• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月29日

R2R,極低温下冬季戦技訓練!(再) spin.2

R2R,極低温下冬季戦技訓練!(再) spin.2

極上の・・・
CT9A4G63
参る!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


alt
【 というコトで♪ オーナーのMa氏御厚意
  氷上では弐回目となる4G63 final model

  の試乗をさせて頂くことになりました。\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 


  ちなみに,本来の冬季ラリー

  での競技走行下では・・・

alt

  このような勇ましい姿となります!

  (≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

  

  前回の試乗からは時間が経っていますが

  それでもなおODメーターは2万キロ台後半,と

  普段は極力温存しておられることが

  ヒシヒシと伝わってきますね。 】

alt
【 この戦闘マシンを駆る時は常に

   戸惑いを隠せないのが,インパネに示されている
   このデバイス。


  ACDActive Center Differential

  呼称される,この電子制御システム。

  3種類のモードがあり,それぞれの設定範囲内で

  センターデフの拘束が加減され,車両の回頭性と

  直進安定性を両立させるという仕組みのようです。 】

alt
【 Ma氏の説明では
  「 TARMAC < GRAVEL < SNOW

  の順で,センターデフの拘束が強くなるそうで

  任意の割合を設定することはできないものの,

  GR/GV系オーナーにとっては・・・

alt 

  DCCDDriver's Control Center Differential

  が Lock の状態が SNOW

  近似している,と考えるのが理解に早いかと(-.-) 】

alt
alt
alt
alt
alt
【 こちらはMa氏による定常円旋回での
  一コマですが,ギリギリまでパイロンに

  寄せて車体を回転させているのは

  流石です。 (゚∀゚)!!  (゚∀゚)!!  (゚∀゚)!!  


  さながら・・・
alt

  往年の名台詞

  オレのエボ は...
  曲がる!! を具現化した

  ようです♪ (^u^)v 】

alt
【 このCT9Aは文字通り,チューニングに対して

  高い耐久性を有する4G63エンジンを搭載した
  最後となる,いわば熟成モデル

  更に競技を前提としたスパルタンな

  RSというシブいチョイスのため

  ベースの段階で既に車重1320kg

  現在の2000ccターボ車からすると

  大幅に軽い点も見逃せません。


  この先,クルマは自動運転化や

  安全装備の強化などもあり

  ドンドン重くなっていくでしょう。

  そんな中で,競技の世界では

  やはり軽さは命,だと

  実際に運転してみて,再認識しましたね。 】

alt
【 前回の氷上走行に引き続き,この日もまた

  天候に恵まれましたが,稀有なことに

  CT9Aがもう1台参加しており,2台が居並ぶ

  という珍しい光景を見ることができました♪


  更に!

  よく見てみると,奥のコース上にも

  もう1台," 槍騎兵 発展型 "

  の姿が!(^_-)-☆ 

alt
【 ボディに生傷(?)が絶えない

  ところに歴史を感じますが,コチラの車両は

  " 槍騎兵 発展型 "としては

  第弐世代にあたるの間違いないのですが

  少し調べてみると,この世代は細かな

  改良が年々加えられていたそうで

  後ろ姿だけでは,細かいことまでは

  分かりませんでした。 】

alt
【 結論:CN9A (^▽^;) 

  詳しい方なら,一瞥しただけで

  判別できたと思いますが

  この車両はフロントデザインが・・・

alt
  サーキット仲間であるKiP氏

  CP9Aとは違い,アッサリとした

  形状であること。それから何よりの

  相違点としては 『 5ナンバー
  だったことから,第弐世代における

  最初期モデルだと判別しました。

  実は何気に,販売されたのが

  1996年夏から1998年年始まで

  ということで,既に20年以上経過している

  ことに驚きを隠せませんでした!(◎_◎;) 
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
Posted at 2018/10/29 12:05:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2018年10月29日 23:51
軽さは武器!

ただし、2WDの場合はパワーとのバランスが……

その点4WDは受け入れられるパワーが高い!

しかし、1320かぁ……某UK逆輸入のハイパワーFF車より軽いんだ。
コメントへの返答
2018年11月1日 23:18
>某UK逆輸入のハイパワーFF車
某UKというと・・・
アレですね♪
ハイパワーAWD(謎)

ともかく,1世代・2世代前に
なってくると,本当に車重が
軽いですね。
この手のマシンに快適性など
求めませんから,自ずと
軽快さが際立ってくるのだと
思います。

プロフィール

「泰國式王将晩餐最中♪ ขอบคุณ」
何シテル?   04/26 20:50
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル(純正) R2用 タイロッドエンド 「34131KC040」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 12:45:48
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation