• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月13日

倍愛倫国発動機製造公司的"戦技"向上機会!(参)

倍愛倫国発動機製造公司的"戦技"向上機会!(参) こ,これが レスラー
セーフティドライバー
養成機関
虎の穴

の全容!?



【 今回の "戦技" 向上に際して使用した演習場は,ご覧の通り。
  外周全体がオーバルコースになっており,かつてココをTTS
  ドライバーズシートやR8のナビシートに座り,140km/h
  駆け抜けた思い出があります!(懐) 

  この日も大きく3つのテーマで,実践をこなすことになります・・・ 】


【 一通り午前中の実技を済ませると,受講生たちと講師が同じ席に
  混じってランチタイム。予想以上に美味しい食事を堪能しながら
  ちょうど Nordschleife での濃厚な(!)授業を終えたばかりの
  講師の内容に,一同は興味津々!

  あの広大なコースを攻略するにあたり,日本語でのサポートを
  受けながら,スキルを習得できるのは非常に興味深いことです。
  いずれ機会があれば,長駆してでも参加したいですね。 (^_-)-☆ 】


【 昼食を済ませると,スタッフの方から余興があるとのことで
  一度,駐車場の方で出てみることに。
  やはり,この日の参加者の方々の所有車の多くは・・・
  こんな感じでしたね,案の定。(駄) 
  でもいいんです,このサテンホワイトパールだって
  決してヒケは取っていませんでしたからっ! (`・ω・´) キリッ  
 

【 駐車場の傍らで待っていると,ほどなくして現れたのが・・・ コチラ!
  リアには 『 i 3 』 と表記があります。 
  そう,メーカー蓄電池式電気自動車です。 w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】


【 未だディーゼルが主流である欧州において,電気自動車は
  まだまだ市民権を得ていない状況ですが,昨年の排ガス問題
  露呈したことで,電気自動車の普及は促進されていくことに
  なるのでしょう。 】


【 今回,実車を初めて間近で見たわけですが  『 i 3 』の特徴としては
  電気自動車にしては車重が抑えられていることがあります。
  データによれば1200kg 程度と言われており,これは本来大きな
  蓄電池を持つシステムを考えれば,かなり軽量化が図られている
  みたいですね。 】


【 それもそのハズ,なんと!
  炭素繊維強化樹脂が多用されているそうで,思い切った
  設計が取り込まれている模様です。極めて堅牢な剛性を有しつつ
  蓄電池による車重増を相殺した形となりました。

  ちなみに国産車においても,極めて少数生産ながらも・・・

  運動性能向上のため,墨屋根仕様のセダン
  発売されたことは記憶に新しいことです。 ♪───O(≧∇≦)O────♪ 


【 実はお昼の余興というのは,この『 i 3 』の試乗だったのです。
  無論,せっかくの機会ですから手を挙げて参加することに!
  前述の通り,この車は堅牢な剛性を確保していることによって
  観音開きによるドアレイアウトとなっていました。 
  センターピラーレスだけあって,乗降性はバッチリ! (´・∀・`) ヘー  】


【 今回試乗した 『 i 3 』 はエンジンを有しないモデルだったので
  イグニッションスイッチは存在しません。
  その代り,進行方向を前後に切り替える機構が存在。

  DNR と表記されていたので,緊急時でも手を出すな
  一瞬ドキッ!としましたが (謎) このマシンには電気駆動だけに
  アクセルを離すと,桁違いのエンジンブレーキがかかったような
  減速をするため,スタッフが言うように一般道を走行する際に
  ブレーキを踏む場面が意外にも少ないという説明は納得できました。 】


【 余興を味わった後は,午後の実技に入ります。
  さあいよいよ,この日イチバンのハイパフォーマンスカーを駆ります。
  それはまさにメーカーの伝統とも言える,ストレートシックス
  の咆哮を聞くことになったのです! = = = 333  】 
  ⇒続く
ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2016/03/13 07:13:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

息子が帰省
赤松中さん

平日お休みは・・・行ってみたかった ...
pikamatsuさん

おはようございます!
takeshi.oさん

カーオーディオイベントのご案内♪
rescue118skullさん

6月の仙台遠征⑤ 肉そば・肉中華と ...
まんけんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2016年3月13日 11:20
>>桁違いのエンジンブレーキがかかったような減速

この手の電気自動車が主流にになるとブレーキの使い方も変わってしまうんでしょうね。

ブレーキは緊急時とか停車する時以外は使わないってのがセオリーになりそう。


そうなると『エクスドライバー(EX-D)』の世界が実現するだろうなぁ。

ガソリン車を操れる人間は『EX-D』として特別扱いされて、ガソリンエンジン車を使わねばばらない犯罪対策に集められるって感じの。

ヽ(´◇`)ノ
コメントへの返答
2016年3月16日 19:59
>ブレーキは緊急時とか
>停車する時以外
本当に回生ブレーキ
だなと思いました。

>『エクスドライバー(EX-D)』
元ネタは知りませんが
現在でもMT使いは少数派
なので,まあそんな扱い
なのでしょうね・・・

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation