• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

" 既視感 " 満載朝食!(前編)

" 既視感 " 満載朝食!(前編)既 視 感
一度も目撃した事が無い
にもかかわらず、見た事が
あると思いこむ事
(・`д・´)



【 今年はカレンダーの関係もあり,本日より三連休へ突入。
  多くの人が帰省する中で,今回は予定外に市内某所 を 
  訪れることに・・・ ( ̄▽ ̄) 】


【  実は今朝,中高時代の同級生と久しぶりに会う予定が
  深夜の急変によりドタキャンとなり(泣)
  やむを得ず,いつも同行する別の同級生と
   " 休日朝食 " を取ることに♪

  今回,同級生が案内してくれたのは・・・ 
  コチラのお店 (←マテ)

  確かに 黒川エリア なので,あの名城
  間近にある位置なのは分かるのですが・・・ 】


【  なんだか,はぢめて来たとは
  到底思えない・・・そんな気がして  
  なりません!! (爆) 】


【 早速店内に入ってみます・・・
  なんだかどこかで見たような気が
  しないこともないのですが ┃_・) ジー
  少なくとも,ウッド調の店内はくつろげそうな  
  予感がします♪ 】 
 

【 た,たっぷり BIG サイズ ,とな!?
  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

  なんだかどこかで見たような
  フレーズですが,ワタクシ,県外にいる時は
  他に選択肢がない
こともあり,準全国チェーン店
  利用する際は,ほぼ100%!

  『 たっぷりアイスコーヒー ( ガムシロ無し )  』  
  をオーダーするのですが,おそらくナニかを
  インスパイア したのでしょうか?? ( 駄 ) 】


【 実はコチラのお店,数か月前に偶然通りかかりました。
  それを先ほどの友人に告げたところ,既に風の噂で
  知っていたそうで,今朝は偶然にも予定が変わったため
  では思い切って,いっぺん行こまい! ( 謎 ) 
  という流れになった次第。 】


【 相方がチョイスしたのは・・・意表を突いて
  限定メニューの朝粥セット! ( 初耳w )

  一方,ワタクシはスタンダードな トースト・卵セット。 
  若干厚みには欠けますが,一応半切りトーストが
  2枚入っております。これはチョイト嬉しいですね♪ 】


【 だ が し か - し ! (¬_¬) (¬_¬) (¬_¬) 
  今回訪問した真の目的は別にありました。

  それは この店でしか口にすることができないという・・・
   門外不出のオリジナルスイーツ!
   に挑戦してみること。

  その名は・・・ 『 切 り 株 ソ フ ト 』   
  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】
  ⇒続く
Posted at 2017/08/11 23:29:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2017年07月16日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.9

北帰行2016(Ⅳ) vol.9

カタワレ時
目指し,急ぎ
摩周湖を...
発つ!
(`・ω・´) キリッ 



【  なんとかギリギリ,間に合いました・・・
  カ タ ワ レ 時 ! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

  あいにく " ティアマト彗星 " は
  墜ちてきませんでしたが ( 駄 ) 】


【 それにしても天候の急変がアタリマエの場所
  辛うじて風光明媚な状態を肉眼で収めることが
  できたのは,本当に運がよかったです♪
  ( ※この夏の異常気象を 後日になって 振り返ってみると ) 

  ということで,この日最後に訪れたのは・・・ 】


【 再び,美幌峠!\^o^/ 
  そう,これに遡ること数か月前。

  前回は 660cc NA + 4WD という 非力な 仕様で
  エンジンを最後まで振り絞り,このハードな峠道
  駆け上がったものですが・・・ ( ̄~ ̄;) 】


【 直噴化された過給機付きの FB16 を搭載した
  DBA-VM4にとっては,何の造作もなく軽々と
  クリアしました!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)

  1540kgの車両重量に対して・・・
  170PS/4800-5600rpm   
  25.5kgf・m/1800-4800rpm
  というスペックは,かつて所有していた

  250PSに小改造を施した(謎) Golf V GTI
  機動性には及ばないものの (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
  一般的な国産車としては十分な登坂能力を発揮しました。 】 


【  さて美幌峠を再訪したワケですが,この地点を境に
  現地では行政区画が変更になるそうです。
  ここより北は,いわゆる オホーツク
  含まれるらしいです。

  ここから最寄りの空港は,これまで何度も利用している
  MMBになりますが,この日の起点は釧路。
  気が付けば,結構な距離を北上してきたことになります。
  この時点で,おおよその走行距離は150kmあまり! 】


【 こちらが屈斜路( くっしゃろ )
  さきほど訪れた摩周湖から西へ10kmほどに位置する
  国内最大規模のカルデラ湖
  ここから南に向かい,釧路川が始まっているそうです。

  この景色も,実はこの後すぐに日没を迎えたことや
  元々天候が急変しやすい交通の難所ということもあり
  この景色を生で見ることができて,ココまで足を
  延ばした甲斐があったというものです♪  ( 本望 ) 】


【 摩周湖に続いて,このポイントでも半世紀前に
  母は記念撮影をしたそうで,その時の様子も
  フト思い出したそうです。
  
  話によれば,大昔は峠越えは相当大変だった
  そうで,路線バスなども息も絶え絶え(?)
  登坂していたとのこと。 】


【 ある意味では,これが美幌峠から見る屈斜路湖方面の
  本来の景色
なのかもしれません。
  前述の通り,ホンの数分前まではクリアに湖が見えていた
  のですが,あっと言う間に霧が立ち込めてきて
  こんな有様に。(-.-)

  やはり写真の世界の鉄則通り・・・
  " 撮れるウチに撮っとけ! " は大切ですね。 】


【 更に辺りが暗くなり,かつ霧により視界も悪くなってきました。
  この日の全てのミッションを完遂し,これよりUターンをして
  再び釧路駅前までの120kmあまりを戻ることになります。 】


【  こんな感じで,まさに美幌峠の最高地点は
  地形的に年中,濃い霧が発生している場所
  この地域のクルマにはフォグランプ
  鹿や熊など大型野生動物との衝突リスクを少しでも
  減らすためには必須アイテムである!と
  再認識した次第です。 】
  ⇒続く

Posted at 2017/07/16 17:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2017年02月06日 イイね!

北帰行2016(Ⅲ) vol.16

北帰行2016(Ⅲ) vol.16

飲んで騒いで
丘にのぼれば
遥か国後 
白夜は明ける...



【 SHBを発った後,今度は国道232号線に沿って
  東進します。後でチョット後悔することになったのは
  この時点で実は遠くに国後島を望むことができていた
  のです・・・( ̄∇ ̄;)  先を急ぐあまり
  写真に残していなかったのです(惜) 

  そうこうしているウチに,今回で最も東に位置する
  街へ遂に!到達を果たしました♪ \(^ ^)/ 】


【 相変わらず,このあたりは " ハイアベレージロード "
  であり (≧▽≦) 例え660ccであっても,それなりのペースで
  
進むことができました = = =333 

  やがてT字路になったところで,今度は国道44号線に入り
  先を目指します。 】


【 厚床 ( あっとこ ) から東へ10kmほどのところに
  日本最東端の道の駅が存在し,そこで
  小休止を取ることにしました。 】


【  ここの道の駅の特徴は,白鳥などの渡り鳥が集団で飛来する
  湖に面していることで,建物内には遠隔操作ができる
  ビデオカメラで鳥類の観察をすることができます。 】


【 地理的に半島の付け根に位置し,湖の全周は約100kmにも
  及ぶそうで,現在では湖全域でラムサール条約に基づく
  鳥獣保護区に指定されています。 】


【 さてさて・・・またまた登場となります,
  『 オランダせんべい 』 。 ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 
  どうやら江戸時代に遠く長崎から伝播してきたという
  ハナシですが,見た目と裏腹に・・・
  実は 全然堅くない食感 が特徴なんです!
  手でちぎって食すのですが,湿気を含み
  最初からフニャフニャします。(謎)

  ちなみに・・・

  奇遇にも全く同じ名称のお土産品が別に存在するのですが
  そちらについては,特産品のお米の形を残しつつも
  軽い塩味が効いた,パリっ!とした仕上がりになっているのが
  非常に対照的ですね♪ 】


【 そういうワケで,しばし道の駅でじかんを過ごしている際
  不意に・・・ V GTI の姿を発見!
  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

  既に車を降りて2年以上が経つのですが・・・
  未だに脊髄反射でロックオンしてしまう習性
  何とかならないものでしょうか? (苦笑)

  とりあえず,『 最果てGTI  』として
  認定しときましょ♪ (駄) 】


【 さあ,いよいよ市内中心部へと差しかかりました。
  前述の通り,この日は比較的天候に恵まれたこともあり
  宿舎へのチェックインは遅らせて,そのまま
  " 最東端 "を目指すことに!

  よって,念のために燃料補給を予め済ますことに。 】


【 まさにココが日本最東端に位置する昭和シェル系の  
  セルフスタンドです! (≧▽≦)
 
  私はハイオク専用車を複数駆っていることもあり
  普段は昭和シェル系列のスタンドを利用しています。
  当然,この旅程でも好んで給油しました。
  ここまで約600kmほどを走ったわけですが,まだまだ
  この後もガンガン走ることになります! 】


【 国道44号線の終点が近づいてきました。
  このあたりは昔から国境の街として活動してきたこともあり
  交通標識などにロシア文字での表記が目立ちます。
  хорошо! (¬_¬)  】


【 駅前から更にクルマで走ること,20分あまり。
  さあ,遂にやってきましたよ・・・
  日本最東端の駐在所に!(←マテ) 】
  ⇒続く

Posted at 2017/02/06 23:59:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2016年12月25日 イイね!

北帰行2016(Ⅱ) vol.8

北帰行2016(Ⅱ) vol.8前日の紋別での
内容に比べると
ビミョーながらも
予算内につき
御意見無用
(-.-)


【 早いもので滞在最終日。
  前夜に美味しいお寿司を満喫したので
  大きな不満はありませんが,さすがに予算が予算だけに
  極上な朝食とはいかなかった某ホテル

  それでも北の大地らしく,白米につぶつぶ感あるタラコ
  盛ってみると,なんだかテンションが上がります♪ 】


【 さて,この日は正午前から予定が入っていたため
  ホテルをチェックアウト後は直接,目的地まで。
  市内を走る国道39号線,まさか後日 " 大規模水害 " の
  場面に遭遇するとは,この時点では全く予想をして
  おりませんでした。(驚) 】


【 " 最果て V GTI " ♪───O(≧∇≦)O────♪ 
  
  ・・・というのは,いささか言い過ぎでしょうが ( ̄~ ̄;)
  それでも北の大地で,かつての愛車と同型機

  しかも 同色&同オプション (ガラスルーフ装着車!) とくれば
  否が応でも,この姿を見かければサーキットでも公道でも関係なく
  半自動的にロックオンしてしまいます!(駄) 】


【 ・・・ということで,この日も滞りなく " スケジュール " 消化。(謎)
  後は MMB から夜の便で帰京するのみ,なので時間に余裕が
  あります。そこで昼夕兼用として途中で食事を済ませていくことに♪

  ま,ほぼ規定路線ながら(爆) 結局やはり
  
この日も回転寿司へ立ち寄ることになりました♪ 】


【 もうすっかり手慣れた感じで,この日もまた
  『 たこ頭 』をオーダーしたワタシ♪ (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) 
  遠慮なく年柄年中味わうことができる道産子が羨ましいです!! 】


【 市内にある二大チェーン ( ※と勝手に認定w ) のうち,こちらは
  チョット 安 い 庶民的な感じ。 ( ̄∇ ̄;)  
  そういった事情もあるのでしょうか?
  不思議と 『  いももち(バター) 』 は,こちらのチェーン店でしか
  頼みません。リーズナブルな桁にも関わらず,注文を受けてから
  調理をするため,いつでも揚げたてがやってくるのも,魅力です。
  この名物も,もうすっかり自分としては定番として外せない
  ネタですね!! 】


【 こちらは 『  卵焼き(温) 』。
  いわゆる (ぎょく) ですが,こちらのお店では
  その場で作る温かいものと粗熱を取った後の冷えたもの
  チョイスできるようになっています。
  と同じく,たぶんお客さんの好みが分かれるのでしょうね。

  甘さを感じることができる (冷) も捨てがたいのですが・・・
  やはり私は (温) ですね~ <(・△・::)>  】


【 『  真つぶ  』 
  これまた現地では王様級のネタです。 (`・ω・´) キリッ 
  丁寧に包丁が入っているところをみると,職人の技を
  感じるところです。
  コリコリした食感は貝好きのワタシに・・・
  ど真ん中です♪ \^o^/ \^o^/ \^o^/ 】


【 『  帆立貝柱  』 
  前日も前々日も,ホタテは口にしていたのですが (笑)
  これもまた・・・地産地消の観点からは頻繁に登場するネタです。
  身が厚いこともあり口に含むと,程よい硬さの中に甘みが  
  ギュッ! と詰まっておりました。 】


【 しつこいようですが,現地で味わうことができるネタの数々を
  列挙した中で・・・ 最高位 に選んだのは 『 たこ頭 』 でした!
  確かに他に幾らでも高価なネタはあるのですが,他のネタは
  まだ内地でも比較的入手しやすいと思うのですが『 たこ頭 』 は
  基本的に現地まで行かないと当たり前なネタではない点に
  注目した次第です。
  
  こうして連日連夜(!)地元産の海の幸を堪能したわけですが
  前日に行った Go!Go!(駄) に比して,およそ1~2割ほど
  お値打ちだったことを銘記しておきます♪ 】
  ⇒続く
Posted at 2016/12/25 00:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2016年05月24日 イイね!

参〇八 GTi 弐七〇 by ” 标致运动部门 ”(後編)

参〇八 GTi 弐七〇 by ” 标致运动部门 ”(後編)特別仕立て
参 〇 八
遂に,お出まし~♪



【 つい数時間まで,試乗をすること自体・・・予定になかったわけですが
  気がつけば 話がトントン拍子で進み,イザ!公道試乗 と 
  相成りました♪  \^o^/ 
  ここで公道に出る前に,サラッと実車についてチェックしてみました。 】


【 改めて,今回試乗したマシンは・・・ コチラ! (≧▽≦) (≧▽≦)
  これをフツーのダウンサイジングターボだと,侮るなかれ
  僅か1600cc に留まる排気量から,まさにトコトンまで絞り出す
  そのエンジンスペックは・・・

  最高出力 : 270ps/6250rpm
  最大トルク : 31.5kgm/3000rpm
  と,当時2000ccエンジンとしては最高峰を誇った
  あのCE9Aのファイナルモデル に,ほぼ拮抗している
  と言えば,如何にハイチューンが施されているか,お分かりかと。 (-.-) 
  
  ちなみに・・・ このが個人的には my favorate Evo
  で,あります! (●^o^●)v  】


【 最近になってホットハッチが次々にリリース
  されているのは嬉しい限りですが,気が付けば輸入車勢のホンキ度
  相当なものですね。
  昔はリッター100馬力というのは,スポーツカーとしての目安だったと
  思うのですが,今回のは更に凄い!

  ・・・実に 169PS/L という,アツすぎるスペック には
  もはや感嘆するしかありません。

  これに匹敵する唯一のマシンは,かつて国内ラリーにおいて圧倒的な
  戦績を残した,713ccのエンジンから120PSを叩きだした 
  コ レ くらいかと・・・ w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】


【 ではいよいよ,公道に出てみます♪
  前述の通り,LHD + 6MT の組み合わせは
  もはや慣れっこ(!)になったワケですが,自分のCayman R
  比べて,まず思ったことは・・・ 乗り降りがラク!!
  ということでしょうか。 (駄) 
  やはり車高が低いクルマは,スペックと引き換えに乗降性については
  目をつぶらないといけないようですね。 ( ̄∇ ̄;)  】


【 逆時計回りのタコメーターに,思わず視線が釘付けに 
  なりそうになるのですが(苦笑) それでもマシンをスムーズに発進
  させることができました♪

  信号で停車した際,ちょうど前には Carrera 4 (type997) の姿が!
  奇しくも power weight ratio は,拮抗しておりました♪
  相手は4WDですから,雪道とか凍結路では歯が立たないでしょうけど
  サーキットだったら,結構イイ!勝負ができるカモしれませんね。\^o^/

  さて試乗の途中で,恒例の儀式をすることに・・・
  すなわち,フルブレーキング! (`・ω・´) キリッ 

  事前に同乗者に確認を取り,後方についても安全を確保した上で
  ABSが作動するほどのハードブレーキング
  試みました! ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 

  今回試乗した270PS仕様のハイパワーモデルには380mmサイズの
  大径のフロントブレーキが備わっており,しっかりと制動がかかることを
  確認しました。やはりパワーに見合ったブレーキが備わっていないと
  何かと怖いですからね・・・ 】


【 こうして30分ほどの一般道での試乗を終えて,再びディーラーへ戻って 
  きました。可能であれば高速道での中間加速なども体感したかった
  ところですが,まあ飛び入りに近い形での試乗申し込みだったので
  今回は実車に乗れただけ,上出来といったところでしょうか。(汗) 】


【 1600ccという小排気量から,270PSというハイパワーを絞り出すことから
  恐らくはドッカンターボ系ではないかと推測しましたが・・・
  果たせるかな,その通りでした。
  近年の直噴ターボによくあるように,レッドゾーンは6,000rpmからと
  決して高回転まで回るユニットというものではありませんが,それでも  
  4000rpmを越えたあたりからは強烈な加速を示しました。 = = = 333 


【 兄弟車である "  弐〇八  " と比べて,車格としてはまさにGolfに 
  匹敵するサイズですが,Golfに比べて小排気量大パワーなエンジン
  このホットモデルである GTi に載せてきたことは興味深いことですね。

  そういえばVW陣営から,大胆にも Ultimate GTI と銘打った 
  新たなホットハッチが発表になりましたが,これもまた
  非常に気になる1台になりそうです。

  そういえば・・・ (^^♪

  GTIとくれば,言わずもがな Golf V GTI を真っ先に思い出す
  ・V GTIヘビーユーザーですが ♪───O(≧∇≦)O────
  いま振り返ってみても長年に渡り所有していた,あのマシンは
  一般道・高速道のみならず, 雪上/氷上路 (!) 更には
  サーキット走行までも難なくこなすMulti Role Fighter
  だったなあと,改めて述懐しております。 】 

Posted at 2016/05/24 23:30:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「さて・・・と (-.-)」
何シテル?   07/27 14:41
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation