• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月28日

カローラアクシオ,初・雪上走行!

カローラアクシオ,初・雪上走行!

自家製タルタル
ソース
をかき混ぜて
名物メニュー
完成させます♪



【 唐突で恐縮ですが,とある休日不意にまとまった時間ができたので
  家族を連れて,遠出をすることになりました。
  我ながら,こういう展開は珍しいことなので,せっかくならば・・・
  と,冬季ドライブに出かけることに。

  その際,卵を使わない所謂,ソースカツ丼のことがフト(-.-)
  脳裏に浮かび,久しぶりに再訪した次第。
  ラードを使って,カリっと揚げたトンカツにマイルドな味わいとなる
  タルタルソースをかけて実食開始!
  まさにアイデアメニューだなと,改めて思いました♪ ( 完食 )


【 食事を済ませると,その日の目的地へ向かいます。
  ナビ推奨のルートでは路面がドライなコースだったのですが
  今回は敢えて・・・敢えて迂回するコースをチョイス!! 】


【  そこは山岳ステージとも言えるため,真冬の間は積雪が
  予想されています。折しも昨年末,同じカローラアクシオ
  α-edition
オーナーであるKi氏から頂いたスタッドレスへ
  換装したこともあり,ようやく雪上踏破性を実証する
  機会がやってきたワケです。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 標高が高くなるに連れて,路面には雪が増していきます
  カローラアクシオは従来,家族用の車両ということで
  冬季の低温下での運用は想定していなかった のですが
  前述の通り,予定外にスタッドレスを手に入れることになり
  車両を購入して丸6年が経とうとしている,この段階で初めて
  雪上走行に挑む!ことになりました。 】


【 装着しているのは,純正サイズのBLIZZAK REVO GZ
  既にドライ路面では使用しているのですが,国産スタッドレスの割(?)
  には,意外とドライ性能は良好に思っていました。
  
  そのスタッドレスで初めて,雪がある登坂車線に差し掛かりました。
  勾配がついてくるにつれて,インパネ内にあるVSC (横滑り防止装置)
  のランプが頻繁に点灯するようになりました。
 
  これは同じFF車である Golf V GTI でも冬季仕様の際は
  幾度も目にした光景ではありますが,同等の気象条件であれば
  GTIなら,ここまでESP (横滑り防止装置)のランプが点灯することは
  なかったように思われます。

  このあたりは,さすがに世界のクルマのベンチマークとも言える
  Golfと直接比較されてしまうのは,カローラアクシオにとっては
  気の毒と言えますが。 ( ̄∇ ̄;)  】


【 まあ,先代のカローラアクシオがデビューしたのは2006年と,
  実は10年近く前に遡るのですが,この時代はまだ国産車の多くが
  横滑り防止装置が備わっていなかった中で,最上級グレードの
  ( ※ その時点で独逸車ではESCは事実上,標準装備されていました。 )
  α-editionだけはVSCが標準装備されていたことを考えれば
  むしろ総合的な安全性では,同時期の国産車より一段優れていた
  考えるべきでしょう。 】


【 さて初めての冬季ヒルクライム(!)ですが,更に勾配が
  キツくなってきた時点で,ほとんど進まなくなりました。 (ノ゜⊿゜)ノ
  以前,Golf V GTIでスタックした苦い経験が思い出されます。(汗)
  予想外の積雪と急勾配を前に,ここは安全第一と考え
  来た道を戻ることにしました。

  ・・・実は引き返すことにしたのは,スタック直前の状態になったため
  その場で方向転換をするのも難しくなったことが発端でした。
  幸い, 無限軌道車輌における超信地旋回 (謎) 
  に成功し,なんとか無事に下山することができました。 (安堵) 



【 今回はスノーアタック!(爆)ではなく,家族サービスに主眼を 
  置いていたわけで,無事に目的地へ到着することができました。
  翌日。帰り道に 某テーマパーク (?)に立ち寄ったのですが
  駐車場へ戻ってみると,隣に現行型BMW Mini の姿が。

  偶然にも,この2shotを拝むことができたわけですが (-.-) (-.-) (-.-)
  敢えて言おう・・・

  " 5ナンバーに非ずんば,Mini に非ず! " と。 】


【 確かに近年増してきた衝突安全性の向上の面からも
  ボディーサイズの拡大は新型モデルを生む出す際のジレンマ
  なっているわけですが,Audi A1シリーズなどとは違い
  名は体を表す の如く,もはや堂々たる3ナンバーの
  仲間入りをしてしまった現行Miniはコンパクトさを前面に押し出すのは
  自己矛盾ではないかとさえ思います。

  もし名称が世界統一であれば仕方ありませんが,一般的に車名は
  国によって個別に設定している例もあるので,いっそのこと
  『 Mini plus 』とか,派生型のような呼称にならないものかと  
  ( 勝手ながらですが w ) 感じております。
  いやはや,実際に2台を比べてみて,ここまでボディサイズに
  大きな違いがあった
とは青天の霹靂でした。 】

ブログ一覧 | カローラアクシオ/luxel "α"edition | 日記
Posted at 2016/02/28 00:00:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

薬王堂開店
chishiruさん

油温計の表示が出なくなった
@Yasu !さん

跡の残るウォッシャー液とサヨナラ
のにわさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

この記事へのコメント

2016年2月28日 0:24
そうMINIはホント、もうミニじゃないよね。

その一方、FIAT500の方はFFの新型になっても5ナンバー枠に収まっている(と言うより軽よりちょっと大きい程度)上に昨年のFMCでもそのサイズはまったく同じままでした。

思えば現在のMINIはBMW製、あのVWのカブトムシも復活した時はすでに3ナンバーの巨大化。ゴルフもモデルチェンジごとに大きくなってしまって今やクラウン並みの大きさ。

ドイツ車と日本車の巨大化はもう止められないんでしょうか?
コメントへの返答
2016年3月9日 6:56
>FIAT500
カローラ並の耐久性が
あるかどうかは分かりませんが
以前試乗したLHD+5MTは
想像以上に楽しかったです。

複数台持ちの理想かも
しれませんが,コンパクトさを
兼ね備えたホットモデルは
憧れますね~♪
2016年2月28日 0:47
雪道といい、車高が高いのが功を奏しましたね(謎

プリウスの4駆を走らせてみたいですねw
コメントへの返答
2016年3月9日 6:58
>車高が高いのが功を
>車高が高いのが功を
>車高が高いのが功を
(゚o゚;; (゚o゚;; (゚o゚;;

先に雪上緊急回避訓練を
していれば,よりもっと
効果的でしたが(秘)
2016年2月28日 18:49
今のミニは5ナンバーじゃ無いので…というくだりについてですが,近頃の若いもんは…と年寄り(自分も含めて)が言うのと同じじゃ無いかと思ってしまうのですよね…。
正直今のミニはサイズ云々ではなく完全にファッションで乗る人がターゲットであり,かつてのミニ乗りは相手にしていない(=商売にならない)と思うのです。そういう意味では潔く上手い商売していると思いますよ。
というか,大きくなっても間延びせず,破綻をきたさないように毎回デザインしているのは正直凄いと思いますよ。

あと,写真のミニはクロスオーバーなのでノーマルのミニより二回りぐらい巨大ですよん。
ちなみにクロスオーバーの全幅は1790ミリでほぼゴルフサイズ,普通のミニは1725ミリで実はアウディA1より小さいのです。
コメントへの返答
2016年3月9日 7:06
う~む,さすがは5ナンバー枠の
代表格とも言えるPolo乗りとしての
含蓄あるコメント。 ( ̄∇ ̄;)  

エンジンのバリエーションも
(ディーゼルも含め)多彩に
なっているのは興味深いと
思います。
ボディデザインもイロイロな
派生型もあり,多岐に及んで
いるのもマーケティング
なのでしょうかね・・・

>クロスオーバーの全幅は
>1790ミリでほぼゴルフサイズ
(((( ;゚д゚))) アワワワワ

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation