• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月28日

Golf Ⅶ GTD/Der zweite Bewerber (Ⅱ)

Golf Ⅶ GTD/Der zweite Bewerber (Ⅱ)

VWが誇る最新鋭
ディーゼルスポーツ
に・・・刮目せよ!
(ー_ー)!!


【 さて今回の渡独で,是非実物を見ておきたかった1台である
  Golf Ⅶ GTDですが,幸いにも走行中のみならず
  駐車中の様子を間近で見ることに成功しました!
  この予想外の展開に・・・はやる気持ちを抑え切れませ~ん♪ 】


【 おお・・・ w (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) w
  まさに まさに! GTDです,ホンモノです!

  これまでに,Ⅵ GTDについても同じ場所で目撃しましたが
  あくまで個人的な見解ではありますが,Golf Vの完成度が高いがゆえに
  独逸本国ではへのシフトが,あまり進まなかったように感じるのですが
  今回のGolf Ⅶに関しては,Vあるいはオーナーからの乗り換えが
  早いように思いますね。
  おそらくⅦのコンポーネントが優れているからでしょう。 】


【 Golf Ⅶ GTDのタイヤサイズは,GTIと同じく 225/45 R17
  これは私のGolf V GTIと共通かと。
  タイヤは プレミアムタイヤの POTENZA S001 を履いておりました。 】


【 こうして横のシルエットを見てみると,やはり改めて
  『 Golfを越えるもの Golfだけ 』 だな~と思いますね。
  まさに世界のベンチマークたるクルマ,です (^o^)丿 】


【 さてGTDの室内です。
  日本だと,なかなかここまでダイタンになれないのですが(苦笑)
  独逸本国でレアなマシンに遭遇してしまっては,話は別 ( ̄∇ ̄;)
  とことん肉薄するつもりで,撮影を敢行!

  おそらく私のV GTIと同じく,本革シートのオプションだと思われます。
  確かにコレがあると,真冬は本当に助かります♪
  それは寒さがより厳しい独逸では,尚更必要とされているオプション
  なのでしょうね。
  ちなみにトランスミッションはDSGだったのはウレシイですね~(^◇^)



  なるほど,GTDの位置づけとしては "主機" がガソリンディーゼル
  だけの違いで,後はGTIと同等なんだと思いました。 】


【 それにしてもクルマのデザインとは見慣れてくるものでしょうか? ^^;
  Golf Vの無骨なデザインが気に入っている身とすれば
  Ⅶはどうも線が細いような気がしていたのですが,昨年・今年と
  現地でを見るようになってくると,このデザインも不思議と
  馴染んでくるものですね~(笑) 】


【 黒煙を吐くというイメージが すっかり払拭されたディーゼル乗用車
  欧州では元々ストップ&ゴーが皆無なだけに,ハイブリッドならずとも
  エコな存在の代表格。
  そこへメーカーがスポーツに味付けしたモデルGTDと言えるでしょう。
  基本設計を刷新したGolf Ⅶの一翼を担う形で,昨年春にリリースを受け
  現地での価格は,およそ30,000ユーロ+α
  3年目に初めて渡独した頃は1ユーロ=100円程度だったのですが
  現在の為替レートからすると,日本だと400万円台半ばくらい
  なるでしょうか・・・う~む,なかなかのお値段ですね ( ̄∇ ̄;)  】


【 さて(Ⅰ)でも触れておりますように,目下のところ
  V GTIの後継として,候補の1つに上がっているGTDなんですが
  先日,type981の試乗(!)をした際に,メカニックの方から
  こんな事情背景を伺いました。それは・・・

 『 各ディーラーで整備認定を取る際に ガソリンとは別に
  ディーゼルを新規導入した際,新たに手続きが必要となるため
  対費用効果を考えると,ガソリンしかラインナップにない
  輸入車ディーラーとしては負担増になることも,日本への導入が
  遅れている一因
』 という主旨の話でした (; ゚Д゚)

  これに関してナルホド!と思う反面,既にクリーンディーゼルを導入している
  ところはあるわけですが,果たしてフォルクスワーゲングループジャパン
  としては,どんな腹づもりなのでしょうか??

  もう1つの後継候補は候補として,ハラハラしながら
  一日千秋の思いで導入待ちというところですが(爆)
  TDIエンジンの正式採用という点は,両者共通だけに
  例の"五気筒問題"(駄) 共々,私としては あと2年以内に
  両輸入車メーカーには,方針を決してほしいところです(-.-) 】 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/28 16:50:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

中国通販返品
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2014年6月28日 16:53
なるほど、そんな非関税障壁が…… (^◇^;)
コメントへの返答
2014年6月28日 17:04
とはいえ,今度デビューする
デミオのクリーンディーゼルが
(日本導入となる)決め手に
なりそうな予感がします。

本当にGTDであれば"増槽"なしで
1000km走れてしまいそうで
そこへアダプティブクルーズコントロール
が加われば,まさに長距離支援用
としては鬼に金棒状態に!!!
2014年6月28日 21:47
みかん県在住の田舎者感覚でも新型ゴルフよく見る気がします。

言われてみると確かにⅤとⅥはキープコンセプトが乗り換え需要を喚起できなかったという感じですね。

Ⅶはキープしながらも明らかに新鮮なデザインだとわかりますし、
二代進んだ分の進化も非常に魅力があると思います。
コメントへの返答
2014年6月29日 14:17
>みかん県在住
小学校ではPONジュースが
蛇口から出てくるという,
あの伝説の県ですか?(謎)

>新型ゴルフよく見る気がします。
そうですね,日本での売れ行きは
好評なようで,新しいシャシーと
アダプティブクルーズコントロール
など,安全装備がテンコ盛りで
あれば,確かに頷ける話です。

かくいう私もGolf Vからの
ハコ替えをするとすれば
やはり現行モデルは無視
できない存在ですね~
2014年6月29日 1:05
願わくばGTDやTDIの4駆希望です(^^)

4駆としてはティグアンやQ3あたりから導入されるかもしれませんね

ディーゼルエンジンにECUチューンの組み合わせはアリだと「そよ風」さんで情報収集してきましたw

コメントへの返答
2014年6月29日 14:27
願わくばTDI+電動ターボ武装
希望です(爆)

そうですね,向こうでは
SUVでもTDIは当たり前に
(※というか,登板性能を
   考えたら,低速トルクが
   豊かなTDIの方が)
走っていましたよ。

TDIにAPR stage3が施工可能か
どうか,想像するだけでも
楽しいですよね♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation