• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月21日

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.22

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.22

全線開通
有難い,なれど
オーバーテイク
可能区間が微妙

すぎる・・・ 激惜


alt
【  三方五湖PA 

  前回訪問時は,まだ工事中だった

  ETC専用のスマートIC

  今回は整備されておりました♪

alt

  個人的には既存の施設に

  簡易型のインターチェンジ機能が

  付与されることは良いことだと

  思います。実際,最近はスマートICの

  設置が増えていますよね♪ 】

alt
【 当然の如く,今回は
   ATENZA ( SEDAN ) XD 

  の one tank challenge のため

  ぶらり立ち寄って,現地観光など

  するべくもナイのですが

  この辺りは子供の頃に家族旅行で

  海水浴などで泊まりに来た

  思い出があります・・・ 】

alt
【 三方五湖PAは建設コスト削減もあり

  上下線集約型として双方を行き来する

  車両が共に1つの施設を供用する

  スタイルとなっています。


  ちなみに・・・

alt

  前回は兵庫県方面へ向かう

  上り線を利用したため,駐車スペースは

  PAの施設より1段下がったあたり。

alt

  当時は全線開通間もない時期で

  利用者が多く,駐車スペースも

  やや手狭だったのですが

  場違いな独逸車

  の扱いに難渋した記憶が ( 汗 ) 】

alt
【 今回道路整備が進んだ
  若狭舞鶴自動車道ですが

  大都市部を迂回できるメリットは

  距離・割引料金の適用も含め

  絶大であることは再認識したのですが

  惜しむらくは,圧倒的に片側一車線の

  区間が多すぎること。


  仮にR35を以ってしても(!)

  非常に短い追い抜き区間では

  恐らく,なかなか前へ出ることは

  難しいでしょう。

  加えて,ほぼ全ての車両が

alt

  日本における追い越し車線に

  留まったまま,カルガモ状態が

  長時間継続されるため,逆に

  アダプティブクルーズコントロール

  実装の車両であれば,さほど

  ストレスも感じないかもしれませんが

  前回の感想と同じく,これは早急に

  片側2車線化を望むところです!! 】

alt
【 とまあ,苦言も呈しましたが
  それでも関西地区のバイパス路

  であることを実感しつつ,終点の

  敦賀JCTへ到達しました。

  ここで更に更に

  文字通りの・・・

alt

  スーパー迂回ルート ( 改 )

  として,敢えて針路を左に!

  ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

  

  真冬の日本海ルートは

  時に吹雪くこともあるため

  当日まで思案していたのですが

  前述の通り,この日はキセキ的に

  上天気だったので,せっかくの

   one tank challenge だったので

  より回り道をするルートを

  選択しました。 】

alt
【  杉津 (すいづ) PA 

  敦賀JCTから北陸自動車道に入り
  しばらくするとトンネル出口付近に
  設置されている施設で,学生時代は

  まだ東海北陸自動車道が全然整備

  されていなかった時期でもあり

  専ら,このルートを使っていたのも

  懐かしいハナシです。 】

alt
【 時刻は18時前。
  季節柄,既に日没を迎えておりましたが
  それでも夕暮れ時に紅く染まる敦賀湾の

  景色は上々で,このPAへは敢えて

  明るいウチに立ち寄った次第。


  学生時代は,ここで軽食を取ながら

  しばし景色を眺めていたものです♪ 】

alt
【 何度も言いますが,真冬の日本海側

  これだけ穏やかな天候というのは

  本当に珍しいのです。

  

  ちょっとでも気を許すと・・・

alt

  こんな光景などアタリマエ。

  (`・ω・´) ビシッ !!


  どこか一箇所でも通行規制が

  かかっていれば,即座に断念していた

  スーパー迂回ルート ( 改 )

  ですが,このまま実施することに

  迷いはなかったですね! 】

alt
【 ここより先は夜間走行となります。

  比較的通行量が少ない北陸自動車道

  なので,ここは条件付きながら

   ATENZA ( SEDAN ) XD  

  に実装されている,御自慢の( 駄 )

  アダプティブクルーズコントロール

  の出番のようです。

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 Cayman R 】 | 日記
Posted at 2019/05/21 11:20:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

愛車と出会って2年! 06/14  ...
きゃのん@2008さん

開成町の紫陽花
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2019年5月21日 16:42
うちのも見切りが良いため、走ってるとそんなに大きさは感じませんが……

それでも物理的な大きさが変わる訳じゃないので、駐車時はリアカメラがあっても気を使います。

日本の場合、車は大きく(幅広)になっても実際の駐車スペースはまだ5ナンバー規格の所が多いですからね。

(ー'`ー;)
コメントへの返答
2019年5月26日 7:11
>駐車時は
>リアカメラがあっても
確かに。

・・・実はウチの
カローラアクシオにも
リアカメラが標準装備
されているのですが
それでも死角は発生し
うっかり接触させた
ことがあります。

5ナンバーでも
そんなことがあるため
3ナンバー車の場合は
一層気を付けないと
いけませんね(汗)
私も何だかオカシイ?
と感じた際は一度
降車して肉眼で目視
するようにしています。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation