こ,これが沖縄流
モーニングサービス!?
朝から・・・豚足! (ノ゜⊿゜)ノ
【 宮古島で初めて朝を迎えました。
朝食はホテル内のレストランでバイキングです。
セルフ方式で,各自好きなものをチョイスします。
そんな中で見つけてしまったのが 『 てびち(豚足)おでん 』
う~む,朝一番で沖縄では,おでんを食べるのでしょうか?(謎)
それにしてもしっかり・・・豚の距骨(?)あたりが
しっかりと露出していますね~ (-.-) 】
【 この日は一気に島内を巡るため,ホテル出発は早めの0730。
観光バスには,今回参加した20名ほどのツアー客が乗車します。
まず向かったのは,宮古島につながる小島の中で
最も北寄り(東シナ海側)に位置する池間島。 】
【 やはり沖縄の海は,透明度が高く,日光の入り具合によって
美しく色彩が変化していきます♪ (゚∀゚) 】
【 現在,宮古島に隣接する島々の多くが生活道路として
長大なものが架橋されており,池間島との間には全長1500m
あまりの池間大橋で結ばれています。 】
【 池間島側から宮古島方面を望む。
どこの小島もバスでグルッと周回するのに
さほどの時間がかからないため,ガイドさんの説明を
一通り聞いたところで,景色のよい場所でトイレ休憩。
一瞬,小雨が降ったりしたのですが,南国特有の短いもので
すぐ後には,カラリと晴天が戻りました。 】
【 再び池間大橋で宮古島側へ戻り,その近くにある
近年,話題となった特産品 "雪塩" を販売する店舗へ
向かいます。 】
【 今回の宮古島への旅行に際して,家族からはリクエストがあり
その中に,この"雪塩"を是非とも買ってきて! というものも。
特許出願済みの門外不出の製法で作られるとのことですが
一通り,係員の説明を聞きます。
この宮古島は元々,サンゴを主体として構成されていて
非常に水はけのよい土壌により,雨水や海水などは速やかに
地下に流れていくそうで,その際に目の細かいフィルターを
通すようにサンゴ層で,不純物が取り除かれていくとのこと。 】
【 そういった地下海水を材料にして,以前はボイラーで熱して
塩の結晶を作る,古式ゆかしき製造をしていたそうですが
最近になって,それが大きく変わったことが"雪塩"の誕生に
つながったとのこと。
ここが発想の転換の面白いところで,逆浸透膜の特性を
うまく活かして,本来ならば捨てられる,濃度の高い塩水を
熱を帯びた鉄板の上に吹き付けることで,瞬間的に
塩の結晶となるようです。
・・・まあアレですね,分かりやすく言えば (^_-) 】
【 こういうことですね♪ \(^ ^)/ (爆)
R205を含む,歴代spec.C以上のスポーツグレードには
標準装備されてきた,スポーツ走行には恩恵がある
インタークーラーウォータースプレー。
これは気化熱を利用して,少しでも熱を下げて過給器の効率を
上げるために編み出されたデバイスとのことですが
R205のリアにあるインタークーラーウォータースプレー用の
タンクに,もしも高濃度の海水を入れたとしたら・・・
サーキットでの全開走行後には,ボンネット内に
"雪塩"ができているかもしれません(駄) 】
【 ということで,従来の製塩方法ではミネラル成分はニガリという
形になっていたものが,まるごと結晶化(?)を図ったことで
含有量が飛躍的に増えたのだとか。
特筆すべきは,Mg成分の比較。
実に25倍もの高濃度となっていることが,ギネスにも認定された
由縁だそうです。
実際に触ってみると,塩というか薄力粉を触っているかのような
キメ細かい仕上がりです。苦味も強くは感じずに,すっ~と
口の中で溶けていきます。 】
【 それにしても,桁違いのMgを含んでいますね!(・`д・´)
マグネシウムがリッチということは・・・
とある特殊な環境下で経過観察をしている状況(秘)で
これに勝る最終兵器はないと教えられたのが
"現場での思い出"です(-.-)
とある台風が近づいてきた夜,気圧が低くなったせいか
それまでなんとか"収縮"を押さえ込んでいたのが遂に
困難となった時,最後の最後にすがるのがコチラ<(・△・::)>
サーキットにおけるフルブレーキと同じで(?)
コイツで止められなかったらハラを括れ!
と真夜中に指導を受けた時代が懐かしいです・・・(謎) 】
【 まあ,そんな昔話はさておき(^_^;)
直売所で,お土産をいくつか購入した後で
絶品スイーツの雪塩ソフトクリームを味わいました♪
確かに,ほんのり塩っ気を感じるということは
味覚のコントラストとして,甘みの感じ方が倍増することになり
最後まで美味しく頂きました。
ただ欠点として,塩分を含むだけに普通のソフトクリームと
比べて,あっという間に溶けてしまうのはタマに傷だそうです。】
⇒続く
イイね!0件
スバル(純正) R1 本革巻きステアリング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/31 09:11:51 |
![]() |
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!