いざ,来たれ!
高原のサーキットへ♪
【 まだ先日の富士オフの模様をご紹介しきれておりませんが
4月下旬になったので,先にGW明けのイベントについて
ご連絡したいと思います。 】
【 早いもので,昨年のお盆に有志を募って " 奥三河遠征 " をしてから
もう半年以上が経過しました。
前回の参加メンバー中には,そろそろ行きたくて堪らなくなった御仁も
いらっしゃるようで(笑) ,このたび RMB氏からの提案があり
GW連休明けに,久しぶりに訪問をする計画を立てました。 】
【 無論,今回も あの4G63乗りの方 も含め(!)
興味がありそうな方,参加できそうな方を募集をしております!(^_-) 】
【 こんな悪路でも(爆)果敢に挑戦したRMB氏も
『 今度はドライで走ってみたい 』と,おっしゃっていましたが (゜_゜)
いま見ても,アツい走りをされていますね~ L(・o・)」 】
【 いわゆる遠征組の主軸としては,私とRMB氏を中心に考えておりますが
その他に,いわゆる地元メンバーの方々の参加も
期待しております♪
もしご都合がつきそうな方は,見学だけでも大歓迎なので
別途ご連絡下さい♪
・・・いや,きっと見ているだけではムラムラ(!)してしまう貴方,今がチャンスです! (笑) 】
【 それで当日のサーキットの状況ですが
さきほど確認した限りでは,午後の走行枠に貸切の時間帯があるようで
おそらくは(遠方からの移動も考慮して)四輪走行枠の中で
正午・13時からの枠を走る公算が大かと思われます。
一応,可能性としては他には,9時・10時枠それと16時・17時枠も
残されています。
私も中古Sタイヤのフィナーレとして,最低限1枠は走ってみようと
思っています。 (でも,あまり無理はせずに)
なお当日は夜の部も計画しておりますので,お酒アリでお付き合い
願える方々は,宿泊のご相談も承りますので,別途ご連絡
下さいね~(^o^)丿 】
全ての R205
オーナーへ捧ぐ!
ここが真の聖地ナリ (●^o^●)v
【 今回の遠征,イロイロと引っ張ってきましたが
その目的は,後輩たちとの再会の他にもう1つ別に
遠大な計画を立てておりました。
それが,B氏のスペシャルなラインナップにインスパイア(笑)された
国道200番台になぞらえた,もう1つのコンプリート構想
それが 国道補完計画 なのです!(・∀・)
・・・そもそものきっかけは,一昨年の西日本遠征の最終目的だった
R205 on R205計画 (※クリック) でした。
これはR205の名の相応しく,実際にRoute 205を走るという
ほぼ自己満足的な内容だったのですが,世の中には似たような
思考回路を持つお方が他にもいらっしゃったようで(爆)
なんとなく調べてみたら,国道200~226号線までは九州内に
存在することが判明。
当時はそこまでの認識だったのですが,その後ご縁あってか
B氏と懇意になったことで,今回は一気にコンプリートを
目指そうと思った次第です ^^;
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
さて,まずは国道201号線です。
ちょうど福岡空港からは,ほど近い場所にあり一番最初に撮影を
することができました。 】
【 続いては国道202号線。
202号線はちょうど,福岡から唐津へ向かう際に通ることになり
これまた好都合でした。 】
【 国道203号線。
203号線は202号線と接しているため,当初の予定では唐津まで出かけた
初日のうちに撮影しておくつもりでしたが,急遽 天神で烏賊刺しと鯛茶を
頂く流れになったため(^▽^) ,2日目に佐賀市で所用を済ませた後
夕暮れ時まで撮影ポイントを捜し求め続け,結構な山間まで走って
ようやく見つけました・・・orz 】
【 国道204号線
204号線もまた,202号線と接しているため,こちらについては
初日に『 からつバーガー 』を食した後,市内で撮影することができました。 】
【 国道205号線
ご存知(!) R205 のために用意されたような国道です(笑)
某C氏も,かつて当地を通りかかった際,全く同じ場所で撮影を試みた
ということは,2人の間では周知の事実 (爆)
ちなみにR205は佐世保市内でR35に繋がっている事実を知って
師匠がアレに乗り換えられたのかどうかは,未だに闇の中です(駄) 】
【 国道206号線
遠征最終日。大村で連泊した後,車は一路長崎市を目指しました。
目指すは最後のルートです。
ちょっとフライングになりますが(?)諫早から国道207号線に入り
大村湾沿いに,一部くねくね道を通って,長崎市北部へ・・・
そこに目的の道は走っていました♪ 】
【 今回は,ここまで来るのを優先したこともあり,この後の
熊本方面の日程に制約が出ることになりましたが
まあ,とりあえず201~206まで全て達成致しました!\^o^/
しかも裏ドラ(!)の如く,207も今回押えることができましたので
イロイロな意味で,将来が楽しみです♪ 】
⇒続く
意外にも実は
R205 Owner's Club
へは,最近になって
新たに加わった,
超・大物新人です(^▽^)
【 サイドステップの文字が(まだ)蒼いままになっていますね,初々しい♪ (゚∀゚)
実はシールを剥がすと,本来のシルバーになるのですが,私も未だに
納車時のままです(笑) 】
【 しかしまあ,GRBについてもスペックCから乗り換えの末
このクルマに遂に到達したわけですか,しかも深紅の限定車。 w(°o°)w
もし可能なら,"Du氏"の車両と紅いマシンを3台並べてみたいものですね,
大黒あたりで♪ 】
【 一方,今回晴れてS203オーナー氏が試乗会オフに参加が叶ったことで
実現したのが・・・S203×2の構図。\^o^/
やはりこのモデルはシブイですね♪ シブイねェ・・・ まったくおたくら シブイぜ (駄) 】
【 GDBの限定車が集まること自体,フツーは珍しいことなのですが
ココにくると,それが当たり前の光景と化してしまうのが不思議です! 】
【 今回のオフ会で,B氏の手駒がまた新たに増えて(苦笑)
お披露目となったマシンが1台!(°o°; ) 】
【 名づけて,『 たたかうきいろいくるま 』 (・`д・´)
繰り返しますが,GDBの最終型:specC TYPE RA-R
まさにサーキット走行に特化した,とびきりHotなモデルです。
しかも,限定50台のアストラルイエロー! 】
【 本来RA-Rには徹底した軽量化が施されているため
リアウイングは備わっていないのですが,の個体にはオプションで
追加されたようで,それはそれで珍しい1台ですね。
個人的には,敢えてリアウイングをつけるならS202のデザインが好みですが ^^; 】
【 この目立つこと必至の黄色いクルマに乗っていると
ちょうど仮想敵機が出現!(謎) あの大ヒットした第五世代モデルですよっ!w
ヒジョーに見覚えのある機体でしたが(笑)
このドイツ生まれのマシンは,本場の高速道路であれば黄色いクルマ相手に
かなり良い勝負ができるポテンシャルを秘めているのですよ,実は(; ̄ェ ̄)
200km/h巡航を1時間以上しても(たぶん)平気な設計になっていると
思われます♪ 】
【 今回の試乗会オフは実にカラフルだったのが印象的でしたが
確かにWRブルーが定番の車種ではありますが,たまには
文字通り,こんな"異色"なマシンもアリではないでしょうか(●^o^●)
しかし限定300台のRA-Rに,お目にかかるだけでも珍しいのですが
( 注:"一部の地域"を除く ←謎 )それがまあ,なんと全色コンプリートという
話を聞いて二度ビックリしたワタシでした。その顛末はまた別の機会に・・・ 】
⇒続く
あっという間の
サーキットシーズン。
今季,最後の
タイムアタック! (^_-)-☆
【 真冬の風物詩といえば,もはやワタシとしては
『 女神湖 』&『 サーキット 』に集約されることでしょう (笑)
事実上,今季最後となるタイムアタックのため,昨年末以来
既に数度訪れている筑波サーキットへやって参りました♪
天候・気温とも,まずまずのコンディション。
さて,有終の美を飾ることが・・・できるのか!? (・∀・) 】
【 この走行会,元々のきっかけは,あの超軽量GDBのI氏から教えて
頂いたもので当然ながら,今回もあの方の参加が前提・・・だったのですが
あいにくのエンジントラブルのため,残念ながら,今季は一足早く
シーズンオフに入られました。
そのため,目玉と呼ぶべき参加者の1人が欠場ということもあり
結果的に,参加台数も控えめで1回の走行枠も,わずかに数台という
まさにパラダイスな(※これは主催者側が半ば苦笑いしながら,話していたことですが・・・)
イベントになりました♪ 】
【 その中で,一際速い存在だったのが,こちらのGVBを駆るお方。
実は前述のI氏とは,縁浅からぬ間柄だそうで
経験が浅い私などが言うのもナンですが,相当にサーキット経験が
長いそうで,以前はI氏とGDB同士で歴史的なアツいバトルを演じた,
とか w(゜o゜)w
走行会の後,少しお話する機会があったのですが
それはもう,相当走りこんでおられることがヒシヒシと感じましたね。 】
【 今回は無謀にも,周回タイムが42秒未満(?)という
上級者向けの走行枠に,H氏と共にエントリー!
その後,同じGRB乗りのMG氏も参戦することになり
さぞ盛り上がるだろうなあ・・・と思っていたのですが
いざフタを空けてみえれば,3台とも同じ枠(爆)
・・・これではさすがに,お互いに写真を撮ることは叶わず
しかも,当日は見学予定だったメンバーも急用が入ったそうで
やむをえず今回は写真はなしということで(汗)
!
と,その時 ちょいと前に見覚えるあるあのマシンが
不意に登場しました~ ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 無論,見知った方のものではなかったのですが
やはり・・・20年以上経過してもなお大切に乗り続けている様子で
きっと都内の聖地と呼ばれるショップでメンテしているのだろうなあと
勝手に想像してしまいました(-.-)
これを見えると,ヘッドライトがリトラクタブルなところから,前期型(?)
なんでしょうかね・・・
※そこんとこ,オールアルミでペッタンコなクルマに精通している某氏からは
きっと詳細なコメントが入るものと思われます (笑) 】
【 今回の走行会,リザルトから言えば,前回の41秒台に入ることは
あいにくできませんでした・・・ orz
まあ,カウンターアタックカウンターの設定が,一部がTC2000用のままに
なっていて,正しくタイム表示がされず,それを走行中に変更すべく
イロイロと操作をしていて,1コーナーでハーフスピンしたり(滝汗)と
やはり途中に気になることがあると,どこかで集中力を欠いてしまうのが
まだまだ自身の未熟なところでしょうか。
ともかく,トータル5回あった走行枠の中で,空気圧調整・タイヤローテーション
などをこなして,少しずつタイムは上がっていきました・・・ 】
【 そしてアクシデントは最終走行枠で発生しました・・・
4本目で,この日のベストラップが出て,さて最後に一発
クリアが取れたら・・・最後にタイムアタック!!
と意気込んで,周回を開始。
まあそれなりに順調な感じで走っておりました・・・
ところが最終コーナーの進入開始と同時に
突如,左前のタイヤがグリップしなくなり
明らかに異常なサイン。
ちょうど目の前がコース出口だったので,すぐさま走行中止! (; ゚Д゚) 】
【 コースから出た直後に,更に左前から異音が出てきたので
更に駐車場所まで戻らずに,その場でR205を停車!
幸い,応援に来てくれたS氏が私の工具を運んできてくれたので
その場で,再びタイヤ交換。
いつもの走行会と違い,(当たり前ですが)メカさんがいないので
こういう時,やはり自前の油圧ジャッキなどは有難いものです♪
さて,このタイヤ
一見すると,さほど異常箇所がないように思えますが
では角度を変えてみましょう・・・ ( ̄∇ ̄;) 】
【 タイヤを外してみると内側は・・・
こうなってました!! ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル... 】
【 こともあろうに,RE-55Sの内側面が見事なまでに(?)
全周性に完全剥離をきたし,ホイールからタイヤが
半ば外れかけている状態でした (>_<)
これを見た我々一同・・・
『 タイヤってワイヤーがこんなに入っているんだ! 』 と,ビックリ!
注) いや,それよりも驚くべきポイントがあるわけですが (汗)
しかしまあ,全力走行時とはいえ,少し前にかすかな異音が聴こえてきたので
念のため,少し警戒はしていたのですが,TC1000の洗濯板の先が
右コーナーになっていて,その先にターンインをする前は空走せずに
わずかにアクセルを空けることをI氏からアドバイスされていたので
いつものように,少しアクセルを踏んでみたところ,今回の異常に気がついて
そのままコースを降りた次第。
本当に危なかったですが,少々腑に落ちないのがこのタイヤ。
まだ組んでもらったばかりだということ。
5回ある走行枠の中で,一番マシなタイヤを左前にするのは,師匠から
教示していただいたことで,この日もそういう状態で3枠走りました。
そして残り2枠を前に,先週組んでもらった1本を左前に装着。
最後になんとか41秒台に再び入ることを目標にタイムアタックをした次第。
・・・既に古いSタイヤということで,それなりに硬化していたのかもしれませんが
わずか2枠走っただけで,文字通り昇天してしまいました。
まあタイヤ・パッドは所詮消耗品なので,サーキットを走る以上
こういうケースは避けられませんが,来期は諸条件を整えて,
いよいよ新品を入れることになるかもしれませんね~ (・_・;) 】
【 無事に戻れたことで,違って意味でドキドキした走行会でした が(苦笑)
何故か参加台数が集まらなかったこともあり,お昼過ぎには全ての予定が
終了となってしまいました。
当初はS氏とH氏とで,夕食を共にする予定が・・・少し遅めのランチと
なりました。
その際に,前述のGVB乗りのKB氏(!)もお誘いして,S氏・H氏・MG氏・と
5名で,ファミレスへGo♪
短い時間ではありましたがKB氏には,貴重なお話を伺うことができました。
・・・なるほど,いつもの走行会の中で,GVB乗りとしては五本の指に入る
であろう達人は,本当に凄いなあと思います。
またI氏との壮絶な闘いを期待しちゃいますね~ ^^; 】
【 今回はH氏が基地へ行く急用(※本人のblog参照^^;)が生じたため
この日のランチョンセミナー(?)は小1時間ほどで終了。
通常なら,ここでお開きというところでしたが,普段は何かと多忙なS氏が
珍しく,この日は少し時間があるということで
実は2人でミニオフ会をしたのは初めてでしたが,せっかくの機会だったので
S氏いきつけのカフェへ足を伸ばすことに。
科学技術が集う街を,鮮やかなWRブルーなマシンが走ります =^_^= 】
【 この街をこのように訪れたのは,実に20年近くぶりでした。
かつて,身内の大学受験に際して同行した時,乗っていたN14 GTI-Rで
長駆してやってきたのが懐かしいです。
さて,ひょんなことでS氏とは夜まで延々とクルマや普段の仕事談義(!)で
盛り上がったのですが,S氏は根っからのGDB好き!
将来的な戦闘力アップに,密かな計画をお持ちだそうです(p_-)
それは・・・GDBでサーキットを駆け抜けることを想定した場合
可能であれば,その最終型を手に入れたい,ということ。
幸か不幸か,ワタシはその最終型を試乗したことがあります。
現行のGR系に比べて,圧倒的に軽量化されていることが印象的でした。
それについて,熱っぽく語るS氏の気持ちはホンキだと思います。
なかなか素性の知れたタマが見つからないのが悩みだと言いますが
個人的にもハコ換えしたS氏の姿を,いつの日か見てみたいと思います。
その時,彼はまた一層速いGDBの使い手になっていることでしょう! 】
通算4回目となった
TC2000。 いや~実に
楽しかった~♪ (o^^o)
あっという間に一日が
過ぎていきました!
【 今回は記念すべき第1回走郎の時に,匹敵する台数のR205が
再び筑波へ大集結。
計7台のR205がTC2000を疾走しました! w(°o°)w
その他,現・元オーナーも含めると実に10人ものR205関係者が
集まったことになります。 密かに,最近にない大規模だったのですね!!
そりゃあ我々のテンションも,上げ↑上げ↑になりますわな ♪(´ε`) 】
【 走行会後のお楽しみ抽選会では,栄えある・・・ニアピン賞を頂き(爆)
余韻が残る中で,恒例の二次会(?)となりました。
ある意味,こちらも走行会のお楽しみには違いありませんが(笑)
思案の末に昨年末の時と同じく,トンカツ屋さんへ!
言いだしっぺは無論,この方です(^▽^) 】
【 まあ,あの方がいらっしゃる,ということは
フツーに会食が進むべくもなく <(・△・::)>
爆笑の連打・連打・連打の中,
気がつけば,3時間以上も居座ってしまいました。
今回は女性の同席がなかったこともありますが
アツい漢(おとこ)たちのクルマトークは,本当に際限がありません(笑)
あ,ちなみに上の料理画像は,あくまで参考資料ですので(!)
関東圏のものではありませんので,悪しからず (^▽^) 】
【 会食を終えた頃には,すっかり辺りは暗くなっておりました。
しかしまあ・・・別に車種限定の食事会でも何でもありませんが
元々のエントラントがGR系が多かったことも関係するものの
結果的にトンカツ屋さんに集った同系車種多数!(驚)
走行後,そのまま基地へR205を車検に出したり,R205から敵方へ好敵手へ
ハコ換えしたばかりケースも見受けられますが(笑)
事実上GR系ばかり,ここでも大集合!
いよいよ,個体識別のためにゼッケンの色などで対策をしないと
サーキットで撮影する方も,一層困惑してしまいそうです ( ´△`) 】
【 サーキットからの帰り道,キリ番ゲット♪
今年度はGolf GTIを現役復帰&サーキットデビューをさせてこともあり
結果的に,R205の用途としては近所乗りとサーキット主体になったため
走行距離が著しく抑制される形となり,前回のキリ番から
半年以上が経過していることを考えると,実はNBRよりも年間ペースでは
乗っていなかったことが浮きぼりに (-。-;)
まあ,基本的にR205はサーキット向けにシフトさせているので
ココ一発!という時以外は,温存していくため
Golf GTIの復帰は,イロイロな意味で好都合と言えるでしょう♪ 】
【 2010年初めにリリースされたR205。
今年から順次,初回車検が始まっています。
私はまだ先になりますが,年間10.000km以下のペースというのは
個人的には相当少ないものです。
現在,主に長距離移動・たまにサーキット用(笑)に使っている
Golf GTIの場合,定期メンテナンスをしているとはいえ
年間20.000km以上は軽く乗っていますし,先代のGH8(S-GT)に至っては
所有していたのは1年3ヶ月と短かったのですが,その間で実に
45000km(!)を走り抜きました。
とりあえず,基地でフルメンテを受けたばかりなので
今月下旬にもう一度,筑波を走ります!(・∀・) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |