• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

Atherectomy/粥腫切除・・・? (Θ_Θ)

Atherectomy/粥腫切除・・・? (Θ_Θ)
懐かしの・・・
あのサウンド
蘇る!
(^^ ♪


【 この半年ほどは,専ら通勤と,たまのサーキットくらいしか使っていないR205
   走行距離も4ヶ月で3000kmほどしか走っていないのは,やはり自分としては
  少ない方。
  来週はいよいよTC1000!!今回は基地で定期整備&リフレッシュメニュー
  その他を実施。

  元々は10万キロオーバーのGolf GTIの直噴エンジンにこそ,施工を予定
  していたものですが,今回オイル交換と合わせて行ったのは,エンジン内部の
  汚れを一層綺麗にするという," ケムリモクモクコース " (爆) 


【 ご覧のように,自然滴下にて 薬液をdrip infusion!
   なんだか薬液がいかにもケミカルな感じがイイですね (笑)

  
施工には専用キットを使うということらしのですが・・・
   どうみても一部は人様用を使っているとしか思えないような
   見覚えのあるパーツがありますね~ (-.-)
  
おそらくボトルの直上にあるのが,滴下数を調整するクレンメみたいなもの・・・かな? (p_-)
  】


【 さて,滴下後しばらくして・・・出てきました,出てきました!
   毒々しいケムリが! ( °o°)

   確かに,腔内(?)に固着した老廃物が排出されてくるようですね。
  これでエンジン内は,かなりリフレッシュされたものと思われます (o^^o)

  
実際の作業そのものは,所用があって私は,その場に居合わせることは
  できなかったのですが,こうして作業中の画像を撮影してもらいました♪
  基地に出入りしている何台かのR205でも,吐き出すケムリの内容は割りと
  個体差があるようであまり出なかった車両もあったとか。

  果たして,この作業の絶好の標的である,Golf GTIの場合は どんだけケムリが
  出てくるのか,見たいような見たくないような,フクザツな思いです (^_^;)  】


【 こうしてエンジン・ミッションオイル類の交換などなど,来週のTC1000へ
  向けての準備が全て終了しました。 後は当日,走るのみ!

  そういえば,あくまで試験的なものとしてですが,今回は1つ試みがあります
  それは端的に言えば・・・

   R205の17インチ化計画! ▼o ̄ー ̄o▼  】


【 以前,セカンドホイールを探していた時期にR205のような規格外(?)
  ブレーキが備わっている車両はオフセットなどの関係で,なかなかパーツ屋
  などでも適合する中古品を見つけにくいと分かり,結果的にその後某K氏から
  譲渡頂いた18インチホイールを使ってきました。

  今回のきっかけは,前述した "ゴルフ師匠" 自ら実践していたアイデアでした。
  奇遇にも当時,私と師匠の所有する車種・メーカーがかなり重複していた
  こともあり,当時師匠は6ポッドのR205には入らないとされていた17インチ
  ホイールにスタッドレスという絶対無二(?)な組み合わせで真冬の女神湖に
  出現した時は驚いたものですが,今回の鍵はPCDチェンジャーという円盤
  でした。

  つまり,17インチ化のミソは,ただのスペーサーではなく,PCDチェンジャーを
  ボルト類で,しっかり固定した上で,VW/Audi系のホイールを装着する
  というもの。本当に,このアイデアには脱帽ものですね (=_=)

  これで,コストパフォーマンスに優れたホイールセットのアップデートが
  完了しました。
  結果的にR205/Golf GTIは当面の間,同じタイヤ銘柄を共有することに
  なります。
  師匠曰く,当面の在庫(?)はあるとのことで(実際のレースで使用した)指定銘柄タイヤ  
  をこれからのサーキットシーズンを迎えるにあたり,何セットか使い倒してみよう  
  と思います♪  】
Posted at 2012/10/06 16:07:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年10月01日 イイね!

S204をフル加速させてみたっ!(^_-)

S204をフル加速させてみたっ!(^_-) むしろ,こちらが
本題\^o^/
【 さて,いよいよ本題です。
   元々,S204に関しては 『  試乗したい,試乗したい!
   とブログ上で,呪文のように唱えていたところ(笑)
 某B氏
による" Sシリーズ補完計画 "を知る前に
   まきぴんさんからお誘いを受けたのが,きっかけでした。 

  そこへ(^ω^;)氏も誘った上で,今回のオフ会になったわけですが
    やはりS204の機動性を実感するには,ヒルクライムが一番ということで ^^;
   
高速道での実証となりました・・・  


 しかし・・・なんといいますか

 他のR205なんて,滅多に乗りませんからっ!(汗)

  
さすがに同じ車種なので,乗ればすぐに慣れますが それにしても
   これも滅多にない機会ですね。 ドキドキ・・・ (-_-) 


  2台はまず 対面通行区間をひた走ります。
   やはりこうしてみると,後ろ姿は同色塗装の小さなウイングのせいか
  フツーのセダンにしか見えないと,個人的には思うのですが
   能ある鷹は爪隠すの言葉のように,それがまたS204の魅力の1つ
  なのかもしれませんね。
  きっとNBRのウイングのように,量販店でイチャモンをつけされることなど
  皆無なのでしょうね w   



【 しばらくすると,2車線の上り坂に達します。
   このあたりから,R205の方も SIドライブはS♯,DCCDはマニュアルモードに
   切り替えて直結にしておきます。♪(´ε`)  】


【 先行するS204は,前方の通行量を見ながら右車線に移動していきます・・・
  そろそろ,イキますか!(・∀・)v 


【  いざ尋常に・・・ 勝 負!(・`д・´)

   
世代は異なるものの,互いに同じエンジン(型式)を有するマシン同士が
    持てるポテンシャルを全開放させて(!)加速してゆきます = = =333   


【 互いにレッドゾーンまで踏み込み,シフトアップしていく中で
   場所は山岳ステージ,トンネルへ突入! ・・・すると,

   フォ~ - -- --- !  !   ! 

  
フル加速していくS204の後方につけていると
     甲高い,迫力のあるサウンドが響いてきました♪ 

   
そうです!これが,これこそがメーカー純正の
  チタンマフラーが奏でる音色
だったのです。 (^.^;

   
正直,S204のドライバーズシートにいる時,最初はあまり
   気がつかなかったのですが,こういう状況になってみて
   一層そのことに気がつきました。
   なるほど!
S203204オーナーさんが 悦に入るのは,きっと
   こういう瞬間なんだろうな (^▽^) と思いました。
   今更ながら,価格は上がってもS206にも,こういうマフラーを
     標準装備してほしかったと思います。

   特にS206の場合,R205に比べてどうしても・・・エンジン始動時の迫力に欠ける(?)
   
印象が否めなくて (笑)
 真冬の始動時だったら,R205だって負けませんよ!(駄) 



【 きっとS204のマフラーサウンドは,車内にいるよりもトンネル内で
   すぐ後ろに位置していたからこそ,余計に響き渡ったのだと思いますが

 
それにしても 惚れ惚れする音色 でした♪

   そんなこんなで,30分ほどの高速(度)ドライブが終了!
  いや~自身がS204をドライブするのもそうでしたが,後方から眺めるのも
  とても楽しかったです。
\^o^/  
・・・というか,
  自分のクルマ以外で R205をフル加速させた
   のも,実わ初めてでした(・o・) うん・・・決して,決して負けてませんでしたよ (謎) 


【 こうしてクルマは再度,まきぴんさんのアジトへ帰還。
  しかしまあ,インプの前代モデル(第3世代)におけるセダンを支持する声
    確実にあったのだなと,GVB2台にGDB1台という,この光景を見て
  再認識しましたね (-。-;)
  
でも・・・ハッチバックだって,いいところあるんですよ!ホント。  <(・△・::)>  
 
 

【 若干色調は異なりますが,一応 

  Sシリーズでトリコロールにしてみました (・∀・)

 
なかなか綺麗な abreast 横一線配列 かと♪  】
  ⇒続く
Posted at 2012/10/01 07:30:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年09月30日 イイね!

その名は"S" /S204(疾走篇)

その名は"S" /S204(疾走篇)
Finally
,
this R
205 reunifies
this S204
(^^)v


【 今回のオフ会,同じR205乗りの(^ω^;)氏をお誘いしたのは
  ワケがありました。
  ・・・というのも実は この2台,以前にもニアミスがあった というのです。
  (^ω^;)氏 曰く,特徴のあるクルマ(ボディーカラー?)だったので,その時を
  よく覚えているとのこと。
  最初,この話を持ちかけた際に,開口一番,是非参加したい!
  と話すのも納得です。 】


【 つい2日前に,晴れて納車当日に早速試乗させて頂いたS204ですが
  時間を置かずに,また別の個体に乗ることになるとは,いつもながら
  人とのご縁は分からないものですね・・・  】


【 もうすっかりお馴染み(?)となりましたS203/204の特徴の1つ
  専用バケットシートです。
  そもそも,2台を見比べるということは,普段はまずありえない条件ですが
  やはり実際の車両に触れてみると,シートの色合いや着座した際の
  フィット感は,S204の方が個人的には合っているかなと思いました。 
  ま,どちらも高価には違いないワケですが,ひょんなことで中古パーツ屋で掘り出しモノ
   出くわすことがあるから,オドロキです (^_^;)
  】


【 ともかく,この車体も 市販後既に数年が経過しているわけですが
  スタイルなど,クルマとしての魅力は全く色褪せないですね。
  GR/GV系の限定車になってくると,台数が一層減ってきていることや
  そもそも色の設定がなかったりして,シルバーボディはまず見かけることが
  ないですから。 】


【 そしてGDBにおけるSシリーズの特徴の1つ,チタンマフラーです!
  あまりメカには詳しくないのですが,なんとなくGR/GVの4本出しの方が
  数があるので,見た目は勝るかな?と思いましたが,以前の大・試乗会
  などで,軽量化を意識したチタンマフラーを体感してしまうと・・・やはり
  気になる存在には違いありませんね (^u^)  】


【 さてこの日は(^ω^;)氏が仕事のため,合流が午後にずれ込むということに
   なったため,その時間まで,先に まきぴんさんとランチをご一緒することに。
   行き先は,まきぴんさんがお忍びで(?)利用することもあるという,
  とあるレイクサイドリゾート♪  】 
  夏場は観光客で賑わう一方,冬季は豪雪のため施設が閉鎖されるとか・・・
    たまにこういう雰囲気で仕事に集中できれたらサイコー!ですね (^^♪



【 ちょうど,S204の高速試乗をするには絶好のコースを通り(!!)
  小1時間ほどの楽しい・・・・楽しい! (爆) ドライブの後の
  特製カレーのビュッフェとノンアルコールビールの組み合わせは
  超絶でした。▼o ̄ー ̄o▼  】


【 しばし歓談をした後,当初の待ち合わせ場所・時間になっても
   連絡がないので,(^ω^;)氏に確認をすると,もう少し時間がかかる
  という返事に,まきぴんさん曰く
 『じゃあ いっそのこと"向こう"まで行ってしまいましょう!
  と,鶴の一声。 (o^^o)
  
まあ,私としては 一般道での試乗もできるので願ったり叶ったりでしたが (笑)
  そしてしばし国道を快走し (^ω^;)氏 との合流を果たしました♪  】


【 気がつけば早いもので,(^ω^;)氏とは 4月の富士オフ以来。
   個人的に北陸ともご縁がある関係で,そのうち足を伸ばして立ち寄るね~
  と話していたのですが,まさか このタイミングで この陣容
  彼と再会するとは思いませんでしたね。 
    これもそれも,やはり今回,まきぴんさんが試乗のお誘いをして頂いたおかげだと思います。  


【 当然ながら,まきぴんさんとは(^ω^;)氏も初対面。
   でも以前にすれ違ったことがあることなど,話題は沢山あったようで
  すぐに打ち解けてクルマ談義に(^^)  

  さてさて,話はそこそこに今度は(^ω^;)氏S204のハンドルを握り
  高速道路で,高速(度)試乗会!となります! 】  
  ⇒ 続く
Posted at 2012/09/30 11:58:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年07月31日 イイね!

お茶の国遠征記/205"plus" vs GT3?

お茶の国遠征記/205"plus" vs GT3?

今回,久々に所用
兼ねて
お茶の国

出かけてきました。


【 本来は別ルートにて,この日の目的地へ向かう予定が
   急遽,家族の用事も重なり,ルート変更。
   ここを通る以上,右ルートしか考えられないので(!)
   そのまま快調に進み,まずは"任務"を完遂す (-_-)  


【 任務完遂後,この日の宿へ向けて進撃(笑)
   夕方,お茶の国某所へ到着!

  ・・・すると,以前はR35が入っていたスペースに
  先日,西の方で合流した黒いマシンの姿が!
   ※他人の事は,とやかく言えませんが,世の中にはハッチバックとセダンを併用する
     奇特な(?)方が意外に居ますよね~ (・o・)
   】


【 丁度,この日は某氏更なるアップデートを遂げた205を受領し
   帰宅したところ。
   なんだかよく分かりませんが,何故か鮮やかなオレンジ系の
  パーツが増えているような気
がするのですが,どうでしょうか?(^▽^) 


【 リアを見る限り,もはや(205の)原型を留めておりませんが ^^;
   まず目に留まるのは,(おとこ)の1本出しマフラー

  205の特徴の1つに(真冬の冷間時には周囲に気を遣う)独特の排気音
  あるのですが,このマシンは既に軽量化へ向けて,新たな段階へ
  入っていくようです。  】


【 合流してから,近くのワインディングコース(?)へ軽くドライブ♪
   ・・・う~む,目をつぶれば全く音が違いますね

     排気音に迫力があります(爆) 


  それから,ゴム類なども総入れ替え(?)したらしく,乗り心地は
  明らかに変わってしまいました
し,ハンドルへはダイレクトに
  振動が伝わるようになっていました
(-。-;)
   
個人的には特に気にならなかった
です。

  まあ,コンフォート志向であれば,こちらの家には代わりにGVが
  あるわけで,全体の運用には影響はないでしょうね。  】


【 まあ,そんなこんなで蒼いデモ車以上に,ポテンシャルを秘めてしまった
  205を某氏が指をくわえたままで,済むハズもなく,早速,帰路では
  右コース(!) などで,その動きを確かめたとか・・・ (●^o^●) 

  某氏の場合は否が応にも,春に開通した全長100km以上にも及ぶ
  本格的なテストコース
(←何の?)を通らないといけないため,時折
  思いも寄らぬタイミングで,格好のターゲットが出現するそうで・・・  】


【 今回 こういう,クルマ (?) に遭遇したそうで,本人も一層
   気合いを入れて,本線上で追走を試みたそうですが
  ・・・意外にも かなりイイ勝負 だったとか w (°o°) w

  ある意味,基地を代表するハンドリングマシンだとは思いますが
  コーナーだけでなく,ストレートでも全然不安はなかったそうで
  とにかく凄い仕上がりらしいですね。

  明日から8月。
   本格的な暑さはまだ続きそうですが,涼しくなってきた頃に
   このマシンがサーキットに出現することでしょうね。(・`д・´)  】
  ⇒ 続く

Posted at 2012/07/31 07:28:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年07月29日 イイね!

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.3

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.3

続いては,今回唯一の
白い205の登場です



【 ほぼ 走郎皆勤賞某氏
  今回も定番の如く,走行会にエントリー!  】


【 このクラスは普段は205がもっと揃うのですが,真夏の開催ということや
  昨年は実質的にサーキットデビューということもあり,走行機会があれば
  バンバン季節を問わず参加があったのですが,私も含めて今年は
  とてもとても,暑さに耐えられない と判断。

  結果として,205のエントリーは3台。
  うち,白いのは彼1人と 少々寂しいところですが・・・
  実は頼もしい援軍(?)がいたのです♪   



【 それは影のオレンジチームの存在でした (笑)

  しかも限りなく205に近い仕様で,私も時折,車種(グレード?)誤認するほど。
  今回は普段の私たちと同じクラスということで,まだサーキット歴が浅い
  本人にも戸惑いがあったようですが,昨年の私たちのように,きっとすぐに
  慣れてくれることだと思います。

  影のオレンジチームを率いる,あの方も,新入隊員へ愛をこめて(?)
  1コーナーで猛然を後ろから気合を注入している様
  よく分かりますね~(爆)  】



【 これは,どうやらプロによる同乗走行の模様。
  初めて,これを体験した時は 本当に自分のマシンか? と思うほど
  凄い動きに圧倒されるばかりでした。
  少しでも,それに近づけるように,私たちは精進ですね・・・精進せねば!!  







【 快調に飛ばす,某氏  = = =333 
  
  だがしかし,その後 彼が経験したこと,とは・・・ (-_-;)   】



【 ・・・この時の詳しい経緯は関連情報URLをご参照下さい。m(__)m

  
この走行枠では,たまたま開催者サイドのご厚意もあり,サーキット生活で
  初めてのオフィシャル経験をさせて頂いていたので,シグナル管理など
  走行全体に注視していなくてはならなかったため,手元にカメラ機材がなく
  ベストショット(←マテ) を撮ることは,いずれにしても叶わなかったでしょう。 】



【 いつもとは,また違ったポジションで TC1000を眺めることができたのは
  普段はなかなできない,貴重な経験でしたね ♪

  ・・・初めて,ここでサーキット走行なるものを知った日は,あまりの緊張と
  興奮で走行時間が終了するにも関わらず,旗の存在に全く気がつかない
  自分が居まして,今思えばヒジョーに恥ずかしいデビュー戦でしたが(汗)
  逆にこの場所に立つということは,安全最優先のためにも,エントラントが
  間違えないように  しっかりと大きな旗を振り続けなくてはならず
  こういう縁の下の力持ち的な経験は全体的な視野が広がるなあ,と
  実感しました。

  走行会というのは,必ずしも自身が走らなくても,別の視点で物事を
  知ることができ,ある意味で楽しめるイベントなんですね!
  また機会があれば,こういう形で後方支援ができれば幸いです!



    あ,今回は 誰の話題 でしたっけ (・ω・)   ( 自爆 )  】

  ⇒ 続く

Posted at 2012/07/29 16:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「プハー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)」
何シテル?   06/19 21:16
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation