• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月28日

夏季休暇2013 vol.8/すずかさーきっと!Ⅱ

夏季休暇2013 vol.8/すずかさーきっと!Ⅱ

これだけ前傾した
ピットレーンがある
サーキットも珍しい
(爆)


【 真夏のサーキット。
  朝一番にも関わらず,気温はグングン高くなり
  トータル2回の走行枠を終えた先輩たちは
  ボチボチと帰り支度をする中,私は次の走行枠の様子を
  見学にサインボードエリアへ・・・  】


【 すると! (・`д・´)

  およそサーキットには縁がないと思われた
  あの伝説のマシーンの姿を視認!(驚愕)
  ※ 本来はラリーフィールドが居場所のハズですが w  】


【 おお!<(・△・::)>
  これは最近,B氏のコレクション (※クリック!)にも加わった
  LANCIA DELTA HF INTEGRALE 16V
  おそらく,それの派生モデル:EVOLUZIONEだと思われます。

  識別点としては,まずB氏INTEGRALE 16V
  5ナンバーだったのに対して,こちらが3ナンバーだったこと。
  それからボンネットの形状が若干異なっていること,など 】


【 仮に最終生産型だったとしてもEVOLUZIONE Ⅱとか )
  既に20年は経過しているので,ある意味で骨董品クラスともいえるのですが
  まさかまさか,サーキットでバリバリ走る姿をナマで拝見できるとは
  思いませんでしたね~ (-.-)  】


【 慣熟走行を経て,タイヤが暖まったあたりで
  いざ周回開始!
  ホームストレートで全力走行をするINTEGRALE

  コイツの乗り味は,図らずも私も経験することができました♪
  仮にこれがEVOLUZIONEだとしても,その延長線上にあるものと
  推測されます (・`д・´)  


【 ・・・おそらくは,高回転に達するとドッカンターボ炸裂!
  というパターンでしょう。 \(^ ^)/

  あの中央寄りに配置されたアクセル・ブレーキ・クラッチのペダル類は  
  少々,操作にコツが 必要ではありましたが ^^;
  やはり戦闘マシンであるからには,クローズドコースで
  全開で走るというのは,まさに本能でしょうね♪ 
  まだまだ走りに関しては,現役だなと思いました。 】


【 思わぬタイミングでINTEGRALEと再会(?)して
   すっかり興奮気味でしたが(^_^;) 
  この走行枠は,割とAWD車のエントリーが多かったようで
  こちらは私もかつて乗っていたGH8(※クリック!)

  おそらくGRBGVBだとサーキットを走っている方も多いと思いますが
  その兄弟分であるGH8侮るなかれ,EJ20搭載 (・`д・´)
  いわゆる標準車(ナローボディ)では最上級グレードだけあって
  走行性能は一級品だと思います。

  私は家族との共用として,4AT車を購入してGH8
  使って使って使い倒しましたが (°o°)
  機会があったら,5MT車も乗ってみたいものです。 】


【 お次は,既にこの事は ご存知の方も多いかと思いますが (笑)
  my favorite impreza・・・即ち S203! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 厳密には,以前 袖ヶ浦でチューンドS203と併走したことがあり
  ホームストレートでの伸びが同等だったこと記憶していますが
  Sシリーズは本来はサーキット走行を前提にした設計ではないため
  ( ※そういう意味では,例外となるS202は異端児となりますが w )
  同じく,この日に見かけることになるとは思いませんでした。

  ただRECARO製(ホンモノ)のバケットシート
  何度乗ってみてもイイですね♪
  願わくば,NBR(初代?)にも採用してほしかったところです<(・△・::)> 】

 
【 spec.C あるいは,それベースとなるR205と違い
  燃料タンクの形状の関係で,サーキット走行の場合
  残量が半分ほどで既にガス欠症状をきたすそうですがS203であっても!)
  高速域の安定感は,セダンボディのため,きっとGRBより増している
  ものだとおおよそ,想像できます。
  ( 実際,高速道路での安定感はNBRの方が大きいですし ) 】


【 無論,S203には充実したプレミアム感がありますが
  かといって,フツーの街乗り用のセダンに留まる存在でもないため
  こういう場所でガンガン使うのも,大いにアリだと思います♪

  今回,サーキット走行をするS203を客観的に見る機会に遭遇しましたが
  こうなってくると,少し欲が出てきたようで(笑)
  そうですね・・・いつの日か,RA-Rが全力走行をする場面
  間近で見てみたいものです。 (●^o^●) 


【 こうして,完全休養となった今年の夏季休暇は
  鯖寿司に始まり(笑),牛鍋を経て(駄)
  サーキットに終わりました(爆)

  学生時代以来,途絶えていた交流が今年の冬に
  ひょんなことで再会し,7月末には耐久レースへの後方支援
  そして8月はホームコースでのフリー走行の様子を見学するなど
  先輩とは,なんだかミョーな間柄になりつつあるのが
  いささか懸念されますが (^_^;) 

  今のところ(!) 排気量・駆動方式などカテゴリー的には
  R205・Golf GTIと競合することはなさそうですが,そのうち
  三河湾に面したサーキットで,相見えることは
  あるかもしれませんね~
  少々,毒を吐く(; ̄ェ ̄)先輩なので,
  タイムが遅いと,ケチョンケチョンに言われる可能性・大です ( ´△`)

  ・・・精進せなばっ!(/≧◇≦\)  】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/28 11:10:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

N-BOX受け取りの旅(秋田編)2 ...
あきら508さん

気になる車・・・(^^)1414
よっさん63さん

跡の残るウォッシャー液とサヨナラ
のにわさん

午前のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

お疲れ様でした🙇(出張戻り)
ゆう@LEXUSさん

そろそろ部屋に入りませんか❔眠りだ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2013年8月28日 12:04
鈴鹿はグリッド上も傾斜(1コーナーに向けて下り)がついてるんですよ。

だから、スタンディングスタートで反則スタートを冒しやすいのです。
コメントへの返答
2013年8月28日 13:10
ホホウ(-.-) なるほど!そういうワケですか。
フリー走行枠では,あまり関係なくとも
レースでは,フライングしやすいのは
注意が必要なのですね。
見たところ,FSW・もてぎ・筑波・
岡山・袖ヶ浦では,こういうレイアウトは
なかったと記憶しています。
それにしても面白い(?)コースですね(^_^;) 
2013年8月28日 12:26
もはや「MTがATより優れてる」は過去の事、、、趣味だから有難がる装備になって逝くのてしょうな(TдT)

昔、ミニサーキットで、「隻腕の男」がATのZ32で好タイム出してた時は、変速機のタイムラグなんか微々たる物なんだと実感しましたね〜。

正にPORSCHEの歩みが車(スポーツ)の歩み、、、
コメントへの返答
2013年8月28日 13:13
既に変速タイミングに関しては
DCTの圧倒的な優位に
立っていることは,Golf GTIオーナー
としても実感しています(-_-)
今度の911 GT3はPDKに一本化されたように
ますます2ペダル化されていくでしょうね。

まあ欧州では未だにMTが主流なので
当面は日本メーカーも生産はするでしょうが
本当に数少ないですからねMT車は。
2013年8月28日 13:14
こんにちは。Blogには全く関係無い話ですが、最近、先生の様に限定車のレアな凄いクルマが欲しくなりました。(爆)僕は、サーキットを走る気は全く有りませんが、A45AMGで出力向上型の限定車が出るような動きも有りますから、正直、そっちも考えちゃいますね。
コメントへの返答
2013年8月28日 13:22
>レアな凄いクルマ
それは気が合いますね(爆)
もしかして・・・ブラックエディションとかいう
400PS仕様とか(°o°)(°o°)

輸入車は国産車と違って
きっちり,その数字を出している
でしょうから,もし本当なら
2リッターターボとしては驚異的ですね。

余談になりますが,次期RS3は
てっきり5気筒モデル搭載かと
信じて疑わないのですが
某Audi乗りの方と話していると
もしかして次期モデルは
2リッターのカリカリ仕様を
ぶつけてくる・・・カモという
仮説が飛び出して,悩んでおります(-.-)

Golf Rを15万キロくらいまで
使い倒した,その先は
果たして,どんな候補が
あるのでしょうか,私も
楽しみです~(●^o^●)
2013年8月28日 14:05
昨日はご馳走様でしたv

いよいよサーキットシーズンが近づきましたね

10/6予定が合えば見学行こうと思います(^^)
コメントへの返答
2013年8月28日 14:12
こちらこそ,味わい残る品物を
頂き,ありがとうございます。
とりあえず,手元にある
数セットのホイール・タイヤの中で
思案して,当日はダイナミックな
コースに挑みたいと思います。
今年はラジアルで挑もうかなと
思っています。
是非,お越し下さい♪
2013年8月28日 15:05
そう、グランドスタンド前が第一コーナーに向けて下り坂になってる為に、このピットの前が階段状になってて、ここを走る車のリアを見て鈴鹿のインストラクターはその車の実力を計るんだそうです。

カッコだけのチューンか、本当に速いチューンかをね。

あと、この下り坂の為に、最終コーナーを抜け、第一コーナーまでの直線で気を抜く余裕が出木ば鈴鹿市街をバックに伊勢湾を見ることができるんですよ!

( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2013年8月28日 15:14
>ここを走る車のリアを見て
おお,それはプロの鋭い観察点ですね!

>カッコだけのチューン
ちょうどワンメイクレースの直前だったので
ピットには大勢の水平対向エンジン
搭載車が場所を占めていました。
コンペティションの言葉通り
レースの世界はシビアですね(-.-)

>鈴鹿市街をバックに伊勢湾を
リーダーさんが以前おっしゃっていた
通り,西浦ほどハッキリ!(!)とは
いきませんでしたが,白子方面を
見渡せば,確かに海が見えました。

ただ下り直線の先の1コーナー・・・
うっかりしていると,本当に
クラッシュしそ~ですね(震)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation