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2016年04月02日

倍愛倫国発動機製造公司的"戦技"向上機会!(四)

倍愛倫国発動機製造公司的"戦技"向上機会!(四)

さあ!\^o^/ \^o^/
この横傾斜をも
駆け抜けてしまう
ヨロコビ♪
・・・なのか?



【 ということで,ハナシを元に戻して,過日の模様の続きです。
  この日のセッションは3つ。
  それぞれ午前・午後に1巡するスタイルで
  ここでのテーマは 『 定常円旋回 』。
  言うまでもなく,女神湖経験メンバーにとっては,お約束の手技! 】


【 となってくると,下手に安定性が高いAWDよりもむしろ ( 敢えて )  
  ハイパワーを以って後輪をブン回す方が
  こうした基礎訓練においては分かりやすい・・・かも?
  という意図があったかどうかは分かりませんが
  とりあえず,この日一番の目玉に乗り込むことに♪
  即 ち ・・・ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】


【  M135i  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 
  現行型の1シリーズ中,現時点での最高峰とも言えるホットハッチ。 
  このマシン最大の特徴は,全長4.3mあまりと国産のハッチバックとも
  遜色がないコンパクトさに比して・・・今やダウンサイジングの
  潮流の中では,むしろ反骨精神の表れとも言える
  3000cc・直列6気筒ターボエンジン を堂々と
  搭載している点かと思います。 
 
  今回,そういったホットハッチに触れることができるのも
  楽しみの1つではありました♪ 】


【 このレクチャーの担当はモータージャーナリストでもあるK氏
  実は長きに渡り,独逸本国公式インストラクターとして
  Nordschleife でも指導にあたっておられるとかで,この日も
  つい数日まで現地入りされていたのだとか。 w(゜o゜)w 】


【 日本国内に於いても,チーフインストラクターとして
  こういった企画で中心的に動いておられるとかで
  非常に理詰めで話が進んでいくのは,理系にとっては
  心地よく分かりやすい講義となりました♪ ちなみに 
  縦軸が『  CF = Cornering Force   』
  横軸が『  SA = Slip Angle  』 を表しています。

  要するに・・・ タイヤの性能以上の動きはクルマにはできないよ
  ということですね。 (-.-) 


【 K氏直々の指南は続き,いよいよ 低μ路を  M135i  で走る ことに!
  こういう実践的な機会ですから当然,ド・ノーマルのまま
  走ることはありえません! (`・ω・´) キリッ 

  まずは DSC:OFF  で,( いきなり! ) コースインすることに。(汗) 】


【 DSCとは『  Dynamic Stability Control  』 の略称で
  広義で言うところの横滑り防止装置のことを意味します。
  これが有ると無いとでは車両の安全性が桁違いに変わってきます。
  本来,車両の安定性を保つデバイスを意図的にカットしてみて
  さてドライバーの腕だけで,どこまで対応できるのか?
  それを試してみるわけです。

  次に述べる部分もありますが,この状態ではABS以外のデバイスは
  一切作動していない状態となっています。(震) 】


【 なにぶん同じ独逸車と言っても,メーカーが異なるとデバイスの呼称や
  操作方法が異なるため,ちょっと混乱をしてしまうのですが
  K氏の講義の中で,安全デバイスが二段階で設定されているそうで
  まず最初に経験するのが DSC:OFF   で,その次の走行では
    TRACTION  モード (?)  と呼ばれる状態です。 】


【 こちらは TRACTION  モード (?) にした場合のインパネの表示。
  本当にメーカーによって呼称が異なるのが,ややこしい限りですが
  正確には 『  DTC : Dynamic Traction Control 
  と呼ばれる機能で,ある程度の車体操作はドライバーに任せつつ
  スポーツ走行時など,挙動が著しく乱れそうになる危機的な状況では
  最後の最後には電子制御が介入するという保険みたいなもの,
  でしょうか。
  まあ奇しくも同じようなデバイスがR205を始めとする,いわゆる・・・

  GR系以降のモデルには標準装備されているわけで
  サーキットを走り始めた頃,このデバイスに大変お世話になった
  思い出が・・・(懐) 
  画面向かって左側,水温計の横にある緑色のジンジゲーター
   TRACTIONモード  を意味しています。

  少しずつ走り慣れてくると,タイトコーナーなどで干渉を感じるようになり
  現在では完全カットで走ることが当たり前となりましたが,それでも
  公道に於いては引き続き,有難い存在には違いありません。 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2016/04/02 16:45:47

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この記事へのコメント

2016年4月2日 16:58
GRB-Aに乗っていた時に、VDCボタンのワンプッシュでVDC全カット、長押しでスポーツモードという「普通逆でしょ!」って感じたのを覚えてます(笑)
私もまだまだサーキット走行では、スポーツモード系が必須ですね。
全カットだとどこに飛んで行くかわかりません(^_^;)
コメントへの返答
2016年4月2日 17:08
フフフ ( ̄∇ ̄;)
おっしゃる通り
GRBはアプライドによって
VDCの解除方法が
微妙に異なっていて
R205を始めとする(!)
B型オーナーからすれば
A型は・・・
いきなりVDC完全カット!
となるのは本当に公道を
走る際はヤヴァイ<(・△・::)>
と思いましたね。

まあC63Sは超・ハイパワー
FRですから,FSWをダイナミックに
走るには必須の保険には
違いありませんね。
2016年4月2日 22:53
な、なんてデカいローターなんだ……(^◇^;)


僕らが車に乗り始めた頃は、ABS(アンチロックブレーキ)すらなく、パワステすらない車がまだ多かった頃です。

そしてギャランVR-4がラリーで無敵を誇った頃すら、まだ4WDのフロントLSDはあった方が速いのかない方が速いのかがプロの間でも意見の分かれてた。

僕がNSXに乗り始めた頃なんてABSのヒューズを抜いてわざわざ殺してサーキット走る人が通っぽく言われてた。

それが今じゃABSはレースでも必需。電子制御のトラクションコントロールもレギュレーションで禁止されない限りあった方が良い、さらにセミATも当然なんですよねぇ。

今乗ってるCARAはABSもトラクションコントロールもないです。

さすがにABS無しでサーキット責めるのはよほどコンディションが良くないと今じゃ怖くてとてもできません。(^◇^;)

まあ、サーキット走る時はほとんど習慣的にトラクションコントロールは切れれば切っちゃう癖になってるけど。

基本、よほど腕に自信がない限り、ミッションも含めてすべて電子制御に任せた方がタイム的には絶対に速い。

なんせ、囲碁ですらAIが人を凌駕する時代。

時代はホント変わったもんです……
コメントへの返答
2016年4月6日 19:00
>VR-4がラリーで無敵
>VR-4がラリーで無敵
>VR-4がラリーで無敵
完全に昭和の話,
ですよね~ ( ゚Д゚)

確かにGTI-RはABSが
標準装備されていたことが
売りの1つだったのですが
いまや十重二十重に
安全装備が付いている
そんな時代なのですね。

>サーキット走る時は
>切っちゃう癖
GR系(!)の場合は
躊躇なくカットできる
のですが・・・
R35ではまだ
その覚悟が (汗)
2016年4月4日 23:36
こんばんは。

>非常に理詰めで話が進んでいくのは,理系にとっては
  心地よく分かりやすい講義となりました♪

お気持ちよく分かります。

ベクトル、三角関数、軌跡、微分方程式、回転モーメント、・・・・

同じく自分もワクワクしてきます。
コメントへの返答
2016年4月6日 19:02
>ベクトル、三角関数、軌跡
>微分方程式、回転モーメント、
重積分もお忘れなく!(駄)

いま思えば,物理学の実習など
クローズドコースで高校生に
運転させたりしたら,かなり
人気の講義になりそうかと (笑)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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