" Lion de Belfort "
普仏戦争の折,
最後まで闘った街
の名を獅子の姿に
模したのが起源。
【 車輌受領後,速やかに高速道へ入った " 弐〇八 " は
100km/h 巡航時でのエンジン回転数が2500rpmほど。
新型の6ATの繋がり具合は上々で,DSG原理主義者 (爆)
である私でも,これは合格点だと思いました。 】
【 そして例によって,いつものコース (謎) を通り
途中で休憩を取るべく,ピットイン♪
車輌を借りた以上は,できるだけ試乗がしたいため
ここで手早く昼食を済ませることに・・・ 】
【 こちらが ( いつもの ) クイックメニュー!
揚げたてアツアツのアジフライ定食,お待ち~!(●^o^●)
普段あまりSA/PAで食事を取る機会はないのですが
最近ではサービス民営化を反映してか,全国津々浦々で
独自色を打ち出してきましたね。 】
【 こちらのPAは,まだ開業間もないのですが
東北~関越~中央~東名をつなぐ
重要なバイパス路として,存在感を増した圏央道の拠点として
非常に重要な場所となりました。
それにしても,100gほどの揚げたてのアジフライが2匹入って
650円とは,なかなかリーズナブル♪ (-.-) 長距離トラックドライバーなどが
ここで英気を養って,夜通し走ることもあるのでしょうね・・・ 】
【 さあプリン体リッチな(!)アジフライを食した後は
十分に水分(謎)を取ってから,再びハイウェイクルーズへ・・・
とその前に,実車を改めてチェックしてみます。 】
【 ここでチョットしたハプニング発生!
まずは,お約束のエンジンルームをチェックすべく
ボンネットフードを開けようとしたところ
運転席周りに,それらしきオープナーの形跡がありません! (・`д・´)
ないことはないだろう? と思いつつ,見た範囲では
やっぱり見当たりません。 (-_-;)(-_-;)(-_-;)
結局見つかったのは・・・ 助手席側。 (爆)
おそらく元々LHD仕様がキホンの仏蘭西車。RHD仕様にするにあたり
ここだけはオリジナルのままになったのでしょうね。(苦笑) 】
【 そういうことで(汗)ようやくエンジンと,ご対面です。
搭載されているのは 新型1.2L PureTech 3気筒ターボエンジン。
主なスペックとしては
最高出力 : 110ps/5500rpm
最大トルク : 20.9kgm/1500rpm
と,エンジン特性としては非常に低回転域から十分な
推進力を持っているのは,実車に乗ってみて頷けました。 】
【 特に脈絡もなく・・・超ローアングルなショット! (笑)
そう,この車両にはパノラミックガラスルーフが装備されており
室内にいながら,非常に開放的な雰囲気を演出することが
できるようです。ご覧の通り,かなり広い範囲で視界が広がります♪ 】
【 いま思えば,私が 8年あまり (!) 長く愛用してきた
あの Golf V GTI には,高額なレザーシートと・・・
ガラスルーフがオプション装備されていた個体でしたが (懐)
この " 弐〇八 " は,それ以上に本格的なものが備わっていました。
やはりそれだけ,欧州では日光を浴びることが重要視されている
ようですね。 (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) 】
【 せっかくなので,広い場所を利用して, " 弐〇八 " の全てのドアを
一斉に開放してみました♪ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
日本では当り前の5ドアハッチバックですが・・・
欧州では,あくまで3ドアが主流! (`・ω・´) キリッ
そんな中,いわゆるBセグメントとして" 弐〇八 "は " 标 致 " が
投入してきただけのことはある,完成度の高さです。 】
【 今回の試乗の特典として頂いた" 弐〇八 " のミニカーで一枚♪
久しぶりの仏蘭西車,ではありましたが印象としては・・・
( 注:私の幼馴染が購入した個体を基準として )
Polo 1.2 TSI Comfortlineより
高速道路での安定感は少し上回っていた印象を持ちました。
まあ,これは同じ1200ccターボとはいえ,エンジン出力の違いや
ホイールベースなどの違いが反映されたかもしれませんが
その他は,ほぼ拮抗していたように感じましたね。
とにかく,よくできた1台だと思います。
これをたたき台に,次は兄貴分たる " 参〇八 " にも
機会があれば一度乗ってみたいものです。 】 完
返礼晩餐会 (?)
遂に・・・遂に
実現へ! (≧∇≦)
【 え~ (-.-) 唐突ですが・・・
国産黒毛和牛:400gステーキ です! (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
実は,以前サーキットで携行缶でハイオクガソリンを融通してあげた
ことがあり,かねてから そのお礼にと 食事のお誘いを受けていた
SS氏とようやく,この年末に再会する運びとなり
数年越しとなりましたが,ご馳走になることができました。
言うまでもなく・・・ 美味でした~♪ (多謝多謝)
\(^ ^)/ \(^ ^)/ \(^ ^)/ 】
【 久しぶりの会食を楽しんだ後,お店の外に一歩出てみると
こんなオーナメントを発見。
ムムム,これはまさか・・・もしかして!?
(=゚ω゚)ノ (=゚ω゚)ノ (=゚ω゚)ノ 】
【 予・感・的・中 ~ !
♪───O(≧∇≦)O────♪ ♪───O(≧∇≦)O────♪
それはSS氏の現在のファーストカーでした。(衝撃)
問答無用で (笑) ボンネットを開けてみると,そこには・・・
『 V10・5.2 』の文字が,誇らしげに光っておりました。 】
【 S6 Avant
所謂,A6をベースとした上位車種です。
このあたり,独逸車というのは 純然たるヒエラルキーが存在
するのだと,改めて実感しますね。
ちなみに 『 S6 』 と言えば・・・条件反射で
なんとなく・・・ 背側のあたりが気になってしまう
のですが (謎) 】
【 同系統とも言える,A6 avant を駆る ki氏からは
ソッコーで ( ̄∇ ̄;) 『 C6のS6?? 』 と暗号めいた
" 疑義照会 " がありましたが,さすがの見識ですね。
正解です! (。・O・) ホホゥ 】
【 このモデルは歴代の中では3代目にあたり,2011年まで生産されていた
ようです。
なんといっても,このクルマの目玉はVWグループが得意と
しているダウンサイジングターボに,真向から反抗するかの如く
5200ccという大排気量・自然吸気エンジンを
搭載していることです。
なお・・・ (¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)
( ※ たびたび引用しておりますが・・・ )
以前,私の叔母の家の駐車場にあった
" SUPER LEGGERA " と同じ型式のエンジン
だと説明すれば, このマシンのぶっ飛び感 (爆)
が伝わるかと思います。 】
【 しかしSS氏も,よくもまあ・・・ w(゜o゜)w w(゜o゜)w
こんなスポーツユニットを搭載したステーションワゴンを
手に入れたものですね!!
別ルートにて,某所で物件を見つけたことは知っていましたが
さすがに今後,こんなゴージャスな大排気量モデルは
なかなか出てこないでしょうね。 】
【 今回は豪勢な夕食をご馳走になった上に,更に
高速道路での ( 高速 !) 試乗まで配慮して頂いて
本当に感謝感謝です。
私としては, ホンの手土産 ( 謎 ) だけでは
とても足りていないような気がしますが,とりあえず
コックピットに着座してみます。
LHD+ 6AT の組み合わせではありましたが,そのあたりは
Cayman R と同じ感覚なので,特に問題ありませんでした♪ 】
【 435PS / 6,800rpm
55.1kgm / 3,000 - 4,000rpm
という,ハイスペックを誇るV10エンジンは確かに
4気筒では醸し出せない,独特のハラに響くかのような低音を
奏でますね~♪
それでは イザ・・・高速道へ! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 某・三車線道路 を疾走させてみましたが・・・
優雅,実に優雅な走りでした。
排気量が大きいだけに,2トン越えの車重を感じさせない
瞬発力があり,そこへ加えて 御自慢のquattro も加わり
どこまでも長距離を走っていけそう・・・な感じでした♪
燃費に関しては,市街地走行ではナカナカ
キビシー!とのことですが,SS氏としても
守るべきものが増えた立場だけに,家族の安全性も
考慮した結果の選択肢だったようです。
また機会を設けて,試乗機会を設けたいと思います。
今回は本当に,ありがとうございました。 m(_ _)m 】
Gymkhana属性を
有する諸兄,大変
お待たせしました!
ヤッタ └(゚∀゚ )┘ ヤッタ ♪
【 それはまさに! (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
電 撃 的 な 発 表 でした・・・
まさか,まさか w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
年の瀬も押し迫った,このタイミングで
コ イ ツ を出してくるなんて! (完全予想外) 】
【 まだ工場から出荷されたばかりの,この個体は
ODメーターは僅かに40kmあまり。
ド・新品にも関わらず,かなり早い段階で
実車に触れることができたことを
ここに報告したいと思います♪ 】
【 搭載されるのは,R06A型エンジン。
この時点で既に軽量化が図られているそうで
そこから生み出されるのは・・・
64PS/6,000rpm
10.2kg・m/3,000rpm
と,レギュラーガソリン仕様ながらも
ナカナカのもの。
ちなみに,これまでの所有してきた軽自動車の中で
最高傑作と思っているモデルと比較しても,これは
遜色ないスペックです!
しかも! ( ̄∇ ̄;)
この typeS はハイオク仕様だったことや,車重が800kg台だったことを
考えると,現在の衝突安全基準やESP (横滑り防止装置) をクリアした
上でのことを考慮すると,如何に 桁違いな造り かと
思わざるを得ません。 】
【 呼ばれて 飛び出て ジャジャジャジャーン!
不意に 決め打ちモデル 投入のニュースを耳にして,真っ先に
脳裏に浮かんだのが,このフレーズです♪ (●^o^●) 】
【 New WORKS Debut!
キタ━━━━ (。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。) ━━━━!!!!
そ う!(≧∇≦)
今年の春先のこと,R35でライバルメーカーのディーラーまで赴き (笑)
『 ALTO TURBO RS 』の試乗を敢行しました。
これはシングルクラッチ機構付きの2ペダル仕様だったのですが
車重が実に670kgに過ぎない という,驚異的な軽さが
非常に印象的でした。 (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 ALTO TURBO RSの発表の段階で既に,よりコアなファンのために
伝統あるスパルタンモデル: WORKS の設定を熱望する声が
数多く寄せられ,それはメーカー側を大いに刺激したそうで
今年の東京モーターショーでは看板商品(?) として先行展示が
されていたみたいですね。 】
【 ディーラーで話を聞いてみたところ,現場サイドとしても
来年春ごろの投入と当初は聞いていたそうですが,それが
いきなり繰り上がり,この年末に ALTO WORKS を
販売することになったとのこと。
私も寝耳に水だったのでビックリしまして,早々に実車を試乗すべく
アポを取った次第♪ 試乗したのは無論・・・
5速マニュアルミッション! (`・ω・´) キリッ 】
【 ここで物凄く ・・・ 個人的な雑感 なのですが (-ω-;) ウーン
今回のALTO/ALTO WORKSのフロントデザインって
名車:Golf V GTI と似通うほどに,インパクトある
『 眼 力 ( めぢから ) 』で溢れているとしか,思えないのです♪
まあVW属性を持つ私としては,会社同士のアライアンスの
難しさを痛感する一年でもありましたが。 (*_*) 】
【 早速,公道へ出てみます = = =333
まず 出足が軽く,速い と思いました。
これは WORKS でも車重は670kg ( FF・5MT仕様の場合 ) に
抑えられていることが大きいと思います。
次いでシフト操作をしてみます。
・・・このあたりは Cayman Rと比べると (駄)
クラッチは軽いですね。
ただ ミッションは5速まで しかないので(!) 普段からのクセで
つい6速に入れてしまいそうになるのは,ご愛嬌かと♪
まあシフトの感触は軽めでした。
WORKSには専用にブラック塗装されたホイールに
POTENZA RE-050A が装着されていました。
恐らくはサーキット走行の際は更にチューニングが
施されるのだと思われますが,R35用の純正タイヤとか
ポルシェ認証タイヤなどを考えると,やはり軽自動車は
維持費などは 段違いに(!) 抑えられますね。 】
【 それから・・・同乗のお姉さんには二度ほど
予めお断りをして ┃_・) ジー
フルブレーキング! をさせてもらいましたが
車重が軽いだけに,しっかりと止まりました。
ただ,S660の方がより制動がかかった印象を持ちましたが
あの場合,やはり NEOVA AD08R という掟破りな銘柄を
履いていることも大きいでしょうね。
・・・総じて,30分ほど試乗をさせてもらいましたが
プレミアム性の高い軽自動車である,S660・コペンと
比べてみて・・・
『 車重が軽いこと 』
『 車両価格が相対的に安いこと 』
『 4人乗車ができること 』
『 4WD仕様が別途設定されていること 』
などなど, 汎用性が抜きんでて高い!
と思いました。まあ,乗り出し価格が200万円台という
プレミアムな軽自動車には,基本的にセカンドカーであることが
事実上,求められているように感じるのですが
ALTO WORKSの場合,1台で相当な範囲をカバーできる
と思いましたね。
発表直後ということで,まだ試乗車の数が少ないようですが
機会があれば,4WD仕様についてもトライしてみようかと。 】
ようやく国内デビュー
を果たした,かつての
ド・本命 候補と遂に
ご対面!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
【 Der neue RS3 Sportback!
一日千秋の思いで登場を待ち焦がれていた
この伍気筒ハッチバックに,ようやく日本でも
見ることができました! (感涙)
こちらは2011年初夏に初めて渡独した際に ring°werk に
特設されたaudi ブースにあった 旧:RS3 。
思いがけず,海外で実車を見て触れることができたことは
実にインパクトがありました。
以来,ずっとずっと国内導入を待っていたのです。 】
【 今回,こんな早い段階で実車に触れることができたのは
S☆★氏と,RSQ3の時と同じ日本最速導入(たぶん)に
至った 漢(おとこ)気 が感じられるアツいディーラー
それぞれのおかげです。(多謝) 】
【 本来はS☆★氏に先駆けて,実車に触れるのは憚れたのですが
あいにく当日 S☆★氏は重大な任務を帯びて都内に潜伏(?)中
のため,申し訳ないのですが・・・到着早々の新型RS3に
乗り込むことができたのです! (役得) 】
【 おそらく接点のないディーラーであれば,そうやすやすとは
実車に触れることはできなかったでしょうが,ともかく着座した上で
イグニッション・オン!
やはり,あの時 と同じ 2.5 TFSIの野太いexhaustnoteが
心地よく,耳に入ってきます♪
R205の真冬の冷間時のマフラー音もナカナカ迫力が
ありますが,さすがRSモデルともなると,そのあたりの演出も
バッチリのようですね。 ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 こちらがRS3の高機動力を支える強心臓。
伍気筒エンジン自体,現在の日本では稀有な存在。
吊るしの2000ccターボに,何だか満足できなくなった・・・
ような御仁には,まさに理想的な一手。 】
【 さてこの車両,実は・・・
豊 橋 直 送 ( ↑ 謎 ↑ ) のため,まだナンバーも付いていない状態。
まさに超・フライング 試乗 実車体験 となりましたが
それでも貴重な機会となりました。
おそらくはRSQ3譲りのハイパワーと,車重としては一層軽くなって
いるわけで,単体の戦闘力は相当高いであろうことは
容易く予想できます。
これについては,また機会を改めてRS3の試乗を検討したいと
思いますので,S☆★氏には引き続き,ご協力のほど
宜しくお願いします! m(_ _)m 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |