• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年01月23日 イイね!

" V GTI 三人衆 ",サーキットに集う!(後編)

" V GTI 三人衆 ",サーキットに集う!(後編)

街の遊撃手っ! ┃_・)ジー

・・・って,ネタが昭和末期
過ぎますかね (駄)


【 ER氏V GTIは,やはりコーナー手前で急制動をかけると
  ハザード点灯! (°o°) (°o°)
  Golf Vでも,後期型(?)になると,このように細かく仕様が
  変更されているようですね。
  ( 注:モデル末期になってくると,ESPの完全カットができなくなったことも含めて ) 】


【 それにしても,このブレーキに優しくないと言われるコース
  しかも,同乗走行という状況でも,結構・・・辛口で
  走っていますね~ 】


【 今更ながらですが,やはりER氏も,首を曲げて
  コーナーに進入していますね(^_-)

  このあたり,ウチの師匠からは
  『コーナーでは行きたい方向へ首を曲げるんだ!』    
  という,助言と一致するのですね。
  まあレース経験者の言葉だけに,重みはあるわけですが(^_^;) 】 

 
【 Ma氏も,このコースは走り慣れている(?)ようで
   最速クラスの中でも,イタリア車軍団を相手に
  ひけを取らない,アツい走りを魅せてくれました!(・∀・) 】 

 
【 昨年の走行会(←クリック!)では,途中でアクシデント(?)
   見舞われたこともあり,途中で会場を後にされたこともありましたが  
   今回は,まずまずの手応えだったのではないでしょうか♪ 】


【 やはり同じ車種で走るって,なんだかテンションが上がり 
  ・・・ますよねっ!(●^o^●)v

  もはや先々代モデルとなってしまいましたが,それでも
  『 Golf V GTIだらけのオフ会
  想像するだけで,ワクワクします  \(^ ^)/ 】


【 とりあえず今回は,走行メインということでしたが
  機会を改めて,この3台を中心にオフ会でもしたいですね~♪
  となると,普段別件で出かけている(!)神奈川エリア
  でしょうか(笑) 】


【 こうして,この日最初の走行枠が終了。
  私も,ここは初めてのサーキットで,撮影ポイントが
  なかなか掴めなかったこともありましたが
  それでも何とか2台のGolf V GTIの勇姿をカメラに収める
  ことができました。

  このように,自身は走行はしなくとも,こういう形で
  "後方支援"ができることは,私自身も楽しんでいます♪ 】


【 更に今回は(顔見知りの方ではないのですが)もう1台,
  Golf V GTIの姿が(^_-)
  ・・・都合,4台が敷地内に集結する構図となりました。

  販売的には,圧倒的にトップグレードの
  GTIが売れに売れた
Golf V
  オーナーの贔屓目ではありますが,やはり眼力(めぢから)のある
  フロント回りのデザインなどは,未だに色褪せないと思います。 】


【 このGolf V GTIの完成度があまりにも高いために
  いずれ来るであろう,正当なる後継車(!?)
  本当に・・・本当に,悩ましいものです(-.-)

  目下のところ,例の" 5気筒ハッチバック(+ACC装備) "が
  最有力だと思っていますが,次点としては環境に適合した
  ディーゼルエンジンを搭載した,スポーツモデル
  " Golf Ⅶ GTD "の国内導入が決まれば,航続距離の点でも
  満タンで1000kmは走るであろう,そのスペックは頼もしく感じて
  いる,今日このごろ(゚∀゚)

  いずれにしても,まずは今年迎える4回目の車検
  無事に通すことが,当面の目標ですね。
  先日,Golf V GTIで夢の200,000kmを達成された方を
  知りました。
  正直,ヤラレタ!(>_<) と思いましたが (笑)
  私も,ここまできたら,そこの高みまでを是非目指してみたい
  と思います・・・ 】 

Posted at 2014/01/23 10:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年01月22日 イイね!

" V GTI 三人衆 ",サーキットに集う!(中編)

&quot; V GTI 三人衆 &quot;,サーキットに集う!(中編)

訂正。
こちらのサーキット
カート専用コースではなく
元々,四輪走行に
設計されているそうです
(-.-)


【 さてサーキット走行も嗜むGolf V GTIオーナー
  この日は3人も集結!したわけですが,走行会の最速クラスに
  組み込まれた,お2人の走りを まずは見守りたいと思います。 】


【 話が重複しますが,Ma氏V GTI日本では珍しい
  6MT仕様。サーキット走行を視野に入れた際,Golf Vの頃は
  まだMTもチョイスできたので,敢えて(おとこ)の選択をした
  とのことです (°o°) 】


【 一方,ER氏V GTIは,私と同じポピュラーなDSG仕様
  事実上,VWが地元欧州も含め広範囲で市販化されることに
  なった,初めてのDCTモデルです。

  ちなみにER氏の車両は,フルブレーキ時にハザードが点灯
  するようですが,これは後付けのcodingによるものか,年式毎の
  仕様の違いなのかは分かりませんが,私の2006年式には
  ない現象ですね・・・ 】


【 ともかく,愛着あるGolf V GTIが2台揃ってサーキットを
  駆け抜けていく光景は,やはりサマになっていますね~♪ 】


【 欧州車系の走行会は,そういった走行会で,同一車両
  (あるいは同系統)が揃いやすいのがイイですね♪
  筑波でも,そういう機会が冬場に増えるといいのですが。 】


【 目前のコーナーを鮮やかにクリアしていくMa氏。 
  今回は,私のV GTIでDSGを初めて経験されたとのことですが
  シフトチェンジの素早さには驚いていました。
  確かに私も,一番最初はそうでした。まさに衝撃!
  以来,2ペダルのDSGの魅力に惹かれてしまっています(・∀・) 】


【 逆に私は名車:Golf V GTI6MT仕様には未だに
  乗ったことがありません。
  次の世代,Ⅵ GTIでは日本向けモデルではMTは廃止(!)
  されてしまったこともありますが,欧州では未だにMTが大多数
  という,お国事情なので向こうでは未だに健在です。
  これは是非,機会を改めて試乗してみたいですね♪ 】


【 前述の通り,この日初対面となったER氏ですが
  あいにく名誉の遅参(?)のため,走行前にお話することが
  あまりできないまま走行時間開始!となってしまいました。

  初回走行枠は,まずはウォーミングアップ!も兼ねて
  TO氏を同乗の上で,コースを周回していきます・・・ 】


【 2人乗車という状態ですが,段々を速度を上げていくER氏
  ここはブレーキに負担がかかるコースだけに,タイムアタックと
  クーリングの割合が筑波(TC1000)とは,また違っているようです。 】


【 そこへ突如現れた,1台の
  アストラルイエローなマシン!<(・△・::)>

  さすがに2人乗車状態のFF車では,後ろに張り付かれると
  厄介な相手です。
  ルーフベンチレーターカーボンウイングと言えば
  スパルタンなマシンの代名詞ではありますが,そこへ
  丸目という条件が加わると,該当車種は絞られてきます・・・
  そう,そのマシンの名は!w(°o°)w 】


【 その名は " S202 " (・`д・´)  (・`д・´)  (・`д・´)

  今年で市販化されて12年を迎えようとしている
  いまとなっては,GDBの黎明期にリリースされた
  ・スパルタンな限定車です!

  結果的に,これまでのSシリーズの中で唯一サーキット走行が
  前提になっているモデルで,後年,同じような仕様が出てくるのは
  GDBの最終型RA-Rまで待つことになります。

  それにしても,いくら当時からスパルタンだとはいえ,これだけ
  車齢を重ねた車両が公道ではなく,実際にハードなスポーツ走行
  をしている姿を拝むことができるとは,完全に計算外でしたね。

  そもそも今回は欧州車の走行会なのでは?と思ったりも
  しましたが,ともかく"本来の居場所"を駆け抜けていく
  S202の勇姿をカメラに収めることができました♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2014/01/22 11:56:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年01月18日 イイね!

" V GTI 三人衆 ",サーキットに集う!(前編)

&quot; V GTI 三人衆 &quot;,サーキットに集う!(前編)

さがみ縦貫道路の整備が
進み,"酷道十六号線"の
渋滞が緩和することを
祈ります・・・
(-.-)

【 ここは埼玉県の山間にある,ミニサーキット
  今回,欧州車中心の走行会が開催される,とのことで
  朝のうちだけの短い時間ながら,後方支援のため初訪問となりました! 】


【 私と同じ,Golf V GTI乗りのMa氏とは,
  昨年10月の袖森フェスティバル(←クリック!)
  初顔合わせでした。あいにくその時は,走行枠が異なっていたこともあり
  ゆっくりと,お話する余裕はなかったのですが,今回は私が後方支援を
  申し出たので,役割分担ができそうです。

  早朝:0645
  インター近くのコンビニで一次集合。
  ここでまず集まる予定だったのですが,どうも神奈川方面の一般道が劇混み
  だとかで,Ma氏のみならず,今回の走行会への参加を私たちに呼びかけた
  やはりGolf V GTI乗りのER氏の姿も,まだ見えません。 】


【 仕方がないので,とりあえず我々でサーキットへ向かうことに。
  コンビニを出発して,ほどなくして目的地へ到着。

  レイアウトからして,元はカート用のコースだったかもしれませんが
  ココが噂の・・・関東でも屈指の
  " ブレーキに優しくないサーキット " ですか! (☆゜o゜)

  全長は1000mちょっと,ということで,TC1000に近い長さではありますが
  コースレイアウトは,確かにちょっと異なるようです。 】


【 ER氏は,道中で大渋滞に巻き込まれたかも? しれないようで
  とりあえず先に到着したMa氏は,走行準備へ。
  画面右側に見えるJettaER氏のお知り合いのTO氏
  やはり同じく一次集合場所で合流できずに,先に会場へやってきたとか。
 
  ちなみに・・・
  3人とも,ER氏とは 直接お会いしたことが
  ありませんっ! (汗)
  そのため,やってくる車種を手がかりにしないと,この時点では本人の識別ができません・・・ 】


【 外気温は,氷点下1.5℃
  それだけであれば,先日の女神湖よりは温かい,と思われがちですが・・・
  さにあらず! ( ̄∇ ̄;)

  この地域特有の冬場の強い風が吹き込んできて
  体感温度は・・・ヒジョーに寒いです(・へ・)
  正直,筑波でタイヤ交換するよりキビシー!と思いました。
  そんな寒さの中,Ma氏は黙々と作業を進めていきます。 】


【 彼らの走行開始時刻は 0900
  しかしながらドラミの時間になってもER氏は現れず (ー_ー)!!
  今回の走行会の主催者は,ドラミに参加しないと走行を認めない
  と明言しているので,このままでは失格か?と,我ら3人はハラハラ。

  すると,明らかに徐行運転ではない(!)大きめのエグゾーストノート
  聴こえてきたので,ゲートの方へ振り向いてみると・・・
  遂に姿を現しました,ER氏です!  \(^o^)/  】


【 既に走行時間は迫っています!!
  ER氏とは初対面ではありましたが,本当に挨拶もソコソコに
  即!走行準備へ。

  Ma氏のように,スタッドレス→スポーツラジアルのコンボはないものの
  走行開始のアナウンスが流れる中,慌しく車内の荷物を下ろしていきます。
  そして,いよいよ走行開始! 】


【 私の長年の相棒でもある,Golf V GTIの同型車が2台揃って
  コースインしていきます♪ ちなみに,この日の最速クラスです(^_^)v

  手前味噌ですが,やはりGolf V GTIのパッケージングは秀逸ですね。
  さすが,かつてワンメイクレースも開催されただけのことはあります。
  汎用性という点では,世界最強!だと(勝手にですが)そう確信しています。

  一般道・高速道・雪道,凍結路(!)そしてサーキット
  まさにフィールドを問わず大活躍ですね! 】


【 ER氏の走りを見るのは(当然ながら)今回が初めて。
  話によれば,ECUのライトチューンと,私のGTIと同等の動力性能を
  有しているのだとか。

  この日の1本目は,見学にやってきたTO氏を同乗走行というスタイル。
  筑波での走行会の感覚で言うと,フリー走行枠ではなく,走行会の中で
  プロ以外の同乗走行というのは,聞いたことがありませんが
  こんなことなら私もメットを持ってくればよかった~と,一瞬思いました(=_=)

  あいにく,この日は午前/午後と既に先約が入っていたので
  この1本目しか,撮影する機会がなかったので,どのみち助手席に
  乗ることはできなかったわけですが
  この15分1本勝負
  残り時間もバンバン!と激写しますよ~(^u^) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/01/18 16:55:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年01月10日 イイね!

仕事納め・2013 (後編)

仕事納め・2013 (後編)

新潟では"みかづき"と
双璧をなすチェーン店
だとか
(^_^;) 
 この段階で
ランチは,ほぼ決定!
(笑)

【 さあ,無類の左党で知られる(^ω^;)氏にとっては
  至高の時間の始まりです~♪ 
  日中の所用を速やかに済ませた後は(^ω^;)氏と待ち合わせ。
  このところ,続けて(^ω^;)氏と飲み交わす機会が増えた
  ような気がするのですが(駄)
  今宵も,彼にオススメのお店を予約してもらいました。 】


【 以前にも新潟の銘酒が揃うお店へ案内してもらったのですが
  やはり越後は米どころ,そして酒どころであります。
  地元でないと,なかなか口にできないようなものまで
  イロイロと揃っていそうです♪ 】


【 そして真冬の日本海側のご他聞に漏れず
  魚がウマイ場所!
  今回は彼と飲み交わすのが主目的(!)の遠征だったので
  あれこれと,地魚を中心に盛り合わせをチョイス。 
  とくに,のどぐろの刺身は,少々値は張りますが
  非常に美味な味わいでした・・・ 】


【 こちらは貴重な鯨肉を使った,はりはり鍋
  元は関西の発祥の料理だと記憶していますが
  この寒い時期,鍋は欠かせない選択ですね♪
  鍋をシェアした後は定番の,雑炊で〆ました! 】


【 無論,地酒に詳しい(^ω^;)氏のこと。
  オススメの銘柄をガンガン!とオーダー。
  地元の蔵元から取り寄せた新酒をナミナミと♪ (・∀・) 】


【 こちらは新潟県内でも屈指の米どころ,魚沼の地酒
  以前も(^ω^;)氏と飲んだ銘柄ですが,今回も冷や
  キュ~(∋_∈) っと,頂きました! 
  肴もウマイので,実に酒が進みますね~ 】


【 前回(←クリック!)は最後の最後に お隣さんと意気投合して
  酒量が増してしまった事があったので,今回は区切りのよい
  ところで,お開きとしました。

  ちなみに,お店を出た直後,こんなお店を発見!
  ・・・奇しくも,2人ともR205乗りですから当然(?)
  こちらのお店へ入る資格は,有していたかと(駄) 】


【 さて,一夜明けて翌日。
  幸いにも,今度も二日酔いをすることなくgood sleep
  朝を迎えました♪
  この日は,遠征の締めくくりの所用があったのですが
  その前に,ちょっと市内散策。

  そう,長岡と言えば・・・山本五十六 (^_-)
  言うまでもなく,大戦中に連合艦隊司令長官を務めた
  海軍軍人の出身地。
  今回,偶然立ち寄ったコンビニの隣に,ゆかりの施設が
  あることを知りました。 】


【 あいにく,年末年始の期間ということなのか?
  施設は閉まっていましたが,幕末の長岡藩の奮闘ぶりと共に
  こちらの施設も,機会を改めて訪れてみたいものです・・・ 】


【 この日の所用は,お昼過ぎからだったことや
  飲み会の翌朝は,朝食を取っていなかったこともあり
  先にランチを取ることにしました。

  冒頭の,長岡市内で見かけた看板に触発されたのか(?)
  何故か,お昼に選んだのが 新潟で言うところの
  『 イタリアン^^; 


【 実は数年前に,同じく新潟遠征の折に,
  何故か新潟にあったアピタに惹かれて,フードコードへ
  足を運んだ際に,見慣れぬ郷土食(?)を発見。
  それが 『 (新潟)イタリアン 』 だったのです。

  大まかに言えば,焼きそばの上にトマトソースをかけたもの
  元々,軽食という立ち位置のためか,分量は少なめ。
  あくまで小腹が空いた時などに,食べるようです。

  ちなみに,トマトソースと言っても酸味はあまり感じず
  子供にも口当たりがよいと思いました。
  なるほど!私などは,フードコードと言えば・・・
  甘味処&ラーメンで御馴染みの"スーチャン"
  マストアイテムでしたが(爆)
  新潟の人にとっては,これがソウルフードの1つなのですね。 】


【 2013年12月30日(月) 4:30pm

  既に辺りは暗くなり,時折降雪も見られます。
  予定では,このまま関越道をスムーズに南下・・・
  のハズでしたが,年末という時期の予想に反して
  夕方から関越トンネルを前後して渋滞が発生。
  やむなく,関越トンネルを通ることなく,湯沢で降りて
  一般道で南下することになりました。

  この年も,一年を通じて東奔西走(?)をした気もしますが(苦笑)
  また次の年は,どういう行動範囲になるのか,ちょっと楽しみでも
  ありますね~♪ 】
  "⇒続く"

Posted at 2014/01/10 08:15:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年01月09日 イイね!

仕事納め・2013 (前編)

仕事納め・2013 (前編)

150,000kmを越えてなお
バリバリと!カイチョーに
雪道を走破したいと
思います♪
└(゚∀゚ )┘

【 2013年の暮れも押し迫った頃,冬季仕様のV GTI
  関越道を北上をしておりました。その目的地,とは・・・ 】


【 国道8号線! 通称:R8 (←それは言いすぎw)
  嗚呼,懐かしき学生時代の思い出。
  そう,8号線といえば・・・ 】


【 8番ラーメン,ですちゃ!(`・ω・´)キリッ  

  元々は国道8号線沿いに展開されてきたチェーンなのですが
  現在の店舗一覧を見てみると,何故か北陸以外にも
  出店していることが判明。
  個人的には以前,国道21号線沿いに看板を見かけた時は
  思わず,目を疑いました (°o°)
  ともかく日本海側にやって来たなあ,と思わせる風物詩
  みたいなものです。 】
  

【 場所は越後平野の中央部。
  ここは山岳地ほどではないにせよ,年末ともなると
  既に何度か雪が振ったようで,道路脇には除雪された雪が
  溜まっている,学生時代には見慣れた光景となっていました。
  太平洋側と異なるのは,一度まとまった雪があると雪国では
  しばらくは雪の塊は消えずに残ったままということ。 】


【 学生時代は,当然ながら仕送りを受ける身で
  そうそう自由にできるお金がありません。
  当時,高校の同級生が滋賀県内の大学へ進学したこともあり
  人生初のマイカー:550cc末期のMira TR-XX Ltdを駆り
  8号線を延々と走ったこともありましたが,気がつけば
  主に高速道路×Golf V GTIで走破する生活に
  なっていたのですね・・・
  まあ~それはとても有難いことですけどね。あまり気にせずに
  ガンガン!長距離任務をこなすことは。 (・∀・) 】


【 さて今回の遠征の"主目的"は別にあるのですが
  とりあえず先に,与えられた"任務"をサクッ!と遂行して
  少し遅めのランチを取ります。

  この年の瀬の時期に,敢えてチョイスしたのが
  新潟県のB級グルメ・・・ 】


【 三条名物(?)カレーラーメン です! \(^o^)/

  いままで,あるようでなかった語感ですが,さすがに年に何度となく
  新潟へ足を運ぶと,毎回毎回 へぎそば というのもインパクトが
  薄れてしまいそうで(笑) そうこうしているうちに,このご当地ラーメン
  知った次第。
  さてさて,待つことしばし・・・ようやく料理が運ばれてきました♪ 】


【 ・・・ ( ̄∇ ̄;)

  なんと言えばいいでしょうか,見た目がフツー (・ω・)
  フツーすぎて,コメントが・・・ (脱力) 】


【 市内全てのカレーラーメンというわけではないですが
  こちらのお店は,ご飯が半膳ほど,添えられています。
  これはこれで,ウレシーサービスですね~♪
  さていよいよ,実食・・・ 】


【 O H! (☆゜o゜) (☆゜o゜) (☆゜o゜)
  カレーの中から,見事な中華麺出現(爆)

  ・・・結論として,見た目とは異なり,こちらのお店のカレーラーメンは
  辛さはマイルドでした
  かといって,カレーうどんのようにダシが効いた和風,という感じでもなく
  例えるなら茹でた中華麺の上に,子供の頃に給食で食べたような
  マイルドな味付けのカレーが乗っかっている
  そんなイメージです。 】


【 最初は話のネタにでも,という気持ちでしたが
  実際に食べてみると,マイルドカレーのトロミが麺とマッチして
  よく絡んで箸が進みます。
  そして,最後に半膳のごはんを投入。

  最初はカレーをラーメンと一緒に食して
  仕上げは,日本人が大好きなカレーライスとして〆る。
  ・・・なかなか高等な芸当ではないですか (^_-)-☆
  なので,予想に反して尖がった味わいではなく
  個人的には,気に入った素朴なB級グルメでした。
  おそらく,また足を運ぶことになりそうです♪

  さて,この足で本日のメインイベントへ向けて
  次の目的地へ向かいます! 】
  ⇒続く

Posted at 2014/01/09 10:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「" 8月26日、日産自動車は2007年から18年間生産されてきたR35型ニッサンGT-Rの生産が終了したと発表した。" (´-`).。oO」
何シテル?   08/26 16:40
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
貰い事故というアクシデントを逆手に取り ( ※後日、まとまった慰謝料+消極損害を   勝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation