弐零壱九年
まさに・・・
R1のための
年でした♪
(^_^) v
【 僅か八ヶ月しか存在しなかった
令和元年も,いよいよ最終日。
というか大晦日前夜にも関わらず
気が付けば呑み明かしていた( 笑 )
のも,まあ良い " 想ひ出 " に
なるかと。( ̄∇ ̄;) 】
【 大晦日当日の朝食。
まさに旅館テイスト溢れる
素朴な和食スタイルだと
思います。
幸い(?)二日酔いに
悩まされることなく
(※それは上質なお酒ばかり
御馳走になったのもある
でしょうね,悪酔い防止に)
美味しく朝ごはんを頂きました。 】
【 朝食を済ませたら,早々と宿舎を
チェックアウト。
実は,この大晦日に滑り込みセーフにて
更にもう壱人,プチオフに参加することが
決定!急ぎ会場設定をして,皆で集合する
ことになった次第。 】
【 普段のアシとして長距離移動も難なく
こなすというMP氏の
DEMIO Diesel ですが
ご覧の通り,豪雪地帯故に
AWD仕様となっています。
なお補足しておくと
この DEMIO Diesel ,
MP氏にとっては・・・
実は弐台目だったりします!
♪───O(≧∇≦)O────♪
話によれば,実際に購入してみると
ディーゼル車ならではの経済性と
太いトルク感などに魅了されたそうで
その後,ビックマイナーチェンジの折に
ディーラー側の提案もあり,同車種を
乗り継ぐ形で,改めて納車された
そうです。(´・∀・`) ヘー 】
【 前述の通り,厳冬期の積雪なども考慮して
この弐台目もAWD仕様は必須ですが
細かな違いとして,FF仕様に比べて
少し車高が高く設定されているのも
悪路走破性に於いて有利な点であると
MP氏は語ります。
それも含めて, DEMIO Diesel
について,私も同じような評価を
しているため,だからこそ・・・
カローラアクシオ luxel "α"edition
の来るべき後継として是非に!
と考えております。(`・ω・´) キリッ 】
DEMIO Diesel を
solo driveしてみました♪
キタ――(゚∀゚)――!!!
都合,弐回目の試乗となりましたが
思い返せば,初回試乗となったのが・・・
Type981を試乗した
帰路に於いてだったことを
思い出しました。
ビックマイナーチェンジの結果
遂にB-segmentである
DEMIO Diesel にも念願の
アダプティブクルーズコントロールが
実装されるようになったため,俄然
ボディサイズ・燃費なども考慮して
実用性が更に高まったのは
非常に喜ばしい改良点デス♪ 】
【 唸れ,EN07X! = = =333
流石はサーキット走行・冬季ラリー
など,モータースポーツ上級者の
MP氏。sports modeとなった
R1S AWDが瞬く間に小さく
なっていきました。( 爆 ) 】
【 無論, DEMIO Diesel も
見た目の小ささとは裏腹に
僅か1500回転から25kgf・mを
越える極太トルクを発生する
強心臓を有しているため
中間加速ではヒケを取らない
ようですが,それにしても
自分のクルマの走りを
このように・・・
客観的に見るには
お互いに信頼関係が醸成されて
いないと,できない事ですよね。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 宿舎を出発して数分あまり。
いよいよ令和元年最後となる
プチオフが開催となりました。
後は,待ち人の登場を
待つのみとなり,我らは
先に入店して・・・
第弐次朝食( 駄 )を
摂りつつ,待ち人の到着
を待つことになりました。 】
⇒続く
「嘘だと言ってよ、
バーニィ!」
(-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;)
【 某・プロフェッショナル資格
の更新手続きのため,久しぶりに
" 百米道路 "を通りかかった際
にわかには到底信じがたい光景に
遭遇しました!!
そうです・・・
かつて私の両親が結婚式を
挙げた場所でもある
あの歴史的な建物が
解体されとる(!)
ではないですかっ
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 郷土が誇る景色に
また時代の波が押し寄せてきた
感がありますが,耐震化などの
問題も迫っていたのであれば
やむを得ないと思います。
報道によれば,来る2024年には
複合商業施設として新生される
とのこと。思い出せば幼少の砌
当時まだ珍しかった・・・
小児歯科のテナントが入っていて
定期的に連れてこられた
同日夜。つい直近にもプチオフを
開催したというのに 性懲りもなく
またまた!Pu氏と会食をする
ことになりました♪
これは本当に珍しい出来事
なのですが,まあ御縁は大切に♪
がモットーですので,同じく
待ち合わせ先へと向かいます。 】
【 このPAへは普段立ち寄ることは
実は皆無なのですが ( ̄∇ ̄;)
Pu氏の仕事上りまで,まだ少し
余裕があったので,若干の時間調整を
行った次第。
それにしても,ここの名称である
東郷と聞くと・・・
握手をしようものなら容赦なく
生命の危険に瀕する
ようなイメージを抱くのは
私だけではナイかと。( 駄 ) 】
【 某・ファミレス駐車場
つい数十時間前にも ( 爆 )
同じ場所に立っていましたが(≧▽≦)
仕事を終えたPu氏が
となりましたが,この組み合わせを
初めて実施した際は・・・
光源の関係で発色がビミョー
だったのですが,今回はまあ・・・
及第点としたいですね。┃_・) ジー 】
【 Pizza!
×
Pizza!
キタ――(゚∀゚)――!!
聞けば,Pu氏の好物
とのことで,図らずもメニューが
思いっきり被ってしまいました。
このあたりは,さすがは
共にR2オーナー!? ( ←マテ ) 】
【 まあ詰まる話,今回もまた
EN07系の話題を
中心に深夜まで,アツいトークに
終始致しました♪
ただ,この時点では
" まだ " ・・・
Pu氏の氷上走行デビュー
の具体的な詰めをしていたのですが
かくのごとしの結果となったのは
重ね重ね残念でした。( 泣 ) 】
⇒続く
運動型多用途車
×
運動型多用途車
(≧∇≦)(≧∇≦)
やってきた X1 との生活も
いよいよ終盤戦。
そのフィナーレを飾るべく
奇しくも同じタイプの車両同士
なんとか都合を合わせることが
できました♪( 祝 ) 】
【 四連銀輪 Q2(´・∀・`) ヘー
今回, X1 と居並ぶことが
できたのは,同じく独逸生まれの
運動型多用途車。
御縁あってか(?)
この度,同系列である・・・
四連銀輪 S3から
Right-sizingを経て
箱替えされた,S☆★氏です。
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 確かに御縁とは,どこで巡り合うか
分からないもの。( 自験例w )
S☆★氏としても人生初の
運動型多用途車だそうで
実際,所有してみて・・・
それまで所有していた歴代の
ハッチバックとの運用上の
違いなどを発見されたとのこと。
惜しむらくは今季は
極低μ路での走行が
叶わなかったことでしょうか。
(´・ω・`) ショボーン 】
【 とりあえずは久しぶりの" 夜 会 "
ということで,待ち合わせ早々ですが
夕食を御一緒することに。
この日はS☆★氏の提案で
鶏の唐揚げの専門店(?)へ。
近年,リーズナブルな価格帯で
チェーン展開が進んできていますが
揚げ物の命である揚げたて を
味わうことができるのは,やはり
店頭に限られますね。(゚∀゚) (゚∀゚)v
大蒜醤油をベースとしたタレに
つけながら,随分と白米が進んだ
ことは言うまでもありません♪ 】
【 食事を済ませてから改めて両者を
見比べてみることにしました。
こうしてみると,どちらも独逸車の
風格が出ているように感じます。
車格的には,確かに X1 の方が
少し上になりますが,なかなかどうして
Q2 も,小型クラスとはいえ
しっかりした大きさを誇っています。 】
【 更に意外とも思えるのが
S☆★氏の車両に搭載
されている主機,実は・・・
1.0 TSFI
即ち,排気量999ccからなる
直列参気筒なのです!
性能諸元としては
最高出力:116PS/5000-5500rpm
最大トルク:20.4kgm/2000-3500rpm
と,国産のリッタカーに比して
ハイパフォーマンスと言える
内容になっています。
ちなみに独逸本国に於いては
Q2 に2.0 TDIが
実装されたグレードも存在
するそうで,それはそれで
気になるトコロです。(゚∀゚)!! 】
【 それではS☆★氏の御厚意にて
Q2 を高速にて試乗
させて頂くことに♪= = = 333
ETCレーンよりコースに入り
すぐさまアクセル全開!!
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
車重が1300kg程度と,決して
リッタカーとしては軽量ではないため
加速力は,それ相応といった
範疇でしたが,小排気量とはいえ
流石は独逸車!
以前,幼馴染が人生初の輸入車として
1.2 TSIを実装したPoloがやけに
高速巡航しやすかった時と同じく
大方の予想に反して(!)
120km/h巡航もイケる♪
と確信しました。
やはりどんなタイプのクルマでも
実際に乗ってみないとワカラナイ
ことは沢山ありますね。(^_-)-☆ 】
【 都合, X1 と合わせて
高速試乗を" 2 stint "( 爆 )
こなしてから,プチオフの〆として
喫茶店に立ち寄ることに。
よく考えてみれば,S☆★氏と
運動型多用途車を
高速試乗したのは・・・
今となっては過渡期とも思える
Q5 hybrid ( ※しかもLHD仕様!)
以来の出来事だったように
思います。いずれにしても車重のある
ボディタイプ故に突き抜けたナニかが
あるワケではありませんが
Q2 の持つ実用性は認識する
ことができました。 】
⇒続く
Encounter!
That's...
Friendly
carrier♪
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
【 そういうワケで結果的に
各段に!アップグレードされた
代車の X1 を駆ることになり
早速,高速移動に投入することに♪
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
走り慣れたルートを暫く走っていると
不意に第一走行車線に
外見上,少々・・・
の姿を視認!
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 高速道路を移動中,走行車両へは
常に意識を向けるのはドライバー
として至極当然な行為ですが
我ながら,マサカ!?
( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
とは思いつつも,念のため
追越車線上で相対速度ゼロ
にて確認したところ・・・
他ならぬ,共にR205繋がり
であるBED氏でした!
あるものなんですね!
当然ながらワレは認知できていても
先方は私が X1 に乗っている事は
知らないワケで,それこそ走行中に
お互いの顔を見合わせた時は
大爆笑でした♪
ともかく,共にサーキットを走った仲
だけに,即座にアイコンタクトを交わし
最寄りのSAに立ち寄ることに
なった次第です。 】
【 詳しい事情はSAに入ってから
しばし歓談することで伝わりましたが
BED氏は丁度,御家族で行楽地へ
向かう最中らしく,あまり引き留めても
ナンですので15分ほどで,この時は
お開きとしました。
全く示し合わせたワケでもないのに
本当に,こんな出来事があるのですね。
もし互いに少しでもタイミングが
合わなければ,ニアミスしたことすら
さてこの日はアポを取っていた
のが奇しくも,別のR205関係者
だったのですが,幸いにも道中は
とても天候に恵まれたことで
スタッドレスタイヤ非装着でも
途中,走行に支障が出ることなく
移動することができました。 】
【 ちなみに,この路線は元々
某・万博イベントに
合わせて整備されてきた経緯が
あるのですが近年,延伸・拡張
されてきた新東名・名神と比べても
決してヒケは取らないほど
区間によっては(!)・・・
欧州車にとっては
実に走りやすいコース
と言えます。( 超謎 )
チョコ入りナン (^^♪
この日は久しぶりにTu氏も
合わせて集まりことができたので
昼食はエスニックを味わうことに
なりました。
こちらのお店を紹介くださったのは
共にR205関係者である・・・
御存知,Le氏でした。(^_-)-☆
インド・ネパール料理のお店は
時々見かけることがありますが
おそらく本国ではないであろう
チョコをふんだんに使ったナンは
珍しいと思うのですが,その濃厚な
味わいを我ら一同,堪能する
ことができました。 】
【 そして,お待ちかねの
この日のメインイベント(?)
の時間となりました!
実は以前にも少しだけ
試乗させて頂いたことがありますが
あいにく夜間だったので
その時は実車に詳しく触れる
ことができず,今回改めて
その機会を設けて下さることに♪ 】
【 Honda シビック Type-R ( FK8 )
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
さあ,令和の時代となってからは
本当に数少なくなった,大衆向け(?)
国産スポーツモデルの代表格とも
いえる,この車両に再び乗り込みます!
Type-Rと言えば・・・
かつて限定300台が瞬く間に
完売し,その後も中古車としては
安定した高値が継続している
最後のNAモデルの最高峰たる
MUGEN RRも非常に
印象深いです。
この系譜に乗るのは
参人が着座します。
奇しくも,2000ccのターボモデル
ということから・・・
まさに,R205とも
共通点が多いモデルですが
やはり十年一昔と申すように
同等クラスであっても確実に
最新鋭モデルは進化を
遂げております。
このクラスに20インチタイヤが
装備されているのは驚きましたが
FFで320PSのパワー
を御するには,こうでもしないと
難しいからだと推測します。
また電子制御も一世代前より
細かくなっており,確かにタイヤが
温まる前に軽くアクセルを開けると
ホンの一瞬だけ前輪が空転するのが
分かりましたが,これもサーキット内
であれば,適切なグリップが保証
されるであろうことは,何となくですが
小1時間ほど,市街地
のみならず・・・
ワインディングコース
まで楽しく駆け抜けた後,
〆として定例喫茶店へ
立ち寄ることに。
Le氏としては厳選した
マシンだけに,AWDにはない
相対的な軽さやエンジンの仕上がり,
それと各種電子制御の緻密さ,
などなど,下馬評に反して
コストパフォーマンスの良さを
感じているとの感想を伺うことが
できました。 】
⇒続く
新たに
全天候型
仕様・・・
登場す!
(; ・`д・´) (; ・`д・´)
時期になりましたが,来るべき厳冬期に
備えて,先日早々とスタッドレスタイヤへの
交換作業を執り行いました。
こちらはta氏から受領した段階では
まだ1シーズンしか使用していなかった
BLIZZAK REVO GZに
準・純正ホイールを
組み合わせたもの。
これを今回は・・・
R2Rではなく," 別の車両 "
に初の換装を試みます!
(`・ω・´) キリッ 】
【 " 別の車両 " ( 爆 )
セットアップ作業,完了♪
今回も交換作業については
氷上走行の盟友の1人・・・
Tu氏にバッチリと
サポートして頂きましたっ!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 まあ,いつもの事ながら
2人であればサクサクっと
作業は進んでいきますが
今回は更に軽自動車ということで
本当に素早く行程をこなす
ことができました♪ 】
【 ものの10分程度で作業は終了!
こうして純正ホイールに組み合わせた
DIREZZA ZIIIから
ハイスピードレンジ域 ( 謎 )では
正直不安が残る( ←マテ )
BLIZZAK REVO GZ
へと履き替えをすることが
できました。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 それから数時間後・・・
場所を変えて,某・試験場へ
やって参りました。
ココへは以前・・・
Autobahn全開走行!
などのため,渡独に必要な
国際免許を追加取得のために
訪れて以来( 懐 )でしたが
完成以来半世紀余り。
現在は長期的に改修をしている
そうで,今回は直接乗り入れを
することができなかったので
家族に送迎を依頼しました。 】
【 訪問目的は言うまでなく
" 5年ぶりの免許更新 "
のため。キタ――(゚∀゚)――!!
振り返ってみれば,高校卒業直後に
普通乗用車免許を取得したのも
この場所だけに,座学を受けるのも
超・久しぶりとなります。
今回は最前列に陣取り( マヂ )
主に12月から施行される
スマホなどのながら運転の
厳罰化などの説明を受けました。
余談ながら,後日地元警察署を
訪れた際,ポスターの張替を
していた警察官たちが雑談を
していて,彼らの立場としても
来月からは取り締まりを強化
していく認識があることを
直接感じました!!
なので,ゆめゆめ我らも
一層の心構えが必須だと
アツく思いました。( 滝汗 ) 】
【 スタッドレスタイヤ交換翌日。
早速ですが,今度は関西における
定期" 任務 "のため,冬季装備にて
出動 != = = 333
普段は,あまり立ち寄らないのですが
この時は謎の周回コース( 秘 )
以前赴任していたことがある場所から
近くにある,昔ながらのPA。
現在では新規開通区間などもあり
利用する車両が増えてきたようで
この時もトラックエリアなどは満車に
近い混雑ぶりでした。
前述の通り,ここは使い方によっては
便利なロケーションにあり,以前より・・・
様々なシーンにおいても
活用してきたことがあります。
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)♪ 】
【 R35やCayman Rなど
素人がタイヤ交換をするには
向かない( 駄 )車両を除き
基本的に自前でタイヤ交換を
することもあり,この時は丁度
交換直後のウォーミングアップ
として,100km単位のドライブに
本車両を駆り出したのも
増し締めです。(^_^)v
一応,交換作業時において
トルクレンチにて規定の値で
締めていますが,念のため
翌日の時点で再チェックを
しました。
幸い,特に四輪とも緩みなどは
認められず,これでようやく
本格的な冬を迎える準備が
できました。
さあ・・・
既に有志の間では毎度の遠征計画の
話が先行して始まっていますが
さてさて・・・( ˘ω˘ )
2019-20 シーズンが
楽しみになってきますね♪
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |