• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月07日

【 Golf V GTI 】 Transmission:Impossible...

【 Golf V GTI 】 Transmission:Impossible...

  < 邦 題 >
変速機構
不調 (超駄)
 (((( ;゚д゚))) アワワワワ


【  いま思えば,既に100,000kmを過ぎてから師匠の助言を受け
  R205に続けて,遅咲きのサーキットデビューをさせた
  " 高 等 練 習 機 "ですが,どうやらこれにて
  スポーツ走行は封印することになりそうです。

  嗚呼,いま思い返せば・・・懐かしさでいっぱい!(回顧) 】


【  結論から言いますと
  『 自動変速機制御コンピューター 』を
  基盤ごと全交換となりました。 

  さすがに今回も駐車場から出す際も,PレンジからDレンジへ
  入れた瞬間! エンジンストール (;°◇°)
  おそらくDCTの偶数側(2速)につながったことによる
  発進時の大きな変速ショックがありました。

  念のため,後ろをカローラアクシオで警護する形を取り
  一般道を通り,ゆっくりと正規ディーラーを目指しました・・・ 】


【  幸い,移動中はクルマが停まることは,ありませんでしたが
  変速が・・・6000rpmを越えてようやくシフトアップするという
  スーパーSモード(爆)のような状態になったりしました。
  でも繋ぎが悪いため,あっという間に回転数が落ちていき
  平地でも加速は鈍かったので,やはり重大トラブルに気が付いた時に
  代車にしておいて本当によかったと思います。

  今回の修理費用(当初,覚悟していたよりも?)幾らか低めではありましたが
  それでも30万円コースです(涙)
  Golf V GTIを所有してきて,一度にここまで費用がかかったことは
  皆無でした。・・・よって8年以上乗り続けてきたGolf V GTI
  来月末の4回目の車検を通すのかどうか,非常に不透明
  なってきました。

  無論,気持ちは未だ200,000kmを目指しているのですが
  このクルマは基本的に長距離移動向けの運用なので,さすがに
  この先,無理はさせられないということでしょうか。

  今後の方針については,イロイロ思案しておりますが
  とりあえず高額ではありますが,重要部品をアッセンブル交換をして
  ちゃんと自走はできるように現状回復しなくては・・・と思っています。
  ※ この件については,また後日取り上げますね 】

ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2014/10/07 07:20:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

昨年のお札の御礼に櫻木神社へ
narukipapaさん

3泊4日の東京出張。そしていきなり ...
エイジングさん

おはようございます!
takeshi.oさん

6月も後半に‥(2025/06/2 ...
hiro-kumaさん

草刈り Apple Watch初期化
urutora368さん

この記事へのコメント

2014年10月7日 11:47
まあ、基盤だけで治るなら良い方だったと言えますが、これがもう十年選手20万キロ目指す車となると……

(ー'`ー;)


ちなみにメカジキのハラスは焼いて食べると鶏肉と間違える人も居るくらい美味しいよね。
コメントへの返答
2014年10月7日 19:11
>基盤だけで治る
制御系は回復しても
物理的にMTなので
摩耗など,大きく劣化は
しているでしょうね。
保証期間を過ぎてなお
乗り続けるメリット・デメリットを
見極めた上での運用でしたが
どうやら,ここいらが
限界のようですね。

>メカジキのハラス
これも何かの縁です。
また北海道へ渡った際は
チャレンジしてみようかと♪
2014年10月7日 12:15
どうも電話だと何かと舌足らずで、かといってコメントしようにもものすごく長くなっちゃいそうなので、思うところは自分のブログでそのうちUPするかもしれません。

ちなみにウチのゴルフ、2台目ですが、初代を廃車にした顛末とそのときの気分は2012年1月、2月の簿ログ記事に書いてあります。
てか、それしか書いてない。
かいつまんでいうと、最終的には「優秀な工業製品を手放したが、もう一度同じモノを所有したくなったに過ぎない」と、客観的になったんですが、そこに行きつくまでに相当な葛藤がありました…。

つばくろうさんと同じく心情的には同じのを台替ですが、とは言え取れる選択肢は無限大っす。
コメントへの返答
2014年10月7日 19:14
>どうも電話だと
いやいや,連日の電話攻撃(?)
を受けてもらい,恐縮です(-.-)

>ウチのゴルフ、2台目ですが
>初代を廃車
では改めて,後ほど拝見
したいと思います。

>優秀な工業製品を手放したが
>もう一度同じモノ
そういえば7月のオフ会で
Golf Ⅳを乗り継いでいる方が
いらっしゃったような気がしますが
「 いいものを長く 」ですね・・・
Das Auto (笑)
2014年10月7日 12:38
こんにちは、

諸々 考慮し
現実的選択の中で ベストな 選択結果を
待ちます。
あっ、決して
のー天気に 箱替え を 主張する ワケで
は ありませんよ。
コメントへの返答
2014年10月7日 19:15
いや~先週末から
予定外の事態となり
さすがに思案するのも
疲れてきました・・・

ようやく多くの選択肢の中で
可能性に応じて,絞り込む
ことができました。

果たして,現在の布陣が
どう変化するのか・・・
乞うご期待!!
2014年10月8日 7:53
ひとまず機械機構そのものではなく電制パーツだけで良かった…とは全く言えないですね……。

それだけの走行距離を乗られているという事は、その分今後の点検の度に修理交換箇所が多く出てくるでしょうから、外国車であることを差し引いても天井知らずの費用が掛かってくるかもしれませんね。

そうなってくると、とても気に入って乗っておられる車といえどもXデイを意識させられてしまいますね…実に悩ましい所かと(´Д`)
コメントへの返答
2014年10月8日 23:18
>電制パーツだけ
まあ,それでもそういう額に
なりましたから,DSG全体に
ダメージとなれば
被害甚大かと(泣)

>それだけの走行距離
そうですね,同じ車種で
既に20万キロを達成した方が
いらっしゃるのですが,MT車
なので,そのあたりDSGだと
乗りつけるかどうか
迷うところです。

>とても気に入って
8年半ほど前(!)
大阪の千里にあるDUOで
乗って以来,一筋
でしたから情は沸くのですが
きっちり長距離任務を
こなしてこそ,なので
X-Dayは近いのかも
しれません( ゚Д゚)
2014年10月10日 23:56
すっかり遅コメですが...
>そういえば7月のオフ会で
>Golf Ⅳを乗り継いでいる方
多分私の事かと思い、こっそり(?)名乗り出させて頂きました。(爆

7月のオフ会後、タイミングを逸してしまい、コメントでは初めまして!ですね。(汗
いつもイイねありがとうございます♪
いつも楽しく拝見しております(^^)

 私は、良いもの且つ気に入ったものを長く所有するタイプなのですが、カタチはもちろん、ボディサイズと荷室量バランス、そして走りも含めたパッケージングが秀逸なのでG4Wを12年間2台で24万km乗り継ぎました。
 乗り継いだのは2.0NAから1.8Tへとバージョンアップして、もっと速く気持ち良く走りたいニーズだったからですが、もともと1.8TのG4Wだったら恐らく一台で20万km越えしていたと思います。

 愛機に長年乗っていると情が湧きますよね。G7RとG4Wと2台所有してみて、結局なんだかんだでG7Rの速さと快適さの魅力には勝てませんでしたが、今でもG7RからG4Wに戻りたくなる時があります。。。(爆

ポルシェとアクシオとゴルフならキャラが被らないので今後の布陣、楽しみにしております♪

とここまで書いてからメカトロ交換されたことに気が付きました。(汗
今後DSGも故障せず、無事にG5GTIで20万km通過出来るよう勝手ながら応援しております!
コメントへの返答
2014年10月11日 11:52
>こっそり(?)名乗り
>出させて頂きました。(爆
ようこそ,こっそりの世界へ(秘)

初コメント,ありがとう
ございます♪

>良いもの且つ
>気に入ったものを長く
奇遇ですね♪
私もデス \(^o^)/

>G4Wを12年間2台で24万km
あの御大(!)は,私と同じ
V GTIを18万キロオーバーまで
使って使って,使い倒した
伝説をお持ちですが(!)
2台乗り継ぐのもナカナカ
漢(おとこ)ですね!


>愛機に長年乗っていると
>情が湧きますよね。
そうですね,ここまで長く過走行に
使うとは思っていませんでしたが
フト,急に手元から居なくなる
というのは,想像以上に寂しく
感じるものだな,と思いました。


>今後の布陣
おそらく,私の近くにいる
方々を中心にイロイロと
提案(?)が殺到しそうですがw
そういうことで,悠長に2年かけて
決めていくのではなく,どこかの
ポイントでスパッ!と決断していく
ことになると思います。

>無事にG5GTIで20万km
まさに,その通りで
DSG本来の不具合が
なければ,やはり最後に
そこまで走りこんでから
次期支援戦闘機(FS-X)に
ハンドオーバーしたい
ところです・・・

プロフィール

「プハー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)」
何シテル?   06/19 21:16
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation