• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年10月07日 イイね!

【 Golf V GTI 】 Transmission:Impossible...

【 Golf V GTI 】 Transmission:Impossible...

  < 邦 題 >
変速機構
不調 (超駄)
 (((( ;゚д゚))) アワワワワ


【  いま思えば,既に100,000kmを過ぎてから師匠の助言を受け
  R205に続けて,遅咲きのサーキットデビューをさせた
  " 高 等 練 習 機 "ですが,どうやらこれにて
  スポーツ走行は封印することになりそうです。

  嗚呼,いま思い返せば・・・懐かしさでいっぱい!(回顧) 】


【  結論から言いますと
  『 自動変速機制御コンピューター 』を
  基盤ごと全交換となりました。 

  さすがに今回も駐車場から出す際も,PレンジからDレンジへ
  入れた瞬間! エンジンストール (;°◇°)
  おそらくDCTの偶数側(2速)につながったことによる
  発進時の大きな変速ショックがありました。

  念のため,後ろをカローラアクシオで警護する形を取り
  一般道を通り,ゆっくりと正規ディーラーを目指しました・・・ 】


【  幸い,移動中はクルマが停まることは,ありませんでしたが
  変速が・・・6000rpmを越えてようやくシフトアップするという
  スーパーSモード(爆)のような状態になったりしました。
  でも繋ぎが悪いため,あっという間に回転数が落ちていき
  平地でも加速は鈍かったので,やはり重大トラブルに気が付いた時に
  代車にしておいて本当によかったと思います。

  今回の修理費用(当初,覚悟していたよりも?)幾らか低めではありましたが
  それでも30万円コースです(涙)
  Golf V GTIを所有してきて,一度にここまで費用がかかったことは
  皆無でした。・・・よって8年以上乗り続けてきたGolf V GTI
  来月末の4回目の車検を通すのかどうか,非常に不透明
  なってきました。

  無論,気持ちは未だ200,000kmを目指しているのですが
  このクルマは基本的に長距離移動向けの運用なので,さすがに
  この先,無理はさせられないということでしょうか。

  今後の方針については,イロイロ思案しておりますが
  とりあえず高額ではありますが,重要部品をアッセンブル交換をして
  ちゃんと自走はできるように現状回復しなくては・・・と思っています。
  ※ この件については,また後日取り上げますね 】

Posted at 2014/10/07 07:20:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年10月05日 イイね!

【 Golf V GTI 】 Sudden onset...disability!

【 Golf V GTI 】  Sudden onset...disability!

それは,まったく
突然の出来事
でした・・・(;°◇°)


【 元ネタ 金澤にある遊興施設なのですが (笑)
  この度,Golf V GTIに重大トラブルが生じました orz
  機関系には特に問題は出ていませんが
  やはり今回もトランスミッションに不具合が! ( ̄~ ̄;) 

  これは今年3月でも取り上げたことですが,VWのDCTである
  direct shift gearboxの不具合です。

  昨日の日中,午後からの所用にためGolf V GTIに乗ったところ
  スムーズな変速ができなくなり,折しも登り坂に差し掛かったところ
  加速が途中で途切れ失速するに至り(!)

  『 このまま高速に乗るとマズイ! 』と即座に判断。
  急遽,週末にはまず乗らないR205を代車にして出かけた次第。 】



【 まあ製造後,この秋で丸9年を迎えるにあたり
  総走行距離が170,000km目前という,・過走行な1台であるのは
  言うまでもありませんが,今回のケースは常時通電しているシガレットに
  何か電子機器を接続したわけでもなく,暫く経ってから再起動させても
  症状に再現性があったため,これは座視できないレベルと
  判断しました。

 
  ※ ちょうど,似たような動画があったので添付しておきます (^△^;) 】


【 これまで,高速・一般道のみならず
  氷上走行サーキットと類い稀なる,超・汎用性
  誇ってきた私の2006年式Golf V GTIですが,来月の車検を前にして
  緊急点検を受けることになりました。

  願わくば,軽症であることをオーナーとしては節に願っていますが
  仕事柄・・・サイアクの事態も考慮に入れる癖があるため (¬_¬)
  それを覚悟しての入庫となります。

  まあ,これまで重篤なトラブルは皆無でしたので,いずれは
  こんな日も来るだろうとは覚悟していましたが
  ともかく "高次機関" で精査を受けるべく,明日にでも
  搬送予定です・・・ (´・ω・`)ショボーン 】

Posted at 2014/10/05 12:10:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年08月30日 イイね!

盛夏"半日持続競争" 2014 vol.4

盛夏&quot;半日持続競争&quot; 2014 vol.4

灼熱の太陽
西の空へ沈む頃,
闘いの場
ナイトステージへ!

【 夕刻,辺りが暗くなり始めた段階で,オフィシャルより各走行車両へ
  ライトオンの指示が下礼。
  さあ,ココからが最後の激闘の時間となります! 】


【  昨年も触れたかと思いますが,通常 我々がサーキットをスポーツ走行
  するのは,朝早くから夕方前までの明るい時間帯に限られます
  しかしながら,このレースでは文字通り "半日持続走" なので
  8時から20時までの間,ノンストップで突っ走るわけです(・_・;) 】


【 当然ながら,辺りが暗くなってくると日中とはまた違ってくるそうで
  昨年から参加している,私の先輩も随分とサーキット走行を
  経験していますが,やはりナイトステージで1スティントを初めて走った際
  『 ( 照度が不十分な場所での ) 昼間とは勝手が違う!! 』 と
  話していました。

  私も暗い時間帯にサーキット走行をしたことはありませんが
  ヘッドライドが照らし出す範囲以外は真っ暗という状況で
  アクセルを開けることができるかどうか・・・不安です(汗) 】


【 さあ,今年のレースで興味深い1台である 9R Polo GTI
  ホームストレート上にて前照灯を点し,ナイトステージに突入です! 】


【 前回,現役9R Polo GTIオーナーであるTu氏より
  限界領域での電子制御の干渉が課題という主旨の
  ご意見を頂きましたが,そういう意味では
  このレースでは,バリバリの ( 燃費無視の? )通常のスポーツ走行
  ではないため,逆に言えば,こちらのチームが9R Polo GTIでの参戦を
  検討したのかもしれませんね。 】


【 もしも,本当にPolo Rがリリースされた暁には Golf Rと同様に
  ESPの完全カット機能が選択できているかもしれませんが
  ・・・そういう意味ではTu氏は現在,後継車を迷っているそうですよ(☆゜o゜) 】 


【 ナイトステージも後半。
  いよいよ各車,スポーツ走行を朝から続けてきた影響が
  徐々に表れてきます。なんらかの形で故障に見舞われるケースがある中,
  そんなライバルのアクシデントも重なり,終盤戦になってきて俄然
  順位を上げてきているマシンがありました。 \(^o^)/ 】


【 レースのレギュレーションでは,走行時間まで30分を切ると
  危険箇所を除き,コースアウト車両への救済が行われなくなるそうで
  最後の最後になってくると,トップを目指し接戦を演じているチームに
  とっては燃料補給など,ピットインのタイミングが難しくなってきます。 】


【 小兵ながらも存在感ある,9R Polo GTIが,最終ピットインをしてきたので
  思わず( ※勝手にw ) 肉薄してしまいましたが (^_^;)
  なんとかこのまま,最後まで走りきってほしいものです・・・ 】


【 そして時刻は 20:00 を迎え
  遂に半日に渡る激闘に幕を下ろされました!w( °o°)w
  果たして戦績は!? 】
  ⇒続く

Posted at 2014/08/30 16:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年08月23日 イイね!

盛夏"半日持続競争" 2014 vol.3

盛夏&quot;半日持続競争&quot; 2014 vol.3

昨年参加していた
あのベテランマシン(?)
の姿を,今年もまた
拝見することに!
(・_・;)


【 夏の北関東名物カミナリですが,今年もやはり
  襲来してきました!!!

  事前の天気予報で把握はしていましたが,それでも目の前で
  ドッカンドッカンと落雷があると,屋外にいると
  ビビリますね (汗) 



【 まるで熱帯のスコールのような激しい雨
  に見舞われ,ここでレースは一時中断。
  天候が回復するまで,各車ピットレーンで待機となりました。

  ここでようやく,気になっているマシンについて間近まで寄って
  バッチリ撮影することに成功♪ 】


【 しばらくすると,雨の勢いも弱まったため,コースオープンとなり
  レース再開となりました。

  一雨来ると,外気温が一気に下がり,真夏の割りには
  なんとか屋外で撮影しやすい気象条件となってきたのは
  ありがたかったです。 】




【 さて現在でも人気が高いライトウェイトスポーツのLupo GTIとは異なり
  現行型の9R Polo GTIは十二分にスポーツ性を備えているにも関わらず
  あまりサーキットでお目にかかることがありません( ̄∇ ̄;)

  私の場合たまたま数少ない,モータースポーツに熱心な9R Polo GTI乗り
  知り合いにいたわけですが,このチームのPolo GTI もどうか完走目指して
  後半戦を闘ってほしいものです。 】


【 1・2コーナーをクリアした,その先のストレートで
  " 弐馬力 "を鮮やかに抜き去ってゆく = = =333
  V GTI (・∀・)

  スプリントレースなどでは,ここまで車格が異なる2台が
  コース上で,あいまみえることはないでしょうね。
  非常に珍しい2shot,と言えましょう♪ (^u^)  】


【 繰り返しますが,やはり名車の誉れ高い 
  このクルマが サーキットで疾走する姿は
  実に・・・実に,サマになっているのでわ?
  と親の欲目,みたいなものでしょうか(苦笑) 】


【 それにしても
  フロントに装着されたスポイラーが特徴的ですが
  これは公道も走ることができるナンバー付き車両のせいでしょうか

  渡独した際に見かけた,あのマシン
  巨大なリアスポイラーみたいなものは
  さすがに難しいでしょうか(駄) 】


【 何の因果か分かりませんが(爆)既に純正ホイールだけでも
  2セット所有している私ですが(^o^)丿 このレースにおいても
  全く違和感なく純正品が投入されているのは,ちょっとウレシイものです。

  やはり,V GTIと言えば・・・Detroit
  キマリですね (`・ω・´) キリッ 
  ⇒続く

Posted at 2014/08/23 16:20:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年08月20日 イイね!

盛夏"半日持続競争" 2014 vol.2

盛夏&quot;半日持続競争&quot; 2014 vol.2

4.8kmにも及ぶ
長い長い周回路で
壮絶な戦いが・・・
始まる!(゜o゜)


【 大学の先輩が今年も参戦するにあたり,私の任務は後方支援
  然るに,今回も " 経口補水液 " を陣中見舞いとして
  持参しました ♪ 】


【 昨年に比べて,チームドライバーたちにも経口補水液の認知が進んだようで
  早速,次々に冷蔵庫に収められて,その出番がやってくるまで
  冷やされることに。

  図らずも,今年の渡独した際は,入賞したドライバーが脱水状態により
  降車後に転倒,受傷する場面に立ち会ったため,やはり前もっての対策が
  イチバンだなと思いました。 】


【 私自身も,昨年は "等張性飲料" を2000ccほど用意したのですが
  現場の猛暑は凄まじく,結局は発汗過多のため全然足りなかったため
  今年は更に倍の4000ccを用意 (-.-)
  自前の飲み物を冷やすために,氷はチームから分けて頂きながら
  レース展開を見守ることに・・・ 】


【 8:00 レース開始
  何故だか勝手に応援したくなるV GTI号ですが (笑)
  果たして真夏における長時間のサーキット走行は
  ターボ車にとって,どれほどの負担となるのか気になりつつも
  その走りに注目です(・`д・´)  】 


【 個人的にはV GTIのサーキット仕様となると,
  あの3ドア仕様のCup carを・・・

  連想するのですが,あれは当時開催されていた公式レースへの
  参加を前提にした,いわば限定車。
  よくよく考えてみれば,師匠から譲って頂いたCup car専用ホイールって
  貴重な存在なのですね(゚∀゚) 】


【 レース序盤,周回していくマシンたちをピットロード脇で
  見送っていたところ,不意にサーキットではあまり見慣れない (?)
  車両を発見!w(゜o゜)w 】


【 それは1400ccという小排気量エンジンに
  スーパーチャージャーとターボチャージャーで二重過給を加えるという
  実に先進的な試みをした Polo GTI (9R) だったのです (´・∀・`) ヘー 】


【 兄貴分であるGolfに比べると,乾式DSGという構造上
  スポーツ走行におけるトランスミッションの耐久性なども個人的には
  懸念をしていたのですが,今回その姿を見て,より興味を示すのは
  間違いなく 同じ9R乗りのTu氏 でしょう!(^△^;)
  早速,サーキットを駆け抜けてゆく9Rの雄姿を彼の下へ送ってあげたのは
  言うまでもありません♪ 】


【 真夏の北関東と言えば・・・そう,雷雨! <(・△・::)>
  今年も ご多分に漏れず,レースの途中にやって参りました。
  ついさっきまでの快晴が,あっという間に雷雲がたちこめ
  
レースは一転してヘビーウェットになってきました。
  これはこれで,波乱を呼び起こすことになりそうです。 】
  ⇒続く

Posted at 2014/08/20 07:30:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「さて・・・と (-.-)」
何シテル?   07/27 14:41
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation