• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2020年02月05日 イイね!

仕事納め・2019( 中編 )

仕事納め・2019( 中編 )

弐零壱九年
まさに・・・
R1のため
年でした♪

(^_^) v

alt
【 僅か八ヶ月しか存在しなかった
  令和も,いよいよ最終日。


  というか大晦日前夜にも関わらず
  気が付けば呑み明かしていた( 笑 )
  のも,まあ良い " 想ひ出  " に

  なるかと。( ̄∇ ̄;) 】

alt
【 大晦日当日の朝食。
  まさに旅館テイスト溢れる
  素朴な和食スタイルだと
  思います。


  幸い(?)二日酔いに
  悩まされることなく
  (※それは上質なお酒ばかり
     御馳走になったのもある
     でしょうね,悪酔い防止に)

  美味しく朝ごはんを頂きました。 】

alt
【 朝食を済ませたら,早々と宿舎を
  チェックアウト。


  実は,この大晦日に滑り込みセーフにて
  更にもう壱人,プチオフに参加することが
  決定!急ぎ会場設定をして,皆で集合する

  ことになった次第。 】

alt
【 普段のアシとして長距離移動も難なく

  こなすというMP氏

   DEMIO Diesel ですが

  ご覧の通り,豪雪地帯故に

  AWD仕様となっています。 


  なお補足しておくと

  この DEMIO Diesel 

  MP氏にとっては・・・

alt

  実は弐台目だったりします!

  ♪───O(≧∇≦)O────♪


  話によれば,実際に購入してみると

  ディーゼル車ならではの経済性と

  太いトルク感などに魅了されたそうで

  その後,ビックマイナーチェンジの折に

  ディーラー側の提案もあり,同車種を

  乗り継ぐ形で,改めて納車された

  そうです。(´・∀・`) ヘー 】


alt
【 前述の通り,厳冬期の積雪なども考慮して

  この弐台目もAWD仕様は必須ですが

  細かな違いとして,FF仕様に比べて

  少し車高が高く設定されているのも
  悪路走破性に於いて有利な点であると
  MP氏は語ります。 


  それも含めて, DEMIO Diesel 

  について,私も同じような評価を

  しているため,だからこそ・・・

alt

  ローラアクシオ luxel "α"edition

  の来るべき後継として是非に!

  と考えております。(`・ω・´) キリッ 】


alt
【 そういう事情背景もあって
  今回はMP氏の御厚意に甘えて

   DEMIO Diesel 

  solo driveしてみました♪

  キタ――(゚∀゚)――!!!


  都合,弐回目の試乗となりましたが

  思い返せば,初回試乗となったのが・・・ 

alt

  Type981を試乗した

  帰路に於いてだったことを

  思い出しました。


  ビックマイナーチェンジの結果

  遂にB-segmentである 

   DEMIO Diesel にも念願の

  アダプティブクルーズコントロール

  実装されるようになったため,俄然

  ボディサイズ・燃費なども考慮して

  実用性が更に高まったのは

  非常に喜ばしい改良点デス♪ 】

alt
【 唸れ,EN07X = = =333

  

  流石はサーキット走行・冬季ラリー

  など,モータースポーツ上級者の

  MP氏sports modeとなった

  R1S AWDが瞬く間に小さく

  なっていきました。( 爆 ) 】

alt
【 無論, DEMIO Diesel 

  見た目の小ささとは裏腹に

  僅か1500回転から25kgf・m

  越える極太トルクを発生する

  強心臓を有しているため

  中間加速ではヒケを取らない

  ようですが,それにしても

  自分のクルマの走りを

  このように・・・

alt

  客観的に見るには

  お互いに信頼関係が醸成されて

  いないと,できない事ですよね。 

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 宿舎を出発して数分あまり。
  いよいよ令和最後となる
  プチオフが開催となりました。


  後は,待ち人の登場を

  待つのみとなり,我らは

  先に入店して・・・

alt


  次朝食( 駄 )

  摂りつつ,待ち人の到着

  を待つことになりました。 】

  ⇒続く

Posted at 2020/02/05 11:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2020年01月31日 イイね!

三州的夜会 2019歳末( 中編 )

三州的夜会 2019歳末( 中編 )

嘘だと言ってよ、
 
バーニィ!

(-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;)

alt
【 プロフェッショナル資格

  の更新手続きのため,久しぶりに

  " 百米道路 "を通りかかった際

  にわかには到底信じがたい光景

  遭遇しました!!


  そうです・・・

alt

  かつて私の両親が結婚式を

  挙げた場所でもある

  あの歴史的な建物が

  解体されとる(!)

  ではないですかっ

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】

alt
【 郷土が誇る景色

  また時代の波が押し寄せてきた

  感がありますが,耐震化などの

  問題も迫っていたのであれば

  やむを得ないと思います。

  

  報道によれば,来る2024年には

  複合商業施設として新生される

  とのこと。思い出せば幼少の砌

  当時まだ珍しかった・・・

alt

  小児歯科のテナントが入っていて

  定期的に連れてこられた

  懐かしい記憶があります。 】

alt
【 東郷PA

  同日夜。つい直近にもプチオフを

  開催したというのに 性懲りもなく

  またまた!Pu氏と会食をする

  ことになりました♪


  これは本当に珍しい出来事

  なのですが,まあ御縁は大切に♪

  がモットーですので,同じく

  待ち合わせ先へと向かいます。 】

alt
【 このPAへは普段立ち寄ることは

  実は皆無なのですが ( ̄∇ ̄;)
  Pu氏の仕事上りまで,まだ少し

  余裕があったので,若干の時間調整を

  行った次第。


  それにしても,ここの名称である

  東郷と聞くと・・・

alt  

  握手をしようものなら容赦なく

  生命の危険に瀕する 

  ようなイメージを抱くのは

  私だけではナイかと。( 駄 ) 】

alt
【 某・ファミレス駐車場

  つい数十時間前にも ( 爆 ) 

  同じ場所に立っていましたが(≧▽≦)

  仕事を終えたPu氏

  現れました♪ 】

alt
【 今回も同じく夜間の待ち合わせ

  となりましたが,この組み合わせ

  初めて実施した際は・・・

alt

  光源の関係で発色がビミョー

  だったのですが,今回はまあ・・・

  及第点としたいですね。┃_・) ジー 】

alt
【 Pizza!

  ×

  Pizza! 

  キタ――(゚∀゚)――!!


  聞けば,Pu氏の好物

  とのことで,図らずもメニューが

  思いっきり被ってしまいました。

  このあたりは,さすがは

  共にR2オーナー!? ( ←マテ 】

alt
【 まあ詰まる話,今回もまた
  EN07系の話題
  中心に深夜まで,アツいトークに
  終始致しました♪


  ただ,この時点では

  " まだ " ・・・ 

alt

  Pu氏氷上走行デビュー

  の具体的な詰めをしていたのですが

  かくのごとしの結果となったのは

  重ね重ね残念でした。( 泣 ) 】

  ⇒続く


Posted at 2020/01/31 11:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2020年01月28日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.8

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.8

運動型多用途車
  ×
運動型多用途車

(≧∇≦)(≧∇≦)


alt
【 早いもので,思わぬ経緯で

  やってきた X1 との生活も

  いよいよ終盤戦。


  そのフィナーレを飾るべく

  奇しくも同じタイプの車両同士

  なんとか都合を合わせることが

  できました♪( 祝 ) 】


alt

【 四連銀輪 Q2(´・∀・`) ヘー

  今回, X1 と居並ぶことが

  できたのは,同じく独逸生まれ

  運動型多用途車


  御縁あってか(?)

  この度,同系列である・・・

alt

  四連銀輪 S3から

  Right-sizingを経て

  箱替えされた,S☆★氏です。

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】


alt
【 確かに御縁とは,どこで巡り合うか
  分からないもの
自験例w

  

  S☆★氏としても人生初の

  運動型多用途車だそうで

  実際,所有してみて・・・

alt

  それまで所有していた歴代の

  ハッチバックとの運用上の

  違いなどを発見されたとのこと。


  惜しむらくは今季は

  極低μ路での走行が

  叶わなかったことでしょうか。

  (´・ω・`) ショボーン 】

alt
【 とりあえずは久しぶりの" 夜 会 "
  ということで,待ち合わせ早々ですが

  夕食を御一緒することに。

  この日はS☆★氏の提案で

  鶏の唐揚げの専門店(?)へ。


  近年,リーズナブルな価格帯で

  チェーン展開が進んできていますが

  揚げ物の命である揚げたて を

  味わうことができるのは,やはり

  店頭に限られますね。(゚∀゚) (゚∀゚)v

  大蒜醤油をベースとしたタレに

  つけながら,随分と白米が進んだ

  ことは言うまでもありません♪ 】

alt
【 食事を済ませてから改めて両者を

  見比べてみることにしました。

  こうしてみると,どちらも独逸車

  風格が出ているように感じます。


  車格的には,確かに X1 の方が

  少し上になりますが,なかなかどうして

   Q2 も,小型クラスとはいえ

  しっかりした大きさを誇っています。 】

alt
【 更に意外とも思えるのが

  S☆★氏の車両に搭載

  されている主機,実は・・・

alt

  1.0 TSFI

  即ち,排気量999ccからなる

  直列参気筒なのです!

  性能諸元としては

  最高出力:116PS/5000-5500rpm
  最大トルク:20.4kgm2000-3500rpm

  と,国産のリッタカーに比して

  ハイパフォーマンスと言える

  内容になっています。


  ちなみに独逸本国に於いては

   Q2 2.0 TDI

  実装されたグレードも存在

  するそうで,それはそれで

  気になるトコロです。(゚∀゚)!! 

alt
【 それではS☆★氏の御厚意にて

   Q2 を高速にて試乗

  させて頂くことに♪= = = 333


  ETCレーンよりコースに入り

  すぐさまアクセル全開!!

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

  車重が1300kg程度と,決して

  リッタカーとしては軽量ではないため

  加速力は,それ相応といった

  範疇でしたが,小排気量とはいえ

  流石は独逸車!

alt

  以前,幼馴染が人生初の輸入車として

  1.2 TSIを実装したPoloがやけに

  高速巡航しやすかった時と同じく

  大方の予想に反して(!)

  120km/h巡航もイケる♪

  と確信しました。

  

  やはりどんなタイプのクルマでも

  実際に乗ってみないとワカラナイ

  ことは沢山ありますね。(^_-)-☆ 】

alt
【 都合, X1 と合わせて

  高速試乗を" 2 stint "( 爆 )

  こなしてから,プチオフの〆として

  喫茶店に立ち寄ることに。


  よく考えてみれば,S☆★氏

  運動型多用途車

  高速試乗したのは・・・

alt

  今となっては過渡期とも思える

  Q5 hybrid ( ※しかもLHD仕様!)

  以来の出来事だったように

  思います。いずれにしても車重のある

  ボディタイプ故に突き抜けたナニかが

  あるワケではありませんが

   Q2 の持つ実用性は認識する

  ことができました。 】
  ⇒続く

Posted at 2020/01/28 15:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2020年01月09日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.2

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.2

Encounter!

That's...
Friendly

carrier
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!


alt
【 そういうワケで結果的に
  各段に!アップグレードされた

  代車の X1 を駆ることになり

  早速,高速移動に投入することに♪

  \(*^▽^*)/ ワーイ♪


  走り慣れたルートを暫く走っていると

  不意に第一走行車線に

  外見上,少々・・・

altalt
  特徴的なVMG

  の姿を視認!

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】

alt
【 高速道路を移動中,走行車両へは
  常に意識を向けるのはドライバー

  として至極当然な行為ですが

  我ながら,マサカ!?

  ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
  とは思いつつも,念のため
  追越車線上で相対速度ゼロ

  にて確認したところ・・・ 

alt

  他ならぬ,共にR205繋がり

  であるBED氏でした!

  ( 奇遇♪ ) 】

alt
【 それにしても,こんな偶然

  あるものなんですね!

  当然ながらワレは認知できていても

  先方は私が X1 に乗っている事は

  知らないワケで,それこそ走行中に

  お互いの顔を見合わせた時は

  大爆笑でした♪


  ともかく,共にサーキットを走った仲

  だけに,即座にアイコンタクトを交わし

  最寄りのSAに立ち寄ることに

  なった次第です。 】

alt
【 詳しい事情はSAに入ってから
  しばし歓談することで伝わりましたが
  BED氏は丁度,御家族で行楽地へ

  向かう最中らしく,あまり引き留めても
  ナンですので15分ほどで,この時は

  お開きとしました。


  全く示し合わせたワケでもないのに

  本当に,こんな出来事があるのですね。

  もし互いに少しでもタイミングが

  合わなければ,ニアミスしたことすら

  気が付かなかったでしょう。 】

alt
【 鞍ヶ池PA

  さてこの日はアポを取っていた

  のが奇しくも,別のR205関係者

  だったのですが,幸いにも道中は

  とても天候に恵まれたことで

  スタッドレスタイヤ装着でも

  途中,走行に支障が出ることなく

  移動することができました。 】

alt
【 ちなみに,この路線は元々
  万博イベント

  合わせて整備されてきた経緯が

  あるのですが近年,延伸・拡張

  されてきた新東名・名神と比べても

  決してヒケは取らないほど

  区間によっては(!)・・・

alt

  欧州車にとっては

  実に走りやすいコース

  と言えます。( 超謎 ) 

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

alt
【 絶品!

  チョコ入りナン (^^♪

  この日は久しぶりにTu氏

  合わせて集まりことができたので

  昼食はエスニックを味わうことに

  なりました。


  こちらのお店を紹介くださったのは

  共にR205関係者である・・・

alt

  御存知,Le氏でした。(^_-)-☆ 

  インド・ネパール料理のお店は

  時々見かけることがありますが

  おそらく本国ではないであろう

  チョコをふんだんに使ったナン

  珍しいと思うのですが,その濃厚な

  味わいを我ら一同,堪能する

  ことができました。 】

alt
【 そして,お待ちかねの
  この日のメインイベント(?)
  の時間となりました!


  実は以前にも少しだけ
  試乗させて頂いたことがありますが
  あいにく夜間だったので
  その時は実車に詳しく触れる

  ことができず,今回改めて

  その機会を設けて下さることに♪ 】

alt
【 Honda シビック Type-RFK8

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!

  さあ,令和の時代となってからは

  本当に数少なくなった,大衆向け(?)

  国産スポーツモデルの代表格とも

  いえる,この車両に再び乗り込みます! 


  Type-Rと言えば・・・

alt

  かつて限定300台が瞬く間に

  完売し,その後も中古車としては

  安定した高値が継続している

  最後のNAモデルの最高峰たる

  MUGEN RRも非常に

  印象深いです。

  この系譜に乗るのは

  それ以来になりますね・・・ 】

alt
【 Tu氏も含め,FK8

  参人が着座します。


  奇しくも,2000ccのターボモデル

  ということから・・・

alt

  まさに,R205とも

  共通点が多いモデルですが

  やはり十年一昔と申すように

  同等クラスであっても確実に

  最新鋭モデルは進化を

  遂げております。


  このクラスに20インチタイヤが

  装備されているのは驚きましたが

  FF320PSのパワー

  を御するには,こうでもしないと

  難しいからだと推測します。

  また電子制御も一世代前より

  細かくなっており,確かにタイヤが

  温まる前に軽くアクセルを開けると

  ホンの一瞬だけ前輪が空転するのが

  分かりましたが,これもサーキット内

  であれば,適切なグリップが保証

  されるであろうことは,何となくですが

  感じることができました。 】

alt
【 Le氏の御厚意により

  小1時間ほど,市街地

  のみならず・・・

alt

  ワインディングコース

  まで楽しく駆け抜けた後,

  〆として定例喫茶店

  立ち寄ることに。

  

  Le氏としては厳選した

  マシンだけに,AWDにはない

  相対的な軽さやエンジンの仕上がり,

  それと各種電子制御の緻密さ,

  などなど,下馬評に反して

  コストパフォーマンスの良さ

  感じているとの感想を伺うことが

  できました。 】
  ⇒続く

Posted at 2020/01/09 14:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年11月22日 イイね!

冬支度・2019( 表 )

冬支度・2019( 表 )

新たに
全天候型
仕様・・・

登場す!

(; ・`д・´) (; ・`д・´)


alt
【 気が付けば夏の暑さから晩秋を迎える

  時期になりましたが,来るべき厳冬期に

  備えて,先日早々とスタッドレスタイヤへの

  交換作業を執り行いました。

  こちらはta氏から受領した段階では

  まだ1シーズンしか使用していなかった

  BLIZZAK REVO GZ

  ・純正ホイール

  組み合わせたもの。


  これを今回は・・・

alt

  R2Rではなく," 別の車両 "

  に初の換装を試みます!

   (`・ω・´) キリッ 】

alt
【 " 別の車両 " ( 爆 )

  セットアップ作業,完了♪ 


  今回も交換作業については

  氷上走行の盟友の1人・・・

alt

  Tu氏にバッチリと

  サポートして頂きましたっ!

  \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】

alt
【 まあ,いつもの事ながら
  2人であればサクサクっと
  作業は進んでいきますが
  今回は更に軽自動車ということで
  本当に素早く行程をこなす

  ことができました♪ 】

alt
【 ものの10分程度で作業は終了!
  こうして純正ホイールに組み合わせた

  DIREZZA ZIIIから

  ハイスピードレンジ域 ( 謎 )では

  正直不安が残る( ←マテ )

  BLIZZAK REVO GZ

  へと履き替えをすることが

  できました。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 それから数時間後・・・
  場所を変えて,某・試験場

  やって参りました。


  ココへは以前・・・

alt

  Autobahn全開走行!

  などのため,渡独に必要な

  国際免許を追加取得のために

  訪れて以来( 懐 )でしたが

  完成以来半世紀余り。

  現在は長期的に改修をしている

  そうで,今回は直接乗り入れを

  することができなかったので

  家族に送迎を依頼しました。 】

alt
【 訪問目的は言うまでなく
  " 5年ぶりの免許更新 "

  のため。キタ――(゚∀゚)――!!

  振り返ってみれば,高校卒業直後に

  普通乗用車免許を取得したのも

  この場所だけに,座学を受けるのも

  超・久しぶりとなります。

  今回は最前列に陣取り( マヂ )

  主に12月から施行される

  スマホなどのながら運転の

  厳罰化などの説明を受けました。


  余談ながら,後日地元警察署を

  訪れた際,ポスターの張替を

  していた警察官たちが雑談を

  していて,彼らの立場としても

  来月からは取り締まりを強化

  していく認識があることを

  直接感じました!!

  なので,ゆめゆめ我らも

  一層の心構えが必須だと

  アツく思いました。( 滝汗 ) 】

alt
【 スタッドレスタイヤ交換翌日。
  早速ですが,今度は関西における

  定期" 任務 "のため,冬季装備にて

  出動 != = = 333 


  普段は,あまり立ち寄らないのですが

  この時は謎の周回コース( 秘 )

  のため,途中で小休止を取った次第。 】

alt
【 桂川PA

  以前赴任していたことがある場所から

  近くにある,昔ながらのPA

  現在では新規開通区間などもあり

  利用する車両が増えてきたようで

  この時もトラックエリアなどは満車に

  近い混雑ぶりでした。


  前述の通り,ここは使い方によっては

  便利なロケーションにあり,以前より・・・

alt
alt

  様々なシーンにおいても

  活用してきたことがあります。 

  (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)♪ 】

alt
【 R35Cayman Rなど

  素人がタイヤ交換をするには
  向かない( 駄 )車両を除き

  基本的に自前でタイヤ交換を

  することもあり,この時は丁度

  交換直後のウォーミングアップ

  として,100km単位のドライブに

  本車両を駆り出したのも

  目的の1つでした。 】

alt
【 それはホイールナットの

  増し締めです。(^_^)v

  一応,交換作業時において

  トルクレンチにて規定の値で

  締めていますが,念のため

  翌日の時点で再チェックを

  しました。

  幸い,特に四輪とも緩みなどは

  認められず,これでようやく

  本格的な冬を迎える準備が

  できました。


  さあ・・・

alt

  既に有志の間では毎度の遠征計画

  話が先行して始まっていますが

  さてさて・・・( ˘ω˘ )

  2019-20 シーズン

  楽しみになってきますね♪

  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】

Posted at 2019/11/22 11:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation