北陸新幹線の開業により
在来線(飯山線)への
接続事情も何らかの形で
変わってくるのでしょう・・・
【 K1G氏と喫茶店で雑談をした後,関越道の渋滞回避も兼ねて
この日の夕食を共にすることにしました。
やはり地元の人の案内で,お店へ連れていってもらうのが
よいですね♪ 】
【 夜になり,辺りに霧が立ち込めてくる中で
あまり観光客がこない,であろうひっそりとしたお店へ到着!
確かに駐車場も,ひっそりしていたのですが(笑)
なんということでしょう・・・ orz
以前出くわした,あの悪夢(※クリック!)の再現なのか
『 ソ バ S o l d o u t (>_<) 』 の憂き目に。
やはり,地元の方はよほどの蕎麦好きなのでしょうね~ 】
【 ここで落胆しても,始まらないので気を取り直して
K1G氏の記憶を頼りに,更に市内を移動します。
・・・すると,駅前に一軒のお店があることが判明。
恐る恐る店内で,まだ営業しているか?尋ねたところ・・・
無事に入店することができました♪ 】
【 このところ,へぎそば単体で食す機会が多かったのですが
やはり正式には,そばに天ぷらをセットするのが正統派(?)
とのことで,今回は少し贅沢に特製てんぷらをオーダー♪
地元の食材を中心に,野菜・きのこ・小魚などが種に
なっていました。こちらのお店,実は天ぷらなどが
有名なんだそうです。 】
【 今年は季節を問わず,たびたび口にすることになった
『 へぎそば 』ですが,こちらのお店は手打ちということで
打った蕎麦の幅がビミョーに異なっております。
まあ個人的には,こういうバラつきがある方が手打ち感満載で
かえって良いですけど(笑)
元々,へぎそばは新潟県内でも小千谷市を中心とする
中越エリアが発祥らしく,決して見た目は豪華では
ないのですが,なんというか・・・素朴な感じが好きです♪ 】
【 ある意味,新潟遠征の度に立ち寄るお店は地元で展開している
チェーン店ですが,こちらはいわゆる個人店なので,こんな感じで
蕎麦の幅が,やや太めなものもありますが,蕎麦つゆにネギを
たっぷり入れて,一気にすすりました = = =333
やはり,布海苔が入っているだけに歯ごたえがしっかりとある
お蕎麦でした♪ 】
【 ここ十日町駅は,旧来のJR飯山線の他に
上越新幹線:越後湯沢駅と北陸本線:犀潟駅を結ぶ
北越急行ほくほく線が交わる場所。
無論,冬場は厳しい気候にさらされます・・・ 】
【 私も学生の頃は,卒業試験の際に東京との行き来に
ゆうに10往復以上,利用したものですが,北陸新幹線の
開業に伴って,今後は旅客人数の減少が予想されます。
第三セクターの鉄道会社の生き残りも大変でしょうね (-.-) 】
【 あ,中央の白いGGAは全くの無関係ですが(爆)
こうして,今回初めて K1G氏 と実際にお会いしたわけですが
なるほど・・・一家全員で(!)SYMMETRICAL AWD なご家庭
とは,なかなか将来有望株だと思いました \(^ ^)/
話が重複しますが,そうですね・・・いつの日か
黄色い丸目にも是非チャレンジして頂きたいところです。
ということで,もしかしてもしかすると
またまた年末にお会いするかもしれないようですが
その際は,例の左党な人も,きっと大歓迎ですよ~♪ 】
【 十日町からは国道を下る形で,関越道:六日町インターを
目指します。あいにく道を進むにつれて,辺りには
霧が立ち込めてきました。
こういう時にこそ・・・リアフォグ点灯!
なのですが(駄)
あいにく,この車両にはフォグの装備がありませんでした ^^;
幸い,濃霧による通行止めなどはなかったので帰路はまた
高速道路をカイチョー♪に,クルージング \(^ ^)/
標高がある場所から関越トンネルを南下して平野部へ進むため
いわゆる,長い長いダウンヒル(!?)みたいなコースレイアウトは
ナイトドライブには,もってこいでしたね。 】
【 こうして1泊2日,秋の(?)新潟遠征が終了しました。
2日間でトータル600kmあまりを走破しました。
おおよその燃費は,12~13km/Lほど。
そのうち,高速道路での移動が大半を占めたわけですが
GR/GVと比べてみて,やはり車重が軽い!(^▽^)
それから車高が1300mmと,実に200mmも低いことによる
アイポイントの低さも,今回初めてスポーツクーペと呼ばれる
クルマで長距離を走ってみて,実感しました。
(事実上)2シーター故に汎用性は一歩譲りますが
それとは等価交換で,走りの楽しさ(趣味性?)は
格段に勝っていることを再認識しました。
輸入車とは車格・値段などで,必ずしも同じ土俵に立つ
わけではありませんが,コストパフォーマンスなども含めれば
かなり魅力的な1台だと思いました。
ディーラーでの短い時間での市街地走行だけでは
なかなか見えてこないことが,今回実体験できたことは
大変," 参考 "になりました┃_・)ジー 】 完
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!