寒さが増す,如月の筑波。
約1年ぶり,course2000に
戻ってキターッ!\^o^/
【 昨年末のcourse1000から1ヶ月半あまり。
今度は久々にロングコースを走る機会が巡ってきました♪
その名も,大盛改め(?) 「走郎弐千」 (・∀・)
初めての試みとして,終日を貸し切ってのビックイベントです!
今回は中級~上級者向けという設定でもあり
いわゆる初めてクラスの設定はなく,エントラントは全てサーキット経験者
という,いつも以上に猛者が集まるイベントとなりました。
午前9時。まずは最速クラスから走行開始です。
天候はドライで,この季節としては申し分ない条件です♪
さてまずは,上級者クラスのお手並み拝見!
・・・となるはずが,いきなりの赤旗中断( ´△`)
走行中止の報に,皆が一斉にメインストレートに視線を向けます。
そこで見たものは・・・ 】
【 ある意味,前脚/後脚とAWD駆動には違いありませんが
惜しいことに,ちょっと場違いだったようです(爆) 】
【 オレンジボールが出されても全くピットインを
する気配も見せなかったようで
遂にスタッフが激怒して,今後の出入りは禁止となった・・・とか(駄) 】
【 ちなみに,イヌは色を見分ける能力がヒトに比べて劣っているため
オレンジボールが分からなかった可能性は(厳密には)ありますが(笑)
その分,明暗を見分ける能力は遥かに凌駕しているでしょう。
・・・ちょっとマニアックな話になりますが (-.-)
一般的に動物の網膜には色を見分ける錐体細胞と
明暗を見分ける桿体細胞 というものがありますが,
イヌの場合はヒトより後者が優位になっているそうで,結果として
視神経を介しての情報伝達としては,暗闇でも不自由なく行動できる反面
日中における色彩の区別はきっと苦手なのでしょうね。 】
【 話が大きくずれてしまいましたが ^^;
とりあえず久々のcourse2000ですが
あいにく,いつものR205メンバーは,ほぼ全て同じ走行枠(もしくは1つ後の枠)に
当てられてたので,実はほとんど撮影機会がありませんでした・・・orz
加えて,今回は昼休みなどはなく約1時間毎に走行時間がやってくるため
いつものように,スタンドで望遠レンズを持ち,待ち構えて撮影する余裕もなく
結果的に,最速クラスの車両中で,GRB乗りのM氏を撮影させて頂きました。
事後報告になりますが,どうかご容赦下さい (-_-) 】
【 M氏のGRBは,GRB乗りならまず印象の残る細工(?)が
されているので,車両そのものについては以前から,お見受けしていた
のですが,実際に走行の合間に,ご本人とお話したのは初めてでした。
・・・むう,さすが最速クラス! w(°o°)w
分切りするようなマシンも多数走行していて,目の前で走り抜けていくのを
間近で拝見することができました。
迫力ありますう~ (-_-) 】
【 本来ならば,こんな感じでファインダーに写る
予定でしたが・・・あいにく見知ったメンバーが皆同じ時間枠で走ったので
これはあくまでイメージ画像です(苦笑) 】
【 1'08.46
・・・これが今回のベストラップです。
なんとか次のステップ,8秒台に入ることができました♪(●^o^●)
前回が卸したての純正サイズ(245/40 R18)のラジアルタイヤ
(HANKOOK RS-3)に対して,今回は師匠がGolf GTI CUPで
かつて使用していた,当初の指定Sタイヤを使用。
215/45 R17のPotenza RE-55Sは既に製造が終了して数年が
経過しているそうで,今回も残存するものを選んで
ローテーション指定には目をつぶって(笑)
左前に溝が一番残るようなアレンジにして頂きました。
本当は虎の子の225/45 R17のPotenza RE-11Sを装着するつもり
でしたが,O原さん曰く
『 4本中,3本は既に(サーキット走行としては)終わっていますね 』
とのコメントに,急遽予備として持ってきていた,もう1セットのSタイヤで
この日は臨みました。
久しぶりのcourse2000ですが,見学だけならば,この1年で数回は
訪れているのでコースインして,段々と走行ラインを思い出してきました!
惜しむらくは,いつものI尻さんの同乗レッスンの申し込みが間に合わず
5本全て単独走行になったことでしょうか。さすが,人気ありますからね~(-_-)
元々,一番古いタイヤとなる,少し細いRE-55Sなので大丈夫かな?と
イロイロな不安がありましたが,1周したあたりで十分タイヤの食いつき感が
出てきたので,クリアが取れそうなタイミングで,20分の走行枠中で
数回アタックを敢行しました・・・
結果的に,いつもより上級の方と混走となったことも恩恵となったのでしょうか
また昨年と違い,サーキットアタックカウンターを装着したことで
リアルタイムで結果が分かるようになり,一層メリハリのある走行
(アタック/クーリング)をすることができました。
3本目で9秒台前半となり,タイム更新♪と,目的を成就できたので
この時点で,半ば満腹状態になってきましたが,前後のタイヤを入れ替えて
もらい,後半戦に挑みました。
すると,4本目にベストラップ更新!!(゚∀゚)
以降は8秒~9秒台で周回する感じとなりました。
最後の走行枠でも,3~4回ほどアタックをかけましたが
ある意味,聞きなれてきた(!)タイヤからのコツコツ音に
どこかのタイヤが終焉を迎えつつあることを感じ
慎重に様子を見ながら最後のタイムアタック!
・・・結果,8秒台後半のラップを刻んだあたりで
ちょうど走行終了となりました。 いや~楽しかった!!! (^^;)
※ちなみに,最終走行後右前のタイヤが綺麗に・・・剥離しておりまして(苦笑)
本日は早速,別のRE-55Sに換装しております。
今シーズンは,あと1回 R205で走りますから! 】
【 それにしても,今回は以前にも増して,GR/GV系の車両が数多く
エントリーしていたことは特筆すべきでしょう。
"スリーダイヤモンドな好敵手"が残念ながら,今後徐々に数を
減らしていく事情もありますが,とりあえずGR/GV系は未だに
現行車種には違いませんので,そこへもってきてGVB spec.Cの追加投入は
少なくともサーキット志向という点では唯一無二の選択肢とも言えます。
R205といえども,うかうかしてられませんね~
ねえ,オーナーの皆様方!(滝汗)
余談ですが,本当に・・・GR/GVの車両が増えてきた影響で,コース外での撮影のみならず
実際にサーキット走行中に個体識別が難しくなりました。
まあ同系車種が増えてくるのは,非常に喜ばしい限りではありますが,走行中にクーリングしていると
後ろから "戦闘速度" で肉薄してくる様は,かなり圧倒されます。
今更ながらですが,嗚呼・・・外から見ていると,自分もタイムアタックの際は
そういうオーラを出しているのだなと,思いました。
やはり真冬のモータースポーツの楽しみは・・・氷上走行とサーキットでキマリですね♪ (^▽^) 】
やはり,四駆乗り専用の
求人誌が!w(゜o゜)w
長野県では,乗り手を
選ぶようですね (駄)
【 続いては,今回 日帰りの強行軍で参加された Mu氏 の模様をご紹介 (^_-) 】
【 今更ながらですが,R205も含めたGR/GV系のホイールサイズは
18インチ。サーキットやドレスアップで,セカンドホイールをお持ちの方は
多いのですが,スタッドレスということになると少々事情が異なるようで
さすがに雪国以外でお持ちのメンバーは少数派。 】
【 そんな中,元々四季を通じての遠出が好き!との Mu氏。
ノーマルのGRBと違い,そのままでは17インチへダウンできないR205
ということで,わざわざ18インチのスタッドレスまで奮発された根性を
お持ちです(笑) そういう経緯を知ったこともあり,今年は是非!にと
女神湖へお誘いしたわけです♪ 】
【 サーキットという世界には,昨年デビューされたばかりですが
なんだかんだと(笑) 走行会やそれ以外でも,お会いする機会が
最近やけに増えてきたのは,気のせいでしょうか (^◇^)
・・・本当にフットワークが軽い方だと思います。 】
【 話は重複しますが,この日はいたって快晴で
路面はこれまでにないほど超・低μ路に。
ここは初めてのMu氏には,少々酷な状況でしたが
伊達に,サーキットデビューが悪夢のヘビーウェットの袖ヶ浦
だったわけではなく(爆)
悪戦苦闘しながらも,知らず知らずに運転中の表情がほころんでいたのは
言うまでもありません。
傍で見ていても,相当楽しそうでしたよ!(^v^) 】
【 前述の通り,今回は隠し玉の 4G63 final model を駆ってきたMP氏とは
昨年既に,ご紹介済みだったので,女神湖での待ち合わせは
スムーズだったそうです。
前回は蒼いR205とNBRのレアな組み合わせでしたね ^^; 】
【 この日は特定メーカーの車両が集中する構図となりまして
MP氏の後ろには,ナンバーを切ったGDBが並んでいたりしました。
一瞬,まさかRA-Rか?と思いましたが,現場に居合わせたGDBオーナーなどによれば
どうやら違うようです。
・・・正確には,ナンバーを立てているので,分かりにくい状態でした。
それにしても,やはりこのフィールドに来れば,一度は4WDで
走ってみたくなりますね (-.-) 】
【 走行時間も半ばになってくると,少し湖岸で談笑しながら休憩を
することが多いのですが,今回は滑りやすい状況もあり
一通り,自分の車両で走ってみた後は,それぞれ交換してコースを
走るようになりまして・・・私もご厚意に甘えさせていただき
"代替機"に乗ることに。
・・・まあ,普段から乗っているR205とは色違いですが ( ̄∇ ̄;) 】
【 自分もR205用に揃えた,18インチのスタッドレスは持っているので
当初はそのつもりだったのですが,あいにく暫くの間手元を離れて
しまったいるので(※貸与中),今回はMu氏のR205を拝借することに・・・
ご厚意に甘えさせて頂き,早速オーナーを助手席に乗せて
いざコースイン! 】
【 全く同一車種・同一グレードということなので,通常の試乗レベルなら
なんら問題はないのですが・・・
そこは昨年,迂闊にもスピン&コースアウトの末
リップにヒビを入れてしまったワタシ(滝汗)
ましてや借り物となれば,一層慎重さが求められます。
ただ昨年と違うのは,既に相当に滑りやすいことは分かった上だったので
周回路では VDC:Off DCCD:フリー SIドライブ:S♯ の設定で走行。
今年は例年より1コーナーが大きく設定されていることもあり,余裕を持って
コーナーへ進入。軽くサイドを引いて,後はステアリング・アクセルワークで。
やはりGolfと比べて,加速感・安定感を感じられました。 】
【 一方,スラローム路ではコースの左右に余裕があまりないこともあり
ここは慎重に,VDC:ON DCCD:AUTO SIドライブ:S で走行。
おお,やはりデバイスを入れると挙動は安定しますね。
今回は同じ4WDでも,あの競技車両に乗った後だけに
駆動方式が一緒でも,随分と性格が異なるのだなと思いました。
・・・あの競技車両が,筑波の地に降り立つのも
そう遠いことではないでしょうね ▼o ̄ー ̄o▼
是非,お待ちしております! (^_-)-☆ 】
【 ちなみにコレは昨年の模様。
ちょうど不注意でリップが接触し,落ち込んでいる
直後のあたりでしょうか(苦笑)
このように,女神湖を走る際,本来ならば左右に雪がある
コースレイアウトになっているのですが
さてさて・・・"次回"はそうであってほしいものです(=_=)
この時は,偶然にも全く知らないR205と,たまたま現地に鉢合わせ!!
あいにくみんカラはされていない方でしたが,地方で同じ限定車に出くわすことは
本当に滅多にないですね・・・ 】
⇒続く
特 報!
遂にあのB氏が取材を
受けた模様・・・(^u^)
【 ・・・かと,一瞬ビックリしました(・_・;) (マヂで!)
それにしても,歴代モデルの実に見事な隊列です。 】
【 モチロン,私も所有するR205の記事も掲載されておりますよ~♪
・・・まあ,つくづく一代限りのRの称号になりそうですが,それがかえって存在意義を
高めたと思います。少なくともSシリーズの1つに埋没することなく,みんカラでは
40名程度のオーナーが集う規模になったわけですからね。 】
【 おや?下にまだ別の本が隠れておりますね・・・
一体,なんでしょうか? ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 なんと!これまたタイミングよく同じ出版社からリリースされた
こんな書籍が! w( °o°)w
こっちはこっちで,歴代モデル20年間の集大成のようです(゜_゜)
しかしまあ・・・これはゼッタイに狙ってきたとしか思えない!(笑) 】
【 しかし,なんだかんだで,読んでしまうワタシ ^^;
好敵手ヲ知リ,己ヲ知レバ百戦危ウカラズ (駄)
個人的には,やはりⅢが何よりのお気に入りでしたね♪
初代モデルは,学生時代に後輩が乗っていたので,少し運転させてもらいましたが
当時自分が乗っていたN14 GTI-Rとのエンジン特性の違いに驚いたものです。
この頃から,低速トルクがあったと記憶しています。 】
【 というわけで,まんまと(?)2冊セットでお買い上げ~♪
これはアレですね・・・きっと冬休み中に読破しておけ!
ってことでしょうね (笑)
ええ,両者とも,しっかりと長期連休中に目を通しておこうと思います。 】
【 それから,先日B氏から素敵なプレゼントが♪
GC8インプレッサのすべてを網羅した
保存版徹底解説本 (爆)
しかしまあ・・・私はGDBはおろか,GC8なんて所有したこともないので
このあたりで知識のテコ入れとして,贈呈していただいたようです。
そうですね,これについても年末年始で読んでおいて
せめてversionⅠ~Ⅵの区別くらい,できているといいですね (笑) 】
仰ぐ旗を変えし者・・・
遂に来る!! (・`д・´)
【 昨日の好敵手(とも)は・・・ 】
【 今日の・・・好敵手(てき)!(ノ゜⊿゜)ノ 】
【 ガンダムは敵! 倒すべき敵! <(・△・::)>
- UC episode5より - 】
【 年内としては,最後のサーキット走行となる第9回走郎が
昨日,開催されました。
とても気候の良い,絶好の走り日和でしたが・・・
なんといっても,205組として最大の関心事としては
身内から裏切り者ハコ替えが出たこと!(駄) 】
【 まさか・・・まさかこんな光景がやってくるとは,2年前に共に
サーキット道(笑)を始めた頃には,全く想像も
つかなかったデス (; ̄ェ ̄)
奇しくも,最後の4G63搭載車。
しかもカタギが手を出すと,ヤケドすることは必至!の
バリバリの競技車両とは! w(°o°)w
話によれば,たまたまジムカーナ仕様の車両が販売に出されることを
聞きつけたことを発端に,あっという間に話が進んだそうで(驚愕)
気がついたら,超・玄人向けマシンが手元にあったとか(笑)
・・・なんだか "向こう側" の世界に行ってしまったのは,残念ですが
きっと彼も一兵卒の槍騎兵として,向こうの世界では
下積みから経験を重ねていくことでしょう (-_-) 】
【 ・・・ま,そういうことはさておき ^^;
今回の走行会,諸事情もあり虎の子のSタイヤを
先日の激闘,袖ヶ浦決戦!などで,消耗してしまったこともあり
この日は苦肉の策として,RE-55Sで望むつもりでしたが
ここでアクシデントが!
なんと師匠から譲って頂いた1本(ミゾは十分にアリ)に空気圧が
逃げていってしまう状況となり,現場のO原さんのアドバイスもあり
これの使用を断念。
そうすると・・・またもや中途半場な手持ちのタイヤ状況の中
やむなく,フロント:RE-11S リア:RE-55Sという臨時編成で
タイムアタックを開始!!
注:ちなみにこの後,たまたま居合わせたI氏から
『AWDの場合,前後でタイヤの外径が異なると
最悪の場合,センターデフが壊れるので キケン!』
と指摘を頂きました。
そうでしたね・・・このところ,FFのGolfでサーキットへ頻繁に出かけていたので
そのことを,ついうっかり失念しておりました。
まさかRE-55S の1本が最初から使えない状態とは予想外でした ( ´△`)
RE-11Sは225/45 R17で,外形は634mm。 一方
RE-55Sは215/45 R17で,外形は625mm。
・・・い,意外に差があったようですね(汗) 】
【 今回はタイヤが前後で異なることや,それなりに磨耗もしているせいか
コーナーで挙動が乱れるシーンがちょくちょくあったので,正直・・・
前回走った10月の時の方が,自分としては踏めていたと思いました。
それでもなんとか,気温が下がっていたこともありますが
2ヒート目の途中でベスト更新♪
Sタイヤ使用ではありますが・・・
41秒台にギリギリ滑り込みました! \^o^/
タイヤが万全であれば自分でも,もう少し踏めていたのですが
そのあたりは過信せずに,まあ今回は目標は微妙ながらも達成したことで
3ヒート目以降は,ラジアルタイヤに戻した上で,自分なりに
課題を決めて走ることにしました。
ちょうどプロの同乗をお願いしたので,練習としては最適でした♪
前回の走郎では,あいにくレースの都合で欠席していたI尻さんに
今回,久々に指南を受けました。
これまでの復習も兼ねて,1コーナーと最終コーナーの
プチアドバイスを主にして頂きました。
残りの走行枠は,それを重点的に心がけることに徹して
一応・・・ラジアルで42秒台に入ることができました!(^^;)
Sタイヤ装着時との差は,ちょうど1秒くらいになりました。
それはそれで,1つの区切りにはなったかなと思います。 】
【 師走の筑波は,先々週の走行会でもそうでしたが
本当に夕暮れ時から一気に暗くなってきます。
走行会の後といえば,ファミレス&ドリンクバーが定番。
・・・だったのですが,今回はイレギュラーに,和食処(?)へ出かけることに
なったようで,都合10人規模で,目的のお店に向かいました・・・ 】
【 某地方で味噌煮込みうどんを頼む際の鉄則
※基本的にベースとなるものを頼むベシ!
(下手にコーチン入りとか特製なんとかなど,単価が高いものは避けるべき)
の言葉の通り,迷った場合は一番ベーシックなものをオーダー♪ 】
【 ただ,中にはこのお店の看板メニュー(?)
『 びっくりとんかつ 』に挑むツワモノも!!(-。-;)
まあ,あくまで個人的には,先日のジャンボカツカレーが
脳裏から離れず(爆),むしろこちらのトンカツの方が,まだサイズ的には
食べやすいのでは? と思いました。
・・・ま,結局のところ,食事会なのか,雑談会なのか,甘味アタック!なのか
最後までよく分かりませんでしたが,結果的に数時間ほど
このとんかつ屋さんに長居したことは,間違いありませんが (^▽^) 】
【 今回の走郎も,やはりGR/GV系の参加が目立ちました。
今年は205以外の同系統のクルマに乗るみん友さんに
いっぱい出会うことができました♪
特に同じクラスで走った方と,今回ようやく余裕を持って(笑)
お話をすることができたのは幸いです♪
・・・むむむ,スペックC乗りの知り合いが
またまた増えてしまったようです!(・`д・´)
また,今回のようによりチューニングの幅が大きい車種に
乗り換えるケースなど変化もありましたが,それでも普段から
何かしらの接点を持つことには変わりませんので,また来年も
サーキットに,それ以外の修行(浅草オフなど)にも
顔を出せたらと思います。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |