーとしては少々寂しい話ではありますが
  Golf VでもTDIの設定はありました。 】


【 Golfの長い歴史の中で,中興の祖だと言えるのは
  やはりこの5代目だと思うのです。
  このモデルには意欲的に技術が先行投入されていたのが印象的です。
  6AT→DSGの移行GT-TSIという過渡的なエンジンを搭載したグレード,
  そして直噴ディーゼルの採用。 】


【 手前味噌で大変恐縮ですが・・・Golf Vの存在なしで,現在のVWの状況は
  とても考えられないと思います。
  まだまだ欧州でも,幅を利かすモデルでしょう!

  しかしまあ,こうして後日,写真を整理してみると
  やはり現地では,ディーゼル車の割合が多いことがよく分かりますね。 】


【 独逸車を語る際にゼッタイに外せないことの1つに
  『 Autobahn 』の存在があります。
  ご覧の通り,日本で強いていえば昨年部分開通した新東名が
  一番近いイメージでしょうか,とにかく延々と高速道路が続きます。 】


【 ここを多くのクルマが速度無制限の世界を満喫しているのです。
  まあ,日本と違って,ヒエラルキーが確立しているので
  追い越し車線に不用意にクルマが入ることはまずなくて,ほとんどが
  前方がクリアな状態です。
  日本だと,休日などに高速を走っていると
  家族連れのミニバンがいつまでも追い越し車線を走っている光景
  見受けられますが,ここでは本当にそういうことは皆無ですね!  】



【 こんな感じで,一番左端のレーンは事実上速いクルマ優先で
  前走車を追い抜いた後は,速やかに右へレーンチェンジをします。 
  本当に,このあたりはしっかりルールが守られています。 】


【 ん? ちょっと見慣れないプレートがありますが・・・
  調べてみると,より厳格な排ガス規制をクリアしたディーゼルユニット
  みたいですね。 】


【 Passat Blue TDI
  より燃費の優れた2.0リッター TDIユニットを搭載し
  なんと20km/Lも楽々こなすという物凄いエンジンです。
  ・・・まさに代表的な,クリーンディーゼルですね。 】

そこへ突如,現れたる1台のクルマが!w(゜o゜)w





【 おお!こ,これは,かつて私が乗っていた
  GH8(S-GT)か!(☆゜o゜)
  日本から遥か数千キロ離れた遠い異国で
  よくぞ,その雄姿を見せてくれたっ!( 涙&感激 )  】


【 颯爽と,バスを追い抜いていく GH8 

              

  アレレ? ナニかが違~う! (-.-)
  ちょっと,よく見てみましょう・・・  】


【 こ,これはもしかして・・・搭載しているのは
  まさか,あの EE20 (; ゚Д゚)  

  欧州の事情も踏まえて,既に限定的ながら現地向けには搭載されている
  環境性能を向上させた"スバらしい" (^_-) このエンジンを是非とも
  国内にも導入してほしいものですね・・・ 】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/23 05:30:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

N。
.ξさん

✨ Feel Like dance✨
Team XC40 絆さん

スマートロック追加でスマートハウス ...
ヒデノリさん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

夏の朝ウォーターサーバーボトルボコッ
CSDJPさん

当たると嬉しい〜🥰👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2013年2月23日 14:38
トヨタの手前 それは、無理でしょうなぁ、、、
コメントへの返答
2013年2月24日 1:44
CVTとの相性が
芳しくないという
ハナシは聞きますが
クリーンディーゼル
日本でも普及して
ほしいですね・・・
2013年2月23日 16:20
ゴルフのGTD、もはや日本でも機は熟したと思いますけどね。
7から日本に導入したらバカ売れと思うんですが、、、妄想でしょうか。
だってエコなのにエコ運転強いられる雰囲気無いわけですよね?
飛ばしてるプリウスみたいに傍から見て「あらあら」みたいなのもないんですよね?
コメントへの返答
2013年2月24日 1:47
いよいよ期待のⅦが
日本へやってきます。
既に欧州ではリリース
されているので,渡独の際は
いち早く,その姿を拝むことが
できるかもしれません。

力強いトルクとDSG,
ちょいと気になります。
それでいて20km/Lとか
出すのなら,個人的に
Golf GTIでガンガン移動している
立場としては,ヒジョーに
気になります。
しかもアダブティブクルーズ
コントロールのオプションが
もしあれば!!!
2013年2月23日 16:28
日本だとまだディーゼルに対して偏見が根強いからねぇ……
コメントへの返答
2013年2月24日 1:48
まあ,前・都知事の影響も
あったと思いますが
欧州ではディーゼルで
レースをしていますから
特に珍しくない,という
感じでしたね。
2013年2月23日 18:30
BOXER DIESEL!

これは、日本ではお目にかかれないエンブレムですか。
マニア心を擽りそうですね。
コメントへの返答
2013年2月24日 1:50
非常に音も小さくて
しかもパワフルなエンジン
だと聞いております(・_・;)
ただ生産台数が限られている
(少数の熟練工が細々と・・・)
,そうで(^_-)
いますぐは難しいと
思うのですが,zoom zoomな
会社のアレのヒットを受けて
どうにか国内導入,してくれない
ものかと思っています。
2013年3月8日 21:43
初めまして(*^_^*)

素晴らしい写真の数々、TDIやGTDが待ちどうしいですね!

BOXER DIESELも素晴らしいショットです。

↑どうやら日本で作ってる?って噂ですが・・どうなんでしょうね!

コメントへの返答
2013年3月11日 6:17
コメントありがとうございます。
そうですね・・・国内では滅多に
お目にかかれないディーゼル車
ばかりです♪
一度乗ってみたいです。

国内メーカーでも,少しずつ
販路を拡大していってほしいものですが
現状では欧州メーカーが
一歩進んでいる状況ですよね・・・
2016年8月18日 12:52
はじめまして、次期の車を検討中なのですが、国内の車にはもはや選択の余地が無く、海外のものを色々と検討中にここを見つけました。

私と妻の場合基本的な仕様が、MT車であること。(ここがすごく重要!)(笑)
私の好みではFR車であること。(FFでも可ですが、タイヤの役割が限定されているFFはちょっと・・・)^^;

で、最近、日本未発売の車種がいいなぁって思ってるしだいです。
欧州ではMT車が多いですから。
ガソリン車もありますが、圧倒的なエンジンパフォーマンスが無い限り、ハイオクガソリンの+10円は妻が認めませんので、ほぼ却下ですし。
となると、ディーゼルエンジンの車種が候補になってたりしています。

本当に、国内では選択肢が限りなくなくなっているのが残念ではならないです。
突然失礼いたしました。

コメントへの返答
2016年8月29日 9:52
はじめまして。
まさかブログアップして
たいぶたったあたりで
コメントを頂けるとは
ビックリしました。

そう,そうなんです!
欧州を走ってみると
やはりディーゼルの魅力を
実感します。
現地ではフツーに
ディーゼル+MTに
溢れておるため,帰国すると
歯がゆい思いをしました( ̄~ ̄;)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation